EVE

| コメント(0) | トラックバック(0)

24日ということで、本務校は講義も終了しているが、お隣さんは前期最終日。

 しかも、水曜なのに金曜授業に振り替え。たまたま私は別の用事と被らなかったから出講しましたが、バイトのスケジュールとかもあるのか、あるいはクリスマス・イブだからなのか出席者がいつも100人以上なのが70人程度と出席率は急降下。まあ、イブ、イブと大騒ぎする必要ないんだけど、ね。もちろん、スケチェンに対応できないバイトをやっている人もいることだろうし。

 昨日もそんな感じでしたが、クリスマス・ナイト・フライトらしき機影が上空を旋回中。それなりのお値段のようですが、Komachiとかにも載ってるみたい。

 お隣の大学、年明けの講義は1月5日(月)から始まるらしい。運良く5日は担当科目はないですが、すごいなあ。ハッピーマンデーで月曜日のスケジュールが確保しづらくなっていることもあり、結構変則的な日程編成になっている。5日から仕事するのは当たり前じゃねえか、と突っ込む人が読んでいそうですが、授業時間帯だけが仕事時間じゃないんで。

寒い日に限って集中暖房がつかないのは仕様ですか?

ネットで飛行機に関するニュースを読んでいると「機体が揺れ、女性がひざの上に抱えていたバッグがシートベルトの金具に接触してベルトが外れた」ために大けがをした、とか。なるほど、バッグを抱えて座っているのはよろしくないってことか。

 このところ、後ろや近くの座席に子供さん連れが座っていることが何度かあった。出発前からテーブルを出してみたり、付けたベルトを外したりと、落ち着いて座っていないことも多く、保護者は大変である。私自身、テーブルを何度元に戻してもまた出す息子に苦労したこともある。そういうときによく聞こえてくるのが

「さっきお姉さんに"ダメですよ"って怒られたでしょ」

 うーん、確かにそうなんだろうけど、自分が怪我をしないため、また周りの人が怪我をしないため、ってことなので、怒られたってことよりも、その目的を説明した方がいいんじゃないかと。
 まあね、それで素直に聞き入れてくれたらいいんですけど、そうもいかない・・・、のが子供ですわな。

 それと同時に気になるのが大人の行動。着陸、着地した直後やスポットに停止する前にベルト外す人もいる。そういうときに、ベルトを外して怪我するのは本人だけとは限らない。それこそタクシー中に犬が飛び出してきたら何が起きるかわからない。地上走行中のブレーキングで客室乗務員さんが大怪我をしたこともあるし。変なブレーキがかかったら人なんて吹っ飛んでくんだから、やめて欲しい。

 そういや先日の着陸時。メインギヤのカメラで前方の滑走路が映し出されるスクリーンをジックリと見ていた。そしたらノーズギアが接地した瞬間、映像が乱れて、直後に地面(滑走路)が映し出された。大アップの白線が上から下へと流れていく~! まさか、ノーズギヤがロックしてなくて畳まれてしまったのか? それにしては衝撃がないなあ。
 そして直後に普通に前方映像に切り替わりました。一瞬だけ何かの都合でボディ側のカメラに切り替わっただけなのね~。気にしない、気にしない。

松山空港のニュース、滑走路に犬2匹、と。正確にはエプロンなんでしょうか。

 そういえば先日そんなニュースを見たな、と思ったら、県営名古屋空港でも今月4日だったかに犬が乱入している。そして三菱重工側に逃げて身柄が確保されているわけで。

 松山の場合、映像では、ビーグル犬っぽい犬一匹が確保されているように見えた。犬が通り抜ける程度の隙間はあるだろうから、乱入されるのは仕方ないかもしれないけど、飛行機と接触するとお互いにとんでもない結果が待っているのかもしれない・・・。

注文済みのDellのノートPC、配送予定日がやや早まっていた。部品調達がスムースになったんだろうか。年末の27日に届く予定になっていたのが、22日と表示されている。ただ、これが現実にどこまでその通りになるのかはわかりませんが。

 曜日の都合で火曜日の科目は今年の分が終了。年が明けても火曜日が月曜日に振り替え授業だったりするので、随分と間が空くことに・・・。
 ちなみにお隣の大学はこちらよりも年末は一足遅くまで、年明けは一足早くから。ちょうど担当曜日がそれら「一足」の日に当たっている。

昨日だったか、DellのノートPCを注文した。

 と言っても自分のものではなく、頼まれたもの。自分用だともっと気軽に選べるんだけど、他の人用となると、どれくらいの期待値なのかがつかめず、Celeronでいいのか、Core2 Duoがいいのかも判断に迷うところ。Officeも付けなきゃならないが、できるだけ安くとなるとOffice代替品でもいいのか・・・、というところで悩んだあげく、Core2 Duoのメモリ2GB、Office付きで決定。
 法人向けとか個人向けとかがあって、微妙な仕様の組み合わせでどっちが安いとか、簡単には判断できない。当初のCeleronの組み合わせから6千円くらい高いだけで、まあそこそこの組み合わせになった気がする。ただ、部品調達の都合か何かで到着まで2週間待ち。結構待たされる。

 そういや昨日出かけた、ケータイの機種変更。
 1件目の家電量販店、色がなくて×。2件目は期待のPiPitに行ったけど四国内の系列ではもう希望の色がないとか。もう次で無かったらあきらめよう、と期待せずに3件目はスーパー。ケータイ3社の並んでるところだけど、どういうわけかその時はauのコーナーだけが混雑していて、希望色のみ「残りわずか」の表示の中、ゲット。auのサイトで見ると、やはり四国内では該当色には○印が付いていなくて、おそらく在庫限りだったようで。ま、夏モデルだもんな。
 設定変更を色々しているものの、細かいところまでは完了していないので、ブルブルっときても電話かメールかわからないので即座に対応できず。アドレス帳グループごとの着信音もゼロから設定、しかも前のケータイで使っていた着信音のほとんどを引き継げず。そして、メールの転送設定もやり直しだったのか・・・。迷惑メールの設定も最初から。「なりすましメールは初期値が却下」な訳ね。だからメーリングリストのメールも弾かれる訳か。他にも色々やってるうちにパケット急増、気をつけないと。
 CDMA WINはさすがに速いかなあ、と思う。そして、今や当たり前のMicroSDカードが入るとか、世の中が変わっていることを実感。ケータイを使ったシステム云々に取り組んでいながら、自分のは全く追いついてなかった。

ケータイの機種変更に関心があるものの、聞いたら気に入った色の分がもう製造されていない、と。もし明日別の店に行って在庫がなかったら、今回の機種変更はあきらめよう。

 というより、問題はクルマのバッテリ。セルの廻りが悪くてどうも危うい。もう4年経ち、5年目に突入しようというところだから、3年が基本といわれるバッテリとしては、ボチボチ替え時ということか。出先や年末年始にバッテリが上がったらとんでもないから、考えておかないといけない。見た限りでは1万円台後半までか・・・。
 タイヤはあるお店で見積もってもらったが、4本でネット通販より2万円くらい高い。普段のディーラーさんで前に聞いた時もそんなお値段だった。スノータイヤとしての限界は少々近づきつつあるけど、スリップサインには十分余裕がある。雪道を走る予定は全く立たないから、また先送りか・・・。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja

アイテム

  • IMG_6194_1.jpg
  • cfcard.jpg
  • IMG_4834.jpg
  • IMG_4390.jpg
  • P1000530.jpg
  • P1000531.jpg
  • 9F3Z7450_1.jpg
  • 9F3Z7448_1.jpg
  • R0010258_1.jpg
  • 9F3Z7483_1.jpg

最近のコメント

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。