2008年12月15日 ゴーバンズ
11時に思い出して「見〜逃した〜!!」と真っ青になったんですが、放送されなかったの??CM見たのに!(顔も名前も隠してあったけど。)良かった。次は気をつける。
■
何をしていたかというと夜中にケーキ焼いていました。ものすごくコレステロール高そうなやつ。想像以上に膨らんで型からはみ出して崩壊しそうだったので、30分くらいずっと見てました。結局一部崩壊しました…。でも味は変わらない。大丈夫。
■
コータローさんの「もっと面白がりたい」をやってるSTUDIO M.O.G.の電子書籍のレシピブックが気になります。
電子書籍・ムーンブックス・MOON BOOKS|ピッコリーノのおいしいレシピ
5品で250円。高っ!って思うけれど、「パーティー用レシピ」ってコンセプトがちゃんとしてて面白いなと思った。思ったんだけれどサンプルの「ミニパイ」のレシピの材料に”ミニハンバーグ”って書いてあるのを見て、ちょっと…。
■
料理本。大好きなんです。コンセプトがはっきりした本や、行正り香とか有元葉子とか、作者のライフスタイルや考え方が面白い本が好きです。あまり見て作ったりしないですけれどね!料理が好きなんじゃないんだ。料理本が好きなんだ。今欲しいのはこんな本なんだ。
■
コメント欄に実験さんが…!復活したMOKラジオで、「ミュージックマシーンの閉鎖について言及したブログをはてなキーワードから辿ってみた」みたいな話をしてて、言及していた私は2日くらい寿命が短くなったんですが、今回は5日くらい…。今でも毎日ミュージックマシーンのBBS見ている変態なので。
■
ギターマガジン見たけど、加藤さんがダイアリーでポパイとかポールスミスとか最先端とか、何言ってるんだろう??って思ったんだけれど、あれは出来上がった雑誌を見て「しまったなー。思い切り浮いた靴下履いてしまったよ」って事だったんだと思いました。
ビザールメンのアルバムとか、DVDとか、ビアガーデンでのライブとか、実現したら面白そうだけれど実はあまり興味がありません。ありませんっていうかですね、あんな東京ローカルのバンド好きになったら大変だ!とブレーキかけられるようになって私も大人になったわ〜、みたいな、感じ?悲しいんだか嬉しいんだか良く分からない。
加藤さんとコータローさんがビザールメンやる事で、他のメンバー、特に小里さんが何かやらないかな!というのが楽しみだったり…。
■
http://www.fact-mag.com/diary/2008/12/13.html
そりゃあさあ!アジカン位のバンドなら宣伝しなくても大丈夫でしょうよ!!
物販の話がちょうど某所で盛り上がってて読んでたんですが。私は自分のバンドのTシャツ着てるミュージシャンが好きだ。あー着るとあんな感じなのね?というのが分かるし、「自分で着れないような物を作ってるんじゃないわよ」って気持ちがあるので。
「この前こういうCD(DVD)を出しました。今日も売ってます」ってMCで言われるのも何とも思わない。私にとってそれは宣伝である以前に情報だから。たくさんライブを見に行くけれど、公式サイトをちゃんとチェックしてるバンドは実はあまり無い。メンバーの名前も知らないこともあるし、CDすら聞いたことがない事もある。なんとなく気になって、とか、偶然対バンで、とかいう場合にああそれを買えばいいのねって分かるのでありがたい。
自信があるものを作れたのなら、消費者の前でその事を話すのはいい事だと思う。どんどんして欲しい。
少なくとも買った人間に「こんなどうでもいいCDを買って」なんていう大人なジョーク(BY タワレコ)なんかより100倍いい。
でも「バンドが大変だから物販買って」って言うのはもう本当に何て言うか大嫌いなんです。「バンドを助けるためにTシャツ買わないと」ってファンも嫌なんです。
大変で困ってるならファンが買いたくなるようなかっこいいTシャツ作って、ちゃんと宣伝すればいいと思うよ。
着ないTシャツ買うくらいなら他の事に使って人生楽しくしたほうがいいよ。
私が好きなことは音楽を楽しむ事で、バンドを支える事じゃないので、そう思う。そのためにお金出してCD買ってる。実はそれ以上の援助が必要だとして、結果バンドが続かなくても私のせいじゃないよ。私だって支えて欲しいくらいの人間なのに、私が支える必要があるバンドなんて、ありえない。
■
でも実際問題として。
コレクターズがもっとTシャツが売れればいいのに!って思ってると仮定して。
コレクターズのライブに初めて行った時にびっくりしたんだけど(前にも書いたかもしれないけど)殆どTシャツ着てる人がいないのね。特に前列の人達が全然着てない。着させるべきだよ(笑)
人は周りを見て勉強する生物なので、他のファンが着てなかったら着ないし、着てたら着たくなると思う。
私もコレクターズではTシャツ着ないけど、着てないと恥ずかしいような気分になるライブもあるもんね。
あとは何で着るかというと「他の服で行ったら大変なことになるから」というのが大きい。押されて毛玉だらけに。だからコレクターズもガーーーって押されるようなライブをすればTシャツ売れるんじゃない?のんびり見たいファンはいなくなるけど…。
■
こんな風に、「大変だ」ってバンドが言っちゃうと、「助けなきゃ!」というありがたい応援とセットで「じゃあここをこうしようよ」っていうありがたくないご意見が、出てくるわけです。それはいつか「何でこうしないの」って不満になるかもしれない。それでもいいなら言えばいい。
大変だと思うよ。でもみんな大変だし。
「大変なんですか!それはそれは(笑)」って思っちゃうドSでもないし、「私も一緒に苦労します…」というドMでもないので、「早く大変じゃなくなるといいねぇ」って思うくらいしか出来ないよね。
■
でも多分、本当に嫌なのは「私のやってることがバンドの支えになってる」って思っちゃう気持ちなのかもしれない。私がCD買ってライブ行ってTシャツ使うと、多少なりともバンドが助かって、他のファンの為にもなってる?他の熱心に支えてるファンのおかげでバンドが助かって、私が楽しめてるの?そう思わなきゃいけないの?
私は誰の世話になった覚えもない。もちろん誰の世話もしていない。
■
こんな事を考えながら聞く音楽が心から楽しいわけはなくて。今は大丈夫だけれどそのうち楽しくなくなるかもしれない。だから早く、大変じゃなくなる方法を見つけてくれればいい。
2008年12月12日 ポール・ウェラーはどこ見に行けばいい
もう今年も終わり。年内に行く予定のライブはあと3本。(しつこいようですが、もう1本増やしたかった…)来年、3月とか4月とかのチケットを取ってると不思議な気持ちになります。
で、ポール・ウェラーのチケットももう売りに出されてる。買わなきゃ。
http://www.bounce.com/news/daily.php/16877
4月5日(日)愛知・CLUB DIAMOND HALL
元気な50歳…。
■
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0858697&perfCd=001
MOVIN'はともかく、サイクロンズにロボピッチャー。わあ!
■
ロックの学園またあるんですね!ですよね!今度は校長が参加できますように!
■
マイクロシュウカイ。渋谷ラッシュって行った事無いのですが、キャパ250ってサイトに書いてあった。レッドクロス以上のプラチナチケットになってしまうのかしら。レコード大賞優秀作品賞受賞おめでとうございます。(心の底から。)
■
2008年12月11日 明日はビザールメンのライブ
http://youth_bizarre.bbs.fc2.com/
ところで12日のライブ。『金髪のジェニー』のフルバージョンのDVDを売ろうかな。
一夜限り。
クリスマス近いしね。
売ろうかなって、なんだそれ(笑)
発売されたばかりのベアーがクリスマスセールで微妙に値引きされてるのもなんなんだろう…。
ビザールメンじゃないですが私も明日はライブ見に行きます。今日も見に行ってました。昨日はこれを見に行きました。
面白かったー。あんまりストーンズ興味なかったけど面白かったー。
ミック・ジャガーがプロフェッショナルなのは知っていましたが、他のメンバーがみんなすごい楽しそうに笑いながらライブしていたのが衝撃的でした。歳もそうだけれど、40年以上ライブやってて、まだ飽きてないのあなたたち!!みたいな。クリントン元大統領主催のチャリティーだからか映画撮影の為にキレイなお姉ちゃんを並べたからか客もなんか微妙だったのに、あれだけのテンションでライブが出来るなんてすごいわぁ…と感心しました。本当に面白かった。キースの曲が終わった後は、曲が始まる度にキャー!とか言いそうだったよ。来た来た来た!みたいな。
会場のビーコンシアターは築約80年。素敵でした。検索したらこの前書いたヤング@ハートが今年コンサートしてた。……すごいね!!
「週刊アスキー」の大槻ケンヂの連載、今週のゲストはフラワーカンパニーズ。メジャー復帰の件についてすごい赤裸々な話をしていて、大変勉強になりました……。
なんかな〜。本当の事も知ってもらいたいんだろうけど、ミュージシャンは夢を売るのも大事な仕事だと思いました!
2008年12月09日 2008年を振り返ってみる
ちょっと更新します…。
雑誌「ROCKS OFF」で加藤さんとコータローさんが微妙に切ない感じで2008年を振り返っていましたが、私の2008年も色々切ない感じでした。ここの事もあれですけれど、何て言うか、人の出入りの激しい年だったわ〜。(察してください。)
でも、普段出会えないような人と出会えたり、聞けないような話が聞けたり、出来ないような事が出来たり、振り返ればなんか楽しかった???あれれ???
とにかくまあ、この年末に予定が色々詰まってるんで、寂しい1年にならなくて良かった。そんな感じです。
29日は予定空いてますけれど……!
この前、このページの事を思い出したんです。
2007年 私のBEST BUY
今年はやってないの?
で、今年の私のベストバイを書きたくなったんです。書かせて!
- 出版社/メーカー: TESCOM
- メディア: ホーム&キッチン
これです。私が買ったのはこれじゃないんだけれど、値段も機能もこんなもん。5千円しなかった。
ついでにこれも。
フープロ楽しいですよ!餃子のために白菜二分の一株をみじん切りとか、何で今まで手でやってたのかな…。手でやるのも嫌いじゃないですけれどね。野菜をたくさん食べるようになったので、副作用として痩せました。少し。本当にベストバイ。買ってよかった。
本は相変わらずあまり読んでないので、「ザ・コレクターズ大頭鑑」でいいです。期待していたものとは違いましたが、面白かったです。(小説ほとんど読んでない。読んでもみうらじゅんの「色即ぜねれいしょん」とか…。)
映画はたくさん見ました!「GSワンダーランド」はもうちょっと予算があったら「下妻物語」くらいになれたんじゃない??もったいなかった!フレッシュ・フォーのスピンオフをM-ONで見てない人ももったいない。他にも面白かったのは色々あったのですが、「ヤング@ハート」がすごく良かったです。
ロックを歌うアメリカの老人コーラスグループのドキュメンタリー。前に加藤さんがダイアリーで紹介していたのもこのグループですよね?すごかったです。
このおじいちゃんおばあちゃん達が好きな曲を歌ってるんじゃないんです。若い指導者の男性が、選んで歌わせてる。その人が結構胡散臭い。色んな意味で「どうすれば面白くなるか」というのを分かってやらせてる。しかも厳しく。結構ひどい。
でもだから悪い訳じゃなくて。おじいちゃんおばあちゃん達はその厳しさを楽しんでる。歌うのが好きでそれが目的なので、海外公演もオマケで付いてきたくらいに思ってる。本当にキラキラしてました。
CDは「MISSING TRACKS」を選ぶのもアレかと思うので…。
- アーティスト: 二階堂和美
- 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
- 発売日: 2008/12/05
- メディア: CD
出たばっかりですが。この選曲!!なんだこれ!とりあえず試聴してみてください。
ベストライブは11月17日の武道館で。まだ何本か残ってるけど、これで。
マンガは殆ど読んでない…。面白いのがあったら教えて欲しい…。
年末まで、ちょっと更新します。思いつくままに適当に。この中で読みたいものがもしあったら、教えてください。
>今年はやってないの?
今年もやります! まもなくやりますよ!
わーーー!楽しみにしています!楽しみにしています!
わざわざありがとうございました!