2005年4月3日 (日)
バックナンバー
このページを印刷する

今週の格言
ケイマの応手はナラビが好手!

ひろみ お兄ちゃん、今週の格言だけど意味がよくわからないわ。

義行 ゴメンゴメン!言葉だけではわかりにくいよね。では右図を見てご覧。黒1白2とツケられた時に黒3黒5は隅重視の立派な一手なのだけれど白6のケイマに黒がどう打てば良いと思うかい?


ひろみ なるほど、白△のケイマにどう打てば良いかと言う格言なのね。え〜と、ナラビが好手か?と言うことは黒1と並んで黒3と切るのがきっと正解ね!

義行 厳しいね〜、白は白4白8を利かして白10の補強で一段落なのだけれどこの結果はどうだい?

ひろみ あんまり黒が良くないような気がするわ。

義行 そうなんだ。2子を取っても地はそんなに増えていないし何より白が強くなってしまったことが問題なのだよ。


ひろみ じゃあ黒1と打つのはどうかしら?根拠を奪って良さそうよ!

義行 白2とツケられたらどうするの?

ひろみ 黒3とツグ一手でしょ。

義行 でも白4と打たれると黒からもう攻めはききそうにないよね。左上の黒はペチャンコだしaやbの打ち込みも残り黒は嫌な感じだよ。


ひろみ 困ったわ〜、どう打てば良いのかしら。まさか黒1なんてことはないよね?

義行 そのまさかなんだよ!黒1が今週の格言「ケイマの応手はナラビが好手!」にピッタリ当てはまる一手で正解なのさ。白2には黒3の鉄柱が素晴らしく白4の補強に黒5で黒は大満足なんだ。

ひろみ でも何だか黒1はとろそうな感じで打ちにくいな。

義行 そんなことはないよ。白△でaと曲がって来たら黒1と打つよね。白aと白△はどちらが良い場所かは一長一短なのでいずれの時も黒1のナラビは立派な一手と言うことだよ。


ひろみ よくわかったわ。他にも実戦で出来そうな形があったら教えて欲しいな〜。

義行 OK!黒1の大ゲイマに白2とツケられ黒3の押さえに白4白6と打たれたら黒はどう打つ?

ひろみ 任しておいて!これまでは黒aやbに打っていたけれどもう間違えないわよ。黒は黒7とナラブ一手!

義行 正解!この他にもケイマされた時にナラビが好手になることは多いからこの格言は実戦できっと役に立つよ。

ひろみ は〜い、これからは相手にケイマを打たれた時は真先にナラビを考えるようにします!