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正月(しょうがつ)・・「正」には「あらためる、きちんとする」 などの意味があり、正月とは「魂が若返り、 新しくなる月」「1年の初めの月」を意味する。 門松(かどまつ)・・・松は「神を待つ」との意味を含み、 竹、梅とともに長寿の象徴とされている。 「歳神(としがみ)様」(または「年神様」)は 「門松」を目印に来臨するといわれている。 松や竹などの常緑樹を飾ることが多い。 12月28日頃まで、または12月30日に 門柱に飾るのが習わし。 (12月29日は「苦」につながるので避ける。 12月31日も「一夜飾り」になるので避ける) 取り外すのは1月7日頃。取り外す1月7日までを 「松の内(まつのうち)」という。 (関西では1月15日までを「松の内」と 呼ぶこともある) 注連飾り(しめかざり)・・神聖な場所や神を迎える印として 注連縄(しめなわ)を張ることを指す。 (注連縄 → 神様が「占める」場所の縄のこと。 藁(わら)を水で「注」ぎ清めた うえで「連」ねた「縄」)。 正月のものは新しい藁(わら)で編む。 「標縄」とも書く。 神棚や玄関の軒下には「玉飾り」を、台所の 勝手口や水道の蛇口には「輪飾り」を飾りつけ、 供物として伊勢海老などを添える。 飾りつけと取りはずしは門松と同じ時期。
神社と、お正月飾りの「門松(かどまつ)」
鏡餅(かがみもち)・・正月のお供えである鏡餅は、 神様の召し上がりものとして献上し、 そこに新しい歳神様が宿り、福が来るようにと 願って供えられる。 餅が、神が宿るとされる「銅鏡」に似ている ことから、「鏡のような餅」→「鏡餅」となった。 2つ重ねるのは太陽と月をあらわすとの説あり。 子孫繁栄を表すみかんまたはだいだいや、 夫婦円満のシダの葉、「喜ぶ」の昆布などの おめでたい品々で飾り、床の間などに置く。 12月28日に飾り始めるのが縁起がいいとされる。 1月11日に「鏡びらき」を行う。 年越しそば・・大晦日に長寿延命を願って食べるそば。 (そばのように細く長く生きたいとの願い)。 もとは江戸時代の商家で、忙しい月末に、 すぐできる「そば切り」というものを 食べていたのが、いつの頃からか1年の 最後に食べる年越しそばとして残った。 食べ残さない方がよい(年内中に)。 除夜の鐘・・・各地のお寺で大晦日の夜から新年にかけて、 午前0時の前後につく鐘のこと。 「人間の煩悩は108ある」とするところから 108回ついて、1つ1つ煩悩を消して 新年を迎える。 108= 6(目と色・耳と声・鼻と香・ 舌と味・身と触・意と法) ×3(好・平・悪) ×2(染・浄) ×3(過去・現在・未来)
お寺と松
初詣(はつもうで)・・年が明けてから、初めて社寺に参拝する ことをいい、氏神の神社仏閣にお参りして、 一年の無事と平安を祈る。 神社では、手を合わせて 「二礼、二拍手、一礼」が原則。 (お寺では「一礼」が原則のようです) 破魔矢(はまや)・・・破魔弓につがえる矢のことで、 魔障(ましょう)を払い除くものとして正月の 縁起物に用いられる。 鴨居など、部屋の中の高いところに飾る。 去年の正月に買った破魔弓を神社に収めてもらい、 かわりに今年の破魔弓を買う、ということが多い。 元日と元旦 「元日」は年と月と日の3つの始まり、つまり 「1月1日」を表わし、 「元旦」は1年の初めの旦(あさ)のことで 「1月1日の朝」のことを指す。
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「注連飾り(しめかざり)」 「裏白(うらじろ)」
お節(おせち)・・・語源は「お節句」。本来は節句の 祝儀料理のことだったが、今では正月料理の ことを指す。 お節料理(おせちりょうり)の重箱・・4段に重ねる。 完全を表わす「3」の数に、さらに1つ重ねること を意味する。 「1の重」(1番上) 「三つ肴(みつさかな)」を並べる (関東では「黒豆、数の子、五万米(ごまめ)」 関西では「黒豆、数の子、たたきごぼう」 を指す)。 黒豆・・・”まめに働いて暮らせるように” 数の子・・ニシンの子のことで、 ニシンは「かど」とも呼ぶことから、 なまって「かどの子」、 それが「かずの子」になったらしい。 (”子宝に恵まれるように”) 五万米・・「田作り」ともいわれ、田植えの際に それを肥料にしたところ米が五万俵も とれたところから「五万米」になった。 「2の重」→ 栗金団(くりきんとん)、伊達巻(だてまき) などを入れる。 栗金団・・”お金が貯まるように” 伊達巻・・”(「巻物」から) 知識がつくように” 「3の重」→ 海老、鯛、アワビなどの海の幸を入れる。 海老・・・”(エビのように腰が曲がるまで) 長生きできるように” 「4の重」(与の重)→ 八つ頭、ハス、里芋などの 山の幸の煮物を入れる。 ハス・・・”(ハスの穴のように)見通しが よくなるように” それぞれのお重に入れる品数は奇数がよいといわれている。 お雑煮(おぞうに)・・平安初期に、もち、人参、大根などを 神に供えたあとで集めて食べるようになったのが 始まりらしい。 関東では焼いた角餅を澄まし汁で、 関西ではゆでた丸餅を白味噌で食べることが多いが 全国それぞれでいろんな食べ方があるようです。 お屠蘇(おとそ)・・・1年の邪気を祓い無病息災を祈って 正月三が日の朝に飲むお酒。 屠蘇(とそ)は、中国の唐時代の名医が調合した 長寿の薬用酒で、山椒や桔梗など8つの 薬草が入っている。
門松(竹と松)
お年玉(おとしだま)・・お年玉の始まりは神前に供えた丸餅で、 新しい年の神様の魂のこもったお餅を下げて人々に 配ったものを「年玉(としだま)」と呼んでいた。 江戸時代に入って、お餅の代わりに金銭を与えた ことが、今のお年玉になっていった。 初夢(はつゆめ)・・・新年に初めて見る夢。 ふつう、1月1日の夜に見る夢のことをいい、 (地域によっては1月2日の夜の夢のことを指す) 夢に見た事柄によって吉凶を占う。 「一富士、二鷹、三茄子」 (いちふじ、にたか、さんなすび)というように 富士山、鷹、茄子の夢をみると 縁起が良いと言われる。 (”無事、高く、事をなす”のことを指すと いう説や、徳川家康の出身地の駿河の名物の順、 という説もある) 書き初め(かきぞめ)・・1月2日に、 一年の目標を筆で書く行事。 小学校などでは冬休みの宿題になったりする。 松の内(まつのうち)・・正月の1月1日(元旦)から 1月7日までの1週間のことをいう。 この日に注連飾り(しめかざり)や門松を 取り除く。 (関西では1月15日までを「松の内」と 呼ぶこともある)
門松
七草がゆ(ななくさがゆ)・・1月7日に食べる粥(かゆ)。 春の七草を入れて作る。 年間の邪気を払い、万病を防ぐ効果があるという。 鏡びらき・・・正月にお供えした鏡餅を下げて、 お吸い物や汁粉(しるこ)にして食べる行事。 1月11日に行われることが多い。 小正月・・・・1月7日までの松の内を「大正月」と呼び、 1月15日を「小正月」と言う。 どんど焼き・・小正月の1月15日前後に行われる火祭り。 門松や注連縄(しめなわ)などを持ち寄って焼き、 その火で焼いた餅を食べる。 ”どんど”は「尊(とうど)や尊(とうど)」と いう囃子(はやし)ことばが語源。 「左義長(さぎちょう)」「とんど」「鬼火」 「道祖土(さいと)焼き」など、全国でいろんな 呼び名がある。 (参考文献 「メトロガイド初詣」他) お正月関連へ ↑ 上へ
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