週刊 韓国経済危機

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号外!韓国 ついに経済封鎖されるか?

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(ソウル=聯合ニュース)イ・ユル記者=海外船員らが泰安(テアン)油流出事故と関連して、韓国裁判所が ホベイスピリット号 ウイ船長と航海士を拘束したことに抗議して,韓国行航海を拒否することにしたとファイナンシャル タイムズ (FT)が29日全世界主要海運団体の広報を引用して報道した。
 大田(テジョン)地方裁判所は去る10日開かれた泰安近海油流出事故関連控訴審で1審で、無罪を宣告されたホベイスピリット号船長チャウルラシと航海士ふるい(受ける)乗った種に対して各々禁固1年6月と8月を宣告して法廷拘束した。
 ホベイスピリット号は昨年12月7日泰安(テアン)近海に停泊していて三星重工業の 海上クレーン浮選と あたりながら,1万2千547kl(1千900M/T)の原油を海上に流出させて,韓国史上最悪の海洋汚染事故を起こした。
 ボイコットが広がるならばほとんどすべてのエネルギー需要を船舶によって供給される原油とガスと石炭に 依存する韓国に深刻な問題を招くようになると新聞は話した。
 主要海運団体らがボイコットに加担することにした理由は多くの沿岸国家が海上事故にともなう汚染などを自国企業や政府当局者らののせいで見るよりは外国船員らのせいにしているためだと新聞は説明した。
 世界運送労働者連合(International Transport Workers' Federation)は二人の船員に対する判決が "理解できなく悪意的"という反応を見せたし,インド労働組合らは韓国産物品に対して不買運動をして, 船員らが韓国停泊を拒否することに決議した。
 国際的な船主組織人インターマネジャーは韓国で運航を拒否する船員らを邪魔しないと宣言した。 液体運搬船主らの集いのイントテンコも同じ立場を取った。
(韓国語)
http://media.daum.net/economic/others/view.html?cateid=1041&newsid=20081229081324848&p=yonhap

ITFは特集ページを設けて、韓国に対して抗議と行動の意思を示しています。
http://www.itfglobal.org/solidarity/hebeitwo.cfm
Making appointments with Korean embassies and diplomatic representatives to meet, express concerns and present the model letter.
さらに、抗議先として世界中の韓国大使館の住所と電話番号を掲示、船員達に抗議の意思表明を求めています。
http://www.itfglobal.org/campaigns/hebeikorea.cfm
Global list of Korean Embassies Korean government contacts list

InternationalShipManagers'Association のトップページの半分は 「 HebeiSpirit判決を非難します」
とされており、 2500隻の船舶と125000名の乗組員が、同士として韓国と戦う意思をしめしています。

http://www.intermanager.org/

さらに、タンカーの船主組合もこれに同調しており、支援の意思を示しています。
http://www.intertanko.com/
2,900 tankers totalling 236 million dwt, which is 75% of the world's independent tanker fleet

香港の組合と世界最大のオペーション会社V Shipsも支援を表明しています。
http://www.hksoa.org/
http://www.vships.com/portal/site/vhcom/menuitem.b0f02dd40fc03293799cac3b34108a0c/
V.Group’s Ship Management & Manpower Services includes V.Ships, the world’s largest
ship manager providing services to more than 1,000 vessels, V.Ships Leisure and V.Manpower

ハーベイスピリット問題を扱うブログでは、世界的な船舶新聞であるロイズの記事を掲載、保険会社としても、この問題を非常に大きな問題として取り上げています。
http://www.justiceforhebeispirit.blogspot.com/
http://www.geocities.com/hebeispirit@ymail.com/llpage4.pdf

船長と船員の母国であるインドは非常に強い抗議活動をしており、完全に社会問題化、すでに韓国製品への不買運動と韓国への輸送のボイコットが始まっています。

インドの交運労組が抗議デモ(2008年12月18日)

http://www.itftokyo.org/onlinenews/index.html#3

また、報道によりますと、船長や船員への待遇が最悪の状況であり、食事面や生活面での宗教的な禁忌を守る事すら許されていない状況にあるとのことです。一部抜粋して和訳
http://www.intermanager.org/Resources/News/tabid/82/newsid500/184/mid/500/Default.aspx
現在二名のオフィサーが牢に投げ入れられている、 そして我々は彼らが虐待をされていることを示唆する報告を受け取った。 それらの虐待のうちいくつかは、以下のものを含む 判決の後、おおやけなはずかしめ 、適切な暖房や適切な設備の無い、小さく不潔な独房への監禁 、適切な面会時間を拒絶された 。そして、彼らの哲学的・もしくは宗教的信念に反する食べ物を受け入れることを強要された。これらは、彼らの人権の直接的な侵害である

事故時の状況
http://www.ft.com/cms/s/0/fff95476-d50e-11dd-b967-000077b07658.html?nclick_check=1
簡単に説明すると、乗組員を下船させ、港に停泊中のタンカーに対して、迂回を嫌がったクレーン船の牽き船が最短距離となる禁止航路を選択、不幸なことに牽船とクレーン船のワイヤーが切れて衝突した事件です。
この時、港湾の管理者はタグボートに警告したが、残念ながら無線にだれもでなかった。

http://jp.youtube.com/watch?v=66J_MazbAfE
事故時の映像。タンカー側乗組員が撮影したと思われる。
1:36/8:18 船主(イギリス)の会見
File photo shows Robert Bishop, CEO of British ship management company V.Ships,
speaking at a press conference in Hong Kong.
http://uk.biz.yahoo.com/11122008/323/photo/robert-bishop-ceo-ship-management-company-v-ships-supertanker-generated.html
4:06/8:18 GPSアニメーションが描く クレーンバージ・タグボート・タンカーの位置変移。
http://english.chosun.com/w21data/html/news/200712/200712100012.html
クレーンにより舷側に穿たれた穴(複数)タンカー船籍は香港。

http://english.chosun.com/media/photo/news/200712/200712100012_01.jpg
The Hong Kong-registered supertanker Hebei Spirit, which caused South Korea’s worst-ever oil spill./ Yonhap
船長の機知で「6800キロリットル」の追加流出防ぐ
Japanese JoongAngIlbo 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=93905&servcode=400§code=430
船長側は、また「事故が起きた反対の方向にある右舷を動かして、
船体を5〜7度ほど傾け、原油の追加流出を防ぐため全力を挙げた」と強調した。

専門家の意見などは、一括して資料庫に纏めてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/owatakankoku/6676161.html

韓国側の裁判の結果
クレーン船は動力がなく、クレーンが避けることは出来ない、よって、動力のついてるタンカーが避けるべきであり、避けようと思えばできたはずとして、停泊中のタンカーの船長と船員に禁固刑を申し渡した訳です。

港湾当局の指示を受けて、規定の位置に停泊しているタンカーに責任が押しつけられました。これはあり得ない裁判として、船員達が抗議をしているわけです。通常、停泊中の大型タンカーの移動準備には、最低数時間かかるとされています。その点から言っても非常に無理解かつ不可解な判決と言えるでしょう。

背景はこちら サムスン重工による原油流出事故 2007/12/10(月) 午前 7:07
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/27908478.html

通常、海難事故は国際条約のもと、一定のルールに基づき海難審判で裁かれることになっています。これに逸脱した判決が出された場合、国際船舶の船員は安心して運行できません。ですから、韓国の出した判決に抗議すると共に、国際的な協調運動を繰り広げている訳です。

このまま放置すれば、韓国への海運は停止し、事実上の経済封鎖状態になるでしょう。

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