ひさかたの
光のどけさ春の日に
しず心なく花の散るらん
この一句は、何処から来たものだと思いますか?
これは「大和魂」の基本的なスローガンであり、「貴国の為に身命を捨てる」と言う愛国の詩でもありました。
平安時代からあるこの一句が日本と言う国を構築し、植民地支配をも跳ね除け、太平洋戦争時代辺りまで日本人はこの詩で支えられつづけました。
しかし、それが戦争と言う形で悪用され、敗戦後「大和魂」は封じられて、今では「戦争の正義の為にあるスローガン」と敬遠されています。
「花のように咲き、そして潔く散る」と言う意味の詩ですが、これが「単なる戦争のスローガン」といえば、そうではありません。
「大和魂」はいろんな所で活用が可能なものです。痛みを伴う厳しい訓練を乗り越え、スポーツの場で発揮させて強豪を追い詰める事だってあります。
その日本人の誇りである「大和魂」を有効活用できる場が、意外な所にありました。
それは、医療です。
医者と言う職業は「他人の命を預ける最も神経の使う職業」であり、その厳しさは100階建てのビルの間に綱をはって、手ぶらで渡って歩くに相当するもので、一歩間違えれば即死につながる恐ろしく予断の許せない職業であります。
その綱渡りに暴風を吹かせ、綱を揺らして転落死させる出来事が最近目立ってきて、マスメディアがことある毎に医療バッシングをやり、医者=悪党のイメージを植え付けているのです。そして医療バッシングは加速を増し、あまりにも過度になりすぎていくか、医者も2ch等に書き込んで報復し、互いに罵りあうと言う悲惨な状況になってしまいました。
ある方(12月23日午後7時に書き込んだ人)からこんな資料が届きました。
●医師が患者を救えなかったのは、当時の医療レベルでは救命不可能であった「医療の限界」であり、「医療ミス」ではない。
●患者の命を奪ったのは「病」であり、「遺族=被害者」「医師=加害者」ではない。
●明らかな医療ミスならばともかく、「医療の限界」までもが「医療ミスだ」と訴えられた事で、「ミスが無くても訴えられたり逮捕される分野で仕事は出来ない」と小児科や産科を辞める医師や、同科を敬遠する医学生が増えた。
●裁判によって、医師が患者を救えなかった事が「医療の限界」である事が証明されてもなお、未だに遺族が「遺族=被害者」「医師=加害者」というスタンスで発言をしている。
この資料を見て、私は現在の医療問題が如何に深刻かを痛感しました。
2ちゃんねらーの患者バッシングに加えて、この事に私は、「本来あるべきの医療から完全に脱線していないのか!?」と思いました。
ある方との議論していくうちに、私は気付きました。
今の医療の場はまさに太平洋戦争真っ只中で、「超空の要塞―B-29」や「F6Fヘルキャット」等が飛び交って、兵力も上のアメリカ軍が押し寄せてくる激戦区のようなものだと―役割を言うなら、医者が日本軍で、彼等をバッシングするマスメディアや裁判等はアメリカ軍と言ったところでしょう。
自国より性能が勝っているアメリカ軍戦闘機に、日本軍のパイロット達は堂々と立ち向かい、死ぬ事すらも恐れず、アメリカ軍戦闘機を撃墜していきました。
「神風特攻隊」と言う自爆攻撃すらも持ち上げ、米軍に対して屈強に抵抗しました。
しかし、医者達は医療バッシングと言う名のB-29に恐れをなし、敵前逃亡して2chと言う名の「ナチス・ドイツ」に逃げ込み、「患者リンチ/ストーキング」と言う「スツーカ」や「メッサーシュミット」にアメリカ軍を撃退させて、そしてナチスの言われるがままに武器の持たない市民に対する殺害や略奪に荷担し、武器の持たない市民をも略奪したり殺したりしています。
「ナチス・ドイツ」は日本軍の同盟だったのですが、彼等のやった事はあまりにも酷く、無抵抗のオランダやベルギー等に武力で進行し、「劣等民族」と言う理由だけでユダヤ人やロマ人を次々と殺していきました。
小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」でもあったように、幾ら同盟国とは言え、武器の持たないユダヤ人を迫害し、好き勝手に殺戮するナチスのやり方に日本軍部は反感を抱き、ホロコーストに協力しないどころか、ユダヤ人を助けた事すらありました。ソ連建国が最大の原因か、革命を恐れたアメリカやイギリス等がユダヤ人救出に消極的だったのに、日本はユダヤ人救出に積極的に取り組んだのです。
日本軍部がユダヤ人を助けて得られる利益は、殆どないでしょう。特別に資金を提供してくれるわけでもないし、戦争に負けたときの死刑も回避なんて出来ないだろうと考えていました。しかし、彼らが同盟国を裏切ってまでユダヤ人を助けたのは、「武器を持たぬ者に刃を向ける事は、武士として恥すべき行為」と武士道精神に乗っ取って行われた事でしょう―日本軍は南京大虐殺と言う惨劇をやってしまい、ナチス・ドイツのホロコーストと同列に語られているわけですが、南京大虐殺はホロコーストと言うよりベトナム戦争のソンミ村虐殺事件で、中国でもベトナムでも、目に見えないゲリラ戦にやられて敵味方の区別がつかなくなって、市民虐殺に発展してしまいましたからね(だから両国とも撤退を余儀なくされた)。
ここで医療と太平洋戦争の話を戻します。
日本軍は、殆ど独自の力だけで、自軍より物量や兵器の技術が上のアメリカ軍に、決死の覚悟で挑みました。米兵との戦いで多くの日本兵が散っていき、戦況も次第に悪化して敗戦も目に見えてきました。ガダルカナルでの戦闘は致命的な敗戦でしたが、それでも日本軍は降伏する事は無く、沖縄が占領された後でもアメリカ軍に抵抗していきました。
現在の医療の現場は、医療バッシングと言う名の米軍の猛攻に曝され、ガダルカナル戦後の日本軍みたいに指揮系統も精神も満身創痍です。日本軍はそれでも自国の力だけで抵抗しましたが、医者は負けが見えてくると次々に降伏し、医療を止めるか2chと言う「ナチスドイツ」に逃げ込むかの行動に出ています。
敵国の首脳を取り上げるのも何なのですが、かのフランクリン・ルーズベルトはこんな事をいいました。
我々が恐れなければならないものは、“恐れ”そのものだ。
この演説に、不況に打ちひしがれた多くのアメリカ国民を勇気付けられました。ルーズベルトの卓越した指導力に敵の日本軍部も感銘し、戦争画等で彼を殺したりと敵意を抱かせていましたが死去の際には「今日の戦争においてアメリカが優勢であるのは、ルーズベルト大統領の指導力が極めて優れているからです。その偉大な大統領を失ったアメリカ国民に、深い哀悼の意を送るものであります」と追悼の意を述べ(ドイツは「世界最悪の戦争犯罪人」とルーズベルトを罵倒したけど)、今でも米国民から慕われています。
医者や医学生達に問います。
あなた方の祖父や曽祖父達は、どんな思いで国を守ろうとし、どんな恐怖に曝されていったのでしょうか?
彼等は大きな恐怖に曝され、どのような行動を取ったのでしょうか?
あなた方日本人は本来、どのような民族性で、何を支えに今まで生きてこられたのでしょうか?
(念のため書いておきますが、戦場と医療の場は形上では全く正反対です。戦場は人を殺しますが、医療の場は人の命を託して救う場です。戦場に例えられたからと言って、「手におえなくなったら患者を殺す」なんて事はやらないように。あくまでも詩的表現です)
私は思う。色々な危険が伴う産科に堂々と勤めて、母子共に無事な出産に積極的に取り組み、尚且つ妊婦の予期せぬ死やそれに伴う医療バッシング、遺族の訴訟等の恐怖に堂々と立ち向かい、2chみたいな下らない掲示板なんかに一切頼らずにマスメディアの攻撃に耐え抜き、ボロボロになっても他人の安全や無事を優先し、そして患者達の気を配る事がよっぽど格好良く、尊敬すべき存在である、と。
恐怖に堂々と立ち向かい、マスメディアにも屈せずに医療技術の出来る範囲内で患者を賢明に救う事が一番格好良い生き方であり、それこそ大和魂の本来あるべき姿でもあります。
自分の保身ばかりを優先して、危険な職業から逃げるなんて事は、何の進化ももたらしません。
「日本人としての誇り」を持っているのなら、むしろ最もバッシングの標的にされるような産科や小児科に自分から勤めて、バッシングや裁判に耐えましょうではないか。
それが「大和魂」の本来のあり方であり、日本人の意地を見せる格好の場と、私は思いますがねぇ。
2008年12月24日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111647969
この記事へのトラックバック
http://blog.seesaa.jp/tb/111647969
この記事へのトラックバック
個人的には物事を比喩で表現するのは却って誤解を招いたりわかりにくくなることが多いのでやめた方がいいかと思います。
本題。
>産科医と外科医を統合させて、外科医師に分娩の訓練を義務付けると言うのはどうでしょうか?
ご存知ないかもしれませんが病院にいる外科医師すらも不足しつつある現状、全ての救急車に乗せるなど夢のまた夢かと。
そもそもたらい回しなるものの対応策として医療資源を増やすのではなく搬送患者を減らすのが本筋だと私は考えています。(救急有料化など)
根拠として一つデータを。
年間救急搬送回数は10年前350万件→現在530万件と5割以上増えています。対して救急病院は10年前と比べ7%減っています。
>「応援している場所」が問題です。
2chだからダメで、2ch以外の大手掲示板なら批評批判は許されるのでしょうか。2chだけが特別である理由をお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?
ブログ主さんが2chが嫌い、という以外に。
>「言論の自由」にも「必ず身元を明らかにする義務」等が付いています。
初めて聞きましたw
つまり今匿名で書き込んでいる私は言論の自由はないのでしょうか?
ブログ主さんお一人の考えでないならば法律、判例等根拠が知りたいのですが。
:Helter-Skelter2008
>ご存知ないかもしれませんが病院にいる外科医師すらも不足しつつある現状、全ての救急車に乗せるなど夢のまた夢かと。
(中略)
>年間救急搬送回数は10年前350万件→現在530万件と5割以上増えています。対して救急病院は10年前と比べ7%減っています。
……外科医すらも不足しているって、医療の環境がそこまで悪くなっているなんて!
サブリミナル効果を警戒して、最近テレビも見ていないのですが、ここまで悪くなっているとは……
考えてみれば、メディアによる医療バッシングは今日に始まった事でなく、4年前にもそうした論調がテレビでやっていましたが、某反2ch活動家によれば、「マスメディアは2chに依存していて、ネタを仕入れるのに西村達に従わなければいけない状態」らしいが、井上トシユキ等が頻繁にテレビに出るようだったら、もうテレビや雑誌の言うことを信じていいのか、疑問に思います。
>2chだけが特別である理由をお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?
先ず、こちらのサイトをご覧下さい。西村 博之の発言集で、2ch設立からの発言を転載したものです。
http://resistance333.web.fc2.com/newpage12.htm
西村はご存知の通り、2002年辺りから名誉毀損等で訴訟を起こされ、法廷にも出廷せずに全て敗訴で終わっていますが、訴えられた経緯には、削除人などの2ch運営幹部の態度にあります。
信頼に関わる酷い書き込みもされたのにも関わらず、「削除ガイドライン」と言うものを盾に削除依頼を全く応じず、削除人の正体も分からず、西村は告訴されました。
しかし、西村は法廷にも殆ど出廷せず、損害賠償請求にも全く応じていません。
「裁判には、まぁ、ヒマだったら行く」と言って法廷に出廷せず、損害賠償請求が出ても、「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうということはないので支払わない」と言って踏み倒し、その男に誠意と言うのがあるのか、疑問を感じます(ニコニコ動画に登録していませんが、管理者がこの態度で、ヤクザに流されて脅されると言う可能性も考え、登録は一切しない事にしています)。
他のサイトの運営している奴で西村みたいな態度を取る奴もいると思いますが、指揮している管理人がこの態度で、どう信用しろと言うのでしょうか?
好き嫌いを別としても、このような態度を取る管理人や側近達、そしてそれに従う連中は信頼に値しません。
>つまり今匿名で書き込んでいる私は言論の自由はないのでしょうか?
あなたはIPを出して、書き込んでいるのですが、IPは身分証明書みたいなものなので、「言論の自由」はあります。
但し、他人の身分を明らかにして、攻撃する書き込みを行ったら、その場であなたのIPを出しますからそのつもりで。
>ブログ主さんお一人の考えでないならば法律、判例等根拠が知りたいのですが。
民法のだけど、あります。
先ず、第一編第一条【基本原則】。
@私権は公共の福祉に遵(したが)ふ
A権利の行使及び義務の履行は信義に従ひ誠実に之を為すことを要す
B権利の濫用は之を許さず
これはどういう意味か分かりますよね?
社会の中で生きる為の基本でもあり、自分の権利を尊重し、尚且つ他人の権利を尊重する、社会で生きるに最も重要な項目です。
更に、憲法第21条【集会・結社・表現の自由、通信の秘密】。
これは長いので省略しますが、その中に「犯罪の扇動」や「プライバシーの侵害」等があり、六法全書の項目を見る限り2chの運営システムは憲法違反であることが明確です。
日本国憲法は、本来ファシズムの再生を食い止める為に設けたものですが、他人の個人情報を堂々と出して組織ぐるみでバッシングすると言う行為は、ファシズムそのものではないでしょうか?
「いじめもファシズム」と論するようですが、しかし、そのファシズムを止めるべき立場にあるのが教師や警察で、いじめを止めるのが大人の義務ではないかと私は思います。
「諸君、当直医は、院長命に背き夜間救急を放棄した。
受け入れ態勢がないから医療は出来んと言って救急搬送を勝手に断りよった。これが病院か。
病院は空床がなくても受け入れをしなければならないのだ。
検査機器がない、やれ薬剤がない、機材がないなどは救急を放棄する理由にならぬ。
MRIがなかったらCTがあるじゃないか。CTがなくなれば、XPでいくんじゃ。XPもなくなったら足で蹴って反応を見い。足もやられたら口で噛みついて意識を確かめい。
当直医には応召義務があるということを忘れちゃいかん。病院は公立である。知事が守って下さる・・・」
以下、訓示は一時間以上も続いたため、当直明け通常勤務後の残業の連続で、立っていることができない医師たちは次々と倒れた。
こうですね?分かります。
:Helter-Skelter2008
うぅ〜ん。確かに。
前半はいいでしょう。しかし「足で蹴って反応を見い。足もやられたら口で噛みついて意識を確かめい。」の個所はダメ。
弱っている相手を蹴るのは、命を縮める行為です。そんな事を医者がやるはずがありません。
この場合は、「聴診器で見る」や「光を当てて瞳孔を確かめる」等原始的医療技術で表現するのが妥当です。
聴診器やライトは常備するのが医者の義務で、機械が無くてもこれらの道具で確かめるのが本来のやり方です。
出直しましょう。
↓
7月10日、司令官であった牟田口は自らが建立させた遥拝所に幹部を集めて泣きながら次のように訓示した。
「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。
食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。
皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。
弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。
日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる・・・」
以下、訓示は1時間以上も続いたため、栄養失調で立っていることが出来ない将校たちは次々と倒れた。
火事を消し止められなかった消防士が「殺人消防士」として逮捕される。
誘拐殺人を防げなかった警察官が「殺人警官」として逮捕される。
溺れた者を救えなかったライフセーバーが「殺人セーバー」として逮捕される。
そんな、「スーパーマンじゃないと生きていけないような世界」がやってきそうで怖いですね。
:Helter-Skelter2008
確かに、医療にも警察にも限界と言うのがあり、人を死なせてしまったら、それなりの十字架を背負わなければならないでしょう。
救えなかったら遺族から「殺人」と言う代名詞も付けられて、一生後ろ指差される事だってあります。
しかし、彼等にも「限界」と言うのがあります。
例えば、「火事を消し止められなかった」ですが、その火の元がナパーム弾に使われる燃料等消えにくいものだったりしたら、幾ら消防士でも対処が出来る訳が無い。
そして、「誘拐殺人を防げなかった」で、やった犯人がIQの高いテッド・バンディみたいな知能犯で、巧みなトリックを使ったとなったら、未然に防ぐ事なんてほぼ不可能。
彼らだって人間です。100%救うと言う事は、神でなければ出来ないことです。
だから警察や医者、消防士などを人括りに非難する事など出来ません。
しかし、「彼等を従わせている上司」に問題があって、桶川ストーカー殺人事件で冷たい対応した上尾署みたいに、指示している奴に問題があったら、流石に市民も信用できなくなるでしょう。
人と言うのは、経験豊富な目上の方を見本にやらなければ到底やっていけません。警察官や医者、消防士、ライフセーバーなら尚更です。
しかし、従わせている奴等に対する疑問も覚えなければなりません。
人括りにされて非難されるのが嫌ならば、先ずその死に至った原因を調べ、その原因に特別なことが無かったら、次に指示している上司に疑いを向けるべきです。
その喩えだと、さしずめ、ブログ主さんは大西瀧治郎中将ですかね
:Helter-Skelter2008
うぅ〜む。悪くないキャスティングかな?!
しかし、大西中将のことを調べてみたら、隊員の命を犠牲にする特攻隊の編成に反対の立場を当初取っていたらしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E7%80%A7%E6%B2%BB%E9%83%8E
「特攻隊」の編成は、切羽詰っての苦渋の決断ですが、医者の場合は相手がマスコミで、纏めれば「奴等の非難を間に受けて、奴等の思惑通りの事をやるな」の意味ですね。
きっとブログ主さんなら訴訟も恐れず医学的に無理な症例も救うことが出来るんでしょう!
まさか自分でできないことを人に求めるなんて下卑たことはしませんよね?
医療崩壊していちばん困るのは患者であって医者じゃないって知っていますか?
医療崩壊というのはつまり日本の国民皆保険制度の崩壊です。
日本は世界が認めるトップレベルの医療を安く誰でも受けられる稀有な医療制度です。それが崩れると、盲腸に250万円かかるアメリカ型医療制度とガン手術をするのに一年待たされるイギリス型医療制度のどちらかになります。
現状を何も把握せずに現場を叩くとどんどん医療崩壊が進みます。患者としてとても迷惑なんですが。
:Helter-Skelter2008
確かに。言い出しっぺが何もしないで、ただ黙ってみているのは、「偽善者」のやる事でしょうね。
ただ、言い訳でしかないが医大へ行くには金がかかります。
助成金さえ出れば、医大の試験を受けれるのですが……
そこで、新たな問題が発見。
医大へ行くには、大金が必用だったんだ!
費用がかかる上にレベルも高く、無事に医者になったとしても訴訟やバッシングなどのリスクもあります。
マスメディアの医療バッシングが加熱している現状ですが、こんな悪条件揃いじゃ、医者になりたがる人が減るわけですね……
助成金とかないでしょうかねぇ?!
使命感のない医者や責任逃れをしようとする医者は医療の現場でも「日教組か?」と疑ってしまうような利権団体を構成していますからね。
IQよりもEQを尊重する社会の到来を祈るばかりです。
:Helter-Skelter2008
何時もご意見、ありがとうございます。
「金持ちになるために医者になった人間」か……
「医者をやって楽に金持ちになれる」と言う発想が一般大衆の論調で渡っているこのご時世ですし、コンパに行って職業が「医者です」といえば必ず女がついていくって話も聞きますからねぇ。
そんな発想が医療を歪ませて、本来の使命を失っているって感じがしてならないですねぇ……!
>「日教組か?」と疑ってしまうような利権団体を構成していますからね。
最近、日教組の崩壊が目立っている今日ですが、元々社会主義陣営の団体だったか、ソ連と言う指導者がいなくなってしまい、秩序を失ってしまっていると感じてきます(となると、ソ連崩壊を招いたゴルバチョフ大統領が憎たらしくなる)。
しかし、指導者を失って途方に暮れる日教組も問題だが、医者達を指導している厚生労働省がアレじゃ、医療崩壊も起きるわけです。
麻生の奴はニコニコ動画の支援ばかりを考えているみたいだけど、あいつに医療問題の改善や景気対策等は望めそうにないですねぇ……!
「死刑なら(賠償金を)払う」と言っている奴をサポートしていますから、麻生に関してはとっくに信じていないわけですからねぇ!―となれば、小沢さんにも言える事ですが、この人の場合は「裏の裏を回る」と言う手法を使っていますから、信じるか信じないかは現段階ではいえない事ですね。
ヤツラは医者本来の人命を救うということをなおざりにし、使命感を忘れ去った倫理的に許されざる存在です。
そのようなクズ共のバックボーンには日教組並みの圧力団体である「日本医師会」がついています。
そいつらのいいなりになるような国家ではあってはならないし、IQの高い医師の養成よりもEQの高い「良識あるお医者さん」に政府は助成金を出すなどの援護をしてもらいたいと思います。
:Helter-Skelter2008
全く!今の政府等は中身より見かけを重視しているような感じがしますからねぇ!
「悪徳医者の責任転嫁」も2chが拍車をかけているわけだし、あのサイトは何とかして欲しいです。
最も、今の首相がアレじゃ、期待は望めないと思いますがねぇ!
何故なのでしょう?
よろしければメ−ルでご通知下さいませ。
:Helter-Skelter2008
もしかしてそのブログに使っているサーバーは、ライヴドアか何処かのサーバーじゃないでしょうか?
私もライヴドアサーバーのブログにトラックバックを試みようとしましたが、殆ど失敗し、今ではライヴドアサーバーのブログにトラックバックする事がなくなりました。
ブログのサーバーによってトラックバックできるのと出来ないのがありますが、シーサーとライヴドアはそんなに仲が悪いでしょうかねぇ?!
異なった見解を容認し、その寄せられた感想・問題提議・反論に対して返答する責務があると思うのですが・・・・。
自分の都合の悪いコメントは一方的に削除されるおつもりでしょうか?
私は「社会悪と対峙する」貴方の支持者のひとりのつもりなのですが・・・。
サーバーとかのトラブルの事情であれば、お許しください。
:Helter-Skelter2008
年末の忙しさか、私は25日〜26日の間、ブログどころかパソコンすらも殆どいじっていなかったのですが、きちんとした返答に対してはまともにレスしているつもりです。ことにカモナンさんのようなマトモなコメントに関しては、コメント主の主張も尊重して本文も弄っていないし、削除したりもしていません。
異論に関しても、マトモなものなら反論し、互いに意見を纏めあっていくスタイルを取っています(但し、明らかにふざけた書き込みだったり、他人の住所氏名を書き込んだりしたものに対しては削除していきますが)。
米ソ冷戦時が一番科学の技術が発達した時期と言いますが、主義主張で対立し、敵対勢力に対抗しようとロケットやテレビなど新たなものを開発し、衝突しあいながら発展していったケースもありますからね。
ただ、新しいコメントが来て、編集サイトには表示されていても、ブログにアクセスしたら出なかったってケースは度々ありますし、恐らくサーバーのトラブルか何かだと思います。
マトモなコメントに対しては、これからもどんなものでも尊重し、レスをして議論していくので、そこのところはご理解を下さい。
:Helter-Skelter2008
口先だけなら、誰にだって出来ますよ。「富士見いおた」って奴も口ではえらそうな事を言っているけど、実行力があるかどうかに関しては疑問がありますね(ちなみに私は「富士見いおた」の事を全く信じておりません)。
ただ、私の場合は行動するには時間もかかる上に、すぐには出来る状態ではないのです(言い訳にしか聞こえないが)。
無力な自分に対して、非常に悔やんだ事も度々あります。この記事を立ち上げる時だって、本当に書いていいのかどうか迷って、中々「書き込む」のボタンを押せないでいました。
私程度のブログなんか、それほど影響力は無いでしょう。
しかし、自分のベストは尽くしていきたい。何時もそう思っています。例え、口先だけでも、何もしないよりはマシですからねぇ!
ついでに余談。
「周りで見てるだけの人間があおるのって一番卑しい行為だとおもうんですけどねえ」と出ていますが、その典型的な例が西村達で、西村に至っては自身のブログで偉そうなことを言っていながら、2ch運営の改善は全く行おうとしませんからねぇ!
「大人気ないメディアが気に入らない」のなら、先ず削除システムをどうにかしろ、と言いたいですね。
いかに己の愚かさを自覚せよと促しても無理な人間何を言っても人格の矯正はナンセンスなんですね。
:Helter-Skelter2008
>「恥ずべき感情」を有さない者に意見する行為は混濁を招くという明白な結末はお見通し済みですよ。
2ちゃんねらーは元より、西村達を持ち上げる今のマスメディアも「恥を忘れた」って感じがして、社会に混乱を与えていく気がしてなりませんねぇ!
相手を尊重すると言うのを忘れてしまったのでしょうか?!
西村のブログや「SPA!」に連載されているエッセイと、2ch運営スタッフの態度やシステムをよく見てください。言っている事とやっている事が食い違っていると思いませんか?
>いかに己の愚かさを自覚せよと促しても無理な人間何を言っても人格の矯正はナンセンスなんですね。
「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうということはないので支払わない」とのたうち回っている奴の運営しているサイトに通っている人達は、人格が何処かおかしいでしょうね。
医者が2chに書き込んで、患者をバッシングさせているって話も聞かれますが、そんな医者の治療にかかりたいと思いますか?
私だったら、2ちゃんねらーの医者の治療を受けると聞くだけでも背筋がゾッとするんですけどねぇ!
尚、書き込みが重複していた為、後の方は消しておきました。
>「日本人としての誇り」を持っているのなら、むしろ最もバッシングの標的にされるような産科や小児科に自分から勤めて、バッシングや裁判に耐えましょうではないか。
それが「大和魂」の本来のあり方であり、日本人の意地を見せる格好の場と、私は思いますがねぇ。
コメントを見てる皆さん!喜んでください!
ここの管理人さんが医師になって産科小児科ついでに救急で働いてくれるそうです!だって「日本人としての誇り(ただしhelter_skelter2008バージョン)」を持ってらっしゃるのでしょうからw
身の程をわきまえて、おとなしく「ただの2ch嫌い」でいれば良かったのに、要らん事を書くから「そんなに言うなら自分でやれよ」と叩かれるんですよ。そう、例えば25日17:11のコメント
(そこまで言いきれるのならぜひブログ主さんが産科医になりましょうよ!
きっとブログ主さんなら訴訟も恐れず医学的に無理な症例も救うことが出来るんでしょう!
まさか自分でできないことを人に求めるなんて下卑たことはしませんよね?)
みたいにね。
この私のコメントもどうぞ消してくださいw
他の人に見られたくないんでしょ?
ただし、このブログに以上のようなコメントを書いたことは、他の掲示板などに書いちゃいますけどね。そうすれば、そこを見た人が、「へー、このブログ主はこうやって自分に都合が悪い意見を封殺するんだねーw」ってわかりますからwwww
そのときは、それこそ某掲示板から「通りすが」ったのでそのHNだったけど、自分はただの「一般人」です。いやホントホント。
以上、HNが違うことについて追加書き込みということで。
ああ、やっぱり知らずにこのエントリを書いてたんですねぇ。
>もうテレビや雑誌の言うことを信じていいのか、疑問に思います。
大淀病院事件、大野病院事件、割り箸事件などはその最たるものだと思いますけどねぇ。
>ただ、言い訳でしかないが医大へ行くには金がかかります。
奨学金・教育ローン。お好きなのをどうぞ。連帯保証人無しで借りることができるのもありますねぇ。独立行政法人日本学生支援機構とか。
もちろん実際にその方法で医学生やってる人だっていますよ。
別に医学部に限った事じゃありませんがねぇ。
ご存じだとは思いますが、国立なら医学部だろうが文学部だろうが年間の学費に差はほとんどありません。(教科書代とかは当然差があります)
>無事に医者になったとしても訴訟やバッシングなどのリスクもあります。
それこそ「日本人の意地を見せる格好の場」でしょうw
どっかのブログ主さんの言葉を借りればねぇww
医療行為でもよくあることですねぇ。
マスゴミはそれを「受け入れ拒否!」とか「またたらい回しが!」とか、「医師のモラルが!」とか「殺人に等しい!」(ああ、これはどっかのブログでも見ましたねぇ)なんて言いますがw
あなた方2ちゃんねらーは韓国人や中国人に対して、「チョン」や「チャンコロ」と呼んで叩き上げて、彼等の悪い所を執拗に上げて「韓国&中国=悪」のイメージを植え付けているでしょう。
私は韓国人や中国人がそんなに嫌いと言うわけではないし、彼等の事も尊重しようと思っているのですが、あなた方は見えない所で韓国や中国の悪口を書き連ね、そして中韓のインターネット愚者達と戦争を続けているわけですよね?
韓国でもブログ炎上等のサイバー攻撃を気に自殺した芸能人が出てきています。中国でもインターネット依存症が社会問題になり、ネットカフェに通う金欲しさに強盗までやる人もいて、これも社会問題になっています。
このブログの記事をみている人の中で医学生や医者がいるかもしれないけど、そのあなた方に言いたい事があります。
あなた方は韓国人や中国人を執拗に叩き上げ、彼等の悔しそうな顔をみて悦にはいっているでしょうが、あなた方のやっている事はその大嫌いな「チョン公」と同じ事ではないのですか?!
苦情が来たから患者の事を2chに曝して叩き上げようと言うのがありますが、その行為とあなた方の嫌いな「チョン公」と果たして違いがあるでしょうか?!
差別用語を使うのは私としてもあまりいい気分になれませんが、韓国や中国の悪い所は確かによく耳にします!
「日本人は礼儀正しく誠実で、韓国人は感情的だ」と国際社会で言われてましたが、患者や遺族達の事を2chに曝し上げて彼等を脅すと言う行為に、これではあなた方の嫌いな韓国や中国と全く同じではないですか!
民族論は出したくなかったのですが、あなた方は彼等より優れている「日本人」だと信じて疑わないでしょ?
だったら、2chをすぐに完全放棄し、医療に全て専念し、当記事に上げている「大和魂」をもって困難に堂々と立ち向かい、メディアのバッシングにも耐えるべきです!
当然、人種で治療するかどうかの区別もやるべきではありません。
「チョンだから治療しない」となったら、余計見下されると思いませんか?それこそ、彼等の思う壺です!
私も今すぐにでもやりたい所です。しかし、実行に移すには時間がかかり、実行に移した時にはこの事を既に忘れているでしょう。社会も恐らく変わってしまっているかもしれません。
それに私一人だけ行動に移したところで何も変わりはしません。
「コメントを見てる皆さん!喜んでください!
ここの管理人さんが医師になって産科小児科ついでに救急で働いてくれるそうです!だって「日本人としての誇り(ただしHelter_skelter2008バージョン)」を持ってらっしゃるのでしょうからw」とまだ決まってもいないのに国語力の無い誰かさんが早とちりしてくれますが、仮に私が医者になったとしても、同僚が2chに書き込んで叩き上げるような連中ばかりでは到底無理な話です!
医療と言うのは、チームワークでもってやるべき事で、患者の身に関して全員で責任を持って取り扱うべき事です!
2chに通っているような連中と一緒の仕事をすると、責任を全て私になすりつけて自分達だけ甘い汁を吸うのが目に見えてきます!
これじゃ、救える命が救えないです!
1人だけ変わっても意味がありません!医療に携わっている者全員が意識を変え、2ch等インターネット掲示板に依存して自分の非を隠す事がどういうことを招くのかを、今こそ知るべきです!
もしあなた方が医学を勉強し、医師免許を持っていて、「日本人としての誇り」があるのなら、2chをすぐに放棄してあなた方の嫌いな韓国や中国のインターネット愚者を見返してやりましょう!
以上、私からの声明でした。
何の社会的貢献もしていないあなたに、善意を強制される筋合いはないです。
あと、2chがどうのとかそういうレッテル貼りもどうかと思います。
要はコメントが正しいかどうか。
都合の悪いコメントから逃げてるだけです。
:Helter-Skelter2008
>何の社会的貢献もしていないあなたに、善意を強制される筋合いはないです。
社会的に貢献していない、単なる一般市民の私の言葉など聞くに値しないものでしょうね。医療に携わっているわけじゃないし、自分の力なんてたかが知れています。
そう言われるのは予期していましたし、ponさんのようなコメントも来るだろうとは思いました。
自分の関わっていない事は言わないようにしてきましたが、あまりの状況に見かね、せめて言葉だけでも激を飛ばしてやりたいと言う事で、記事を書いたのです。
私の言葉に耳を傾けるかどうかは読む人の自由ですけど、間違ったコメントでも素直に耳を傾けて議論していく義務もあります。
異論を唱えている方もいますが、異論に対して受け入れながらも返していくのが「議論」であり、私は「マトモな意見」を言う方に対して議論していきたいと思っています。
>あと、2chがどうのとかそういうレッテル貼りもどうかと思います。
「レッテル貼り」かどうかより、先ず指揮している人物が問題です。
http://resistance333.web.fc2.com/newpage12.htm
何々?!
「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうということはないので支払わない」?
こんな社会的責任の果たさない人間に、果たして信用と言うのがありましょうか?
そんな人物に黙って従って、本当にそれでいいのでしょうか?
こんな人物が運営する2chが、非難されない方が不思議だと思います。
ニコニコ動画なんかに登録していないけど、あんな奴の運営するサイトなんかに登録したくもありませんよ。(12月27日時点で)まだ運営再開してないみたいだけど、mF247もゴメンです。
登録したらクラッキングで身元を割られて、住所使命をヤクザに売られそう!
「何の社会的貢献もしていないあなたに、善意を強制される筋合いはないです」の言葉は、そっくりそのまま西村に言ってやりたいですね。
あいつの場合は、社会的貢献していない所か、社会的迷惑を被って人様を傷つけていますからねぇ。
追記
そう言えば、「何の社会的貢献もしていないあなたに、善意を強制される筋合いはないです」とponさんは言いましたが、よく考えれば何故「強制される」と受け取るのですか?
たかがブログの書き込みですよね?言われて嫌な事を私は言っちゃった?!
でも、ここまでムキになるって事は、あなたはその程度の人間だって証明したことになりますよ。
何を言ってるんですか。医療現場の現実を把握せずに思いつきを垂れ流すのは檄でもなんでもなくて、産科医を愚弄する行為です。それに気付いて下さい。
一般市民に出来ることはありますよ。
まず、マスコミに惑わされずに医療現場の惨状をきちんと知ること。
そしてそれを知らない人に啓蒙することです。
現場を叩いていたらどんどん医療崩壊は進みますから。
:Helter-Skelter2008
>何を言ってるんですか。医療現場の現実を把握せずに思いつきを垂れ流すのは檄でもなんでもなくて、産科医を愚弄する行為です。それに気付いて下さい。
そうですね。現実を把握せずに思いつきだけで書いたら、それは確かに“愚弄”になるでしょうね。
しかし、この記事を書いたのは、思いつきだけで書いたのではなく、信念を持って書いたのです。
“現場を叩いた”って受け取っているみたいですけど、あなたの表現力はその程度だったのでしょうか?!
医療現場の惨状は、想像絶するものだと私でも分かっています。
私が言いたいのは、あんな下らない非難の応酬を繰り返せば、進歩しなくなるどころか退化すらも招く事です。
それを理解してください。
金を掛けなければ良い医療は受けられない、ごく当たり前の事も分かっていない馬鹿が、21世紀の今日にまだ生存していたとは。
本当に、ゆとりを感じるブログ主ですね。
明治の偉人達、幕末の指導者は、列強と戦うことの愚を知って、開国しましたよ。その先陣の精神もしらず、「ひさかたの」ですか。
歴史を知らん人間が、ここ数十年の歴史をちょびっとWikiで引いて見知ったネタだけで、日本精神を語る、その浅はかさ。
救いようがありませんね。
:Helter-Skelter2008
記事をよく見ないでものを言っているようなコメントですね。
日本の歴史ぐらい、私だってご存知ですよ。ご存知だから、記事を書きました。
「くだらない精神論」で片付けていますが、では、「精神論」そのものは悪なのでしょうか?!
そこの所をよくお考え下さい。
大和魂を以って竹やりでB29に立ち向かえと
命令したいわけですね
:Helter-Skelter2008
その一般人が立てた「糞ブログ」に必至になってコメントしているのは、何処の何方さんでしょうか?
12月27日午前11時8分の声明から、やたらと必至になって噛み付いてくる奴等が多くなったのですが、たかが一般人の書き込みにムキになるなんて自分として恥ずかしくない?
この中に医者か医学生の方もいるでしょうが、一般人に言われてムキになるなんて、情けないと思わないのでしょうか?
一般人に言われるほど情けない連中ばかりじゃ、医療崩壊を招いても不思議じゃないのですけどねぇ!
:Helter-Skelter2008
和歌に関しては、かなり無知なので分かりませんね。
私自身は、フランス等外国の詩文学が主流なのでね。
答えられなくて申し訳ございませんが
:Helter-Skelter2008
何、その例え。本当に笑っちゃうんだけど!
私だって無知はある。指摘だってされる。
しかし、指摘があるからこそ、知能は発展するものだと思っていますがねぇ!
自分の失言ぐらい、受け止めて陳謝しますよ。
(補足。通りすがるに対する私からの一回目の返答が削除されていますが、12/22 18:20にコメントをしてくださったから指摘があり、よく見ると重複してあって二度も言わせてしまった為、やりたくなかったのですが削除しました。ちなみに、指摘された書き込みは私自身の愚かさを掲示させる為削除してません)
こっちに来てまでスレの雰囲気を汚すな!!
いろんな所を食い荒らしている白蟻だな
自分ところだけで吼えていろよ屑粕ニート集団がよ
:Helter-Skelter2008
フォローはありがたいけど、ムキになって怒ってはいけません。
それこそ、2ちゃんねらーの思う壺です。
しかし、2ちゃんねらーの国語力の無さはひどいものですねぇ!
あんな奴等ごときに、何で乙武 洋匡さんや松嶋 初音さん等が謝罪して発言を撤回するんでしょうか、私には理解できません。
割り箸事件や大淀・大野病院事件などに関するネット上の医師の書き込みについて管理人さんは意見があるようですねぇ。
中傷!
実にいけませんねぇ。けしからん。中傷!!
ところで、その「中傷」に、
A その症例に対し、医学的な考察をすること
B 遺族の証言・意見に対する医学的な考察をすること
C 遺族の証言・意見に対する矛盾点を指摘すること
D 医師側の証言・意見に対する医学的な考察をすること
E 医師側の証言・意見に対する矛盾点を指摘すること
F 自分が医師だとすれば、そのような遺族から裁判を起こされたり刑事訴訟を起こされたりしてでも産科救急小児科等、もしくは同程度のリスクある医療行為をするかどうか
G Fのようなリスクを考えた場合、自分はそのようなリスクを負う医師になりたいと思うか。もしくは医師を続けようと思うか
H 自分が患者側の人間なら、そのような訴訟を起こそうと思うか
I 自分の身内がそのような訴訟を起こそうとした場合にどうするか
は含まれるのでしょうか?
全部ひっくるめてはYESともNOとも答えにくいと思うので、とりあえずA〜Iに分けてみました。もちろん「A,Cは良いが他はダメ」、「全部ダメ」、「全部良し」などの答えで構いません。
おおっと。
別に「答えるに値しません」、「論点を逸らすな」、「答える義務は(ry」、「質問は締め切(ry」、「そもそも2ch(ry」、「国語力が(ry」、「その前に自分の質問に(ry」、「相手してられな(ry」…等のお答えももちろんOKです。なんならコメント消し&アク禁もねぇ。
例によってこのコメントは…いや、言うまでもありませんねぇ。
:Helter-Skelter2008
何だか、このコメント滅茶苦茶ですね。
「中傷」のことを聞きたい割には、何だか「中傷」の論点から外れているし、何をどう言いたいのか、さっぱり分かりません。
でもせっかくなので、ご返答。
A=医学的に考察しても医者の治療法に問題なかった場合もあり、その場合は患者の体質そのものに問題はなかったのかを入念に調べて死因を特定する必用があります(検死官はそのためにいます)。
アメリカでも乳幼児の変死でとある夫婦が「バッテリー液を注入したのか?」と疑われ、マスメディアもその夫婦を一時期大バッシングしていました。
ところが、後になって生まれたもう1人の乳幼児にも異変が起きた時、夫婦のアリバイや入念なチェックにも関わらず異変が起こり、調べてみたらその子に特異体質があって、前の子の変死もそれが原因だって事が判明した事例もあります(この事は「世界丸見え!テレビ特捜部」でやってましたので、嘘かどうかは日本テレビに聞いてください)。
ただ、患者の体質そのものに問題があったかどうかが分かるにはかなりの時間がかかるので、「中傷はNG」。
B=分かりきった事ですが、異変の原因を探るには基本的に家族か患者本人の言葉も必要です。
それによってどんな病気にかかっているかが把握できますし、「ゴッドハンド輝」3巻でもやっていたように患者本人の証言によって判明した症例(結果痛みの移動する「急性大動脈解離」と判明しました)もありますので、患者本人の言葉が如何に貴重か、医者の方々は把握しているはずです。たかがマンガとは言え、バカに出来ませんよ。
仮病なら「偽証罪」でしょうが、本当の病気で、治せる筈のもので治さずに死なせたら、これは「名誉毀損」。
C=突然の異変に混乱して、正確な時間を把握できていない事だってあります。遺族の精神状態を考慮すれば、中傷はその精神状態を更に悪くさせてしまうので、これも「中傷はNG」。
D=治療法に問題があるかどうかを考察する事ですよね?治療法によるが、治療法が難しい病気だったらこれは仕方が無い事。
しかし、明らかに簡単な治療法で治る病気で死に至らしめた場合は、それは医者の責任であります。「名誉毀損」は成立しないでしょう。
E=医者は患者やその家族と違って常に冷静で、正確な時間や症状等を記録しておかなければなりません。記録を怠って、それを棚に上げて被害者や遺族などに責任をなすりつける行為はあってはなりません。よって記録を怠った場合、医者は「中傷されて」止むを得ないでしょう。
F=基本的にギャンブルはやりたくありませんね。しかし、従来の医療法で解決できないのなら、家族の方に予めリスクを説明し、「この術方でしか助かる道は無いが、死亡してしまう確率も高く危険です」と心の準備をさせておいてから、治療にかかるのが筋です。
つまり、これは訴訟以前の問題です。
事前説明して、患者&家族/医師の両者に決心をつけさせる事でその分訴訟は回避されますが、念の為の準備を心がまえる事で恐れと言うのは無くなります。
G=それで投げ出すのなら、その医者は「その程度でしかなかった」と言う事になります。Fでも書いたように準備を入念にしてから本番に備えるのが筋ではないでしょうか?
演劇でもそうです。リハーサルしないでいきなり舞台に立たせれば、演劇がぶち壊しになる事は確実です。
本番に取り掛かる前に、先ずは準備をする。これが基本です。
H=裁判によって被害者&遺族/医者の両者が初めて知る事もありますので、起こす必用はありますね。
損害賠償の有無はともかく、先ず「真実を知って後者に伝える事」が優先なので、裁判は起こすべきです。
医学的に徹底的に検討した上で無罪が証明されたのに、2ch等に書き込んで被害者や遺族をリンチするのは外道この上ない行為です。そう言う卑劣な事は私だったら、先ずやりません。
I=Hに同じ。裁判と言うのは「真実を知る場」でもありますから、私だったら同席します。
とこんなものかな?
上記のコメントの「医学的考察」や、「矛盾点を指摘」は、いわゆる「ありもしない事実をでっちあげること」や、「うるせー!死ね!」などは当然ですが含みません。
ただし、「医学的考察」や「矛盾点を指摘」などをされて、された側(患者側も医師側も)が良い気分になるとは限りませんがねぇ。でも、「良い気分にならなかったから中傷である」、「嫌な気分になったから中傷である」というのは、当然ですが成立しませんねぇ。
:Helter-Skelter2008
「名誉毀損」の定義に関しては、以下のサイトを参照。
http://resistance333.web.fc2.com/newpage14.htm#law
あなたのご希望通り、薄謝(というかロハで)人助けが出来ますよ。場合によっては患者さんをつれてお散歩が出来るかもしれないですよ。どうぞ患者さんを励まして差し上げてください。
でも、その散歩中に万が一患者さんに不利益があったら、あなたが何千万円の損害賠償を支払ってくださいね。
:Helter-Skelter2008
損害賠償を確実に支払えるかは分かりませんが、相手が西村 博之等2ch運営幹部じゃなければ裁判に応じる覚悟ぐらいはあります。
それを防ぐ為に入念な準備と言うのが常時必用なわけです。
相手の事を入念に調べて、十分なリハーサルを積まなきゃね!
準備不足で相手を死に至らしめたら洒落にならないでしょ?
>>912のブログ主って2ちゃんを敵視してるみたいだけど
2ちゃんねらーとの違いがわからない。
屁理屈をこね繰り返して産婦人科医を叩きまくって、それって
アナタが嫌ってる匿名で叩く人そのものじゃね?
ってコメントしに行こうと思ったがめんどくせーからやめたw
:Helter-Skelter2008
2chの書き込みをそのまま転載したものですね。
記事の内容を完全に「攻撃」と受け止めて物事を言って、一体脳みそどうなっているの?!2ちゃんねらーの連中は。
ponさんも議論にもならないこんな下らない書き込みはわざわざ持ち込まなくてもいい!