誤字指摘&何でも質問板

知りたいこと、困っていること、ご自分の近況、笑える話などあればどうぞ。他人や企業の批判などは受け付けておりません。書き込んだ後、掲示されるまでしばらくタイムラグがあったり、掲示されないこともあります(新聞や雑誌と同じです)が御了承下さい。また、雑誌に引用させていただく場合もありますのでご了承下さい。

岩貞るみこの「ときどき記」 http://blog.drecom.jp/iwasada

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例えば  投稿者:国沢  投稿日:2009年 1月 2日(金)23時06分7秒   返信・引用
  以下、クルマの知識があるとは思えません。
まぁ小学校レベルです。
軽量化はまあ高校生レベル。
も少し勉強してから出直しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エンジンに関しては、要するにブロックは共有できるということでしょうか? その部分は了解致しました。しかし、排気量が上がるのでピストン、コンロッド等は共有不可能でしょうし、パワーアップ分他のパーツ共有はどの程度の比率で可能なのでしょうか?
 

どの辺が?  投稿者:AK  投稿日:2009年 1月 2日(金)21時50分33秒   返信・引用
  レベル低いのでしょうか?
低いなら低いで、ご指摘下されば幸いです。

例えば、ブーンがそのままヴィッツ程度に大きくなったと仮定して、900kgが950kg〜1000kg弱になります。実際は質量効果でもう少し増えると考えられます。そうなるとやはり1000kg程度から800kgへの軽量化は200kg程度必要にはならないでしょうか?
別にきっかりと800kgに収まらなくては行けないといっているのではないのです。そこはディトナさんのおっしゃるとおりだし、低価格で簡素なベーシックカーというのは魅力的な考えだと思います。
ただ、そこに行くまでの筋道はどのようにお考えかと聞いたのです。
技術論というのは具体論であり、数字を出されているのである程度の考えは持っておられるのではないかと思ってお聞きしました。
正直なところ、
「お正月なので、・・・」、「知識の無い人は・・・」、「匿名で・・・」
「中学生くらい・・」
この辺のくだりは議論や質問に対する冷静なお答えとは思えず、少々がっかりです。
 

う〜ん  投稿者:国沢  投稿日:2009年 1月 2日(金)21時20分44秒   返信・引用
  少しレベルが低過ぎですね。
中学生くらいだったのかな?
 

有難うございます。  投稿者:AK  投稿日:2009年 1月 2日(金)19時35分39秒   返信・引用
  国沢さん。
ご回答有難うございます。

いくつか質問です。
・ブーンじゃなくてヴィッツと同等と書いておられますが?
 ヴィッツとブーンでは1割弱大きさが違いますが。
・エンジンに関しては、要するにブロックは共有できるということでしょうか?
 その部分は了解致しました。しかし、排気量が上がるのでピストン、コンロッド等は共有不可能でしょうし、パワーアップ分他のパーツ共有はどの程度の比率で可能なのでしょうか?

すごく反感持って書かれておられますが、どこがお気に召さなかったのでしょうか?
空気よめというのはどのような意図なのでしょうか?技術の議論で大事なのは空気じゃなくて客観的事実だと思うのですが。
また、ベンチマークがビートルに疑問をもつと言うのが、ビートルのインテリアを見たか見ていないかとどうつながるのでしょうか?

TOPでおっしゃる理想の車を語るのはたいへん建設的なことだと思います特に数字を出してかかれいているのは注目すべき事です。
「批判」と書かれていますが、質問とご理解下さい。国沢さんの書かれている車を否定しているわけではありません。数字が出ているということはある程度具体的な構想がおありだろうと思い、でどのような方策で実現できるか具体的に教えて下さいということです。
 

原点回帰すべきです  投稿者:たけ  投稿日:2009年 1月 2日(金)19時26分38秒   返信・引用
  こんばんは。
何度も書いてますが車は「道具」です。
人と人の生活を豊かにして精神まで豊かにするのが車という道具です。
道具だからこそ感謝して大事にしてしっかり手入れするんです。
1流の職人さんに道具を粗末に扱う人は(きっと)いないと思います。
以前のトヨタは世界のさまざまな人を豊かに、幸せにしたから世界中から支持されてるんです。
月収10万の人がフェラーリ持っても幸せになれんと思う。
今一度原点に戻って車という道具がどうしたら世界の多くの人を幸せに出来るか考えたほうがいいと思う。
それが一方ではプリウスやインサイトだし
師匠のおっしゃる車も必要でしょう。
だた色々な問題(環境や安全性能)があるので難しいですが世界ではもっと低価格な車を求めてると思う。
それに対抗するにはトヨタ的品質だと思う。30万キロくらいは乗るつもりでつくって欲しい。
仮に新興メーカーが60万で作ってきたとしても品質高い80万が選ばれるでしょう。

それに合わせて必要最低限と言うのを考え直したほうがいいと思います。
20万キロ走行時の事を考えて作るならパワーウインドなども不用です。
極力電動部品を減らす方向に考えたほうがいいと思う。

要点としては
・燃費は最高クラス
・耐久性は世界最高レベル
だけを満たしている車を作ることと、市場を開拓することでしょうね。

こういうの作ると既存の車が食われるかもしれませんが少しでしょうね。
その証拠に日本人はこの車は買いません(笑)

安くて燃費良いだけならエッセかアルトあたりに乗ってます。

いずれにせよベーシックカー(という名前のジャンルが適当かわかりませんが)というジャンルは世界的に必要なジャンルになってくると思う。
 

ベーシックなクルマとは?  投稿者:むつらぼし  投稿日:2009年 1月 2日(金)13時20分43秒   返信・引用
  明けましておめでとうございます。
拙い長文ばかり書く私ですが、本年もよろしくお願いします。

元旦のTOP記事、大変興味深く拝見しました。
日本のモーターリゼーションは戦後の高度成長期とシンクロして発展して来ました。
ベンチマークとなる海外メーカーに追い付くべく地道な努力をした結果、コストパ
フォーマンスや環境性能では凌駕するに至りました。(文化やモータースポーツの
認知度では、いまだに足元に及びませんが‥)

クルマとしての完成度は素晴らしいものに成長し、もはや成熟の域に達しましたが、
商品力(高級感?)の向上やコストダウンの追求(販売モデルの世界共通化による車体
の大型化)等の副作用として、過剰性能や過剰装備なクルマをメーカーに買わされて
いる感が強く感じられるようになって来たのは私の気のせいでしょうか?

人間、一度便利な生活をしてしまうと元の不自由な生活には戻れないと言いますよね。
私も新しい物好きのミーハー(死語でしょうか‥笑)な人間だとばかり思っていた。
しかし昨年、趣味が高じて購入したスバル360に触れていると、必要最小限のもの
しか装備されていないスパルタンな造りは、決して貧乏臭いものだとは感じません。
なにしろ唯一の豪華装備(笑)といったらAМラジオくらいのものです。
エンジンだって、たったの20馬力しかありませんが、究極のダウンサイジングと軽量
化による400kgの車体に、家族三人を乗せて箱根の山をちゃんと登ってくれます。
今時のクルマと比べてしまえば安全性や動力性能の余裕など無に等しい状態ですが、
製造から40年以上経過したスバル360が、実用に耐える最低限のスペックをいまだ
に持っていることに感動を覚えましたし、乗っていて非常に楽しいのです。

この場をお借りしまして‥ 富士重工さんを愛するが故、あえて苦言を呈させていただ
きますが‥
軽自動車を切り捨て、プレミアム路線に走ろうとしている現在の富士重工さんの舵取
りにはまったく共感出来ません!!
以前にも何度かカキコさせていただきましたが、今からでも富士重工さんは自力で
コンパクトカーと軽自動車の開発をすべきだと思います。
3.6リッターのレガシィ・コンセプトを出展したり、OEMのクルマに巨大な六連星
オーナメント付けて売ってる場合じゃないんです。トヨタとのFRスポーツも凍結、
今年フルモデルチェンジするレガシィも私自身が全然欲しいとは思えない内容のよう
ですし‥ 最近の世の中の流れから完全に逸脱しているのは、アバタもエクボの私が
見ても明らかです。

トヨタとの提携強化路線以降、他力本願になってしまった感じが強く、現在のスバル
には入れ込む魅力を感じません。
創業当時の「百瀬イズム」は死に絶えてしまったように見受けられます。
WRC撤退の際、現在の社長さんの「スバルの熱心なファンが宝です」のようなコメント
があったように思いましたが、このままでは旧来からのスバルの熱心なファンも離れて
行ってしまうかもしれないという危機感をぜひ持っておいていただきたいものです。
事実、私だってヴィンテージ・スバルに浮気してしまったという見方も出来る訳ですから。

話が脱線して申し訳ありませんm(_ _)m
ハイテクに頼ったハイブリッドやEVも必要でしょうが、ローテクでもエコや楽しさを
実現は可能だと思います。こんな時代だからこそ、各メーカーには一度リセットしていただき、
身の丈に合った魅力的なクルマをリリースしていただきたいものです。

クルマが売れない、とよく言われていますが、今の日本に適合した内容じゃないからだと
思います。なんだかんだで軽自動車が売れるのは、そういうことの裏づけなのではない
でしょうか? ユーザーがなんとしてでも欲しい!と思えるような魅力のあるクルマを
出さなければ、誰も買いませんよ。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~alcyone555/

 

ベーシックカー  投稿者:何何  投稿日:2009年 1月 2日(金)09時17分48秒   返信・引用
   理想の車も、時代や社会情勢によって、変化するのでしょう。
 不必要な装のにコストをそぎ落とし、生活の道具としての機能をきっちり作り込んだ車が欲しいですね。
 会社の商用車は、パワーウインドウではなく、手でくるくる回すやつですが、これで十分といつも思います。電子部品をへらせば、自分でメンテもしやすく、愛着も深まると思います。
 

Re: 理想のくるま  投稿者:ビッケ  投稿日:2009年 1月 2日(金)01時32分12秒   返信・引用
  国沢様が言いたいのは、低価格で必要最低限の車が今の時代に必要でしょと言う意味だと思います。
国沢様は、メーカーの人間ではないのですからメーカーの資料を出すわけにも行かないでしょうし、書かれた内容で十分な根拠(書きたい意味として)だと思いますよ。

私自身低価格で必要最低限の車は、ほしいです。
はっきり言って今の車は余分な装置が多すぎです。
必要なものは自分で付けられますし。
 

Re: 理想のくるま  投稿者:デイトナ  投稿日:2009年 1月 2日(金)00時39分26秒   返信・引用
  > No.6365[元記事へ]

AKさんへのお返事です。

TOPの記事、
80万円や800kgというのは、
そのくらいを目標にして開発する。
であって、
絶対クリアしなきゃダメ
というわけではない。
と受け取りましたが。

結果90万円で900kgになっても
それはそれで良いのではないでしょうか?

ようは低価格で簡素なベーシックカーが
今の時代に合っているでしょ?
と言っていると解釈しました。
 

謹賀新年  投稿者:国沢  投稿日:2009年 1月 2日(金)00時24分46秒   返信・引用
  お正月なので、特別に黄昏君の質問に答えます。

まず安全性ですが、現在ブーンの最軽量モデルは900kgです。
遮音材や装備の簡素化により材料置換せず800kgは可能かと思います。

またスマートフォーツーに搭載されているのは三菱の軽自動車用ベースの
3気筒1リッターです。
ダイハツも海外では660ccベースのリッターエンジンを持ってます。
批判するなら勉強してからにしましょう。

というか、知識の無い人はまず空気を読むことを覚えてください。

ビートルもインテリアの考え方の例。
実車を見たことがありますか?

匿名でクダラン談義ばかりやってると、失敗を認めなくなる。
進歩しないですよ。
 

ハイブリットカーを、安くつくれ!  投稿者:小言大王  投稿日:2009年 1月 2日(金)00時08分45秒   返信・引用
  あけましておめでとうございます。

さて、今日(日付けが変わったので正確には昨日)の新聞を見てたまげました!

新聞の1ページを使って、「ハイブリットカーを、安くつくれ!」とホンダが広告をだしていたのですから。

「ハイブリットカーは、安くなきゃダメなんだ!」と言う内容に、ホンダの意気込みを強く感じました。

http://kogotodaiou.blog102.fc2.com/

 

理想のくるま  投稿者:AK  投稿日:2009年 1月 1日(木)23時07分33秒   返信・引用
  今回のTOPでおっしゃっている車、国沢さんの理想の一つと受け取りました。
どうすればこういうのが出来るのでしょうか?
具体的な考察がないと、画餅といわれかねないとおもいます。
ぜひとも具体的なご提言お願いします。
例えばヴィッツの車重は軽くて1000kgです。これを800kgにするには2割の重量減ですが、安全性を考えれば構造的に限界ですし、素材を変えるにしてもコスト、加工性などを考慮すると現在の鉄系金属に変わるものはないように思えます。(違ったらご指摘下さい)
また、エンジンにしても、軽ベースで800cc〜900ccで3割程度の容量アップになり、事実上不可能です。さらに、パワーアップ分駆動系、足回り系の負担が来るのでより重量アップの要素ではないでしょうか?
ベンチマークがビートルというのは半世紀前の車との比較を考えておられるのでしょうか?
また、車造りには労働組合や周辺市民との関係とか一見車づくりに関係無い要素も考慮しなくては行けないもので、この辺もコストアップの要因であり、80万円はきついと思います。
その辺を考えると、私たち素人の目からとても実現可能とは思えないスペックを並べているように思えるのですが、実現できる技術的な解決策はお持ちなのでしょうか?
もし、ご存じならぜひとも教えて下さい。(当然、特許など知的所有権の問題も絡んでくると思いますので、出来る範囲でかまいません)もし、これが実現できるなら車業界の革命になるような内容だと思います。
よろしくご教授お願いします。
 

80万円カーですね!  投稿者:唐揚げ評論家  投稿日:2009年 1月 1日(木)22時09分50秒   返信・引用
  日産やスズキは早いうちに出すかもしれませんね。ホンダも「低価格車」の開発
をするようなので今後は低価格競争が始まりそうですね!


私は、借金をしてでも買いたくなるような車が欲しいので多分買わないとは思いま
すが、このご時世ですから間違いなく売れると思います!
ついでに少しエンジンとボディを拡大してミニバンもどきも(あくまでももどき)
追加したら良いかも知れませんね。


それはそうと、年末に密かに新たなミニバンが発売されていましたね。値段も相当
安いと感じました。しかし、トヨタ版のCMを見た私の彼女は「痛いなあ、このCM」
といっていました(笑)
 

何年ぶりの書き込みだろう  投稿者:ミズニー  投稿日:2009年 1月 1日(木)22時04分39秒   返信・引用
  あけましておめでとうございます。

年越しで熱い議論が交わされてますが、派遣切り関連のニュースを
見ての個人的な疑問は
「実家に帰らない理由があるの?」
です。炊き出しに集まる若い衆もいるようですが、本当に
あの中の100%の人が、行くところがないのかしら?
親が健在なら交通費くらい出してくれそうですけど・・・。


>慢性疲労さん
はじめまして。
境遇は同情しますが、共感できませんね。
一応、機械メーカーの採用担当者としての感想ですが、
「理屈とか論文は達者だけど、自分で言うほど仕事ができるの?」
ですね。
なんか「自分は悪くない。悪いのは企業だ、社会だ」というのを
理論武装しているだけに聞こえます。
そりゃ人間なんてみんな「自分が正しい」と思ってるから仕方ないかも
しれませんが、たくさん面接する中で、採用したい人のタイプでは
ないですね。

気になったのは↓で、
>  私も旧帝大の大学院を出ていますが、彼と同じく就職氷河期の就職
> 活動で、専門的な知識や技能を生かせる就職が無く、妥協しても期限
> 付きのものしか見つけられませんでした。
専門的な知識や技能を就職にこだわらなければ、仕事はあったはずです。
(私だって就職氷河期組です)なりふり構わず「正社員になるんだ!」
という強い意志を持たずに、派遣社員になることを選んだ自分に責任は
ないのかと。そこに自分の帰責性がないと言い切るあなたの考えに
共感できない人も多いんじゃないかと。
そもそも、本当に優秀な人材なら、就職氷河期だって就職できてます。
できなかったのは、そうじゃなかったってこと。

言葉を悪く言えば、「自分のやりたいことだけできるほど世の中甘くない
し、自分の尻は自分で拭え。それが出来なきゃ田舎に帰れ」ってことです。
選ばなきゃ仕事はあります。他人の目が気になるようなプライドなんて、
本物じゃありません。


>三角さん
はじめまして。
> もっと身近で金がかからず、普通の車好きな人間が参加できそうな
> そんなイベントってあったらいいですね。
そういう人にはジムカーナをお勧めします。
ノーマルのままで出られるイベントも多いですし、命の危険も小さいし、
クルマの痛みも小さいです(タイヤは減りますが)。
下手は下手なりに楽しめましたよ。
 

私はなんとか  投稿者:三角  投稿日:2009年 1月 1日(木)18時11分40秒   返信・引用
  私はこのご時世、何とか正社員でやっております。
家族もいますが、なんとか食べております。

学歴はありませんが、頭は使っております。

理屈はいろいろありますが、
それだけでは足りないのが世の中というところ。

もっと頭をつかいましょう!
 

すいません  投稿者:たけ  投稿日:2009年 1月 1日(木)16時38分48秒   返信・引用
  ネットで調べたらすでにレンタルはありますね。
素人が考えそうなことはすでにあるのですね(笑)
 

あけましておめでとうございます  投稿者:たけ  投稿日:2009年 1月 1日(木)16時36分1秒   返信・引用
  あけましておめでとうございます。
今年は雪が少ないですかね?
自分は降雪の中間地に住んでいるので困るような降雪は今シーズン一度も無いです。
スタッドレスが悩ましいですね。
ドライで削られていくスタッドレスをみると忍びないですが
急にどか雪に降られると困るんです。

まあ冷静な話、中間地帯で交通が発達してるところは(自分のところはしてないです笑)一家に1台だけ生活車の軽自動車にはめればいいんかもしれないですね。

思いつきですがスタッドレスのレンタルなんてしてみたら今のご時世商売になりそうな気がします。
値段はどうでしょう、
軽自動車で工賃混みで1週間5千円。
法人に需要あるかもしれません。12月1月2月が稼働率7〜8割あれば商売になりそうです。
 

明けましておめでとうございます  投稿者:  投稿日:2009年 1月 1日(木)10時53分17秒   返信・引用
  今年もたまに書き込みさせて頂きたいと思います。

大学院を卒業して月25万円を希望するのは贅沢では無いと思います。
ただ、大学院卒業生を政府の方針で増やしたけど就職先がほとんど無いという問題、以前NHKで特集していました。

派遣にも色々あるでしょうが、仕事が無くなった途端に生活出来なくなる人がいるという事は
給料がそんなに良い訳ではないでしょうね。

目先の給料で派遣を選んだ人もいるでしょうが、これは雇用にかんする事を
学校があまり教えないからではないでしょうか?正社員の給料以外でのメリットがあまり知られていない気がします。
そして労働基準法に違反して働かされている人も。

北海道新聞の前年の長期特集記事「ぼくらに希望を」を読み、それに対する反響をみても
労働者の自己責任を強くいうのはどうかと思います。


TOP記事の低価格車、確か日産がもう少し大きいのをアメリカで売っていましたよね?
安い車が得意なのはやはりスズキでしょうか。
 

ご趣旨不明なので。。。  投稿者:慢性疲労  投稿日:2009年 1月 1日(木)02時27分10秒   返信・引用
   ご意見ありがとうございます、三角さん、アイハラさん。
 なかなか、この話は結論にまでは至りませんが、それはや
むを得ないこと、と解しています。なぜなら、議論のルール
としての証明責任の分配がありませんし、お互いの手持ち証
拠は限られているし、持っている証拠も提出できないからで
す。
 では、私の意見を述べさせていただきます。

 お二人とも文書の趣旨が質問なのか意見なのか罵倒なのか
判然としませんでしたので、文意を取り違えているかも知れ
ません、ご容赦ください。

 まず、本件の問題点は、「派遣切りには企業の責任はなく、
すべて派遣労働をしていた労働者がリスクをとるべきなのか」
です。
 繰り返しになりますが、「完全な自由意思で職を選択した
わけではなく、リスクに相応したリターンも無かった派遣労
働者には、リスクはとれず、とらせるべきでもない。」が自
説です。
 ですから、お二人とも重箱の隅をつつくのは後回しにして、
まずご自分の立論をはっきりさせてください。特にアイハラ
さんのご意見は、ご自分の燗に障った部分は徹底的に追求し
てやるという熱い志が見えますが、そこは抑えて宜しくお願
いします。

 では、アイハラさんのコメントについてですが、全般に
私のさらなる個人的事情を補助事実(補助証拠)として求めて
おいでですが、私個人が会社に特定されるのを避けるために、
全面的にお答えするわけにはゆきません。また、どんな回答
がなされるか、なされうるか考えておいででないようなので、
あえて指摘いたしますが、ご質問は争点の解明に有効かつ答
えられそうな程度でお願いいたします。
 ですから、ご要望のように四つに組み合えません。
 次いで、自己責任なの?については、派遣切りで、生活困
窮者が出る場合にそれは自己責任であるから、企業に対応を
求めるのは間違っているという趣旨の国沢さんの論に反論し
たものです。そこで、その場合の根拠は12月29日投稿の(1)か
ら(4)のうち(2)であろうとの推測の下、別に金に目がくらん
で派遣労働や期間労働をしているわけではない私や友人の例
がありますから、派遣労働者全体が自己責任といわれても困
りますよ。と書いたつもりです。
 このような認識で望んでいただければご質問のその1〜6
まではお書きにならなくとも自明だったのではないでしょう
か。と、書くと木で鼻をくくったようですのでひとつだけ、
具体的に反論します。そのほかはご要望があれば答案を作成
しますが、すぐには無理です。
 以下の回答は三角さんへのコメントともなります。
 実現できているかはさておき、私が月給25万円年収300万
円は最低必要だというのは、私の判断が加わったいわば規範
的判断です。それに対して、「そんなに要らないでしょ、多
すぎると思うね」と反論するのはあなたがたの規範的判断を
主張するだけですので単なる水掛け論のスタートに過ぎませ
ん。つかえる証拠が限られているためそうならざるを得ない
からです(これも12月29日投稿に同趣旨のことを書きました。)
 回答や議論の進行を予測してくださいというのはこういっ
たことを考えてくださいということです。蛇足ですが、タイ
トルだけでなく、本件に関する以前の書き込みも含めて"内
容も"読んでいただければ幸いです。そうすれば その6 な
どは生まれないはずです。(もーっ!国沢さんかよっ!)


 以上、私も的を外しているかも知れませんが、私の頭では
ここらあたりが限界です。お二人とも、優秀なお仕事の能力
を生かして、私にも分かるようにコメントお願いいたします。
 ただ、多少、的が外れている質問であっても逆ギレされる
ような指摘は引っ込めて、おとなしくサクッと答えないと正
社員にはなれないのかも、と反省しました。

 つい先ほど、帰ってきて、反響を見て喜び,内容を見て
ややがっかりといったところです。明日も仕事だ!
 うーん、プライドは維持せよというのか捨てろというのか。
 

探し物は何ですか〜♪  投稿者:らいと  投稿日:2008年12月31日(水)22時31分57秒   返信・引用
   株券見つかりましたか?僕も物を隠して見つからないという経験、多々ありますw、ご家族との思い出の品などと一緒にといことはありませんか?株券だけを隠すよりも、宝物は一箇所にまとめて隠すのではないでしょうか。  

以上は、新着順1番目から20番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
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