今日のお天気

JR運行情報



TBSモバイルへ!

注目キーワード


最終更新:2008年12月26日(金) 20時2分

仕事失う非正規労働者8万5千人

動画を他のプレイヤーで見る

 8万5千人。これは派遣などの非正規労働者で、来年3月までに仕事を失う人の数です。先月の調査から3倍近くに増えました。猛スピードで広がる解雇の波。派遣労働者にとって、厳しい年の瀬となっています。

 「なんで門前払いするんですか」(組合員)

 日本経団連前で警備員ともみ合う派遣労働者たち。派遣切りをやめるよう経団連に申し入れに訪れましたが、事前に連絡が無かったとして門前払いされたのです。

 「自分たちの声を少しでも聞いてください」(日産ディーゼルユニオン 荒井健太郎 委員長)

 彼らの悲痛な叫びは経営者に届くのでしょうか? 26日、雇用情勢の悪化を裏付ける衝撃的な数字が明らかになりました。厚生労働省の調査で、来年3月末までに契約の中途解除などで職を失う非正規労働者が先月の調査から3倍近く増え、8万5千人に達することが明らかになったのです。

 このうち、社員寮などから退去させられ、住まいを失った人は分かっただけでも2157人。また、再就職状況が把握できた1万7千人のうち、9割にあたるおよそ1万5千人が再就職先を見つけることが出来ていないというのです。

 「悪化するスピードが極めて早い。なだらかな坂ではなく、本当に急坂を転げ落ちていくって感じがします」(舛添要一 厚労相)
(26日16:27)

この記事の関連ニュース



12月26日(金)のニュース一覧

社会

政治