株式会社ヒューマラボ様、女性向けサプリメントの認知拡大及び商品理解促進を目的とした啓蒙型イベントプロモーション

株式会社ヒューマラボ様は、

女性向けサプリメント「コアレム・エル」の、

イベントプロモーションを実施いたしました。

◆ プロモーションの目的と概要 ◆

・女性向けサプリメントの認知拡大及び商品理解促進

※「コアレム・エル」とは※
シイタケ菌糸体と培地のもつ有用成分を余すことなく、カラダに吸収しやすい形で
まるごと抽出したシイタケ菌糸体培地培養エキス(L・E・M)栄養補助食品「コアレム」を、
もっと女性に喜ばれるために、一万人の女性モニター女性の声を反映して
誕生したのが「コアレム・エル」です。

本商品は、シイタケ菌糸体培地培養エキス(L・E・M)栄養補助食品という
新しいタイプのサプリメントであり、深い理解を必要とする商品です。

既に実施している認知拡大プロモーションと並行し、商品の正しい理解促進を目的とし、
商品ターゲットとなるキャリア女性180名をリアルに集客しての啓蒙型イベントを
実施しました。

◆ プロモーションのポイント ◆

ポイント①

・集客層コントロール、テーマ及びゲスト設定
1.集客層コントロール
本イベント参加者については、事前のアンケートにより
「体調、メンタル、生理に関して悩みを抱える女性」
を集中集客し、180名のより商品ターゲットに近い
キャリア女性を集めることが出来ました。

2.イベントテーマ=
「バランス美人への道 ~セルフコンディショニングとライフワークバランス~」

「コアレム・エル」が『カラダとココロのバランスコンディショニングサプリメント』
であることから、その商品コンセプトに即したイベントテーマを設定いたしました。

3.ゲスト選定
充実したワーク&ライフを過ごす活動的な女性として多くの人から支持を得る、
株式会社ワーク・ライフバランスの小室淑恵氏をゲストとすることで、
「仕事と生活のバランス」や、それに付随する「心と体のバランス」、
それぞれの重要性について、参加者の認識を高めました。

ポイント②

・当日導線
第1部、第2部の間の「PRタイム」では、

東京医科大学病院助教授でもある乳がん専門医の海瀬氏を招き、
シイタケ菌糸体培養抽出物(L・E・M)の効能などについて
臨床データや、現在の女性特有の病気の事例をもとに解説いただき、

また、株式会社ヒューマラボ・前代表取締役社長の橋本氏に、
「コアレム・エル」の商品特性の具体的説明と、
効果的な使用法をご教授頂きました。

この「PRタイム」により、
シイタケ菌糸体培養抽出物(L・E・M)の特性と、
「コアレム・エル」の正しい商品理解を促進することができました。

会場内には「コアレム・エル」特別販売ブースを設置、
休憩時、閉演後には、多くの来場者が訪れました。

当日のアンケート回収率は80%を超え、
下記のようなコメントが多く見受けられました。

★来場者の当日アンケート(抜粋)★ ――――――――――–
・小室さんのお話がとても良かったです。経沢さんとの
 対談の中からヒントがたくさん見つかりました。
・生理痛が重いので、L・E・Mを知れたのはラッキーでした。
・皆さんのモチベーションの高さがお話される雰囲気から
 伝わってきて刺激になりました。
・コアレムをもっと早く紹介して欲しかったです。
――――――――――――――――――――――――――

ポイント③

・ブログレポート
イベントには、20名の人気ブロガーを招待しました。

ブロガーは事前に送付された商品を試した感想及び
イベントの様子をブログに掲載しました。

ブログを活用することで、イベント参加者180名にとどまらず、
多くのターゲットへのリーチと、更なるクチコミ波及を図りました。

◆ ブログレポート例 ◆
以下、主なブログレポートです。
http://ameblo.jp/blog1116/entry-10097949128.html

http://ameblo.jp/luxury-days/entry-10097723995.html

http://ameblo.jp/garaponnmania/entry-10096647234.html

株式会社ダイヤモンド社様、和田裕美さん3部作第1弾の書籍ブログプロモーション

株式会社ダイヤモンド社様は、

世界No.2セールスウーマンの和田裕美さんの新刊

「人づきあいのレッスン 自分と相手を受け入れる方法」の、

ブログプロモーションを実施いたしました。

◆ プロモーションの目的と概要 ◆

・書籍の認知拡大
著者の和田裕美さんが、
愛されて成功するための3要素としているのが、
「人間力」「営業力」「モチベーション」。

その中で、「人間力」をアップさせるためのエッセンスを詰めた本書が、
3部連続リリースのうちの第1弾として、6/16に発売されるにあたり、
本ブログプロモーションにて、認知拡大を図りました。

▼書籍とブログの関連性についての参考記事はコチラ
http://www.koohoo.jp/promotion/?p=17

◆ プロモーションのポイント ◆

ポイント①

・リクルーティング
本書は、「人間力」アップをサポートする自己啓発本であり、
特に「コミュニケーション」に関わる内容のため、
エントリーの際には、

「社外との取引の際の交渉がうまくいかない」
「お客様との人間関係よりも社内の人間関係が難しい」
「モチベーションの保ち方や話し方に悩みを抱える」

と、具体的な悩みを抽出することで、
より「本書に共感し得る人」を選出いたしました。

ポイント②

・記事バリエーション
ブログレポートでは、記事の画一化を避けるために、
「全66の項目の中で、もっとも印象に残った項目とその理由をレポート」とし、
各ブロガーが印象に残った項目を挙げてレポートすることで、
バリエーション溢れる記事となりました。

▼著者・和田裕美さん直筆のメッセージの封入も

▼上記2点のポイントが生かされたレポート及び画像を抜粋すると、以下のとおり。

――–

「私は、今まで接客業の仕事をしてきました。
お客様に対してもですが、やはり一番の悩みは職場の人間関係です。
仕事は楽しい、でも人間関係がうまくいかず辞めたいと思ったことは何度もあります。
・・・
こちらの本が届き、私は最初から最後まで一気に読みました。
その中でも、<苦手な人を受け入れる方法>という内容に興味津々。
よし!これ実行してみよう。と、付箋貼りまくり・・・・
考え方一つなんですよね。まずは実行です!」

「そんな中アタイが一番気になったのは49項目
・・・
価値観の違う人と話をするのは大変だけれど
その価値観の違いを、キラキラ自分を磨く研磨剤と思えば
人の中に入っていくのは、自分を磨くチャンス、
たまに、ない?
今、自分がすごく削られているな~~あせるって感じること
そういう時って辛いけどさ、ふと振りかえってみると、
確実に前よりも一つ高い場所に立っているのよね。
人生磨いてナンボ。価値観の違う人がいるから、自分が輝く・・・」

「さて、66個のアドバイスの中で私が実践してみたものは…
「『面白いから笑うんじゃなく、笑うから楽しくなる』(59ページ)です。
早速月曜日から、誰彼構わずに微笑みを投げかけてみることにしました。

なんということでしょう!!

私に出会った人全てが、親切でな人になったんです。
あ、日本語が若干変ですね。
いつも無愛想なスーパーのレジのおばさんとか、警備のおじさんとか、
ファミレスのバイト君とか、博物館の学芸員さんとか、
とにかくこれまでに「なんて無愛想な(とか、無礼な)人なんだろう」
と思っていた人たちまでが、笑顔で親切な人になっていたんです。

気味が悪くなるくらいの変貌。
(ということは、相手の方も私を見てそう思っていたのかしら?)
気がつくと楽しい1週間を過ごしています。
簡単お手軽です。一度お試しアレ。」

—–

「早速実践した」、「すぐにでも実践したい」という、
積極的なレポートが多く掲載されました。

◆ ブログレポート例 ◆
以下、主なブログレポートです。

http://ameblo.jp/anythtig/entry-10107263005.html

http://ameblo.jp/mimizukuworks/entry-10107474683.html

http://ameblo.jp/breadqueserasera/entry-10107409853.html

株式会社テイチクエンタテインメント様、ライフスタイルを提案するCDのブログプロモーション

株式会社テイチクエンタテインメント様は、

大人のライフスタイルに寄り添う音楽を提案するレーベル、

「TAKUMI NOTE(タクミノート)」より、

リリースされた3種類のCD、

「BIANCA」「OnOff」「彩風」の

ブログプロモーションを実施いたしました。

◆ プロモーションの目的と概要 ◆

・レーベルの認知拡大

TAKUMI NOTE(タクミノート)は、
「大人のライフスタイルに寄り添うライフスタイルを提案」
というコンセプトのもと、「BIANCA」「OnOff」「彩風」の
3種類のCDを展開しています。

ブログという個人のライフスタイルを発信するメディアを通じ、
「好みのアーティストでCDを選ぶ」のではなく、
「自分のライフスタイルに合わせてCDを選ぶ」という新たな選択肢の提案と同時に、
レーベル及びそのコンセプトの認知拡大を図りました。

◆ プロモーションのポイント ◆

ポイント①

・リクルーティング
エントリーの際には、

「どんなジャンルの音楽を普段よく聴きますか。」
「年に何回くらい旅行に行きますか。また好きな旅行先を具体的に教えてください。」
「どれくらいの頻度でドライブに行きますか。」

など、個々の音楽の嗜好や、
具体的なライフスタイルを抽出し、
様々なタイプのブロガーを選出いたしました。

ポイント②

・テーマ設定
ブログレポートでは、以下のとおり
CD別にテーマ設定をいたしました。

※CD別テーマ※
・BIANCA
「ドライブでこのCDを聞きましたか?聞いた方はその感想をレポートしてください。」
「このCDを聞きながらドライブに行くときは、どんなところに行きたいですか?」

・OnOff
「このCDをどんなときに聞きましたか?」
「くちずさんだ曲、昔懐かしく思った曲はありましたか?」

・彩風
「このCDを聞いてどんなリゾート地を思い浮かべましたか?具体的にお書きください。」
「このCDを聞いて、どんな気分になりましたか?」

▼上記2点のポイントに着目、実施したことで、

——–

「むしゃくしゃするコトがあって、実際に夜のドライブのお供にさせてもらいました~。
一般道でミニバンでしたが。。。(; ̄ー ̄A
おかげで家に戻ってきたときにはすっきり。次の日への活力にもなりました。
頭をからっぽにして、ただただ気のおもむくままに走る。
そんな時のBGMにぴったりのCDじゃないでしょうか。」

「東京に住んでいるとどこに出かけても人ごみで疲れちゃうから、
癒されたい時にこういうリゾートを感じれる音楽を聴きたいなって思ったよ
これを聴いてて海の綺麗な場所に出かけたくなって、
ダンナと二人で『沖縄行きたいね~』なんて話してました」

「この暑い日に涼しい風を感じたい人は彩風の『ハマシタンノ風』、
暑さに負けずアクティブいきたい人はBIANCAのデビューアルバム『BIANCA』、
暑さから逃避して過去に逃げたい人はアルバム『On/Off』と、
真夏日の対処法を選んでみてくださいね。」

——–

など、個々のライフスタイルに即したレポートとなり、
アーティスト・CDのPRにとどまらず、
「TAKUMI NOTE(タクミノート)」というレーベルの
ブランディング及び認知拡大に繋がりました。

ポイント③

・2次利用ページ
「TAKUMI NOTE(タクミノート)」から各CDごとのブログレポートを、
オリジナルサイト上で、コンテンツ化いたしました。

#2次利用ページとは?
ブログ記事を一過性のものとせず、継続的に閲覧できるコンテンツとするための、
弊社のオプションサービスです。
(企画デザインまで、一環して弊社にて行います)

◆ ブログレポート例 ◆
以下、主なブログレポートです。

http://samechanjp.blogmin.jp/790570.html

http://ameblo.jp/anythtig/entry-10113599438.html

http://ameblo.jp/maiselect/entry-10113369723.html

ハイネケン・ジャパン株式会社様、ブログによる新ビールスタイル認知拡大プロモーション

ハイネケン・ジャパン株式会社様は、

忙しい毎日のONとOFFを切り替えるための

新しいビールスタイル「Heineken Apé(ハイネケン アペ)」の、

ブログプロモーションを実施いたしました。

◆ プロモーションの目的と概要 ◆

・新スタイルの認知拡大

「Heineken Apé(ハイネケン アペ)」は、
夜のはじまりのひとときに、ハイネケンを飲みながら、
スタンディングバースペースやカウンターに
盛りつけられたおつまみを楽しみながら、
カジュアルにおしゃれな時間を過ごす新しいビールスタイルです。

この新スタイルを、関東エリア・関西エリアから計23名の女性ブロガーたちが
「Heineken Apé(ハイネケン アペ)」の実施店舗で体験し、
ブログレポートすることで、特に女性に向けての認知拡大を図りました。

◆ プロモーションのポイント ◆

ポイント①

・リクルーティング
エントリーの際に、
「あなたなら『Ape スタイル』をどう活用するか」について
の定性コメント欄を設けることで、

 *仕事が遅い友達との、待ち合わせ時間に!
 *仕事が上手くいった日の祝杯として!
 *合コン前の作戦会議に!

と、様々な意見を抽出することができ、
バリエーション豊かにブロガーを選出することができました。

ポイント②

・記事バリエーション
ブログレポートでは、
「Heineken Apé(ハイネケン アペ)」を実施する
様々な店舗に1名ずつブロガーを派遣することで、
「Ape スタイル」の認知のみならず、各実施店舗の
プロモーションにも繋がりました。

また、ハイネケンビールや、おつまみの画像などが
ブログに掲載され、読み手の興味を惹きやすい記事内容となりました。

▼上記2点のポイントが生かされたレポート及び画像を抜粋すると、以下のとおり。
——–

「カフェでお茶して待つのもいいけれど、
ちょっぴり大人になったような?背伸びな待ち時間・・・。
そして、暗がりの店内で、きゅ~っと1杯飲んだら、
会社でのバタバタも吹っ飛んじゃった。」

「いつもは、食べるかショッピングかで、両方させた前回は大変だったね。
おなかペコペコで鶴亀はグルグルおなかがなっていて恥ずかしかったです。
でも、ハイネケンアペは1人でもいけそうだから、おそいご飯もアペしてから
いけるかな、なんて思ってます。」

「今回は、後輩ちゃんと一緒に来たけど
会社帰りにクールにおひとりさまで来店したり~
ビール大好き~な会社友達と一緒に来たり~
合コン前の作戦会議(笑)に利用したいなあって思ったエビOLでした!」

——–

◆ ブログレポート例 ◆
以下、主なブログレポートです。

http://ameblo.jp/faites-meilleur/entry-10055426599.html

http://www.cafeblo.com/mayu_on_off/archive/1235#BlogEntryExtend

http://monstera.exblog.jp/7795353/

株式会社クララボージャ様、新ジャンルである「ネック専用スキンケア商品」の啓蒙型プロモーション

株式会社クララボージャ様は、
clara_logo.jpg

ネック専用スキンケアシートパック、「きれいに首ったけ」の、

啓蒙型プロモーションを実施いたしました。

★「きれいに首ったけ」とは★

リラックスタイムに、
のんびり、じっくり首もとケアが可能な、
ネック専用スキンケアシートパックで、
「首もとケア」の重要性を謳った新しいタイプの商品です。


◆プロモーションの目的◆

・新商品及び「首もとケア」という新しい習慣の認知拡大
・「首もとケア」の重要性とスキンケアとの違いについての啓蒙

◆プロモーション実施背景◆
おネエ☆MANSでお馴染みの植松晃士さんを
招いたイベントをはじめ、雑誌広告、店内POPなど、
認知拡大を図る「マス向け」プロモーションを
展開する一方で、
「首もとケア」に対する女性の認識の低さや
「顔のお手入れの延長」という誤った認識などに対して、
正しい「首もとケア」の方法と、その重要性の啓蒙施策として、
本プロモーションの実施に至りました。

本プロモーションでは、
①イベントサンプリング
②ブログプロモーション
を実施いたしました。

◆①イベントサンプリング◆
約400名の20~30代のキャリア女性が一同に会するイベント
トレンダーズサロン第21回
今求められるのは“継続”と“バランス”
~仕事から美容まで、美しい生活リズムをつくる~
」にて、
来場者に商品サンプリングを実施いたしました。

本イベントにて商品の配布をすることで、
無差別に配布するタイプの「街頭サンプリング」などとは異なり、
ターゲットとなる高感度なキャリア女性へ、
効率的な配布が可能となりました。

また、併せて、10万PV/日 を誇る人気ブログ
経沢香保子オフィシャルブログ」や、
弊社WEBコンテンツ「ススメずにはいられない」にて
商品を紹介することにより、
リアルとWEBの両面からの認知拡大と商品理解の促進を図りました。

◆②ブログプロモーション◆
ブロガー達に実際にサンプル配布し、併せて
・「首もとケア」の重要性
・「通常のスキンケア」との違い
などについて、詳しく説明を加えることで、
より深い商品理解のもと、実際に利用体験をしました。

その結果、
商品を体験したブロガー達からは、
以下の様な声が挙がりました。

「パーツケアって、大事だとは思いながらも、
どうしても顔のお肌や髪ばかりケアしてしまいますが、
このような商品があるだけで『あっ!ケアしなきゃ』と
目覚めることができるような気がします」

「私、首もとってすぐに忘れちゃうんですよね~、
日焼け止め塗るのも忘れちゃうくらい(^_^;
化粧水や美容液、クリームなどは、
顔に塗った残りをぬってるくらいなので
全然手入れが行きとどいていないんですよね~
普段のパパッと塗っているだけの時と、
今回のシートを使った後では首もとの肌の潤いは、
格段に違ったのでこれを続けていくと違いが
きっと現れるんじゃないかなぁと思います。」

「やっぱりお手入れをきちんとすると違いますね。
残った美容液を腕につけたら、
普段使っている顔用のシートマスクの美容液をつけたときよりも
しっとりしたような気がします。
この美容液で顔用のマスクを作って欲しいな~って思いました。
って、やっぱり首は後回しになってしまいますね。
でも、こういう手を抜きがちな箇所のお手入れが
行き届いている女性はやっぱり素敵です。
これを機会に首にも『ついで』じゃなくて
『特別』なお手入れをしようと思いました。」

このように、
そもそも正しい「首もとケア」の方法を
知らない人が多かったため、

・今までのケアは間違っていた
・首のケアは本来こうするべき

という「気付き、新たな発見」についての、
コメントが多く寄せられました。

また、独自性のある商品だけに、使用画像を掲載することで、
より具体的な商品利用イメージの喚起を図ることができました。

更には、リニューアルしたキャンペーンサイトへのリンクを張ることで、
サイトの活性化へ繋げました。

以下、主なブログレポートです。

http://ameblo.jp/aichan1/entry-10110647170.html

http://blog.livedoor.jp/ennui_apple/archives/51027222.html

http://ameblo.jp/izumin827/entry-10104293257.html

株式会社原書房様、「書籍×ブログ」相性の良さを活かしての効果的クチコミ波及!

株式会社原書房様は、

「夢ノート」シリーズで圧倒的支持を受ける、中山庸子さんの著書、

朝ノートの魔法~なりたい自分になる成功習慣37のヒント の、

ブログプロモーションを実施いたしました。

◆「書籍」と「ブログ」の関連性について◆
書籍は、比較的安価で、
「何かよい本があれば買いたい」と考えている人が多い、
消費者の潜在ニーズが高い商品です。

よって、他商品に比べて購入のハードルが低く、
「テレビで取り上げられていた」
「お気に入りのブログでたまたま見つけた」
といった「クチコミ」が、購入のフックとしてとても有効的です。

この、「クチコミ」との相性の良さから、
弊社でも多数の書籍のブログプロモーション実績がございます。

今回、事例として紹介させていただく株式会社原書房様
「朝ノートの魔法~なりたい自分になる成功習慣37のヒント」の
プロモーションのポイントは、主に以下の2点です。

◆プロモーションのポイント①◆
「リクルーティング」

本書は、「なりたい自分になるヒント」という啓蒙本であり、
特に「朝の時間を活かす」というコンセプトから、
エントリーの際には、

「朝、ぐだぐだしてしまう」
「自信がない」
「やりたいことができない」

と、具体的な悩みを抽出することで、
より「本書に共感し得る人」を選出いたしました。

その結果として、

「ノートは、方眼用紙のようなマスがあること!(レ点でチェックしやすい)
しおり代わりのゴムがあると良い!とのことで、早速購入しました!
無印良品で399円でした。こげ茶の表紙がとてもおしゃれです♪
(形から入るのも大事ですよね♪)
まずは遅刻しないように、『7時27分の電車の乗る!』と書こうかな。
なんだか楽しみになって来ました。」

「私のこれからの『朝ノート』のポイント!(笑)
1、先延ばしにしない快感を得る!
2、いい言葉をいっぱい書いて、+エネルギーにかえる!
てな、事を心がけ、私もリニューアル!してみようと思います。(笑)」

「朝ノートを書くことで
今日一日の過ごし方のテーマがはっきりとして
いつもよりも充実した日々を送れているように思います。
もともと時間の使い方が下手な私ですが
このまま続ければ
小さな自信の積み重ねが成功へ導いてくれそうな予感
しばらく続けて見たいと思います^^」

など、「すぐにでも実践したい」という、
積極的なレポートが多く掲載されました。

◆プロモーションのポイント②◆
「記事バリエーション」

ブログレポートでは、
記事の画一化を避けるために、
「書籍を読んでの感想を自由に(300文字以上で)書く」とし、
下記の通り、いくつかのテーマ例を挙げました。

※テーマ例※
・今日のテーマややりたいことを書いた朝ノートを作成してみる
・この本の中で一番心に残った言葉とその理由
・今の自分の悩みが、この本でどのように解決されそうかについて
・この本によって得た、新たな視点

その結果として、

< 実践派>
「…というわけで、早速、手帳の一部を使って、『朝ノート』始めました(*^-^)
行動を始める前に、きちんと心の中が整理されていると、
自分なりの軸や考えの筋が通って、表情や言動などに、
自信やきらめきが出てくるように思いますヽ(*^^*)ノ」

< 本文引用派>
「でもね、私の場合、ただ書いてるだけ~のところもあって、(いえ、多くて)
書いてても予定を先送り、先送り~なかなか終えられない事も多々ありなのですが・・・
忘れちゃうよりはいいかな?と思ってます。
でもね、この本でも『先延ばしにしない快感』って項目もあって・・・
そこは、読んでて反省・・・とーても為になりました(苦笑)」

< 共感派>
「私も、毎日平日は会社勤めなので、仕事のこと、
家事のこと、色々と考えることがあるのですが、
色々ありすぎて、忘れることもよくあります。
で、夫にも『書いておかないから、忘れるんだ!』
って言われてます・・(^▽^;)
だから、この『朝ノートの魔法』を読んで、
これは私にもピッタリだ・・・って思いましたよ~。」

上記のように、読み手のあらゆる視点による、
バリエーション溢れる記事となりました。

以下、主なブログレポートです。

http://ameblo.jp/365beauty/entry-10107216310.html

http://ameblo.jp/infinity0105/entry-10107629948.html

http://ameblo.jp/masa-strawberry/entry-10107689339.html

株式会社カクヤス様、お酒のECサイトの体験型ブログプロモーション

株式会社カクヤス様(http://www.kakuyasu.co.jp/index.html)は、

新サイトの立ち上げに伴い、
(http://www.kakuyasu.co.jp/ec/)

同サイトでの「注文~配達」を、女性ブロガー達が自宅で体験をする、

体験型のブログプロモーションを展開いたしました。

★プロモーションの目的★
①新サイトの認知拡大と女性顧客の獲得
②利用者の「生の声」の抽出
③「個人宅配向け」の認知度アップ

女性ブロガー達は、サイトの告知のみならず、
「注文~配達」までの一連の流れを体験し、
「個人宅に、ビール1本から、時間指定で宅配可能」
というサービスの利便性に加えて、
具体的な利用シーンをレポートしました。

★プロモーションのポイント1★
時系列に沿った利用シーンのレポート
ブロガーが、単に「注文をしました!」というレポートで終わらせることなく、
いつ頼んで(24時間注文可)、
いつ届いたか(10時から22時のうち、2時間単位での時間指定可)など、
「注文 → 配達 → その後、楽しむ様子 」
という、一連の流れを時系列でレポートしました。

記事のバリエーション
エントリーの際に、
「自宅でホームパーティをする人、予定のある人」
を一部抽出することで、ブログ記事に、
「日常的な利用」に「パーティーレポート」を加えました。

その結果、
「普段外で買っているものを届けてもらう、という日常生活における利便性」
「パーティなど大人数で集まる際に、バリエーション豊かなお酒、
ソフトドリンク、おつまみが一度で揃う利便性」

という、2つのパターンの訴求が可能になりました。

具体的に、

「18時半くらいにオーダー入れて、届いたのは19時過ぎ。
「1、2本冷やしたの入れてください」ってお願いすると、
いつもケースまるまま冷えているのが届くのです。気が利いてるー♪」

「18時頃に頼んで、20:30頃には届いたの!
在庫があれば当日に届いたりもするみたい。ネットなのにすごい!」

「お酒をプレゼントしたくても
デパートからだと配送料宅急便がかかってしまうから
配送料がかからないのはうれしいです。」

など、バリエーション溢れるレポートがあがりました。

★プロモーションのポイント2★
ブログ記事の「オモシロネタ」の提供

ブログプロモーションにおいては、
「いかに読者が興味を惹く記事となるか」
また、
「クチコミ波及しやすいネタであるか」
が重要なポイントになります。

今回、本プロモーションでは、
女性ブロガーが、宅配員を「カクヤスさん」と、
統一して呼ぶことで、親しみやすい呼び名の認知拡大を図りました。

そして、「カクヤスさん」の顔写真をブログに掲載し、
「あなたの家に来たカクヤスさんは、(有名人にたとえると)誰タイプ?」
という質問に対するコメントを加えることで、
読者の興味を惹く記事内容となりました。

そして、「2次利用ページ」上に、
「カクヤスさんは誰タイプだった?」のリサーチ結果を載せることで、
新規ユーザの興味・関心を高め、またカクヤスブランドのイメージアップに
繋がるコンテンツとなりました。

☆2次利用ページ☆

#2次利用ページとは?
ブログ記事を一過性のものとせず、継続的に閲覧できるコンテンツとするための、
弊社のオプションサービスです。
(企画デザインまで、一環して弊社にて行います)

★プロモーションのポイント3★
事後アンケート

今回は「利用者の生の声」を抽出することも大きな目的であったため、
サービス利用後のブロガーに向けて、WEBアンケートを実施いたしました。

主な設問項目は下記の通り。
・商品の価格帯について
・品揃えについての要望
・宅配員の対応について
・その他サービスについての要望

今後のサービス改善に有効な、
ユーザーのリアルなコメントを多数収集することができました。

以下、主なブログレポートです。

http://ameblo.jp/atashipuko/entry-10105462690.html

http://mmstyle.blog27.fc2.com/blog-entry-495.html

http://ameblo.jp/miyukichi-love/entry-10104327582.html

株式会社GIFCOM様、カタログギフトの告知型ブログプロモーション

株式会社GIFCOM様(http://gifcom.net/)は、

新しい形のカタログギフト、「メディカルギフト」の、

告知型ブログプロモーションを展開いたしました。

★「メディカルギフト」とは★

通常のカタログギフトに、
「人間ドック」、「検診サービス」というメニューを設けました。
「大切なひとが、いつまでも健康でいられるように」
という願いをカタチにした新しいサービスです。


◆プロモーションの目的◆

・新サービスの認知拡大
・具体的なサービス利用イメージの喚起による理解度アップ

本プロモーションでは、
ブロガー達に、「メディカルギフト」のカタログを実際に送付することで、
サービスの理解度アップを図りました。

ブロガー達は、サービスの告知のみならず、
送付されたカタログを閲覧し、
自分の立場で「誰に」「どのサービス」を贈りたいか、
といった具体的な利用イメージをレポートしました。

◆告知のポイント①◆
ブロガー達は、「もしも自分が利用するとしたら」を想定し、
「いつ、誰にどのサービスをプレゼントしたいか」を、
具体的に記述することで、
レポートが、単なる告知で終わることなく、
読み手にとって、サービスがよりイメージし易い内容となりました。

主なレポートは、以下の通り。

「私の母は自分ではなかなか人間ドックとかに行かないんです。
でももう若くはないので、何も検査しないというのは心配!
そーゆう方って、きっとたくさんいるでしょうね。
だからこそ、メディカルギフトの出番なんじゃないかと思います。」

「実は、お医者さんが大嫌いな我が家の主人に、
このメディカルギフト病院をプレゼントしたいんですね。
8月が主人のお誕生日だしいつまでも健康でいて欲しいと
心から願っているので。」

「父の日も母の日も過ぎてしまい、
そして二人の誕生日までは相当先になってしまいますが、
この『メディカルギフト』は是非両親に贈りたいプレゼントです。
二人にはずっとずっと健康でいて欲しいから。体は大切にして欲しい。」

このように、
「両親、夫へ贈りたい」といった声が多く挙がりました。


◆告知のポイント②◆

ブロガー達が、カタログ内のクリニックの画像を撮影し、
ブログに掲載することで、サービスの更なるイメージアップを図りました。

◆事後アンケートの実施◆
サービス告知後のブロガーに対して、
全5問のWEBアンケートを実施いたしました。

主に
・「誰に」「どんなときに」贈りたいか
・商品の価格帯について
などの設問項目により、
今後のマーケティング、プロモーション戦略に有効な回答を、
集めることが出来ました。

以下、主なブログレポートです。

http://ameblo.jp/mihopippi/entry-10110352130.html

http://ameblo.jp/garaponnmania/entry-10109640910.html

http://ameblo.jp/4rusmasako/entry-10107995481.html

株式会社リベルタ様、マス広告では訴求しにくい商材をブログによって効果的にクチコミ波及!!

株式会社リベルタ様(http://www.liberta-j.co.jp/)は、

足裏の角質ケア商品「ベビーフット」シリーズ
(http://www.babyfoot.co.jp/)

を女性ブロガー達が体験をする、

サンプリング型のブログプロモーションを展開いたしました。

今回、トレンダーズの女性ブロガー達にモニター商品として配布されたのは、

2008年6月に発売の「ベビーフット・シトラス」です。

<「ベビーフット」シリーズの商品コンセプト>
足の裏にトラブル、悩みを抱える人は多い一方で、
しっかり手入れをしている人はまだまだ少ない現状です。
足の裏に溜まって様々なトラブルを引き起こす原因となるのが『角質』。
「ベビーフット」シリーズは、この足の裏の『角質』を、
忙しい人でも簡単にケアできるという、画期的な商品です。

★プロモーションのポイント1★
#モニター募集ページへの誘導
今回、ベビーフットシリーズを多くの人に体験してもらうために
モニター募集ページを立ち上げました。

このページをブロガーが告知する(ページURLのリンクを貼る)ことによって、
多くの人への認知拡大と、モニター募集数の増加を図りました。
http://www.babyfoot.co.jp/campaign/

結果として、モニター募集ページからの応募数は、目標を遥かに上回り、
当選倍率は約18倍にまで膨れ上がるという、
顕著な効果が見られました。

★プロモーションのポイント2★
#インパクトのある記事内容
ブログプロモーション実施にあたり、

①商品の紹介、使い始めの様子(使用開始時)

②角質が剥がれ始めた時の様子(使用中)

③角質が剥がれ落ちた後の様子(使用後)

という3段階での記事掲載を設計しました。

事前のエントリー項目により、
「足裏の画像をブログに掲載する」という事に協力的なブロガーを選出しました。

普段は目にする機会の少ない「足の裏」の画像が多く掲載され、
更には、使用中に角質が剥ける様子に至っては、
かなり赤裸々なレポートとなり、より読者にインパクトを与えることが出来ました。

以下、主なブログレポートです。

http://ameblo.jp/rincalife/entry-10102546713.html

http://ameblo.jp/cosmediary/entry-10104618943.html

http://ameblo.jp/karen-style/entry-10105477341.html

また

「めくれたあとの肌がやわらかく、つるつるしている」
「剥けすぎて感動!!」

というコメントが目立ち、
使用したブロガーは驚きを隠せない様子でした。

結果的に、マス広告では訴求しにくい、
独自性の高い「足裏のケア商品」を、
クチコミによって効果的に波及させることが出来ました。

◆参考◆リベルタ様、第2回ズルむけコンテスト
http://www.babyfoot.co.jp/contest/result.html

なお、このケア終了時の足裏の様子も、

後日ブロガーが記事をアップする予定です。

花王株式会社様、TVCMでもおなじみの「めぐりズム」シリーズのブロガーサンプリングを実施!

花王株式会社様(http://www.kao.co.jp/)は、

TVCMでもおなじみの「めぐりズム」シリーズ、「蒸気でホットアイマスク」
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/index.html

を女性ブロガー達にサンプリングをする、

クチコミプロモーションを展開いたしました。

今回、トレンダーズの女性ブロガー達にサンプル配布されたのは、

2007年10月に発売の、「蒸気でホットアイマスク」です。


★なぜブロガーへのサンプリングを??★

「蒸気でホットアイマスク」は、
「ほどよい蒸気を含んだ温熱で目元を温めるアイマスク」で、
目を酷使しがちな働く女性に対して、
目を温めてリラックスする新習慣を提案する商品です。

そのため、実際にパソコンや携帯電話と長時間向き合い、
目を酷使しがちなブロガーに商品をサンプル配布することで、
そのリアルな感想のWEB上での露出を図り、
新商品及び新習慣の認知拡大をプロモーションの目的としました。

★プロモーションのポイント1★
「ブロガー属性」

事前アンケートにより、

①有職者(20代~40代)
②PC使用頻度が高い
③目に疲れを感じている

上記の条件を満たす女性ブロガーを、
サンプル配布の対象として選出いたしました。

より商品のターゲットとなり得るブロガーを抽出することで、
ブログ記事には、

「こんな商品が欲しかった!」
「もう手放せない1品になりそう!」

といったポジティブなコメントが多く書かれました。

また100名に配布したところ、79名のブロガーが記事化し、
複数記事を書くブロガーも見られました。


★プロモーションのポイント2★

「利用シーン」

「目元を蒸気で温める」という新習慣を提案する商品だけに、
ブロガーに対して、「あらゆる利用シーン」を提案しました。

・「オフィスで、休憩時間・リフレッシュタイムに」

というスタンダードな利用法をはじめ、

・「朝のメイクアップ前 / 夜のメイクオフの後に」

また、

・「おやすみ前に使うとリラックスできる」

など、実際に様々な利用シーンが記事で紹介され、
他にも、

・「大泣きした日に使ったら、翌朝目の腫れが引いた」

という、オリジナリティのある利用方法も紹介されました。

主なブログレポートは以下の通りです!

http://ameblo.jp/kogumatopanda28/entry-10082248148.html

http://ameblo.jp/roseraie/entry-10082209009.html

http://ameblo.jp/kiyono/entry-10080119595.html