初詣に出かけられた方も多いかと思いますが、ミシュランに掲載され国際的観光名所となった「高尾山」は大混雑です。
新年を迎えた東京・八王子市の高尾山。大勢の初詣客で大混雑していました。2007年のミシュランで最高の三ツ星を獲得して以来、登山客が急増しているのです。
頂上近くの薬王院に初詣に訪れた人はおよそ1万8000人。さらに先、標高およそ600メートルの山頂付近は初日の出を待つ人でごったがえしていました。
「(何しにきたの?)初詣に」(外国人留学生グループ)
狭い山頂に集まった人なんと6500人!全員が初日の出を拝もうという人たちです。これは去年の3倍以上の人数です。
マイナス3度の寒さの中、続々と詰めかける人たち、登山道には危険も・・・。道は砂利などで足元が悪く、すぐ横は真っ暗な崖です。実はこの高尾山では去年、滑落や転倒などの事故が50件近くも起きているのです。なかにはハイヒールやサンダル姿の人もいます。
「木の根っこやら石ころあるので、山頂へ行く人はそれなりの身支度をしてほしい」(高尾警察署 丸山研一郎 警備課長)
ミシュラン掲載で一躍人気スポットとなった高尾山、新年を迎えた1日も酒に酔った男性が滑落してけがをするなど、3件の事故があったということです。(01日17:41)