よくある質問
- Q.ミクシィ年賀状とは何ですか
- Q.詳しい作成方法が知りたい
- Q.注文金額と注文内容はいつ確定しますか
- Q.受取人の受取手続きについて教えてください
- Q.注文した年賀状が相手に届きません
- Q.受取手続きのメッセージが見つかりません
カテゴリ別の質問
- Q.ミクシィ年賀状全般
- Q.注文・作成・印刷について
- Q.お支払について
- Q.受取手続きについて
- Q.配送・お届けについて
- Q.動作環境について
- Q.個人情報のお取り扱いについて
- Q.お問い合わせについて
ミクシィ年賀状全般
- Q.ミクシィ年賀状とはなんですか
- 住所を知らないマイミクシィや参加コミュニティのメンバーに対し、はがき(紙)の年賀状をオンラインで作成・印刷・郵送できるサービスです。その際、差出人住所を知らせずに郵送することも可能です。年賀状の作成はパソコンからのみとなりますが、お受け取り手続きは、パソコン、mixiモバイルの両方で行っていただくことが可能です。受け取りを拒否いただくことも可能です。
- Q.住所を知らない相手に、どうして年賀状が届くのですか
- 年賀状の受取人ご自身が、受取先の住所を「mixi」に登録していただくことで、差出人にて住所をご入力いただく必要がなく、年賀状が届く仕組みになっています。なお受取人は、年賀状の受取を拒否していただくことも可能です。受け取りの詳細な流れについては、受取手続きについてご覧ください。
- Q.ミクシィ年賀状は有料ですか
-
はい、作成のみ有料です。1枚あたりの販売価格はテンプレートの種類によって異なります。平均的な販売価格(レギュラータイプ)は98円(税込み)となっています。その他、スポンサータイプは48円(税込み)、プレミアムタイプは130円(税込み)、または180円(税込み)となっています。1枚あたりの金額にはサービス利用料、テンプレート利用料、印刷費、郵送費すべてが含まれます。
なお、年賀状の受け取りはすべて無料です。 - Q.注文や受取はいつまでですか
- ご注文は2009年1月15日まで、お受け取り手続きは2009年1月20日まで行っていただくことが可能です。また、注文履歴、受取履歴の確認は2009年1月31日までご確認いただけます。
注文・作成・印刷について
- Q.はがきを郵送できる相手は誰ですか
- 「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」「自分が住所を知っている相手」に対し、郵送可能です。
「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」に対しては、お相手様の住所を知らなくても郵送可能です。ただし、年賀状の受け取りは任意となりますので、お相手様が辞退された場合は郵送することができません。 - Q.差出人の住所は記載されますか
- 「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」に送る場合は、差出人住所の記載の有無を、宛名作成時に選択できます。
- ・「ミクシィ年賀状事務局を差出人にする」を選択した場合・・・はがきの差出人欄には「ミクシィ年賀状事務局」が記載されます
- ・「自分の住所を差出人にする」を選択した場合・・・はがきの差出人欄には、直接入力された住所が記載されます。
- Q.「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」以外の人にも送れますか
- はい、送れます。年賀状作成スタート画面で、「住所録を使ってマイミク以外に年賀状を郵送する」に進むと、宛先の住所を直接入力するか、ご利用の住所録ファイルをインポートして宛先住所を指定することが可能です。
- Q.読み込み可能な住所録ファイル形式は何ですか
- 楽々はがき対応ソフトのほか、ContactXML 1.1または1.1a形式であれば読み込み可能です。
- Q.ContactXML 1.1または1.1a形式とは何ですか
- 「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」「宛名職人」などが対応している共通の保存形式です。ミクシィ年賀状では、この形式で書き出したものを、インポートすることができます。
- Q.住所録のデータエクスポートの方法を知りたい
- ご利用のソフトから、「住所データをエクスポートする」操作をしていただき、「ContactXML 1.1で保存する」を選択し、ご自身のPCに一度、保存してください。ローカル環境に保存したものを、ミクシィ年賀状から読み込みしてご利用ください。
- Q.一度に何枚まで注文できますか
- 同一デザインの年賀状(1件)に対して、宛先は最大1,000人まで選択できます。
一度のご注文につき、異なるデザインを10種類(10件)まで作成できます。
一度のご注文あたりの最大枚数は、10デザイン×1,000人=10,000枚となります。 - Q.詳しい作成方法が知りたい
- 年賀状サイト内、「利用方法」ページをご覧ください。
- Q.はがき裏面を自分でデザインできますか
- 一部のテンプレートに写真を挿入することが可能ですが、全てをデザインすることはできません。
- Q.個別のメッセージは入れられますか
- 宛名面に一人ひとり個別のメッセージを全角25文字まで挿入することが可能です。その場合、裏面(デザイン面)ではなく、表面(宛名面)の差出人欄の横に表示されます
- Q.宛名面でなく、デザイン面(裏面)にそれぞれ違うメッセージを入れたいのですが。
- 少しお手数ですが、同じ作成フローを繰り返していただくことで、デザイン面にもそれぞれ違ったメッセージを添えられます。一回の注文あたり10枚までデザイン面の異なるはがき作成が可能です。また一度作ったデザインは最大10枚まで保存可能ですので、2枚目以降メッセージだけ変えたい場合には、テンプレート一覧の「保存済み」タブから前回作ったデザインをお選びいただくと、作成が容易です。
※10枚以上保存すると、古い順から消去されますのでご注意ください。 - Q.寒中見舞いや喪中には対応していますか
- 申し訳ございませんが対応しておりません。
- Q.注文した年賀状の状況を確認したいのですが
- 「ミクシィ年賀状」ウェブサイトトップページのメニュー「注文履歴」より、注文済みの年賀状の進捗状況が確認できます。
- Q.注文金額と注文内容はいつ確定しますか
-
- ・「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」宛の注文の場合
差出人側の注文手続きと、受取人側の受取手続き双方が完了した時点で確定となります。差出人の注文手続きが完了した段階では、注文金額と内容は確定ではありませんのでご注意ください。確定後に送られるメールをご確認いただけますようお願いします。 - ・「自分が住所を知っている相手」宛の注文の場合
受取人側のお手続きが不要のため、ご注文手続き完了時点で、注文内容と注文金額が確定します。
- ・「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」宛の注文の場合
- Q.電話・メールでの注文は可能ですか
- 申し訳ございませんが、お電話やメールでの注文は承っておりません。ご注文は「ミクシィ年賀状」ウェブサイトからオンラインで行なってください。
- Q.プレビューと印刷される年賀状のレイアウトは一緒ですか?
- プレビューと実際に印刷される年賀状のレイアウトとフォント書体は同じです。ただし、プレビューと実物の年賀状の画像は、印刷の解像度・色調その他、印刷の出来具合において差異が生じることがあります。予めご了承ください。
- Q.実際に印刷されたはがきを確認したい。
- 年賀状作成の際、「仕上がりを確認する」画面から自分の住所宛に年賀状を送付することができます。
- Q.写真をきれいに印刷したいのですが、注意することはありますか
- 写真の大きさがあまり小さいときれいに印刷されません。1280 x 960pixel, 1600 x 1200pixel などの画素数の写真の使用をお勧めします。130万画素以上のデジカメで撮った写真をおすすめします。5MBまでのjpeg画像をアップすることができますが、500KB以上の場合は自動的にリサイズされます。
- Q.途中でブラウザがエラーで終了してしまったのですが、注文できているか心配です。
- 注文は「mixi有料サービス」(決済画面)からできている場合は、mixi運営事務局より「ご注文のお知らせ」メールが送信されます。
また、ミクシィ年賀状トップページのメニュー「注文履歴」よりご確認いただけます。「注文履歴」に表示されていないものは注文が完了していません。 - Q.注文後のデザインや文言の修正、キャンセルはできますか
- デザイン作成後の「お買い物カゴ」から決済画面(mixi有料サービス)に進み、「注文」ボタンをクリックした時点からの修正やキャンセルはできません。ご注文前に十分ご確認ください。
お支払について
- Q.代金の支払方法について教えてください。
クレジットカード決済のみ承っております。
下記のクレジットカードでのお支払いが可能です。- ・VISA
- ・MasterCard
- ・JCB
- ・AmericanExpress
- ・DinersClub
- ※デビットカードは全てご利用いただけません。
- Q.支払に「mixi有料サービス」を利用して安全ですか?
- ミクシィ年賀状サービス、およびお支払いのための「mixi有料サービス」で通信される情報はSSL(Secure Socket Layer)により保護されております。この技術により、お客様の個人情報はすべて暗号化されますので、インターネットで情報が送信される際に第三者に読み取られる事はございません。
受取手続きについて
- Q.受取手続きのメッセージが見つかりません
- ミクシィ年賀状の受取手続きに関するメッセージは、メッセージの新しい機能お知らせBOXに保存されています。
また、受取履歴からも手続きページにお進みいただけます。
受取手続きを中断されていた場合には、上記よりお手続きを行ってください。 - Q.年賀状の受け取りに料金はかかりますか
- 受け取りは無料です。
- Q.年賀状の受け取りを辞退できますか
- 「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」より送られた年賀状の受け取りは任意です。辞退された場合、その旨が差出人に通知されます。
- Q.受取人の受取手続きについて教えてください
- 「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」から年賀状の注文があった場合、mixiのトップページに赤文字で通知されます。そちらをクリックし、年賀状を受け取るか辞退されるかを選択いただきます。
受け取る場合、引き続きそちらのページより、受け取り住所等をご入力いただきます。
辞退された場合、その時点で年賀状のご注文がキャンセルとなり、辞退された旨が差出人に通知されます。 - Q.受取期限はありますか
- はい、受取人に年賀状の預かりメッセージを通知してから5日間が受取手続き期限となります。5日が経過すると期限切れとなり、注文は自動的にキャンセルされ、年賀状も郵送されません。
期限切れ後に受取を希望される場合は、お手数ですが差出人様へ、再度お手続きいただくよう直接依頼してください。 - Q.誤って辞退してしまった場合はどうすればよいですか
- お手数ですが差出人様へ、再度お手続きいただくよう直接依頼してください。
- Q.誤った住所で手続きをしてしまったのですがどうすればよいですか
- 申し訳ありませんが、一度受取手続きを完了した後はすぐに印刷処理→投函されますので、修正はできません。お手数ですが差出人様へ、再度お手続きいただくよう直接依頼して、再度正しい住所をご入力ください。
- Q.受取人が辞退した、または受取手続き期限切れになった年賀状も差出人が代金を支払うのですか
- 受取人にて辞退したもの、または受取手続きが期限切れとなり無効となった年賀状については、注文がキャンセルとなり、代金は発生いたしませんのでご安心ください。実際に請求される金額は、「年賀状ご注文確定のお知らせ」メールに記載されている金額をご確認ください。
配送・お届けについて
- Q.海外からの注文・海外への配送は可能ですか
- mixiをご利用いただいている場合、海外からのご注文は可能です。
申し訳ございませんが、配送は日本国内のみとなっており、海外への配送はできません。また、年賀状を発送する方法は普通郵便に限られます。 - Q.どこから発送されるのですか
- 東京都内の郵便局からの発送になります。
- Q.年賀状のお届け日はいつになりますか
-
- ・「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」に送る場合
2008年12月15日までにご注文いただき、マイミクシィまたは参加コミュニティのメンバーがお受取手続きを完了した年賀状は、2008年12月25日までに郵便局に投函いたします。 - ・自分が住所を知っている相手に送る場合
2008年12月20日までのご注文分の年賀状を、2008年12月25日までに郵便局に投函いたします。
※上記の期日を過ぎてご注文いただいた年賀状は、順次、郵便局に投函いたしますが、2009年1月3日以降のお届けとなる場合がございますことを予めご了承ください。 - ・「自分のマイミクシィ」「自分の参加するコミュニティメンバー」に送る場合
- Q.注文した年賀状が相手に届きません。
注文が確定した年賀状がお届け日の目安を過ぎても相手に届いていないことが確認された場合、以下の可能性があります。
- ・注文手続きが完了していない
※受取人が、受け取りを辞退、もしくは受取手続きが期限切れになった注文は、自動的にキャンセルされます。「ミクシィ年賀状」トップページの、「注文履歴」より、該当する注文が「手続き完了」となっているかをご確認ください。 - ・受取人が誤った受取先住所を入力した可能性
- ・「住所録を使ってマイミク以外に年賀状を郵送する」で作成・注文を行なった際、誤った宛名住所を入力した可能性
- ・はがき配達時に郵便事故が発生した可能性
- ・注文手続きが完了していない
- Q.はがきが不達となった場合は戻ってきますか?
-
- ・差出人住所を「自分の住所を差出人にする」を選択し直接入力した場合
入力した差出人住所宛に不達はがきは返還されます。 - ・差出人住所を「ミクシィ年賀状事務局」とした場合
受取人の住所入力の不備などの理由により不達となったはがきは、「ミクシィ年賀状事務局」の私書箱宛に返還され、差出人のお手元には返還されませんのでご注意ください。(私書箱に返還された不達はがきは、サービス終了時の2009年1月31日まで保管後、速やかに破棄されます。)また、ミクシィ年賀状事務局に返還されたはがきを、差出人へ転送することはできかねますのでご了承ください。
- ・差出人住所を「自分の住所を差出人にする」を選択し直接入力した場合
動作環境について
- Q.ミクシィ年賀状はパソコン、mixiモバイルの両方で利用できますか
- 年賀状の作成はパソコンからのみ行っていただくことが可能です。なお、年賀状のお受け取り手続きは、パソコン、mixiモバイルの両方で行っていただくことが可能です。
- Q.推奨環境について教えてください
-
ミクシィ年賀状を作成する際の推奨環境です。
- [OS]
- Windows XP、Windows Vista、Mac OS X 10.4以降
- [ブラウザ]
- Windows…Internet Explorer 6.x、7.x、Firefox 3.x
- Macintosh…Safari 3.x、Firefox 3.x
- [Flash]
- 最新版のインストールが必要です。
- ※上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合があります。
また、推奨環境以外での不具合についてはサポート対象外となります。
個人情報の取り扱いについて
- Q.自分の住所などの個人情報が漏洩してしまうのが心配です
- ミクシィ年賀状でご入力いただく住所などの個人情報を通信する画面は、SSL(Secure Socket Layer)により保護されております。この技術により、お客様の個人情報はすべて暗号化されますので、インターネットで情報が送信される際に第三者に読み取られる事はございません。また、保管される個人情報はミクシィのプライバシーポリシーに則り、適切に管理・運営されます。弊社プライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。
- Q.個人情報の利用目的を教えてください
-
- ・差出人(注文側)が入力した個人情報について
差出人が入力した差出人住所情報や、住所録をアップロードして直接送る相手の宛先を入力された宛先情報は、株式会社ミクシィが厳重に管理し、年賀状の印刷・郵送・再入力する目的のみに利用されます。また、これら情報はサービス提供期間中(2009年1月31日まで)ミクシィが保管し、サービス終了後に速やかに破棄されます。 - ・受取人が入力した個人情報について
受取人が年賀状の受取先としてご登録した個人情報は、株式会社ミクシィが厳重に管理し、弊社のプライバシーポリシーに則り適切に取り扱うものとします。また、ユーザーの個人情報について、ユーザーご本人の同意を得ずに第三者に提供することは原則としておこないません。
弊社プライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。
- ・差出人(注文側)が入力した個人情報について
お問い合わせについて
-
本ページをよくお読みになった上で問題が解決されない場合は、お手数ですが以下のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
ミクシィ年賀状事務局 お問い合わせフォーム