テレビ番組で飯島愛さんについて語る中山秀征=日本テレビ「ラジかるッ」より
24日に自宅マンションで死亡しているのが見つかった元タレント・飯島愛さん(36)とフジテレビ系「ウチくる!?」などで共演、事務所の先輩として15年来の親交があったタレント・中山秀征(41)は25日、司会を務める日本テレビ系「ラジかるッ」に生出演し、友人の早すぎる死を止められなかった自分を責めるように無念さをにじませた。
中山は、番組の冒頭とニュースコーナーで計10分ほど飯島さんとの思い出を振り返った。「この現実を受け入れられないでいる。ただ、彼女は自分から死を選ぶような人ではない。『ウソ?私、死んでるの?ごめん。そんなつもりじゃなかった』という彼女の声が聞こえてくる」と顔をゆがませた。
最後に連絡をとったのは1カ月ほど前という。飯島の体調不良を知っていただけに「最後の電話でも僕の体調を心配していた。バカ野郎ですよ。何で早く気付いてあげられなかったんだろうって…悔しいです」とみけんに深いシワを浮かべた。
飯島の新ビジネスについても話を聞いていたという。志半ばでの急逝に、中山は「ものすごいことをしてくれると信じていました。こんな最期はないだろう…。ただ、愛ちゃんは天国に行った。それだけは確かです」と故人をしのんでいた。