パソコン用のソフト(特にフリーソフト)の ベストを示す「窓の杜大賞」の2008年版を紹介する。
──
詳しい説明は、下記。
→ 窓の杜大賞
私の感想は、下記。
(1) CrystalDiskInfo
HDDの状態を教えてくれるという。異常があれば教えてくれるらしい。
しかし、私の HDD は買ったばかりで、調べる必要がない。インストールするだけ無駄。数年後、具合が悪くなったら、インストールするかも。
(2) Smart Defrag
こまめにデフラグをしてくれるという。
便利そうだが、これを使うとデフラグのやりすぎで、HDD の寿命が低下してしまうはずだ。やめた方がよさそう。
それよりは、ファイルの分断そのものが起こらないようにするべし。つまり、C ドライブにはシステムファイルだけを入れて、他のファイルを入れなければいい。特に、スワップファイルは、別のドライブに移す。
(3) EASEUS Partition Manager
事後的にパーティションの変更ができる。通常は、有償なのに、何と無償。すばらしい。
だが、私はすでに、HDD の新品を買ったときに、付属品の形で、この機能があるソフトを所有している。パソコン購入時にいっぺんやればいいだけ。私には不要。
(4) mEditor
エディタ。昔からあるシェアウェア EmEditor の進化版らしい。しかも無料。
アウトライン解析などがあって、便利であるようだ。従来では Sakura というのが有望だったが、ちょっと素人っぽい(フリーソフトっぽい)ユーザーインターフェースだった。今回のは、シェアウェアっぽくて、しっかりした作りであるようだ。
フリーとしては、お勧めだろう。(まだ使ったことはないが、評価を見ると、そんな感じ。)
ただ、私は、秀丸とQXのライセンスをもっているので、フリーソフトを使う必要がない。秀丸とQXのマクロを一から作り直すのも馬鹿らしい。私には不要。
( ※ 私の感想としては「WZエディタのパクリみたい」という感じだ。ま、無償で公開してくれるのだから、文句は言うまい。褒めはしないけど。 (^^); )
《 総評 》
いずれも無償版としてはすばらしいソフトだが、重要性が高い分、同機能以上のものを私はすでに所有している。ゆえに、私には不要。パソコン上級者には、不要のものばかりかも。(必要性が高い分、すでにもっているので。)
ただし、初心者にとっては、かなり便利だろう。とりあえず、上で紹介しておく。
2008年12月28日
◆ パソコン用フリーソフト
posted by 管理人 at 15:17
| Comment(0)
| コンピュータ_04
この記事へのコメント
コメントを書く