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ある劇画原作者のブログより「嫌韓・嫌中」 | 伝統 928|共感0
1726148| JAPANaberu | 2008.12.29 13:44:26
TOP
ある劇画原作者のブログより
【前振り】
「嫌韓・嫌中」について その1 http://kariyatetsu.com/nikki/672.php

「嫌韓・嫌中」について その2 http://kariyatetsu.com/nikki/689.php

「嫌韓・嫌中」について その3 http://kariyatetsu.com/nikki/695.php

資料が見つからない http://kariyatetsu.com/nikki/700.php

上記は、感情論云々のみなのでリンクはしない。

【本題】
「嫌韓・嫌中」について その4
http://kariyatetsu.com/nikki/828.php

さて、「嫌韓・嫌中について」を再開しよう。
 何故私が「親韓・親中」を貫くか。
 それは人間としての誇りを持って生きたいからだ。
 今の日本で「嫌韓・嫌中」を選択することは、人間としての誇りを失うことだと、私は信じている。
 少し前に、このページの「お問い合わせ」に次のような投書が来た。
 典型的な「嫌韓症状」を呈していて、「嫌韓」の本質を見るのに役に立つので、ここに掲載する。
 この方の個人的な内容は含まれていないので、プライバシーの損害にはならないと考える。
(なお、今後も、このように掲載される恐れがありますので、掲載されるのが困る方はそのようにお書き添えください。また、フリーメール、あるいは偽のメールアドレスからの送信は、今後自動的にはじくように設定しましたので、「お問い合わせ」に投書される方は、こちらから返信可能な信頼できるメールアドレスから送信してくださるようお願いします。
 私と読者諸姉諸兄との間の信頼関係を保つためです。ご理解下さい)
 その方の投書は次の通りである。
> 雁屋先生初めまして。
> 歴史を専攻した者です。
> さっそくですが、先生のおっしゃる「親韓」とは何ですか?
> 日本人は永遠に韓国人には頭が上がらないのでしょうか?
> 韓国は日本と違い永遠に人を許さないという文化を有し、政府主導で反日教育を行っています。
> 竹島に関しても、幼い子が独島の歌を歌う。
> 歴史に関しても韓国が有利になるような数々の捏造があります。
> ご存知でしたか?
> 先生は韓国の新聞を見て驚いてるようですが、最近知ったのでしょうか?
> 失礼ですが、先生はちょっと韓国に対して無識です。
> 朝鮮@人強制連行も分かっているのは200人程でほとんどが朝鮮からの出稼ぎです。
> 慰安婦強制説も信憑性がありません。
> 私は初め韓国を好きでしたが、韓国を知るにつれ嫌いになりました。
> 彼らが変わらなければ。
> しかし韓国政府、メディアが反日を煽って政治利用しているので当分無理です。
> 彼らは反日が生きがいなのです。
> 日本人がアメリカを恨んでいないのはなぜか分かりますか?
> 日本は親米教育だからです。
> 生まれつき植え付けられた韓国人の反日感情は簡単にはなくなりません。
> 先生はもっと勉強されて下さい。
> にわか仕込みの素人韓国論をマンガで展開しないでいただきたいです。
> 何も知らない子供に有害です。
> いくつかURLを貼っておきます。
> 今後の参考にされて下さい。
 この人はのっけに、「歴史を専攻した者です」と書いている。
「専攻」という言葉は通常高校以上の教育課程でその学問を専門に学んだ事を意味する。
 しかし、この人のそれに続く文章のあまりの幼稚さ、程度の低さから見て、到底「歴史を専攻した人間」とは思えず、これはいわゆる「煽り」と称される投書であって、まともに相手にしてはいけないと考えるべき物だろう。(中学生あたりの書いた文章に見える)
 だが、日本で出されている本や雑誌の中に、有名作家や、大学教授を名乗る人で、この人と同じような程度のことを書いている例が多いので、敢えて、この投書を取り上げることにした。
 私は、今の日本で「嫌韓・嫌中」を選択することは人間としての誇りを失うことだ、書いたが、この人の書いた文章を読むとその感をますます強くする。
 この人は、
「失礼ですが、先生はちょっと韓国に対して無識です。朝鮮@人強制連行も分かっているのは200人程でほとんどが朝鮮からの出稼ぎです」
 と書いている。(この「無識」という言葉は夏目漱石あたりが使っている言葉で、最近使われることはあまりない。私は、この人を中学生くらいかと思ったが、もしかしたら、老人なのかも知れない)
 今、私の手元に「神戸学生青年センター出版部」刊行の、「1991朝鮮@人・中国人・強制連行・強制労働 資料集」がある。
 これは、主に1990年3月6日から、1991年6月11日までに、殆どが日本で発行された新聞記事を複写して集めた物である。
 複写機で複写しただけで、編集した人の意見などは一切書かれていない。正に新聞の切り抜きを集めたような物で、その分客観性がある。
 わずか一年ちょっとの間に、日本各地で、朝鮮@人と中国人の強制労働に関する記事が、様々な新聞に掲載されていることに、私はまず驚いた。
 北海道から九州まで、全国で朝鮮@人と中国人の強制連行と強制労働が記録されているのである。
 炭砿で働かせ、地下工場で働かせ、松代の大本営の地下壕で働かせ、と手当たり次第、朝鮮@人・中国人を連行して強制労働をさせている。
(第二次大戦末期、軍は大本営と皇居を長野県松代に移す工事を実行した。それに使われたのは多くの朝鮮@人と・中国人たちだった。松代大本営は完成前に日本が降伏し、今では歴史資料として公開されている。)
 ちょっと調べてみると、まさかと思うような県にも、強制連行と・強制労働の記録が残っている。
 私は十数年前に、日本軍に捕らえられたオーストラリア兵の日本における待遇を調べるために、オーストラリアのキャンベラの、オーストラリア戦争博物館を訪ね、そこの資料室で様々な捕虜たちの残した記録を読んだ。
 その中で一番多かったのは、自分たちが日本軍から、残虐な待遇を受けた記録だったが、同時に、九州の炭砿で強制労働させられたオーストラリア兵は、自分たちと一緒に、強制連行されてきた朝鮮@人と中国人がそれこそ奴隷に劣る状況で無惨な強制労働をさせられていたことが記されていて、そんなことを予想もしてなかった私は、激しくたじろいだ。
 日本政府による、朝鮮@人・中国人の強制連行、強制労働を否定する人達は今でも少なくないが、まさかオーストラリア兵がその証言をするとはその人たちには思いも寄らぬ事ではなかったか。正に思わぬ所に伏兵あり、である。
 日本でも、官僚の上層、政界の上層部、大会社の上層部あたりの地位に足が掛かると人々は突然、舌がねじれてしまい、まともなことを言えなくなるようだが、新聞に登場する普通の人達は率直に事実を物語る正しい心を失っていない。
 多くの日本人が、朝鮮@人・中国人を強制連行して強制労働させたことに対して、申し訳のないことをしたと、罪の意識を持っておられる。
 さてこの資料集に、幾つかの記事がある。
☆その1、「神戸新聞 1991年3月6日」
「労働省は、約9万人分の強制連行者の名簿の写しを外務省を通じて韓国大使館に手渡した。
 これは、米戦略爆撃調査団がまとめた連行数66万7千6百84人の13パーセントにとどまり、韓国政府や韓国世論は満足していない。」
☆その2、「神戸新聞 1991年9月11日」
「国立国会図書館に保存してあった特高作成資料で、強制連行朝鮮@人は24万人に上ることが、日本辯護士連合会と、朝鮮総連で組織する『朝鮮@人強制連行真相調査団』の調べで分かった。」
☆その3、「毎日新聞 1991年5月23日」
「昭和十八年に当時の厚生省健民局が作成した文書が発見された。中には『強制連行した朝鮮@人の契約期間終了後も、戦時下で生産能力増強のため日本国内で働かせる必要がある』とも記された文章が付け加えられている。」
 書き出すときりがない、日本各地にこのような例無数にがある。
 これらの例はすでに歴史的に確定した事実である。
 この人の書いてきた「200人程度で、ほとんどが朝鮮からのでかせぎです」と言うのは、一体何なのだろう。
 もう20年も前に明らかになった事実なのに、この人はいまさらなにを200人程度などというのだろう。
 好意的に見て、無知(その人風に言えば「無識」)と言うことになるが、「歴史を専攻した者」がこの程度の基本知識を持っていないことは、信じられないことだ。
 この程度の基本的な知識も持たずに、歴史について、他人に語ること自体、無知を通り越して犯罪的である。真実を損なうからだ。
 知っていて、こんな事を言うとしたら、それは嘘つきか、デマを飛ばして人を扇動しようとする人である。
 無知も、嘘つきも、デマを飛ばして人を扇動する人間も、恥ずべき存在である。
 人間としての誇りを失っている。
 この人は「日本人は永遠に韓国人には頭が上がらないのでしょうか?」
 と書いている。
 どうしてこの人は「日本人は韓国人に頭が上がらない」と考えているんだろう。
 人の深層心理というもは、思わぬ片言隻句に表れる物で、この人はこんな事を言う事で、自分自身、気がつかないうちに心の底で「韓国人に頭が上がらない思いをしている」心理状態を示してしまっている。
 この人が、心の深いところで「韓国人に頭が上がらない思いをしている」理由は、韓国人に対する罪の意識を深く持っているからだろう。
 この人の文章の特徴は、「韓国人が反日的である」事を強調するだけであって、どうして韓国人が「反日的」になったのか、その原因を少しも書かないところである。
 本当に「歴史を専攻した者」であれば、十九世紀から、日本が朝鮮に対してどの様なことをしてきたか、知らないはずがない。
 日本が朝鮮・韓国、そして中国どんなことをしてきたか、そんなことを今更ながら復習するのは馬鹿らしい話だが、この投書を送ってきたような人が日本には少なからずいるようなので、馬鹿らしいと、高みの見物にとどまらず、馬鹿馬鹿しいことは一つ一つしらみつぶしにいていかないとならないと思う。
 ああ、こんなに、辛いことはないのだが、乗りかかった船だ。
 馬鹿を馬鹿と罵らずに、馬鹿に誘われかねない、無垢な人のために、きちんとしたことを書いていかなければならないと思う。
 ここから先は、日を改めて書くことにする。


トラックバックに否定派も擁護派もいます。


まあ、この劇画原作者及び擁護派は(否定派も下記の事は書いては無い)、朝鮮半島人に対して強制連行したって言ってるんだけど、国家総動員法により(この法律が悪法かどうかはおいとくとして)、日本人(内地人)も労働を強制されていた事に頭が廻ってないんですが。
更に、否定派曰く、一般応募・官斡旋・徴用のうち、強制連行と言うのであれば「徴用」のみじゃないの?って疑問に対し、擁護派は、一般応募だろうが、官斡旋だろうが強制連行と同義(劇画原作者も同一視点と思われる。)としている。
強制性を問われるかどうかは、その関係法令の文章によって判断すべきモノだと私は思うのだが、
劇画原作者及び擁護派に言わせれば詭弁と取れるらしい。

まあ、このように一つの論点でさえ、千差万別の見方があるのだが、資料があっても読解せずに、独善的な見解だけが正しいとする奴は、存在しないでもいいと思う。
IP xxx.102.xxx.232
印刷 削除申告  
falstaff|12-29 14:08
(; ´Д`) 雁屋哲は別件で不快感を持っているし「美味しんぼ」はあまり好きではないが、視点が多少偏っている点を除くと、韓国・朝鮮問題に関するスタンスはそんなに変ではないと思ったねぇ。ま、これを読んだだけでそれほど深読みはしていないが。で、スレ主の意見はどうなの?
 → aberu|12-29 14:17
基本的に、自分の視点【のみ】が正しいという、刺身と同じ匂いがすると思っています。 渡航制限及び禁止措置してたのに、半島人が増えていた事実は認めてないもん。
 → falstaff|12-29 14:21
aberu|12-29 14:17 >ふむぅ... この数日の記事を読んだだけだから、ホントにあまり論評できないんだけど、昔は確かにそう言う人だったようですなぁ。
falstaff|12-29 14:10
「無識」に関しては、現代の言葉ではないよね。uriはここでNaver翻訳機の変換の際に起きた誤変換ではないがちょっと変な翻訳だと思っていた。この投稿者が、エンコリがらみの人だとしても、あり得そうな気がする。w
 → aberu|12-29 14:20
無識は、私もここで知ったので、エンコリ関係とはおもう。 くだんの人は、ここにも書き出してるように、アレに意見する場合は、個人情報の一部と交換だから、蛮勇の徒だとはおもってます。
 → falstaff|12-29 14:23
赤組の若者ですか... 「わ」の文字に濁点を振りたくなるレベルなのかなぁ?w
 → ochimusha|12-29 14:36
「無識」…日本語以外の漢字熟語なのやも。
xiaoke|12-29 14:24
壁|v´) 劇画原作者さんには、まず「強制連行」の定義から提示してもらいましょうかね。
 → aberu|12-29 14:35
否定派のブルログの人が、過去にそういう事を言ってるんですが、擁護派の方々(否定派のブログに書き込んでるK-K氏等)は、どうも朴慶植著「朝鮮@人強制連行の記録」以上のネタは出ないみたいで。
 → xiaoke|12-29 14:50
擁護派であれ否定派であれ、その指し示す形態、期間といった定義についてきちんと合意を得ておかないと論点がずれまくってグデグデになりますからネェ。といいますか、91年の新聞記事よりその記事が紹介している史料そのものに当たってみろと。
 → aberu|12-29 15:03
否定派のA氏も見てないけど、擁護派のK-K氏も、91年の新聞?に関して「俺ソレみてないけど、そう書いてるんじゃね?」(意訳)ですからね。 まあ、まだ「嫌韓・嫌中」を書く気らしいんで、なま暖かく見つめるつもりなんですが、エンコリでは意見聞けなくなるのがつらいなと。  ええとこのぼんが、エンコリ買い取るって言ってたから期待してたんだけどなあ。(棒読み
veritsat|12-29 14:26
毎月、給与から強制財産没収されてます・・・。
 → aberu|12-29 14:36
自ら募金している奇特な親爺もいます。
ochimusha|12-29 14:31
実は「朝鮮半島における戦時徴用」って、真面目に資料を見てくと「機密保持の為に軍事基地の工事に携わる要員の連絡が絶たれて残された家族が暴動を起こしかけた」とか「女性の就職が一般的でなかった状況下(継戦費用を出してくれる)上流家庭子女を避けた招集が行われた」とか色々な意味で考えさせられる話も含んでるので「馬鹿らしいと、高みの見物にとどまらず、馬鹿馬鹿しいことは一つ一つしらみつぶしにいていかないとならないと思う」という考え方自体には基本的に賛成だったりします(本人がそれに相応しい行動を取ってるかは別問題として)。
 → ochimusha|12-29 14:35
このエンコリでさえ一応「もっと前段階から女性に職場を提供してれば、慰安婦問題も…」「それは田舎に娘を働きに出すのを渋る癖に平気で売り飛ばす親もいたせいで…」なんて会話が成立した事がありましたし。ただまぁ「それ以前」の話にどう対処するかは当然別問題なんですけどね。(雁屋哲は「美味しんぼ」ではまだまだ抑えてる方という見方も)。
 → ochimusha|12-29 14:43
延延と「『日本人として当然の義務を果たしてもらっただけだ』と言われて韓国人がブーブー文句を言ってる」だけというのも、アレじゃないかと思うわけですよ。(雁屋哲に「オーストラリアに住む様になってから作風変わりましたね。何か心境の変化でもありました?」と聞いてみたいのは別として)。
 → aberu|12-29 14:57
ウリが彼に対して腹たてているのは、前振りで「資料がない」といってて、4ででてきた資料がおもいっきり強制連行があったと主張している側の資料をだして、「 複写機で複写しただけで、編集した人の意見などは一切書かれていない。正に新聞の切り抜きを集めたような物で、その分客観性がある。」とのたまうカッテツンボ振りで。 他者を馬鹿というからには、資料や発言内容の裏も表も確認してから言うべきじゃないかと思うんだが。 少なくとも、私は私見は私見にしか過ぎないという考えで私見を述べてますよ。 刺身やカリーみたいに、自分の意見=正しいとまでは思っていない。
 → ochimusha|12-29 15:28
「他者を馬鹿というからには、資料や発言内容の裏も表も確認してから言うべきじゃないかと思うんだが」…厳密に言うと「契約期間が過ぎても(新人を育てる労力を惜しんで)帰したがらなかった傾向があった」のを純粋に「強制労働」と言っていて(日本人と違って、それが即「徴兵=前線送り」を意味した訳ではないし全てが同意の上だったとは限らないという説もある)「そんな事にも思い当たらないのか」と言ってるのなら、まるっきり当て外れとという訳でもないと思いますが…まぁ、この場合はそれ以前「全部強制連行だった」という立場を取ってた事と整合性を取るためにこういう言い方をしてるのが見え透いてるんでそういう庇い方をする気も起こらないのは事実ですね。結論「どっちもどっち」ってな具合で。
 → ochimusha|12-29 15:37
私のスタンスはあくまで「韓国人が嫌な目に遭ったと思ってる時は、時として本当に嫌な目に遭っている(そして実際に日本人の力の及ばなかった部分もある。ただし、今や独立したんだし全部日本人のせいにしたままじゃ、却って韓国人の為にならない)」といった感じなので「どっちもどっち」としか言い様がなくて。
 → aberu|12-29 15:45
いあ、こういうネタの場合、問題なのは、日本人のほうで。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1664/didi/zainiti_raireki.htm 右側系 http://d.hatena.ne.jp/gurugurian/20081220/1229796725 左側系 シャオコー氏やヨナキ氏みたいに写経をして、獄長みたいにブログで説明してるのは稀なんだよね。どっちも。 ただこういう問題の場合、「韓国人がかわいそう」「韓国人なんか消えろ」ってある種の感情を持った場合、両者とも酷い内容にはなるんだよね。 両方とも自分に都合のいい資料しか集めないから。
 → aberu|12-29 15:50
で、両方とも見てる限りでは、「一部で酷い事があったのだろうとは思う。ただ、その一部が全体を指すものではない」としか言いようがないんだよね。
 → ochimusha|12-29 15:56
ううむ、益々「どっちもどっち」かと。「いわゆる朝鮮人強制連行と言う場合、これに更に募集・官斡旋による動員が加わる」…「誰がどうやって集めてきたか、そしてその人達はちゃんと職場に居着いたのか」とかについて、間違いなく双方調べてないんでしょうな(ただ確か、ある時期から数字の見方に大修正があった様な記載も見た事があるので迂闊な事は言えませんが)。
 → ochimusha|12-29 16:03
「数字の見方の修正」…記憶が正しければ「徴募計画(募集だか官斡旋だか忘れたけど)、住民登録帖に沿って立てた住民移動が激し過ぎて計画倒れに終わったのがある」といった感じのもので、これのせいで昔の人の定見が相当吹き飛んでる筈なんですよね。
 → aberu|12-29 16:05
ただね、左のほうのブログでは、本多勝一をもって史実派って言ってるんで、信憑性が下がるんですけどね。 自社の虐殺と関係のないグラフ記事を、虐殺の証拠写真として疑いもせず、自著に掲載してる馬鹿をやってる人を史実派と言うのは、流石に無理があると思うんだよね。
 → ochimusha|12-29 16:11
「韓国人がかわいそう」「韓国人なんか消えろ」ってある種の感情を持った場合、両者とも酷い内容にはなるんだよね。 両方とも自分に都合のいい資料しか集めないから…それには同意。
 → ochimusha|12-29 16:17
「本多勝一をもって史実派」…「中国の旅」などで「当時の中国の見解」を「一字一句違えることなくそのまま正確に」伝えたりしたから? あの人の場合、なまじ「戦場の村」を上梓したが故に戦後ベトナムから切られ、やけになってクメールルージュを庇って自爆した人、で終わってると思うのですが。
 → aberu|12-29 16:18
 当然、徴用はあったし、キツイ労働もあったのは事実だが、日本の教科書や韓国等の教科書に書いてある「強制連行」の描写はさすがに、いきすぎの感があると思う。 上記を踏まえて、私自身は、左右でいけば、右よりの意見に賛成している場合が多い。 資料を冷静に見る限りでは、公的資料上では、一般的に言われている「強制連行」は無いとしか言いようが無い。
 → aberu|12-29 16:25
本多のは、写真ネタが有名。 『アサヒグラフ』昭和12年(1937年)11月10日号「我が兵士(日本軍)に援けられて野良仕事より部落へかえる日の丸部落の女子供の群れ」が、著書『中国の日本軍』 「中国の婦女子を狩り集めて連れて行く日本兵。強姦や輪姦は幼女から老女まで及んだ」 になり、『朝日版支那事変画報』 「民家で買い込んだ鶏を首にぶら下げて前進する兵士」が、『本多勝一全集14』『中国の旅(南京編)』 「ヤギや鶏などの家畜は、すべて戦利品として日本軍に略奪された(写真;南京市提供)」になったりしている。 確かムーブ(関西ローカルかもだけど)でも放映されたネタ。
 → ochimusha|12-29 16:29
実は朝鮮半島には「募集」とか「官斡旋」とかいう以前に「調子の良い手配師」と「それに乗せられて純朴な住民ホイホイ同行しちゃう」問題というのがありまして、「もし内地からのノルマ要請があまりにキツいので、つい規制を緩和してしまったなら『強制連行』成立?」なんて考え方もあるんですが、見た限りどっちサイドの『強制連行』もその域までは踏み込んでない様ですね。
 → ochimusha|12-29 16:49
「楽な仕事でたらふく食える」と手配師に言われて半信半疑でついていったら現実は(当然)違った。でも「ケンチャナ」とつぶやいただけで逃げないのがいて、そういうのは重宝だから契約が終わっても引き留められる事が多かった…概ねこれが調査結果から再現された「強制労働」の実体の様にも思われるのですがね。そして残された課題としては「危険な作業現場には日本人の現場監督と一緒でないと入りたがらなかった」という証言について「単なる臆病」と考えるべきか「生き延びる智恵」と考えるべきかとか、「現場によってキツさが全然違った事」について個別で考え出すとどうなるかとか、そいういう事になってくるかと思うんですが。
 → aberu|12-29 17:02
んー。一応右派のは、そういう内容にはちらっとは触れてる内容はある。左派は皆無。 ただ、その場合、人買いや連行した官憲は半島人だった可能性は大きいのだけど、働き先が日本の財閥関連での最下層(まあ、当然といえば当然だけどね。スキルなしで良い就職先なぞない。)だから文句いってるんだろうけどね。
 → ochimusha|12-29 17:05
あ、一応「ガードを下げた証拠」なんて少なくとも私は一切見てない事を報告しておきます。ただ、それだけではそれまで散々繰り返されてきた「現地人の射幸心を間違っても煽っちゃいかん」「手配師に間違っても調子の良い事言わせちゃいかん」という指示の多さから鑑みて「これでキツいとノルマを言い渡されたのでは現場で色々あったのではあるまいか」という憶測を打ち消すには弱すぎるってだけの話です。
 → ochimusha|12-29 17:13
「人買いや連行した官憲は半島人だった可能性は大きい」…ただ「監督責任は日本側にあった」というのは逃れられないと思うんですよね。「大陸の潜りの売春宿(不況だし、日本の管理が厳しいので逃げた)が詐欺まがいの口上で仕事にあぶれたカフェガール(確か「どういう女性を意味したか」未だに諸説あったかと)を連れ去った」のとは一応違うわけで。
xiaoke|12-29 16:35
壁|v´) ま、ウリとしては、思想信条の在り処に関わりなく、複数の一次史料を読んでから口を開け、半万回普通に読んでから筆を執れ、としかいいようもなくて。
 → aberu|12-29 16:58
まあ、一次資料を読める環境で無い人も結構いるので、ウリとしては、そこまできつくは言えない。 ただ本文中でカリーの言ってる「複写機で複写しただけで、編集した人の意見などは一切書かれていない。正に新聞の切り抜きを集めたような物で、その分客観性がある。」のくだりで、三次資料をもって客観性があるっていうのは、さすがにどうかと思う。 一次資料から、新聞記事(二次資料)になって、更にソレをスクラップしてる資料(三次資料)で、思いっきり偏向できる内容な訳で。新聞記事の時点で記者に客観性があるかどうかの問題(新聞の偏向傾向の有無の確認がない)。スクラップする編集者の意図に客観性があるかどうかの問題(神戸学生青年センターという団体の偏向性の有無)。すくなくとも、神戸新聞や毎日新聞の偏向性が無いものとしても、神戸学生青年センターという団体は、左傾というか、在日韓国人側の視点であるのは、一寸検索すればわかるわけで。 オッチーとの会話にも出したけど、自己の私見にあったような資料(しかも三次資料)をもって他者を馬鹿にすんのは、あかんだろ!って事だわな。..
 → xiaoke|12-29 17:16
ええ。カリーの言説を見るに、史料に対する比較検討(史料批判など)を行い妥当性の高い見解を抽出するという基本にすら到達し得ていない、もしくは到達しようとしていないとしか思えないわけですよ。史料の詳細を検討せずに摘み食いをするな、学問を舐めるなと。じつは、そういった作業は史学だけではなく、あらゆる分野に於ける情報処理・分析についての原理原則となるもんなんですがねぇ。
 → ochimusha|12-29 17:19
なんとなく「生史料なんて、集めれば集めるほど組み合わせ方か判らなくなる破片の山に過ぎないから」みたいな「反論」が四方八方から聞こえてきそうな気がしますね。
 → aberu|12-29 17:51
オッチー。それはちゃう。 元々1個の陶器の破片だったもの(一次資料)に、他の破片を混ぜて混乱させてる場合(二次資料等の本やブログ)があるのだから、元の破片を確認(一次資料の確認)をしないで文句いうのはオカシイ。って事でしょ。反論している御仁は、二次資料までで止まってるのがおおいのよ。
 → ochimusha|12-29 18:30
いやいや、そもそも「生史料=上手い組み合わせを見付けたら自分にとって都合良い形に組み上がる何か」という考え方自体が間違ってるって話で。そこに無理矢理「補強」を入れて「補強の補強」を入れてなんてしてったら…という部分には同意しますけど。
sas_mi6|12-29 17:06
戦時下の徴用が悪いことだと決めてしまっていることが最も大きな誤認だろうな。
jpn1_rok0|12-29 17:34
東西馬鹿合戦にすぎねえ。どっちも馬鹿刺し並み、禽獣以下だ。( ´H`)y-~~
 → sas_mi6|12-29 18:54
現実は、「馬鹿」で簡単に片付けられないよ。現実を見よう。
独島は日本の領土だ日本政府ビラ社でも..大幅所.分かりなさい総理が独特だという考え. [2]
- ある劇画原作者のブログより「嫌韓・嫌中」 [42]
証明? 韓国人は空の子孫 [2]