防衛&プラントに目を向ける韓国造船業
不況にあえぐ造船各社「ブルー・オーシャンを探せ」
防衛産業…韓進は次世代高速艇、大宇造船は潜水艦
海洋プラント…サムスン、試掘用ドリルシップを受注
世界的な景気低迷で船舶の発注が急減する中、韓国の造船業界が防衛装備品や海洋プラントの受注へと目を向けている。
景気に敏感なコンテナ船などは、海洋物流量の減少で当分は発注が増えそうもないが、その一方で戦闘艦艇のような防衛装備品は景気に関係なく安定的な収益源となり得るからだ。原油・天然ガスのボーリング装備も、中国企業がまだ追いついていない「ブルー・オーシャン(競争が少ない新規市場)」状態で、造船不況の脱出口として浮上している。
◆防衛装備品をめぐる激しい受注合戦
今年10月から11月までの2カ月間、1隻の船も受注できず気をもんでいた韓進重工業は最近、海軍から発注する次世代高速艇(PKK)4隻の建造事業の的確審査対象者に選定され、一息ついた。韓進重工業側は、特別な問題がない限り今月下旬には受注が確定するだろう、と話している。
1300億ウォン(約87億円)規模にもなるPKK4隻の受注合戦には、韓進重工業のほかにも大宇造船海洋やSTX造船が参戦した。入札の過程では、相手側の入札価格を知るために激しい情報合戦が繰り広げられ、韓進重工業が1000万ウォン(約67万円)という薄氷の差で的確審査対象に選ばれた。入札に参加したある造船大手の関係者は、「防衛装備品の入札で、今回のように激しい競争が繰り広げられたのは、これまでほとんど見たことがない」と語った。
先月発注された海軍の214級潜水艦4番艦(1800トン級)は、大宇造船海洋の手に渡った。大宇造船海洋は今年8月に超大型タンカー4隻を受注して以降、ほぼ4カ月ぶりに新規の造船受注に成功した。
船舶用エンジンを主に生産しているSTXエンジンも今月3日、陸軍が運用しているK9自走砲やK10弾薬運搬装甲車の生産で中核的な役割を果たしているサムスン・テックウィンとの間で、1640億ウォン(約110億円)もの高速ディーゼルエンジン供給契約を結んだ。同社が防衛装備品の生産に参入して以来、単一の受注としては最大規模の契約になる。STXエンジンの鄭東学(チョン・ドンハク)代表は、「世界の船舶発注の減少により船舶用エンジンの受注が減っている状況で、防衛産業用エンジンがせめてもの救いになっている」と語った。
◆高付加価値海洋プラントも代案として浮上
現代重工業・サムスン重工業・大宇造船海洋の造船ビッグスリーは、韓国企業が競争力で優れている原油・天然ガス試掘装備の受注にも全力を注いでいる。先月、ビッグスリーの中で唯一受注に成功したサムスン重工業の場合、受注した2隻の船はいずれもタンカーのような一般の船舶ではなく、ドリルシップ(深い海や波の荒い海上で原油・天然ガスを試掘する船型の試掘装備)だった。
会社側は「ボーリング装備は、資金が豊富な大手エネルギー企業が主に発注するため、現在のような世界的な不況期でも受注の可能性が高い。価格も1隻当たり1兆ウォン(約672億円)を超え、収益の改善に大きな効果がある」と語った。サムスン重工業では、今年の受注総額153億ドル(約1兆3543億円)のうち、ドリルシップをはじめとする海洋プラントの占める割合が60%を超える。
STX造船も、今年9月にドリルシップ4隻の下部構造体を初めて受注し、海洋プラント市場に本格的に参入した。10月には、FSU(浮体式貯蔵設備)1基を受注することにも成功した。
現代重工業もまた、海洋プラント建造設備の拡張に乗り出している。現代重工業は来年初めに完成する第10ドックをFPSO(浮体式生産貯蔵積出設備)など海洋プラントの建造専用ドックとして活用する計画だ。
新栄証券のチョ・ヨンジュン・リサーチセンター長は、「造船大手は3‐4年分の仕事を確保しているが、新規の受注はほとんど取れていない状況にある。来年下半期ごろ市場に活気が戻るまで、防衛装備品や海洋プラントの受注を通じ収益の多角化を進める必要がある」と語った。
キム・スンボム記者
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