製品情報アイドルマスター ライブフォーユー!開発元: 株式会社バンダイナムコゲームス 発売元: 株式会社バンダイナムコゲームス ジャンル: アイドルLiveコーディネーター 発売日 : 2008/02/28 本体: Xbox 360 Xbox 360 専用 ¥6,800 オフライン プレイヤー数 : 1 ハイビジョン D5 (1080p) コンテンツ ダウンロード ランキング ※本作のハイビジョン映像出力の対応は、D3,D4,D5の規格をサポートしております。 |
[インタビュー前編] ――まずは、自己紹介と、演じていらっしゃる如月千早というキャラクターについて教えてください。 『アイドルマスター ライブフォーユー! (以下、L4U!)』で、如月千早を演じている今井麻美です。私の演じている千早という女の子は、ひとことでいうと何事においてもすごくストイックな人ですね。歌に対する取り組み方や、他人に対する対応の仕方、何もかもが本当にストイック。私自身は、たとえば人をつついたり、ツッコミを入れたりするような感じの人間なんですが、彼女にはホントにそういうところが 1 ミリもなくって。 私の勝手なイメージなんですが、芸能界って、つらいことがある人ほど、そのつらいことをバネに「のし上がってやろう」、「もっと上を目指そう」という人がとっても多いような気がします。彼女 (千早) もそういうタイプの人間だと思うんですよね。自分の嫌いなところを、受け入れたいけどうまく受け入れられない、でもシャットアウトできなくて、他のアプローチ法を探して……というすごく不器用な人でもあるんです。自分にもそういうところがときどきあるので、すごくシンパシーを感じます。 ――自分自身と似ていると感じる部分はありますか? もともと自分は、子供のころからホントに歌が好きで、歌に対する思い入れも、多分人一倍あったほうなんじゃないかなと思います。「アイドルになりたい」んじゃなくて、「歌が歌いたい」。千早のそういうところは、やっぱり自分と似ているかな。 ――ゲーム中の楽曲で、お気に入りの曲はありますか? そうですね……私はやっぱり『蒼い鳥』 (※『アイドルマスター』シリーズ、ゲーム中の如月千早の持ち歌) の呪縛からは逃れられないのかな、と思います。たとえば、有名な歌手の方でも、「この歌はこの人じゃなきゃダメ」っていう歌がありますよね。
――役作りや歌の面で苦労された部分はありますか? ホントはね、ぶっちゃけると、可愛い曲が好きなんです、私。『アイドルマスター』シリーズは可愛い曲がいっぱいあって、でも、それをかわいく歌うと全部、ディレクターに却下されちゃうんです (笑)。「千早じゃないんだよな~」って言われちゃう。最近は減りましたけど、1 番最初にアーケード版の『アイドルマスター』の収録が始まったころは、そういったことがすごく頻繁に繰り返されていました。可愛い曲を可愛く、自分が表現したいように正しいアプローチで歌おうとすると、「ダメ」と言われてしまうという……私自身、納得いかないこともたくさんありました。 ――千早といえば、ゲーム中の楽曲『おはよう!! 朝ご飯』での、人間離れした無機質な歌い方が話題になりましたが……。 ああ~。イヤ、実は、ふっきれた、というか私が歌ったあの曲を好きになれたのが、けっこう最近なんです。
めちゃめちゃ腹筋も使うし、「どうして明るい歌なのに、私はこんなにつらい思いをしながら歌わなきゃいけないんだろう!?」って苦悩しましたね。私の命と、時間と、体力を削って振り絞るようにして『蒼い鳥』を録音した直後の曲がこれだったので、いくらなんでも差があるんじゃ……って悩んだまま、ずーっときていました。 今では、みんながあの曲を愛してくれている、ということを知って、「メカ」と呼ばれることに対しても、あまり拒絶反応は出なくなりました。……って、こんなに白熱して説明したの久しぶりですよ~(笑)
|