2008-12-25 23:37:47

今日はクリスマス

テーマ:ブログ

こんばんは、運営チームのこももです。

今日は、クリスマスキラキラですね。
夜は、すごく寒くなると天気予報で言っていたので、雪が降るのかな~と

少しワクワクしていますニコニコ


また、先日掲載させて頂きました山葵の記事について、沢山のご意見を

お寄せ頂きありがとうございました。
頂いたご意見につきましては、開発元とも共有をさせて頂きます。
皆様により楽しんで頂けるドリルシステムになるように、開発元とも協議を

重ねて参ります。
皆様により良い形で発表できるように努めて参りますので今しばらく

お待ち下さい。


さて、今日はクリスマスという事で、ジュエリア・ファンタジアでキャスト

イベントが行われました。
【Cast】達が、名前や姿を変えての参加だったので、戸惑われた方も

多かったと思いますが少しでも楽しんで頂けましたら幸いですニコニコ



トリックスターの屋根裏部屋☆



写真は、【Cast】メーメーさんより頂きました。
ジュエリアのレインボーアイランドで撮影されたものです。
ツリークリスマスツリーの形がクリスマスの雰囲気キラキラを醸し出していますね。

また、皆様に楽しんで頂けるようなイベントを行いたいと思っておりますので

ふるってご参加ください。

キャスト一同皆様にお会いできるのを心から楽しみにしております。


次回更新は、通常の更新と異なり、12月30日(火)となります。
これが年内最後の更新となります。


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

コメント

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■無題

毎回思う事なのだが・・・
システムがどうとかより、他にやる事があるんじゃないか?

確かにシステム関連も重要だろうけど、
ユーザーが一番望んでいるのは良運営ではないだろうか?

今の糞運営が続く限り、何をしてもTSは面白くならないと思う。

簡単に言うと、開発がどれだけ頑張っても
運営が糞だったら意味が無いって事。

■イベント

昨日はFのオーロラで参加しましたが、こうやって皆がひとつになってssを撮る間なんて無かったですね…。
しかもCastカタカナで喋って読みづらかったなぁ(´・ω・`)
アッサリしすぎて面白くなかったです。

■無題

>>皆様により楽しんで頂けるドリルシステムになるように、開発元とも協議を
>>重ねて参ります。

ドリルシステムを楽しめるようになっても
不具合バグ誤字脱字
相応の回復薬その他諸々
昔も今もどうせ未来もおかしい所多すぎるので
こっちを協議してくれない?え?こももさんや

ドリルシステム仕様変更楽しみにしてますよ

どんなミスと一緒に実装するかをさ


■無題

>>皆様に楽しんで頂けるようなイベントを行いたいと思っておりますので


そんな事考える暇あるなら他の事考えてぇ~
スタッフイベなんてやらなくていいから他の仕事してぇ~
そんな事を仕事の一環にするなよぉ~
スタッフ個人でプライベートでやれよぉ~
他に時間割かなきゃいけない事沢山あるのにさぁ~
だから駄目なんだよお前らさぁ~

じゃあもっと価値あるアイテムばらまいてぇ~
ペット外せとお前らが一声かけろよぉ~
回線弱い人は門前払い前提の何が楽しいんだよぉ~

ねぇお願いだからイベ開催日時を正しく
伝えられる様になってぇ~

■無題

クリスマス装備ただの色違いっすか・・。

どうせ新作のMMOに手いっぱいなんですよね
こけるって言われてるんだから、さっさと撤廃すりゃ良いのに。

TS自体は良作だし、他のゲームにも負けない程の魅力があるのに、それを生かせないここの運営は・・

TSに力さえ入れれば、新作なんて必要ないと思いますよ?

キャラ・マップなどのグラフィック・音楽は最高なんだし
運営がんばろうよ・・。

■無題

スワンプ、スノーヒルのクエストアイテムの重量とドロップ率、どうにかならないでしょうか?

クエストに必要なアイテムが重過ぎて所持力が追いつかないです・・・

ドロップ率はラブ化してから目に見えて低下しており、楽しみが全然ないです・・・
クエストアイテムや装備はおろか、回復薬すら落としにくくなってるなんてどうかしてます。

とにかく楽しめないラブ化は歓迎しません。

■無題

>昨日はFのオーロラで参加しましたが、こうやって皆がひとつになってssを撮る間なんて無かったですね…。

これ撮る前に相当時間待ちぼうけさせられて
変な連帯感が生まれてたんですわ。
21:00~21:30までの予定だったのにキャストが来たのは22:00過ぎてたかな

■無題

ドリルシステム云々というかラブ化を最初から見直せよ。

ラブ化ってのは+時代以前を全て0化することなのか?
性能が極端にインフレした課金装備と非課金装備の差を埋めるために一度0にしたんじゃないのか?

その歪んだしわ寄せをユーザーに押し付けているんじゃないか?
新規ユーザーが云々というのは建前で実際はそういうことなんだろ?

ラブ化して敵の能力も過剰に強化して更に課金装備を買わせようとする運営。
それがミエミエな気がするんだが。

スノーヒル地域がラブ化したが酷いもんだ
あの場所でレベル上げをしようという気が全く起こらない。
クエストもドロップ率が糞すぎてやる気にならない。
ラブ化なんかするより+のままでクエストだけ追加してれば良かったものを・・・。

そして先週のメンテからラグが頻繁に発生している。
この酷さは2次転職実装以来2番目くらいの酷さ。

しかもリログしようとしたら再ログインすら出来ない。
ランチャーすら起動しない。

金払ってんだからいい加減まともな運営してください。

■もうお休みでしょうか?

ログインサーバーがダウンしたままですが、もう冬休みに入ったんでしょうか?
普通の運営会社であれば緊急時に対応するために社員が待機していると思いますが、
そういった当たり前の対応すらも出来ないのですね。

■お休みかどうか心配してる皆様へ。

大丈夫ですよーw
彼ら社員には冬休みはありません;;;
毎日誰かしら出勤してますよーw

たぶん明日にはなおるのではないのでしょうか。。。
私は気楽に待つ予定です~☆

運営の皆様、いつも御苦労様です。
これからもがんばってくださいー!!


■無題

補償が楽しみです^^
まさか、何事も無かったことにするわけじゃないですよね?

■無題

宮元の発言一部正しいが、後半馬鹿すぎるw
さすが三十路崇拝者のことだけあるぜw
これからもよろしくな!wwwwwwwwww

■ん~・・・

みんな良運営にしたくて言ってるんだろうけど
もう少し言葉遣い丁寧にしたらどうですか?

■無題

何時も何時も深夜・早朝に落ちるのだから、いっその事平日10~21時の
間しか遊べない様にしたらどうですか?
24時間運用しているならそれだけの対応
サーバー保守要員くらい用意しておくか、巡回させて管理するのが常識かと。

失礼、客を騙して金を取るのがジークレストさんでしたね。

折角CASTイベ等で交流しようと?しても努力を自ら水泡に帰すとは流石です。

■またか

補償はチャージクーポン30枚とブースターアミュにしてください。
もしくは1ヶ月分時間補償してください。
いつ直るかわからないのに張り付いて居られません。
そのくらいの誠意を見せてください。

■無題

ログインができない件の補償、
楽しみにしてますね^^

それと、
ラブ化でドロップ率低下や、
ラグが激しかったりだとかいろいろ見直してください。
ぜひ改善を。

■あれ

ログイン出来なくなって6時間程経ったようですが
何のお知らせも出ていません。
もしかして気付いていないのでは…

■無題

7時間放置ですか
土日しかプレイできないので補償はクーポンでよろしく

■あのさぁ・・・

お願いです。まともな対応できないなら、運営やめたらどうですか?わたしら普通にプレイできればどこの会社でもかまわないんで。

■これは酷い・・・

昨夜からインできない状態が続いてます。

正直、どっかの役所や、どっかの政党で無いんですから一刻も早い復旧をお願いします。

後、正直ここ最近のイベントは手抜きしすぎな気がします。
半年はイベント参加してません、もらえるアイテムが使えないからです。

もう少し頭使ってください。

それでは

■無題

友人が帰ってくのを朝まで待ってたけど、
どうにも復旧しそうになかったから落ちといたよ。

ネットカフェでパック料金払ってTSしてた人の対応ってどうなるんだろう・・・?

ここまで不具合が多いと、逆に運営の人たちが痛々しく、
かわいそうに思えてしまいます。

保障はやっぱりクーポン+αにすべき。
期待しています。

■無題

0化は悪いことばかりでは無いとは思っています。
+時代は無印の頃のクエストなどを引き継いでいた形でした。
これによって、実質的に破綻しているクエストも多数あったんですよね。
 ※ロズマリの角収集クエとか。
0化の意義は、こうした破綻したクエストの整理と、各地域の特色化かなと思います。
あとは、クエスト品を少し背伸び狩り程度で集められるようにしたという所かな。
 ※+時代のLv40での学園クエなんて無理ありすぎでしたしね。
ただ、0化にあたってドリルなども新しく実装する必要までは無かったのでは?と思います。
0化ドリルの250m以上のドリルのNPC売りは嬉しいですが、それ以下のドリルに関しては、
既存のドリルのレベルと各地域の深度や発掘率を見直せば十分対応できた筈。
ドリルが面白くなくなったのも、採掘で得られる一攫千金的な要素が無くなったから。
+時代に比べ圧倒的に掘る人が減っていますね。
+時代なんてメンテナンス明けに競ってログインし掘りに行ったものです。

色々な意味で+時代が最も良かったと思います。

■無題

0化ドリルは低スペックPC&ドリルが得意でない人には使いやすいんだよ

■無題

もうやめるの?

■年明けかな

今までの週末の対応見てると、今回は年明けまで何も対応しないと思う。
家でこの状況見て知ったとしても、休日はしっかり休むみたいだし。

希望は復旧後アミュじゃなくてデフォで経験値300%、そしてアミュ3時間×ダウン日数、チャージクーポン30枚等はしてほしい。
ちゃんと接続できなかった人間の時間を奪い取っただけの対応してほしいですわ。

■無題

やっぱり本格的にサーバーの方がおかしいみたいだな・・・。

丁寧な言葉遣いしろってどこかのコメにあったけど
丁寧な運営さえしてくれない爺にそんな気遣いは不要だと思う。

過去数ヶ月の間に何回不具合起こした?
とりあえず謝罪しとけって言うような対応。

今回ログイン出来なかったのはネットカフェのCPもあり、かなり問題になると思うぞ。
TSのためにネカフェからログインしようとしてた人も少なからずいるはず。

TSのためにネカフェに行ってた人はどうする?
自宅にPCがあってネットにも繋げられるけどネカフェにわざわざ足を運びペットを手に入れようとしてた人達は。

とりあえずサーバーがダウンしてた時間の10倍は時間制限アイテムの保証をしてもらおうか。
ダウンしてた時間だけ保証ってのもどうよ。
運営側のミスなんだからそれくらいの保障はあって当たり前。

最悪保障無しって言うのも実例があるだけに絶対無いとは言えない。

■無題

昨日落ちた友人が戻れなくなったとか言ってたけど朝になったら直るかなーと思ってたんですが、自分も入れなくなりました。

TSしかやることない暇人と言われればそれまでですが、早く復旧してほしいです。

それと話をいつぞやのブログに戻して申し訳ありませんが、ドリル楽しくするにはもっとNPCの売値を安くすべきだと思います。

深いところを掘りたくても低レベルではお金もないので10万円とかだとドリル買う気にもなりません。

カオスも使えないレベルですし…

あれですかね、買えない貧乏人は課金してドリル買えって言いたいんですか?

■無題

これは来年までログインできなそうだぜw
っと冗談で済まそうと思ったが、
マジでそうなりそうで恐ろしいんだぜw

自分の使いたいキャラで入ってたやつは良かっただろうなw
伝説とか篭り放題だろうw

とりあえず来年までログインできないなら、
イベント、キャンペーンは延長するべきだろう。

■無題

社員は冬休み中です。
年明けまでお待ちください^^

■無題

現在の低レベ地域のドリルの価格は
増殖インフレ対策で、ゲーム内通貨消費を狙って設定した
高レベ地域ドリルの価格を基準に逆算して設定されたものなのでしょう
ですが、低レベ地域で通貨消費はナンセンスですし、
くだらない整合性に囚われた配慮の足りない設定だと言わざるを得ません

当時このクレームに対して無料ドリルを配るNPCが実装されましたが、
これで対応は完了した、と考えているのなら余りにも場当たり的過ぎますね

■もう11時間以上だよね・・・

0時あたりにccしようとしたらエラーで落とされてから
インできなくなって、最悪でも朝には・・・と思ってたのに;;

冬休みだかなんだか知らないけど運営というものをしてるなら
それなりの対応を考えて休むべきだよね・・・
TS自体もお休みってしてない限りなにかしらの
対応できる人間で交代してやすまないと・・・
問題が起きないゲームっていうなら別だけど
TSってネトゲするにあたっては考えられないような
初歩的な事で問題おおいんだしさ・・・

課金してる人やしてない人、キャンペのためにネカフェに行った人・・・
いろんなひとも納得のいく対応してもらわなきゃ
それだけ、今回の落度はひどすぎるよ

謝罪コメントと課金の人への対応だけなのかな・・・

■鯖落

トリスタにインできません。
保障はどうなるのか楽しみにしています。
まさか何もなしなんてことはありませんよね。

■おいおい!!

今日は家族との温泉ことわってトリスタで
よっしゃ今日はレベルあげるぜ~!って思って気合いれたのにイン出来ないこと2時間待ちってどういうことだよ!!臨時メンテナンス中ならまだ許せるけど、これはないでしょ!!
公式に何も書かれてないってことは、これって対応以前に気づいてないってことですよね^^;?

■次回、謝罪する際は

ただ単に謝って補償して終わりではなく、このような問題が起きないために「どこをどのように改善するか?」も書いてくださいね^^
いい加減、障害に10時間以上も気づかないなんて会社としてダメにもほどがあります。
謝罪する際に早急に対応策も考えてユーザーに報告していただけますよう、お願いします。

■ふぅ・・・

もうTSに付き合うの嫌になりました・・・

■ゲルマニウムブレスレッド

今回の長時間ストップの補償はゲルマニウムブレスレッドの全アカウント配布と聞いております。
1月6日ごろにマイショップに3個ずつ配布していただければと思います。

2008年だしトリックスッターが終了ということなのでは?という噂もありますが、私は楽しみにしてます。
私は全然怒ってませんので、よろしくお願いしますね('-^*)/

■無題

ネカフェのペットCPは来年みたいですね。
それと一応30日はメンテらしいので、遅くても
月曜の昼までには復旧してそうですね。

でもこの状態だと年始にサーバーダウンする可能性高いですね。
そうなるとネカフェのキャンペーン始ったら保証とか出来ますか?

12/30~1/4までサービス停止したらどうですか?
その間メンテナンスを求めます。

■無題

とりあえずサイトに告知だしたらどうです?

もう何度も何度も言われているけれど
そもそも24時間稼働しているゲームなのに
休日祝日年末はサポートお休みってふざけてるよね。

■無題

冬休み中だからといっても、管理しているゲームをほっぽっておくのはどうかと思います。
何時間もINできないお詫び、どうするんでしょう・・・・・・。
課金を使ってるのにINできず、どんどん時間が少なくなっていくのは、辛いと思います・・・・・・。
ちゃんとお詫び、でますよね??( ̄ー ̄;

■失礼します

最近定期メンテが定時に終わるようになり、うれしい部分もあるのですが、緊急メンテが頻繁な気がするのは気のせいでしょうか?

「定期メンテはとりあえず時間内に終わらせて、何か起きたら緊急メンテで解決しよう。そっちの方が叩かれない!」なんて思ってないでしょうか?とりあえずみたいな感じで終わらせられても困ります。前回のメンテ後ラグさ加減がひどいようです。緊急メンテで直るかと思いましたが、特に解決されてないようでした。

定期メンテの延長は確かにユーザーの反応良くないでしょう。それで不具合頻発するようであれば延長せざるを得ないと思います。延長する場合に関してですが、時間を過ぎてからの告知をするから叩かれるのだと思いますよ?というか、それくらいいい加減気づきましょうよ。例えば、社員が遅刻するときに30分前に「急いで向かってますが不注意で遅刻しそうです」と連絡を1本入れるか入れないか重要ではないでしょうか?事前に延長する形になってしまいそうかの判断すらできない方達の集まりなんでしょうか?約束の時間を過ぎてからの連絡は社会人として最低かと思います。今回のログイン不可に関しても早急に対応お願いしたいです。

最後に日本のTSは運営に正直ガッカリしています。せっかくこんなに楽しいゲームなのに・・・とつくづく思います。韓国のTSを日本人でも楽しめるように手配していただけないでしょうか?正直韓国の運営のもとでTSやりたいです、ご検討よろしくお願い致します。

■無題

進歩なし。だめだこりゃ

■はぁ・・・

今日ガチャドリルやろうと張り切ってコンビニ行って課金して、ネカフェで6時間パック頼んで、今日こそLv上げしようと来てみたら・・・
あまりにも酷い扱いですね。告知ぐらいしてくださいよ

■無題

公式じゃない・・・他のオンラインから入れるところではトリスタのログイン障害のことお知らせで書かれていたんですが、公式で書かないということ、、、おかしいでしょ????
もぉ・・・お願いだからちゃんとしてください。。。
楽しくTSさせてよ。
こんなの書きたくない方なのに書かされてるみたいな気がするんですけど。

■無題

いちおう生存者ありなんだが・・・
障害でキャラチェンも鯖チェンジもできない状態です。
ログインエラー気づいてないんですか?

露店もみれないし人もいない。
やる気もなくなりました。

装備の期限は補償できても
プレイヤーのモチベーションは補償できないですよ?

■補償はキチンとね

ログインエラーを12時間以上放置までしてお休みのところ失礼します。

本来であれば即対応すべき緊急の案件のはずなのに随分と安穏としていますね。
なってしまったものは仕方ありませんが、補償と今後の対策はしっかりとして下さい。

経験値UPアミュレットは以前大量に補償もらったのでいりません。
今度は別の形で補償してください。
チャージクーポンでもいいですし、お詫びとして秘薬やリペア、ガチャコインなんてのもいいと思います。
ネカフェからINしようとしていたユーザーには特典配布すべきでしょうね。
区別がつかない?なら全員配布でしょうw

今後の対策について、これだけの問題を起こしておいて、休日祝日年末年始完全休業するなど有り得ないですよね!?
少なくとも今後最低3ヶ月は休日もサポートすべきで、問題となっている部分を取り除く作業に入るべきです。
謝罪して誠意を見せるつもりであれば、最低限の対応をして下さい。

ユーザーの怒りを鎮めるには何をすべきかキチンと把握して下さいね。

■気づいてないのか?

運営乙なのは昔からだからあなたたちには何も期待してないが
課金装備の補償がいつも少ないんだよ
30枚程度で何ができるって言うんだ?
天外二つ分とフル装備分送れよ
ちゃんと運営できないなら手放して他社に受け渡せ
ゲームは神なのに運営が乙じゃやってられねぇよ

■無題

おっと、ネカフェCPはまだでしたか。

■真性の屑運営が・・・

おい社員いつまで惰眠むさぼっていやがるんだ
いい加減に起きてサーバー復旧しやがれ
ユーザーなめるのも大概にしろ

■馬鹿だなぁ

障害出てから12時間以上が経過。
折角の休日、ネカフェからのキャンペーンをしようと思ってネカフェに行った方。
今日はレベル上げるぞーと意気込んでた方。
今日こそ課金してガチャ・ボックスペット狙うぞと課金してきた方。
そういう方たちの気持ち、時間全てを奪った運営。
サービスを提供する者として恥ずかしくないんですか?
こんな運営してたらTSに愛想尽かす人、また一気に増えますよ。
ゲーム、システム、キャラ、ドット全て素敵なのに運営のせいで台無し。
もういっそ運営を他の所にして貰えませんか?

■無題

自分が確認した限りではもう13時間以上・・・。

13時間以上放置おめでとうございます。

さてさて・・・、この記録はどこまで伸びることやら・・・。

■無題

さっき確認したんだが、ネカフェCPは1月6日~だったんだな。
そこらへんはスマソ。

でもまた同じようなことが起きる可能性があるからなぁ・・・。
ネカフェCP中じゃなくて良かったね爺。

糞運営というのは同意します。
TSはいいゲームだったんだけど運営が糞のせいでどんどん酷く・・・。

■今回…

落とし前どうつけるんですかね(^ω^)
とりあえず課金物は全てフルチャージ3ヶ月分、ポイント5000配布…10000でもいいかな…。
及びゲルマニウムみたいな良装備配布
私もだけど休みしかインできない人、日曜日だからゆっくりやろうとした人、土曜の夜から夜更かししようとした人、ネカフェに足を運んだ人…数多くのユーザーの期待を裏切ってるわけで…
やっぱそれくらいの保証はないといけないと思います…
私はなんだかんだTSは応援しています。ケジメつけて、今後も運営頑張って…

■拝啓 糞運営様

私は世間で言う廃課金レベルの課金をしていますが、それはゲーム内の付加価値に課金しているのであって、あなた方に寄付しているのではありません。
ゲームにINすら出来ないのであれば、課金の意味は無い。というか、詐欺被害にあってるに等しいです。
もうトリスタやめますので、今までの課金金額を全額返済してください。

■やれやれ

12/28 0:30頃、友達に「ちょっとccする」と落ちてから、ログインできなくなり……まだログイン出来ないとか。運営なめてるの?
保障に関してコメントでみんな言ってるけど、最低限それくらいはやってくれないとだめだよね、運営も。

■無題

というか張り付いてる皆さん、
現時点で動きがないということは
回復は早くとも月曜の昼だと思いますよ
時間の無駄なので
他の良さげなネトゲでも物色してみてはどうでしょうか

■ブラボーw

半日以上障害放置して何の対応も告知もしない運営会社、素晴らしい!あなた方を尊敬するね!まともな神経じゃできないよねw

■まだログインできません;;

ゲームスタートをクリックすると「処理中にエラーが発生しました」って出ます。
不具合発生タイミングが悪いから対応出来ないのでしょうか・・・?
私も補償アイテムを希望いたしますが、
不具合あるたびにアイテム配布してたら、マイショップアイテム数が最大数に近いんじゃないかと思います。
なので、そこの最大数の拡大も同時に希望致します。

■無題

ログイン不能状態から14時間放置おめでとうございます。

■いつもお疲れ様です

休日中の不具合ご愁傷様です。

お仕事をする側の人間にとって、週休二日、年末年始等の休日の確保などといった点はとても評価できると思っておりますが、
消費者側の人間にとって、休日中の不具合には即時対応を行って頂けないのはとても残念に思います。

起きてしまった事は仕方ありませんが、この反省を今後に活かしてほしいものです。

ネットゲームの運営なども一般に年中無休の対応を求められる分野のお仕事かもしれません。
休日の中不具合にお気づきの社員の方などもいらっしゃったかもしれませんが、
そういった方が復旧作業に取り組める環境、
また、そういった方々に対する手当などによる労働環境の更なる向上など検討してみては如何でしょうか。

どうか誠実な対応を。今後に期待しています。

■無題

私も0時過ぎに落ち、でももう流石に対処されてるだろう、と思い来たのですが・・・まだ直ってないみたいですね^^;
もう14時間経ちます。
年末になり、折角の休みなのに出来ないなんて・・ショックです。
それにこちらはお金を払ってまでやっているのにあまりにも酷いんじゃないかと。
運営として無責任すぎますよ。

■ログインできない件

約14時間の間、何の告知もないというのは
「まったく対応をしていない」
ということだと解釈します。

後になってから、原因の調査を行っていたとか、
復旧をしていただの言い訳は認めません。

このような解釈をされるのは、
現時点での最低限の現状報告すら行わない運営に責任があります。

また、ログインできない現象に関しましては、
原因がまだ分かってない段階なため、
運営に責任があるともいえませんので保留します。

ただし、この対応の遅さに関しては、
(といっても未だに対応してないのですが)
全責任が運営にあると考えます。
また、こちらからの連絡等もつかないというのには、
会社として最低レベルの状態だと思われてもしかたのないことだと考えます。

よって、
以後は、真剣に事態に取り組むことを勧めます。
もし、社員の方が真剣に取り組む気になれないのであれば、
苦情の多さに比例して社員の給料を差し引くことを勧めます。
仕事(商売)なのですから、甘えが許されると思ったら大間違いです。

今回迷惑をかけたプレイヤーに対しては、
誠意ある謝罪と補償を行うことを求めます。
謝罪も、
ただの書面(webのコメント)での謝罪程度では許せないプレイヤーが多いと考えます。
責任者が自腹で全プレイヤーに補償するなら許すでしょうが。
半分は冗談ですので、それはさておき、
そういうレベルの怒りを買っていることをよく覚えておいてください。

長文失礼しました。では。

■無題

こんなに苦情コメントが来てるのに、管理者の一人も気づかないってどんだけTSのこと「どうでもいい」って思ってるんですk・・・・・・・・・。
ある意味すごいですね。
ラブ化後に引退者続出、
「100%あたりまえ」って思えるようになりました^^
+の時より良くなったところは少しありますが、
+の時より悪くなったところは沢山ですね^^

■n

補償と復旧作業早くしろよ
おまいらなんて休みいらねぇよ
ろくな運営してないのに疲れないだろ

■(´・ω・`)

深夜のログインがおかしい事態、かなり前から不具合報告メールを出したりしてたんだが…
直るどころか、悪化ですか…


ちなみに、ギルメンが27日の深夜12時30分前にCCから帰ってこない事からわかったんですが…


もっと前から入れなかったとかなのか、それともその後から入れなくなったのか…
わかるんだろうか…

これじゃ、怖くて課金アイテム使うことも出来ませんよ…
月曜or火曜にまとめて告知やメンテはやめて欲しいですね…

と、言うか…
土日祝などの休みのときほど重大な障害が起きてるのに、それを改善することをまず考えて欲しいですよ…

UPよりなにより現状を直してほしいです…
人によってinできる時間や、曜日なんてさまざまなんですから…

まともな保障をお願いします…
ホントに…

■('A`

謝罪だけで済ませようなんて思うなよ
いっとくがあんな乙アミュはもういらんからな
ちゃんと使えるもので補償しろ

■無題

これは伝説の27時間メンテを超えそうですねぇ
正月休みで来年まで復帰しないかな?
障害告知のひとつも出せないなんて素敵な無能っぷりですね^^

■無題

課金絡みはしっかりやるくせにな
しっかり休んでるんじゃねーよ

■無題

福袋売るんだろ、こんな失態かましてる後でw

値段設定が楽しみさ(^w^)

■無題

この運営の状態、開発元はどう考えているのだろう。運営変更とか開発元は意見できないのだろうか、はたまたこんな運営の悲惨さは韓国には届いてないのだろうか、もう運営どうにかしてほしい

■無題

タテマエはお客様だが
ホンネは金づるだろ。

まーた馬鹿なヒッキーのプレイヤーが騒いでんぜ
鬱陶しいなー、でも一応形だけの謝罪文くらい載せないと課金してくれないからなー

カキカキ・・・

よしこれくらい書いておけば馬鹿なユーザーは落ち着くだろう
落ち着かないヤツも時間が経てば言わなくなるだろうからな

別に今のユーザーから金搾り取っても金づるの予備軍はいくらでもいるからいいやー

って。
ネトゲプレイヤーの中にはネトゲ中毒の人もいるだろうからな・・・
そんな人の心理をうまく利用した爺に乾杯。

薬物売ってるヤ○ザと何ら変わらない手法ですね。

■無題

愚痴言ってないで凸でもしろ
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷野村ビル2F


電話番号
03-5459-0961


Fax番号
03-5459-0269

■無題

運営は何も考えてないんじゃないかな

金の事しか考えてないのでサポートなんて二の次ではないでしょうか

同じビルに入ってる会社に電話して様子見てきてもらうってのも良い手じゃない?
相手には面倒だけれどね

■電話したが

でなかった。本当に休んでるみたい

■仕事してます???

ログインできね~~~~
休日だって社員ぐらい置いときやがれ

社員かバイトでもいれば
告知だけでも出せるでしょうが

■無題

16時間経過。

■無題

絶賛放置中!!

■無題

日付変わる前から入れない人がいるから
16時間以上だと思うぞ…

■無題

まだ直ってなかったのかよw


まじ社員乙すぎるww
これが恩を徒でかえすって言うんですねわかります。

課金アイテムの時間の経過、どう保障してくれるんでしょうか。

■喉元過ぎれば

最近少しやる気を出してきたかと思ったらまたこの大失態。
以前も確か少し対応が良くなったかと思ったらしばらくして悪化したようなことがあったと思います。
売り上げがピンチになったらその時だけいい対応をして、目標額達成したらまた手抜きという繰り返しなんでしょうか。
喉元過ぎれば熱さ忘れて何度でも同じ失敗を繰り返し、申し訳程度にも至らない粗末な補償と、いつも通りの謝罪文ばかり。
もう、この腐った運営にはほんとに愛想が尽きました。

■無題

前回のブログは、ドリルの話でとてもいい感じ
だったけど、まさか、今回こんな形で炎上するなんて誰も思わなかったろうね。

 いつもどうりの謝罪文と停止していただけの
時間保障。
 
 そして!!何事も無かったように始まる欝箱の
課金キャンペーン!!!
 おまいら、このペット欲しかったら欝箱買え!!
(正月Verに付き、そう簡単には出ないよ^^)

ねぇ・・・なにか・・・悲しくなってきた・・・

 

■無題

株主になってる以下の会社に爺の所業についてどう思っているのか確認してみたらどうだろう?

株式会社サイバーエージェント
株式会社システムプロ
みずほキャピタル株式会社

とか思ったけどこれでTS潰れても金帰ってこないんだよなぁ

■時間と金返せよ^^^^^^^^^^^^^^

学生たちにとって○休みとはゲームをしたり色々楽しみたい時期。

こんなときに止まったら・・・
・・・宿題する気もなくなりますよ^^

もちろん自分だけかもしれませんけどねぇ、

・・・ユーザーを大切にできないのかな?

こういうオンラインゲーム運営してる側にとって

ユーザーは神様のはず。

TSは違うの?

メイプルとかよりちっちゃいゲームだからって

運営さぼるのも今年で終わってほしい

noって言えるならCMくらい出してよwww

余裕じゃないの?


■一言

通信設備業者として一言。
ゲームサーバーにしろ
携帯アンテナ基地局にしろ
24時間365日監視を行うのは当たり前の事です。
何か不具合があり、サーバー断、回線断となれば直ちに「報・連・相」を行うのが常識です。
まさかあなたたち運営は「報・連・相」の意味を知らないのですか?
御社のコンプラインアンスはどうなってるのですか?聞かせてもらいたいですね。

無知とは指導の欠如。
手抜きはもはや「犯罪」。

↑の言葉はどの業界であっても当てはまることです。
それが直せないようでは会社として失格です。

■無題

どーせ

「誠に申し訳ありませんでした」

の一言でこの出来事は
無かったことかのように終わるんだろうな

■無題

今日の毎日クエでTM経験知稼いで、新しいスキルを習得するつもりだったのに、INしようと思ったらこんな状態。
このスキルほんとに楽しみにしてたんですよ、わかりますか?
今日習得出来るはずだったTM経験知・・・・・・一体どう責任を取ってくれるのでしょうか?

毎日コインも貰えないし、はぁ。

■無題

生存組ですが、落ちたら終わり。
MSのポイントが-1Pになってるので課金も出来ません。
早く復旧していただけないでしょうか。

■無題

http://kaede.sarashi.com/
http://www.moonover.jp/time/trickster/omake/index.htm

これでも読んでみなさん元気出してください。
悪は決して許すまじ( +・`ω・´)b☆

■無題

これはある意味日本一ですね。さすがですw
エブリクエやらコインやらどうするんでしょうね
今回でどれだけの人が引退するのやら・・・
過疎化促進乙です

■無題

爺・・・・
最低・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■無題

ラブ化になっても引退せずに着いてきました
何があってもずっとインし続けていたこの数年
無知なまま適当装備でスノーキッドを倒していたら名前を忘れてしまったけれども見知らぬ龍さんから装備を頂き、一緒に深淵へ行き、その龍さんがリバイアサンを倒すのを眺めていたあの頃
あの頃は何をしていても楽しくて、効率なんか気にせずに同じ狩場にいたらPTを組み、休憩と称して談話したり、もっと上位の敵を狩るために特攻して全員が気絶しても笑い合っていた日々
お互いに顔も名前も知らないけれども本当に楽しかった
輝いていた頃が今でも忘れられません
だからこの修正には少しばかり滅入ります
懐古ばかりする自分にも愛想が尽きました
憧憬に似た思いを抱きながら、引退するのも嫌なのでいつか昔の頃の運営へ戻ってくれることを祈って。。。

■無題

なかった事にはさせませんよっとw

■無題

てすと

■無題

※臨時メンテナンス作業に伴い、すべてのお客様の時間制限アイテムに、
○○時間の補償をおこないました。

で終わらせるつもりではないでしょうね?
楽しみにさせていただきますね。

あ、緑襟とアミュはもういりませんよ。
MS圧迫してますからw

自分がユーザーなら何をして貰えれば
納得できるか?
正月休みの間にしっかり考えな。
        

■無題

不要な物で補償されるよか

課金物が全てタダがいいな・・・。

1日かぎりでいいからさ。

■いつ入れるの?

今年の最後の休みは爺に振り回されて終わりそうです…
告知すらないとかユーザーなめんのもいい加減にしてください

■無題

もちろん全ユーザーに福袋ペット無料配布ですよねw

■無題

最近始めたのですが、ゲームは結構面白いのに
運営がだめなところばかり、ここもそうだったのでがっかりです
運営移管したほうがいいですよ

■はぁ・・・

反省の無い謝罪はもう聞き飽きました

自粛を含んだ反省文、
事故防止を防ぐ為の今後の対策、
補償と
全て皆が納得のいく形で説明をしてください。
いったい何度ユーザーを裏切れば気が済むんでしょうか?

■酷いです。

27日の23時40分頃にccをしたら鯖選択が表示されず、再ログインしたらもうゲームができない状態でした。
メンテにはすぐに取り掛かれなくても、公式で不具合を発表するべきでした。
もう遅すぎます。
またアミュやチャージクーポンの配布ですか?
いい加減にして下さい。

■無題

ここまで来ても未だにメンテされないって事は
TSはサービス終了ですかねぇ~・・・
非常に残念です・・・

■企業としての責任

かれこれ18時間以上ログインできない状態が
続いてますね。
このままですと24時間以上ゲームが出来ない
わけですが、その際は全ユーザーに以下の
補償及び説明位はしてもらわないと
納得できませんよ。

課金アイテムのチャージ
毎日コイン配付
毎日クエ品配付
発掘3倍等のキャンペーンの延長
今回の謝罪と原因の説明
今後の土日祝日の対応について

■福袋じゃなくて・・・

ペット&装備全配布やね
でも、運営変わってくれるのが一番の償い

■ひどすぎる

友達が次々と違うゲームに行ってしまう中
TSのキャラと雰囲気好きで帰らない友達
待ちつつ頑張ってきたんだけど
くじけそうです><
課金かなり残ってるので返金してくれないかな~
もうアミュとかで誤魔化されるのは嫌です

■無題

IN出来ない間の時間補償は当然だが、爺のミスに便乗して不当に金をたかる乞食多すぎワロタ。
頭冷やして自分の言ってる事がどんだけ恥ずかしいか客観的に見てみろよ。

謝罪や補償はいいから原因と納得できる再発防止策を公表・施行して欲しいぜ。

■毎日クエ品

補償で毎日クエ品配布だけじゃ納得いきません!
せめて1週間くらい全毎日クエのできる回数を5回にするとかしてもらわないと。

■無題

コメ100件突破\(^0^)/

■無題

Ts内では30日以降に復旧の可能性有りといったことが情報で流れたようですが、In出来ない方たちへの報告はどうなのですか?公式でも何も発表もないので困ると思うのですけれども・・・・

早急な対応をお願いします。

■復旧?

今さっき急に入れるようになりましたよ。
何の告知もないままですが…

■最恐。

謝罪と補償はいらないから運営するのやめて(^-^)/
他に委託してよ≧(´▽`)≦

■無題

やっと入れたw
しかし、もう夜か・・・。
対応遅すぎw

「すいませんでした」ではすまないでしょう。

誠意ある対応お願いしますw

■無題

入れましたが、入れなかった間の補償が楽しみですね。

■休日出勤さんへ

やっとログインできました。
休日なのに復旧お疲れです>担当者

補償とかいりませんから、もうこんな事無いようにお願いしますね。

■無題

消費者生活センターと株主とえんとりに運営の酷さを訴えてきた。
運営かわってくれないかな。

昨日、友人を待たせてccして結局入れなくなったし、沼、雪山のドロップ率の低さ、緊急メンテ、不要なアイテム放置、アロエがいつまでも掘れる、AEで強制ログアウト、毎日コインの配布場所が一つのみでラグ誘発

かいてて疲れたよ。
皆も消費者センターとか、色々訴えてみてくれないか・・・
たった一人じゃ・・・

■無題

ジークレストは年末と正月を全員返却すべきです!

それかこれを機に今の運営、管理体制を改善すべきです!

復旧作業お疲れ様でした^^
休日出勤だと思われますし・・・
これで、またゲームが出来て嬉しいです^^

■無題

テンプレの謝罪文はいいから実質的に運営のジークレストさんの不利益となるような罰を受けてもらいたいな。

全IDにチャージクーポンよろしくね。
約19時間だけど、まさか19時間だけの保障でハイ終わりってことはないよね?

みんなログイン出来ないことにこれだけ怒っている訳じゃない。
運営会社の無能さに嫌気がさして怒ってるだけ。
たった19時間だけ保障されても全然満足しないんだけど。
謝罪文ももう見飽きた。

■無題

まず最初にログイン障害の告知がどうして今の今まで出されなかったのかが今回の一番の責任がある

■無題

18時間以上INできない状態を直したのはうれしいです、お疲れ様でした。
でも、お詫びが「すいません」の一言はありえないです・・・・・・・・・。

■ありえない

現象の確認が遅れたって、多くのユーザーがログインできない現象を確認してるのにいつまで確認に時間かけてるんだよ
少なくとも対処方法はともかくログインできない現象が確認できた時点で告知すべき
後だしで告知とかまっとうな企業のやることじゃない

■無題

消費者センターに送ってきました・・・。
このゲームが好きだから今まで遊んできた微課金者ですが、さすがに今回の件には…。
先ほど出たログイン障害の告知の文面にしても誠意というものが全く感じられません。

真面目に働いてる人達が突然首切られて路頭に迷ってる世の中で、何故こんないい加減な運営ができるのか…。

別に補償とかいりません。
イベントや課金キャンペーンより、根本的な部分の改善を切に願います。

■よかったよかったw

ログイン障害直してくれてありがとうございます、
これでインできて楽しいゲームができますね
ほんと感謝感激です。保障?
いえいえ我々は楽しいゲームをやらさせていただけるだけでありがたいことですw
これからもがんばってくださいね糞運営様w

■公式謝罪文について説明不足!!

>>この度はお客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。(最後の言葉にしてください)
また、今回の現象については現象の確認(原因は?)が遅れ、告知が遅れてしまったことにつきましても
重ねてお詫び申し上げます。

運営一同(一同ねぇ・・・)、より一層良いサービスを(どのように?)提供させていただけますよう努力してまいります。
今後とも『トリックスター0 -ラブ-』をよろしくお願いいたします。(言える立場でしょうか?)

■おいスタッフ規制掛けてんじゃねぇよ!

次のブログ更新が楽しみだ

どんな風にこの件を軽く流すのか

■無題

ここまでの失態を見逃した経営陣が責任を取って一ヶ月給料10%カット
して補填に回すのが普通の企業ですが有耶無耶にして逃げるのが
我らのジークレスト様
正直保証は如何でも良いので企業としての責任の取って戴きたい。

まあ、来年トリスタから撤退するから手抜いているのかと思う程酷いので
課金する気になれない人が更に増えた事でしょうね

■無題

・保障なんぞ24時間程度でいい
・コインならエリザベスに『保障分のコインを受け取る』とか選択肢を付け足せばいい
・リアルの時間?希望者にクエ品やら経験値でもくれてやれ
・良装備?これ以降に登録した人からの無限ループなだけだからいらん
・すでに決まってる年末年始は返上せんでいい、切符や待ってる家族もいるだろ


ログイン障害が起こること自体は仕方がない。
ただ、年末年始以降の休日の対応についてはよく話し合って考えた方がいいと思います。

■無題

初心者に新規に
長居課金して貰う為に設置された
フレンチメイドが嘆いております


我々が
「今回の補償は過去最高だ」
「こんなアイテムを全垢配布なんて糞Gクレ見直した」
「爺ナイスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
と言える様にならなければ
課金する人は減っていく一方じゃないか
今後の利益収益経営運営に影響するんじゃないだろうか

■無題

補償の事書いてる人多いけど
ありえない補償を望んでる人多すぎでしょ、気持ち悪い
なんかこんなやつばっかだと思うと、トリスタやだな

■謝罪や保障ではなく対策を

ログイン障害への対応、ご苦労様です。
ただし、多くの方々が不満に思っているのは、休日の深夜に起きたログイン障害それ自体ではなく、現象に関して対応の遅れの方だということをご理解ください。

『一事が万事』ではありませんが、既に何人かの方がおっしゃっるとおり、ただでさえプレイヤーの方々は誤字や誤訳、強制ログアウトといった、運営サイドに責任の一端がある不具合に悩まされています。
それらに加え、これまでに存在した不具合とその対応というものがあります。少なからぬ方々がこれに対して誠意を感じてはいません。
今回のコメント欄『炎上』は、背景にあるより根本的なものを示唆しているのです。今後のことに関しましてはどうかその点をご留意していただけることを強く願います。


なお、コメント欄を拝見しておりますと、機に乗じて過剰な保障内容を求める方々がいらっしゃいます。
お気持ちはお察ししますし、「これだけ怒っている」という憤慨を表すメタファーなのかもしれませんが、『よい』運営と『都合のよい』運営はしっかりと区別してお考えになりますよう、くれぐれも。

(ところでこれらのコメントは『親記事とまったく関係のない』ものとして後々削除されてしまうのでしょうか)

■無題

休日は完全に無人だとばれてしまいましたね。
去年の年末はゲルダクーポン増殖が起こり今もFはインフレが続いています。
今年の年末年始は何が起こるのでしょうか。
普段より人が増え、不正も不具合も増える時期に人を置かないのはありえないと思うのですが。

■皆・・・

皆何か忘れてませんか?
こうやって怒ってばっかりじゃなくて、
ちょっとでも・・・
ほんの少しでも、
感謝はしてみたらどうでしょうか・・・?
TSを作ったのは爺です、
爺が居なかったらTSには出会えなかったのでは?
どんなに運営が悪くても、
ありがとう
この言葉を忘れてはいけないのでは?
どんなに酷くても、
TSに出会えて良かった
そう思うのなら、感謝してみてはどうでしょうか。

自分の意見だけを押し付けるようでごめんなさい・・・
でも、これが私の考えです。
もちろん、運営に私は感謝してます、
TSに出会えて良かったから・・・。

■無題

ななしさん>>
>TSを作ったのは爺です、
TSを作ったのは爺暮ではありません。
TSを日本で提供しているのが爺暮です。
TSの本家は韓国です、お間違えのないように。

■保障

早急に保障の対応してください。

■無題

爺「ちっ…無料ゲームなんだからgdgd言うなや。
良運営がそんなに好きなら有料いけや」

とか…言ってそう。
まぁ無料ゲームだからなんて甘い事言ってる会社なら撤退をしたほうがいいよね~。

■orz

このログインできないこと知ってれば自分も家族と一緒に焼肉食いに行ったのに…
やることあるからって断らなければよかった…
あまりのへこみ具合にパソコン切ってコンビニでおにぎりかって食ったよorz
まさか肉体的ダメージ受けるとは思わなかったよ(苦笑)

■無題

それは運営が正常に機能していればの話でしょう?
完全無料を謳っているとはいえ、一部の人間からはお金を貰っているんですよ?ビジネスなんですよ?
普通のネットワーク系の会社なら、それこそ休日だろうが夜間であろうが、障害があれば呼び出され復旧するのが当たり前の世界なんですよ?
そりゃ、即時復旧するような素晴らしい対応があれば、皆感謝するでしょうよ。夜間にご苦労様です。って。
仕事としてやっているものに対して何の責任のかけらも無い企業に対して感謝など出来ないでしょ?
貴方がネットで販売を行っている業者だとしましょう。そして貴方は爺に鯖の管理を委託しているとしましょうよ。今回の件をそれに当てはめると、半日以上も復旧作業が行われなかった結果、貴方はその時間分の損失(単純金額だけでなくお客様の信頼も含め)を被る訳です。そんな会社に貴方はお金を払えますか?ありがとうございますって笑顔で言えますか?
だから他所のネットワーク系の会社は一秒でも早い復旧を心がけますし、その為の努力をしている訳ですよ?
皆が怒っているのはそういうビジネスである以上の当たり前の義務を怠り、そのくせ儲け部分にはとことん貪欲な企業体質に怒っているんだと思うんですが。
そりゃトリスタは素晴らしいゲームだと思いますが、運営が完全無料の言葉に甘えて、ボランティア感覚過ぎると思います。

■無題

今の職場は今回の爺みたいなこと起こしたらほんとに首が飛ぶぜ・・・。

一度きりなら減俸くらいで済むかもしれないが、爺は何度もやっている。
というか19時間何の対応も無しじゃ確実に一発で首が飛ぶ。
爺の無能どもが働いているのが基本無料ゲームのTSでよかったな。
某証券取引所なんかを管理してた日にゃ・・・。

そして全く反省していない。
「19時間プレイ出来なかったんですね、なら19時間の時間制限アイテムの保障をします。これでいいでしょ?」
という態度はいつも同じだ。

■無題

「補償」という名のMS品ばら撒きは必要ありません。
課金してらっしゃる方の装備の時間補償さえして頂ければ十分です。

欲しいのは補償ではなく「反省」です。
失敗からちゃんと学んでください。
一体何年前から同じミスを繰り返すのですか。

■無題

↑上の方と同じw
みんな「補償しろやおらぁ!」とかいってるけれど
心の中では反省を求めてるのかと。。。
ちょっと落ち着いて見直しをしてからすればミスが減るのかと。。。

トリスタは人とのつながりです。
ログインできないと意味がないんです。。。(´Д⊂

■無題

復旧お疲れ様ですー

すごろくのゴール景品なんですが、クリスマスの時は、ネイト秘薬(400円相当)とよかったのですが、お正月フィールドになってから、ゴールしたらリペアパウダー1個(60円相当)ってのは酷くないですか?他のマスで、チャージクーポン30個(300円)あるのに、ゴールできてこれじゃつまらな過ぎる。対応をお願いしたいですね。
ついでにガチャリータンとか欝箱の再販はやめて欲しい。
ガチャとか欝箱は期間限定であって、楽しめるものであり、何度も再販されると希少価値が下がります。作るのが面倒・売り上げが伸びなかったからといって使いまわし等はこれからやめて欲しい。

■ブースターアミュレット

マリデザクエで貰えるブースターアミュレットの補償も忘れずにお願いします。

昨日一気にレベルを上げる予定だったのですが、インできず期限が切れてしまったのでとても凹みました。

■無題

ホント補填とかどうでも良いから、今後一切・・・とは言わずとも凡ミスとかいえるようなのは無くして欲しいね。欲しいというか切実な思いなんだけれど。
ただそれだけでいいんですけどね。その上で、自身が痛みを被るという形での補填ならどんな形でも納得しますよ。
TSは楽しいし可愛いしで素材は十二分にいいんですから、ちゃんとした運営さえしてれば悪くはならないと思います。

それと、運営委譲しろなんて言ってる人は、現状の過疎傾向のオンゲを引き取ってくれる運営なんて、今の爺より下位運営にしかならないのを分かってて運営委譲しろっていってるのかな。
どこぞのNo5宣言みたいな事になるのが関の山だろうと分からないのかな。

■補償のごまかしに触れないのかな?

まぁまだごまかし確定ってわけじゃないけど、現時点で限りなくクロに近いグロってことで

障害時間0:00~
あたかも日付が変わるタイミングで何らかのソフトウェアエラーがあったかのように書いているけれど・・・

実際は23:30頃~
今回の事象は発生していた。
上記の書き方だと
原因はソフトウェアエラーで、デート系調整に致命的なエラーが発生し日付変更とともにこうなりました
とか言い出しそう
2000年問題クリアした日本のというか世界のソフトウェア業界に真っ向から喧嘩売りたいのかな?

あと、しっかりコイン保障しろと
つまりは俺はアレが原因で取れなかったんだぞこんちくしょーと

まぁ、そういうことだ。

で、今までに分かっている隠蔽(または現状それに類する可能性のあるもの)を確認してみようか
①不具合発生時刻
②そもそもの発生原因
③対応が遅れた理由
④某掲示板で親会社に文句言った人がいたみたいで、復旧がそのあとすぐだったことに関する因果関係
⑤当日の宴会メニュー

あとは・・・何があるかな?

■無題

別に運営が今より酷くなっても構わない。

それで潰れるなら潰れてくれていい。

なくなってしまえば望まなくて済む。

■よろしくお願いします。

今回の不具合の対処が遅れた経緯の説明は必要でしょうね。
・不具合の原因及び対処
・発覚が遅れた理由
・運営の勤務体制

あとは運営が倒産もしくはTSを撤退した場合、ポイントは返金してもらえるのか?
返金のある場合補償額はいくらなのか?
そういった事も明記してもらいたいものです。

これらを踏まえてよろしくお願いします。
そろそろ不透明な部分は、はっきりさせてくれないと心配です。
出来ないなら今後一切「皆さんに楽しんでもらう為」などと云う口上は使わないでもらいたいものです。

自己防衛が責任の世の中です。
こんな体たらくだとユーザーが運営に合わせるしかないですから・・・。

最後に無駄だと思うけど改善案を一つだけ。
ログイン障害が出てるのに課金出来るってのはあまりにもアコギだと思います。
なので、ポイント購入はゲーム内のみという仕様を検討してみて下さい。
まあ、ログイン障害が出てるならTOPでも購入出来なくなるって仕様が理想的ですが・・・。

■無題

今回のログイン障害についての告知もいつものテンプレ内容。さすがに呆れました。
十数名しか居ない弱小ギルドやってましたが、この1年で運営の対応に呆れ全員別ゲーに移住したり辞めてしまいました。
今日最後のギルメンが引退した事だし、私もこれを機にギルドを畳んで辞める事にします。
TSで知り合った皆さん、有難うございました。

■知ってるかい?

今回の20時間ログイン障害
TSの登録窓口業務をやってる別会社であるNHN運営の「ハンゲーム」では障害から1時間もしないで障害告知が出されたんだよ。
一方の爺運営であるTS公式、@gamesでは障害発生中も完全放置で事後告知のみ。
運営体制の差がよくわかりますね^^

■無題

本当に、運営はダメダメですね
↑のコメントを見てさらにダメってことがよーく分かりました

■無題

今回の事を踏まえて、きちんとした対応策を公式で発表してほしいです。

■無題

20時間はながいですね(´Д⊂
約束がずれました
頑張ってると思うけど。。。
次障害があったらTSやめます。
Fantasy Earth Zero に移住します
+の時代に戻ってみたいなぁ

■無題

みんな怒ってると同時に泣いているんです。
もう少し慎重にしてください

■大炎上してますね

そこまでしてこのブログ続ける意味あるんでしょうか? 「トリックスター通信」ともども閉鎖したらどうですか? ちょうど次の更新が2008年最後でキリがいいし。
続けるのであれば、コメント不可にするなり何なりしてください。ここを愚痴の掃き溜めにするのはやめてください。ここに来る時は、ちょっとした裏話など運営スタッフの楽しいお話を読みに来たいものです。
休日のサーバーダウンに対する何らかの対策は今後講じて欲しいとは思いますが、自分のことしか考えてない人たちのコメントは見るに耐えません。(じゃあコメント見るなって言う反論はいりません)

■無題

>自分のことしか考えてない人たちのコメントは見るに耐えません

自身のやってる事よく分かってるじゃん^^

■有る意味安心

大炎上するだけマシ。
みんなTSが好きだからこそ怒り狂ってるんだからね。
本当に愛想が尽きたら黙っていなくなるだけ。
また今回のような事があっても
ろくにコメントが付かなくなったら真に終わりだろうね。

■ほっほーい

ブログ続ける意味あるわ屑。
クレームやダメだしも必要なんだよ爺の為にも。
アホか┐( ̄ヘ ̄)┌

■再びブログ削除逃げクルー?

なお本ブログでは、下記内容にあたるコメント・トラックバックにつきまして、削除の対象とさせていただきます。
また、それらの行為が多く見受けられたコメント投稿者や悪質だと判断されたコメント投稿者の方につきましてはIP制限をかけ、コメントできないように制限を加える場合がございますのでご了承ください。
※親記事の内容とまったく関係のない、「トリックスター0 -ラブ-」へのご意見ご要望
※他人への誹謗中傷にあたる内容が含まれると判断される場合
※その他、公序良俗に反する内容、及び管理者が不適切であると判断した場合


余計な仕事増えたよねー。どこからどこまでが不適切とされるか魚拓とって楽しませてもらうわ。

■あくまでも

削除の対象になるだけであって
何を消すかは気分次第じゃないの?

爺に望むことはただひとつ!

仕事してくれ!

ママゴトはやめてくれ~~!!

ほんと、がんばってください。
怒りを通り越して悲しいです。

■ウケタ

>自分のことしか考えてない人たちのコメントは見るに耐えません
まったくだ(笑)

■廃課金者

プレイ時間、課金額、怒りや悲しみすべて含めてトリックスターですよ、我侭言わないでとはいかにw

SP3倍正常かもわからない状況では課金できません、納得出切る告知とCP延長待ってます。

■補償が悪ければ他に移住する人が増えるよね。

>自分のことしか考えてない人たちのコメントは見るに耐えません。(じゃあコメント見るなって言う反論はいりません)

いりませんじゃなくて、「見るに耐えないと思っている自分」のことしか考えていないコメントはしないようにお願いします。あなたと違って、自分ひとりのことを考えたコメントはほとんど見受けられません。

補償も改善もみんなで享受するものですから。
自分個人が見たくないと思ってるだけの個人的意見ではありません。

いい補償があれば全員が喜び、悪い補償であれば5月27日のように接続を控える人達が増えることでしょう。

■無題

公式ページと@gamesでは何ら告知の無いまま約20時間経過。
また、ハンゲームでは発生より1時間程度で告知された。
一般的には、障害発生より何ら告知がされていなかった=放置されていた、という解釈になります。

とりあえず、「運営スタッフによる私的ブログ」とのことですので、謝罪や補償が云々よりも、何故20時間も何ら告知されてなかったのか?
このあたりの裏話を語って頂きたいです。
今回は「実はスタッフ全員休みでした~^^;」でもいいと思いますよ。
スタッフの皆さんだって会社員ですし年末年始な訳だし・・・。

大事なのは今後どうあるべきか?です。
ユーザーとして最も求めるのは、当たり前に稼動するサービスです。
過日の更新にあったようなゲームシステムをより面白く、というような+αの部分はその後で構いません。
ゲームシステムのように華やかな部分こそありませんが、24時間交代で即時障害に対応できるような運営体制が一番のユーザーサービスだと思いますよ。
今回の件をどう反省し、今後どう運営されていくのか、具体的な案は等、ユーザーがこういう場で一番聞きたい部分はこうした内容だと思います。

■やっぱ仕事じゃないのかなw

>スタッフの皆さんだって会社員ですし年末年始な訳だし・・・。

会社員だからこそ、マズイんですけどね。年末年始働いている人たちに、何で働いているのか聞いてみたら?
「仕事だから。」って答えが返ってくると思うんですが。

■トリスタ属の昼夜勤体制導入を

>スタッフの皆さんだって会社員ですし年末年始な訳だし・・・。

社会を知らない子供ってうらやましいよ。
こんなミスしたら普通首飛ぶんだけどね。
自分も以前アメリカの請負会社にいてミスしたら責任者とアメリカ飛んで土下座だぞwww
まぁこの会社自体オンゲ専用の部署改善(24時間管理交代など)しない限りスタッフに文句言っても一生治らないんですけどね。

>大事なのは今後どうあるべきか?

5月から何か学べたんだろうか?
週末になるとF鯖の音が機能しなくなる(今となっては)小さかった問題から学べなくて今回の状態じゃないのだろうか?

■無題

>運営一同、より一層良いサービスを提供させていただけますよう努力してまいります。

具体的に努力する内容を教えてほしい。

■無題

皆ね、もぅ諦めてるんですよ・・・ほとんどの人が。

何でって?あなたたち運営がこれまでのことを見直して、改善して行こうという気持ちがまったく見えないからですよ。
本当は補償とかいらないんですよ。
仕事をちゃんとしてほしいだけ。
でも、あなたたちは今までもそしてこれからも、また似たようなことを繰り返すだろうだから。
補償以外ユーザーの人を丸く騙まし込めるのは
ないんですよ。
補償したくないなら、ちゃんと働いて下さい。
本当にお願いしますペコリ(o_ _)o))

■とりあえず

・具体的に何が発生していたのか
・その原因および責任はどこにあるのか
・どうしてここまで長時間何の対応も出来なかったのか
・今回の事態を踏まえて、以後どう努力していくのか

これだけは謝罪の前に明らかにしてください
その上で、謝罪なり補填なりをお願いします

ここを有耶無耶にして申し訳ありませんでした~だけじゃなんの誠意も伝わらないですよ

■なんとまぁ

やはりログイン障害の件での意見が殺到してますね。

運営サイドの今回の件に関しての意見を聞きたいですね。
どのような事が原因でログイン不能状態がおこって、なおかつ十数時間以上も放置しっぱなしだった状態に関しての責任のとり方など、年末でお忙しいのはわかりますが「ゲーム」というサービスを提供している側としての意見を聞きたいです。

毎回何か不具合あると「今後一層努力します」的なテンプレートがメールで返信されてきますが、今のこの状態じゃ努力のかけらもないとおもわれても過言ではないと思われます。
公式サイトの重要事項の所ででもしっかりとした対応状況の発表をおこなっていただきたく思います。

って不満爆発しそうでなに言いたいかよくわからなくなってきた・・・orz

■今回のログインエラーの件について

キャストイベント、参加出来なかったです…。キャストの方々に会いたかったなぁ…
次回キャストイベントを楽しみにしています!

そういえば、年末年始を迎える時はあらかじめ、ユーザ全員に年末年始のメールサポート業務および運営業務についてを告知するのが普通なのですが、年末年始も通常通り、運営しておりますよ、と解釈してよろしいのでしょうか?

皆さんの意見同様、今回の障害について

・何が原因で今回の障害が発生したのか
・障害が起こっているのにも関わらず、何故長時間何の対応も出来なかったのか
・『運営一同、より一層良い~』どんな努力していくのか

正直、はっきりして欲しいです。

20時間も放置しておきながら、申し訳ありませんテンプレートメールを送られても、ユーザは『そうでしたか、わかりました。運営お疲れ様です』だけでは、怒りがおさまりませんよ…

たくさんのユーザがトリスタを楽しむために登録しているというのに、対応の速度一つで今まで築き上げてきた信頼が一瞬のうちに崩れたなーと、運営チームの皆様は少しは自覚しておりますでしょうか?信頼されるのにはかなり時間を要するものです。けれど、それが壊れるのは一瞬です。

どうか、これ以上全ユーザを裏切らない、しっかりとした運営をして下さい。

…とメールを送りたかったのに今、メンテナンスだって事忘れてましたorz

■現時点でのメンテ延長情報はなし

さて、どのような謝罪を行うのか。。

つーか、みんな激怒しまくりだから基本的に何言ってもやんなきゃ許してくれるはずはないんだけどな?

とりあえず、年末年始も休まずに24時間お客様対応するくらいの誠意を見せてみろ

■さいなら。

実に3年近くやって来ましたが、虚無感が漂ってきましたね。ラブ化もイマイチ、運営は相変わらず。もうクダクダ言いません。


これを持ちまして引退します。

さようなら

■無題

皆さん随分このゲームに入れ込んでいるんですねぇ。
私は数十万つぎ込んでいますが、いつも静観しています。

■無題

何度も言うようだけど他の方々が書いてある少し身勝手?な補償とかはどうでもよくて、今回のログイン障害の報告対応が何故遅れたのか、その対応策をはっきりと提示してほしい。

この場合祝日とか年末だったという意見は通らないのではないでしょうか。

サービス提供を祝日年末もしているのであれば、その時になんらかの問題が発生した時にどのように対応するかを事前に考えておくべきではないでしょうか?また、このような事態は予想できたはずだと思います。

もし祝日などになんらかの問題が発生した場合対応できないのであれば、事前にあいまいな表現ではなくはっきりと提示しておくべきでしょう。

ユーザーの質が下がれば運営の質も下がるように逆もしかりなのは当然ですが、せめて運営の質でもあげてもらいたいものです。

■無題

>本日12/30(火)10:00~15:00の間、定期メンテナンスを実施いたします。
通常より1時間早く終わることを告知しといて
通常の時間より更に延長してりゃ世話ないよな^^

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