初めて子供を授かったあの日の感動は、誰しも忘れられないものです。しかし子供も、やがて大きくなるにつれ、親として考えなければならないことは目白押し。
小・中・高、いずれの学校種においても年間収入が増加するほど学習費の総額が多くなる傾向がみられる、との文部科学省の報告もあります。
子供の成長に伴い、徐々にふくらんでくるお金の悩み。全国の35歳・パパ世代の率直な声を聞いてみました。
やはり一位は「教育費」でした。子供が生まれれば、どうしても浮上してくるこの悩み。
文部科学省のデータによると、進路別教育費として「幼稚園から大学まですべて私立に進学すると1538万円必要」とのこと。
また、「子供が学習塾に通っている割合は、小学校から4割を超えている」というデータもあります。子供の成長に伴い支出は増えていくのに、収入は一向に上がらない時代。
リスクを回避しながら資産運用が可能な投資信託は、そんな時代にもマッチした有効な投資手段です。
あなたのマネープランも、ぜひ将来必要となる教育資金を盛り込みながら、今一度の見直しを。
一人の父として、あなたの「さあ、どうしよう」は、できるだけポジティブなものにしたいもの。ため息をつく前に、父親として子供にしてやれることは、意外なほど多くあります。
マネーを学ぶ貯蓄・家計コラム
おすすめ情報
PR
最新コラム
- 今、外貨投資を始めるならここに注意! - 12月29日
- 米ゼロ金利、「ありえない政策」で米ドルは? - 12月25日
- 「ETF」VS「個別銘柄」、あなたはどっち - 12月25日
- 投資信託は今がホントに始め時なの? - 12月22日
- 本当にお金を借りてまで自分の家が必要ですか - 12月19日