ちょっと分かり難い作り方でしたね。
過去と現在の違いをもう少し明確にすれば、もっと良かったのにと思いました。
でもたけしさんの東條氏の起用は成功だったと思います。
名ばかりで実は小者という東條氏の実像に近くなったと思います。
「先の大戦の日本の指導者の開戦責任を問う番組」?
筑紫鳥越久米古舘さんがわざとそう思いたいだけでしょう。
TBSが問うているのは「あの戦争は何だったのか?」ですけど。
で、明らかに失敗でしょう、負けて、しかも多大な犠牲を生んだんですから。
政治は結果責任なんです。
どっちも自分が正しいと突っ張り合って、話し合いで決着出来ないから戦争に
なるんでしょ。正義はお互いの国にあるんです。
つまり正義と正義の戦いが戦争って事なんですよ。
で、負けた方が言い分を引っ込める、これが戦争のルールです。
戦争に負けているのに、今更「正義だった」と言い出しても、他の国から
鼻先で笑われるだけです。
===補足===
別にあなたに理解して欲しいなどとは思っておりません。
戦後60年、本当に不利益を蒙っていると思いますか?
私はそうは思いません。敗戦国であったにも拘わらず、アジアでトップの国にまで
上りつめ、サミットの一員にもなりました。日本ははるかにプラスになっていると思います。
>ご自身が仮に歴史上の人物として、先般の大戦に於ける指導的役割を担えたと
するなら一体何が出来たとお考えなのでしょうか?
山本五十六長官が主張したように、専制攻撃で相手が参ったにならなければ
諦めるべしに従えたと思えます。
あなたは日本人であれば先人誰でも尊敬するんですか?
私はそんな考えにはなれないですね。
何処の国の人間であろうと政治家であれば良い結果を残せた人を尊敬します。
私は充分わが国日本を愛しておりますよ。
だからこそ、一部のウマシカな人間がまたぞろ戦争など起こさないように
自分の国がどういう国なのかを語っているだけです。
日本は何度やっても戦争に勝てないですから。
農水省の公式サイトにでもいって現在のわが国の自給率がどの位なのか見てこられたら
如何ですか?
私は今の日本は愛していますが、今までの時代全てを肯定出来る訳じゃありません。
子どもらに絵の具を口にするようにした時代を肯定など出来ないだけです。
過去を振り返り、悪いところは悪いと認識することにより、未来を良くすることが出来るのです。
>政治家や官僚は、国家の為に物事を真剣に考え国策を遂行していたのに対して、今日の政治家、官僚は自己の利益のためだけに活動しているようにしか思えません。
あれ?言ってることに矛盾がありますよ。
今の日本があるのは時代の流れですよね。開戦当時の政治家には敬意を表せるが
少し前と今の政治家には敬意を表せない・・・これは一体どういう事なのでしょうかね。
あと何年かして今の政治家が死ぬと「先人」になるんですが(苦笑)
- 回答者:そんなに戦争したい? (質問から1日後)
-
1