作品紹介
最先端“科学”の街『学園都市』に住む少年が、“魔術”を司る修道女(シスター)と出会った!?
自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。
「ありえねえ……」
上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。
自分は魔術(オカルト)の世界から逃げてきた──と。
ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。
上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて──!
科学と魔術が交差する学園アクションストーリー開幕!
魔術師との共闘……!
「そこ、女の子が捕まってるから」
“超能力”が一般科学として認知された学園都市、その「三沢塾」で一人の巫女が囚われの身となった。
そして、どうやら首謀者は、魔術側の人間らしい。上条当麻は魔術師ステイルからそう説明され、すなおにうん、と返事をした。
「簡単に頷かないで欲しいね。君だって一緒に来るんだから」
「…………はあぁ!?」
真夏の日差しの中、不気味にそびえ立つビルに二人は向かっていく。
一人の少女を救うために。
魔術師、吸血殺し(ディープブラッド)、禁書目録(インデックス)、そして上条当麻。
全ての線が交差するとき、物語は始まる──!
学園都市最強の超能力者(レベル5)、一方通行(アクセラレータ)登場!「不幸だ……」
「不幸だ……」
真夏の夕暮れ。補習帰りにジュースの自動販売機に金を呑まれた上条当麻はそう呟いた。
「ちょろっとー。なにやってんの、アンタ?」
カツッと革靴(ローファ)を鳴らしながら、御坂美琴は上条に声をかけた。
「お姉様?」
そして二人の目の前に、美琴と顔形そっくりの御坂妹がやってきた。
ある真夏の夕暮れ。
なんでもなかったはずの、とある三人の出会い。
──それが、事件の幕開け。
一方通行(アクセラレータ)と呼ばれる超能力者(レベル5)が起こす殺戮劇の、幕開けだった──。
神裂火織再臨。魔術師ミーシャ、土御門と共に、『御使堕し(エンゼルフォール)』の犯人を追え!
学園都市から外出許可を得、家族と一緒に海にバカンスに来た上条当麻。
そこで彼が見たものは、母親がインデックスで、インデックスが青髪ピアスで、神裂火織がステイルで、ステイルが海のオヤジで、御坂妹がその息子で、御坂美琴が当麻の妹で!? なんだこれは!?
──それは、“とある魔術”が原因だった。
謎の超大規模魔術『御使堕し(エンゼルフォール)』が上条当麻を中心に展開したらしい──!?
真夏の海を舞台に、この魔術を謀てた魔術師捜しが始まった……!
夏休み最後の日は、誰にとってもハードな一日!
8月31日。
一方通行(アクセラレータ)はその日、「打ち止め(ラストオーダー)」と呼ばれる不思議な少女と出会った。そいつは、どこかで見た顔で──。
8月31日。
御坂美琴はその日、学生寮の前で男子生徒からデートに誘われた。そいつは超さわやかなヤツで──。
8月31日。
上条当麻はその日、自宅で不幸な一日の始まりを感じた。なぜなら、夏休みの宿題を全くやっていないことに気づいて──。
8月31日。
学園都市の夏休み最終日。それぞれの物語が幕を開ける──!
禁書目録を司るシスター・インデックスの、はじめて「ともだち」は謎の転校生で……。
学園都市の新学期初日。
期待に胸が膨らむこの日は、上条当麻が通う学校に“謎の転校生”が現れたり、インデックスにはじめて「ともだち」ができたり、御坂美琴がインデックスと初対面したり、二人に板挟みになった上条があいかわらず不幸だったり、その一部始終を傍観していた白井黒子が上条に嫉妬したり……。
のんびり過ごしていたはずの学園都市の住人たちだったが、そこに“とある魔術師”が侵入し……!
“謎の転校生”、「ともだち」、とある魔術師。
特別警戒宣言(コードレッド)下の学園都市で科学と魔術が交差するとき、上条当麻の物語は始まる──!
強大な魔道書──“原典”を巡って、様々な十字教の宗派が対立する!
伝説の魔術師が記した、天使を召喚することができるという驚異の魔道書『法の書』が、解読法を知るシスターと共にさらわれた。
学園都市でぼけーっと日常を過ごしていた上条当麻には、それはまったく関係ない出来事……のはずだったのだが、“不幸”にも何故かその救出戦に加わることに。
しかもさらった犯人は『天草式十字凄教』、つまり神裂火織が女教皇(プリエステス)を勤めていた宗派だというのだ……!
インデックスが所属する『イギリス清教』、今回の依頼主の『ローマ正教』、そして神裂火織がかつてトップにいた『天草式』。
3つの魔術組織が上条当麻と交差するとき、物語は始まる──!
これは、お姉様と、私・白井黒子が織りなす清く正しい女子たちの物語ですの。
ここは、学園都市の全女子生徒が羨望の眼差しを注ぐ名門女子校・常盤台(ときわだい)中学。もちろん通う生徒は全員“お嬢様”である。
その“お嬢様”のひとり、御坂美琴が体育の授業後に、汗をかいた身体を洗おうとシャワーを浴びていると、隣から一人の少女が声をかけてきた。
白井黒子。学園都市の治安を守る『風紀委員(ジャッジメント)』であり、空間移動(テレポート)能力を持つ大能力(レベル4)の少女。彼女は、美琴を放課後のショッピングに誘う。
──それが、黒子の長い長い一日の始まりになった。お姉様・御坂美琴の本当の姿を知る、長い長い一日の……。
お姉様と“あの殿方”が交差するとき、白井黒子の物語は始まるのですの!?
学園都市の大規模運動会「大覇星祭」開幕!
学園都市最大級行事「大覇星祭(だいはせいさい)」。
超能力開発機関である学園都市に存在する全ての学校が合同で体育祭を行う、という超大規模イベントである。
その行事には、もちろん上条当麻も参加する。しかし彼の“不幸”は健在で、空腹のインデックスには噛みつかれ、大覇星祭運営委員の吹寄制理には糾弾され、御坂美琴には競技中にビリビリを喰らわされ……!?
そんな中、謎の霊装(れいそう)『刺突杭剣(スタブソード)』を巡り、とある魔術師が学園都市に侵入した。
オリアナ=トムソン。魔術業界屈指の「運び屋」で、『追跡封じ(ルートディスターブ)』と称される彼女の目的とは……!
科学と魔術が交差するとき、上条当麻の物語は始まる──!
「大覇星祭」でオリアナが起こした事件によって、学園都市の住人たちが次々と倒れていく。そして、上条当麻は……!
7日間にわたって開催される「大覇星祭」。
運営委員の吹寄制理やチアリーディング姿の月詠小萌、名門お嬢様学校の御坂美琴など、学園都市のすべての教師と生徒が一丸となって取り組む超大規模イベントだ。
そこに、ひとつの波紋が広がった。
『使徒十字(クローチェディピエトロ)』。
そう呼ばれる存在が、上条当麻の大切な人たちの夢をあっけなく破壊していく……!
上条当麻は走る。
誰もが期待し、楽しんでいた「大覇星祭」を取り戻すために。
科学と魔術が交差するとき、物語は始まる──!
今度の『禁書』はドッキドキのイタリア旅行編!
「えー、“来場者数ナンバーズ”の結果、あなたの指定数字は一等賞、見事ドンピシャです! 商品は『北イタリア五泊七日のペア旅行』、おめでとうございます!!」
大覇星祭最終日。“不幸”であることしか自慢できない男・上条当麻が、なんと海外旅行のペアチケットを引き当てた。
思いがけずやってきた幸運に、上条とインデックスのテンションは最高潮。そして舞台はアドリア海に浮かぶ『水の都』、ヴェネツィア本島へ! 憧れのイタリアンバカンスには、ドキドキ★ラブイベントもあったりして!?
上条当麻と幸運の女神が交差するとき、物語は始まる──!
とある少年と、とある少女の罰ゲーム(にかこつけた)デートがはじまった!?
九月三〇日──衣替えの季節がやってきた学園都市。
周囲の慌ただしさを余所に、エリートお嬢様学校・常盤台中学の超能力者(レベル5)、御坂美琴はコンサートホール前の広場にいた。
待ち合わせ場所である。
けれど、
「……、来ない」
罰ゲームを受けるはずの“あの少年”は一向に姿を見せない。美琴はため息混じりに、薄っぺらい学生鞄とバイオリンのケースを抱えてアイツをずっと待っていたのだが──。
上条当麻と御坂美琴が交差するとき、罰ゲームを巡る学園(ラヴ)コメディは始まる!?
ついに「学園都市」の“暗部”が動き出した。上条と一方通行(アクセラレータ)はそれぞれの道で、大切に想う少女を救おうとする……!
九月三〇日。
学園都市に、ローマ正教『神の右席』の一人、『前方のヴェント』が侵入した。彼女が操る謎の魔術により都市機能は完全麻痺、大部分の人間は意識を奪われ倒れていった。
彼女の狙いは、上条当麻。
ローマ正教が公式に認めた敵。
同時刻。
最強の超能力者(レベル5)・一方通行(アクセラレータ)が、彼を支える少女『打ち止め(ラストオーダー)』を護るため、科学者・木原数多率いる武装集団『猟犬部隊(ハウンドドッグ)』と激突した。
魔術と科学、二つの惨事が同時に学園都市を襲う。
上条当麻、インデックス、一方通行(アクセラレータ)、打ち止め(ラストオーダー)。四者四様の想いが交差するとき、物語は始まる──!
驚異の霊装『C文書』を駆使するローマ正教の企みを阻止せよ──!
突然、世界中でローマ正教徒たちによる反科学デモが起き始めた。そのアンチ行動は、学園都市を筆頭とする『科学サイド』への糾弾に他ならない。
世界が混乱する中、『C文書』と呼ばれる霊装がこの事件の元凶だと知った上条は、土御門と共に『C文書』があるとされるフランスの観光都市アビニョンへと飛びたつ。アビニョン現地で、上条は天草式十字凄教徒の五和と再会、彼女を携え『C文書』捜索に乗り出すが……そんな彼らの前に『神の右席』左方のテッラが立ちふさがる。
科学と魔術が交差するとき、上条当麻の物語は始まる──!
この物語に、幻想殺しの少年は登場しない──。
アビニョン侵攻作戦で治安部隊が不在の学園都市。無法地帯となったそこでは、闇の組織らが暗躍していた。
──己のために動く者。
──闇を好み、殺しを楽しむ者。
──他者の希望を打ち砕こうとする者。
──大切な人のために立ち向かう者。
──上層部へ戦いを挑む者。
──反乱分子を仕留める者。
──暴走を暴力によって食い止める者。
科学が全てを支配するこの街で、生き残るのは……。
『グループ』の超能力者(レベル5)・一方通行(アクセラレータ)が謎の組織『スクール』と邂逅したとき、物語は始まる──!
ついに現れる、圧倒的な破壊力を持つ敵・後方のアックア!
ローマ正教の暗部『神の右席』後方のアックアがついに動いた。『聖人』の力と『神の右席』の「特性」を併せ持つその最強・最悪の敵は、上条当麻の「右手」を狙い学園都市に侵入する。
アックアの宣告を受けたイギリス清教は、上条のもとに天草式十字凄教の五和をボディガードとして派遣していた。上条宅に泊まり込んで護衛する彼女は、圧倒的な料理スキルとかいがいしさをもってして、居候シスター・インデックスの立場すら危うくさせる。一方、それを見た上条の目からは一筋の涙が……。
しかしそんな彼の安息の時も束の間、ついに最強・最大の敵が現れる……!!
『禁書目録』本編を補完するSSシリーズ登場! 第一弾は(13)巻の後日談!
上条当麻と吹寄制理の世間話を発端に、クラス全員で鍋パーティ! 小萌先生は大困惑!? ──『鍋と肉と食欲の大戦術』。
舞台はロンドン。魔術師の少女たちが織りなす乱れた(?)一日とは? ──『イギリス清教の女子寮』。
学園都市の暗部へと堕ちていった一方通行(アクセラレータ)。そこで彼を待っていたものは? ──『灰色の無味乾燥な路地』。
ビリビリ中学生に瓜二つなその容姿。彼女が学園都市にやって来た理由は? ──『酔っ払った母親の事情』。
科学と魔術が交差するショートストーリー全四編をお届け!