タキショーティーの作り方



前のブログでは、DCCや車両の加工方法をいくつか公開していました。

拙い技術ではありましたが、それ以上に大きな反響があったわけで…。
今回も、リクエストにお応えして、
タキショーティー
の作り方を再掲載することにします。

再掲載と言っても、すべて写真を撮影しなおして、
丁寧に解説を付けてあります。

少々スランプ気味なので、リハビリも兼ねております。

この講座が影響して世にタキショーティーが溢れたら…凄いですねぇ(笑)



では、タキショーティーの作り方を丁寧に説明しましょう。
この方法ならば、小学生でも作れるはず…です。
しかし、全ては自己責任。
失敗しても…アレですからね。(笑)


用意するのは、KATOのタキ43000です。
TOMIXでもいいですし、河合のでも…、タキ1000でも基本は同じです。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(1)


まずは分解します。
台車とデッキはスナップ止めなので、チカラを加えれば外れます。
無理にチカラを加えず、テコの要領で外してください。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(2)


車体の底部にあるネジを外します。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(3)


上のハシゴは、分解した車体の内部から、押し出すようにして外します。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(4)


これで全てのパーツをバラバラに出来ました。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(5)


次はいよいよ車体の切断です。
基本的に真ん中を省略する工法です。
車体のところにある線で斬ることができればいいのですが、
スパっと斬れるはずもありませんから、車体中央部寄りに斬ります。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(6)


全て斬ったイメージです。
線よりも外側には傷が出来ていないことが重要です。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(7)


同じように反対側も斬ります。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(8)


車体底面も同じように斬ります。
こちらも車体にある線よりも内側で斬ることがコツです。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(10)


次に、斬った車体の上と下を接着するのですが…。
この赤で囲ってあるパーツ同士を組み合わせることを間違えないように…。
大雑把にやっていると、50%の確率でミスしますから…ね。(笑)
これは、ハシゴを固定する穴ですから、間違えると…わかりますよね?
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(11)


瞬間接着剤を使います。
パーツ同士は若干の隙間もありますし、流れ出すと大変なので
ゼリー状の接着剤を使っています。
瞬間接着剤は、揮発するときに白化しますから、適量よりもやや少ないぐらいで
車体パーツの出来るだけ内側に…。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(12)


上下のパーツを接着しました。
かなり切断面が汚いことが判る写真です。
逆にいえば、切断時はそれほど神経質にならなくてもいい…ってことです。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(13)


切断面を平坦にするため、カッターナイフでチビチビ削ります。
一気にやろうとすると、余分なところまで削ったり、
カッターが予想外の動きをしますので、チビチビやることが肝心です。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(14)


ある程度、結合面が平坦になったら、600番くらいの紙やすりを用意します。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(15)


車体の接合面を、円を描くようにして整えます。
ここでもチカラを入れすぎることなく、軽く何度もやって、
何度も両方をあわせて、どこに隙間があるか…を確認しながら作業を進めてください。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(16)


二つの車体を合わせて、隙間がなくなればOKです。
理想は両方にある車体の線が合わさって、1本の線になれば…ですが、
適当にやっても、それなりに仕上がりますから、気楽にいきましょう。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(17)


次に左右の車体を合体します。(この瞬間が一番気持ちイイのは1万年前から一緒です(笑))
ここでもゼリー状の瞬間接着剤を使います。
接合面全てに接着剤を塗らず、内側にのみ…です。
理由は先ほどと同じです。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(18)


車体が合体したら、しばらく乾燥させますから、その間に
さきほど斬った車体中央部より、パーツを削り取ります。
タンク上部のキャップ(?)です。
かなり小さいパーツですから、これもチマチマと作業することが重要です。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(19)


切り出したパーツはこれぐらい小さいので失くさないように…。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(20)


取り外してあるハシゴのパーツですが、車体中央部が無くなりますから
そこに固定するツメが不要となります。
当然ながら安定感は無くなりますが、それほど問題にはなりません。
左が加工前、右が加工後です。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(21)


さきほど切り出したキャップ(?)パーツと、ハシゴのパーツを車体に付けます。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(22)


車体とデッキを組み立てるのですが、双方に突起がありますから
これがキッチリ合う方を組み立てください。確率は50%です。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(23)


これだけでタキショーティーの完成です。
今回は写真を撮影しながらですから、20分くらいでしたが、
慣れれば15分でも作れるお気楽な…
それでも、効果バツグンの車両加工です。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(24)


タキは、何両も連結して楽しむのが個人的には好きですねぇ〜。
12月2日のBトレ作業 タキショーティー(25)


…で、お約束の…
参考になった!…って人は拍手をどうぞ(笑)


theme : Bトレインショーティー
genre : サブカル

tag : Bトレ 加工 タキショーティー

comment

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No title

おおお、接合部きれいに仕上がりましたね!

No title

43系は真ん中の等径部分が無いとちょっと…‥と思うので蟻のタキ9900を斬ろうかと画策している今日この頃。

No title

僕が一番タキショーティーをうまく作れるんだぁ〜
の一文がないですょ(笑)
まぁ〜根気との勝負ですかねぇ〜後はなれですねぇ〜
プロフィール

Author:Bトレ野郎(改)
「Bトレ」という媒体を使って、いろいろな可能性を試してみたいと思っています。
また、同じような志をもつ仲間と、楽しく出来たら最高ですね。

次回は、「2009年1月の終夜運転会」です。
(参加希望者はご連絡ください。)

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