プロレスラー事故死 由利大輔さんが残した言葉

  • 2008/12/24(水)

 本日の産経新聞が社会面のトップ記事で、僕が報じてきた新人プロレスラー、由利大輔さんの事故死を改めて掲載した。「無名選手の事故」という観点で切って捨てられるようなものと思われるかもしれないが、この事故が起きた背景や問題点をきちんと認識すれば、社会的にはこれぐらい大きなものだということを証明した。
 ひとつはあまりに幼稚な集団による事故後の無責任な対応があり、もうひとつは「起こるべくして起きた」という事故の背景がある。僕がこの件について真剣に向き合ったのは、由利さんが死の直前に残した言葉が理由だ。

「俺が被害者でよかったよ・・・加害者だったら俺、責任とれないから」

 これは自らの手で親友を死に至らしめてしまった笠原寧に向けたものだ。笠原は会社の同僚であった由利さんに相談されてプロレス界へ呼び入れた人物。責任を痛感する中、横で代表者の菅原伊織が「代表はいない」と嘘をつき、さらには慰謝料を払わずに済む方法はないかという耳を疑う言葉を聞いたという。笠原は周囲からマスコミへの証言を止められていたが、悩んだ末に独断で僕に全てを正直に話してくれた。そこで聞いた言葉が上記のもの。僕は愕然とした。誰がこんな言葉を若者に残させたのか。

 笠原は涙ながらに「菅原が逃げても、僕が全て責任取ります」と語っていた。彼には妻子がいるが、この件で家庭は崩壊寸前だった。奥さんとも話をした。「大変申し訳ありません」とハッキリした口調で毅然とした態度を取っていた彼女に罪はない。僕が労いの言葉をかけると泣き崩れた。「一番大事なのは家族、他の人が逃げる姿勢の中で旦那さんは誠実な態度を取っているんだから、一緒に力を合わせて償っていってほしい」と伝えた。胸が痛かった。

 僕は笠原から日頃の練習内容を聞いたが、それはかつて僕が認識する「必要最低限」の3分の1もないような酷いものだった。由利さんをリングに上げた経緯も聞いたが「まずプロレスのやり方とか仕組みを教えて・・・」という返答だった。僕がかつて高校卒業後に入ったプロレス界の常識とは大きくかけ離れていた。一番最後に教えられるものが最初に来ている。まず基礎体力、次に基本的な受け身から・・・という当たり前のことも、僕が言うと笠原は「そうだったんですか・・・」と驚いていた。つまり、笠原自身がプロレスの何たるかを知らずにリングへ上がっていたため、由利さんに正しく教えることもできないというお粗末な状況だった。でも、練習責任者の佐野直、代表者の菅原伊織はそれが間違っていることは知っていたはずだ。

 これをただの不運な事故で済ませられるのか。早い段階で当事者が遺族と面会し適切な説明を行なっていたら、また状況は違ったと思うが、根本的な問題を解決しない限り、明日同じようなことが起こってもおかしくはない部分がある。チケットを売ってくれれば素人でもプロのリングへ上げる、誰が見てもそんなことおかしい。ボクサーはたった2回の練習でプロの試合なんてできない。他のスポーツでも同様だ。しかし、人気団体では“素人”のタレントがリングへ上がっているではないか。この事故を意識してか「かなりの練習を積んでいる」なんて設定までしている。末端では「プロレスなんて誰でもできる」なんて囁かれている状況を、プロレス界の人たちが「ウチは大丈夫」と他人事でいていいものなのか。「被害者でよかった」なんて言葉、プロレスに夢を持って入ってきた若者に言わせちゃいけない。

 現時点で笠原以外の当事者でご遺族にきちんと説明に出向いた者はいない。それどころかネットで現役続行を宣言したり、事故後も何食わぬ顔でリングへ上がっている当事者たち、あろうことか事故現場であった会場で記念試合を行ない遺族の気持ちを逆なでした者もいる。さらには僕のところにこの事故を報じること自体に「陰湿な文章だ」などと猛抗議してきた関係者さえいる。レスラー以前に人間性という部分でも未熟であるという印象が拭えない。僕もその未熟な場所にいた人間であるからこそ実感している。(片岡亮)

 事故直後から事実解明に尽力して頂いた「漢」ことSさんのサイト
http://x17.peps.jp/jikotuikyuu?id=jikotuikyuu&_cus=kbmocd


過去記事 新人プロレスラー由利大輔さん死亡事故
http://boxing.10.dtiblog.com/blog-entry-1078.html
http://boxing.10.dtiblog.com/blog-entry-1011.html

 p。s。ボクシング世界戦の感動の翌日の暗い記事で申し訳ないですが、あの感動もきちんとしたシステムがあってこそ成り立っているということを伝えたいです。昨日の両国国技館、試合を終えた選手はみんな医務室で検査を受けてから報道陣にコメントしていました。当たり前のことです。そのボクシングだってやろうと思えば素人が同じルールで興行を行なうことに法的制限はありません。でも、それがないのはなぜか?ということです。


-----------------------------------------------------------
25日・追記↓
 由利さんの練習や試合を見ている関係者より重要な証言が得られました。由利さんは数少ない受け身の練習でも「全く受け身ができなくて困っていた」というもの。これは菅原、佐野ら先輩選手たちも認識していたそうで、受け身ができないため、試合の打ち合わせでも当初の予定を変えて、他の人に技を受ける指示を菅原がしていたとのこと。菅原の「運動神経が良かった」という話とは食い違います。この証言通りであれば「受け身ができない」とハッキリ分かっていた人間にダブルインパクトをさせたことになります。漢ことSさん、心ことNさんとも協力して、今後できる範囲で事実解明し、ご遺族にも伝えられたらと思います。差し出がましいかもしれませんが、由利さんの死がなぜ起こったのか、うやむやにはできませんのでご理解をお願い致します。

この記事に対するコメント

佐野直、菅原伊織、笠原寧、ガッツ石島、ダイスケ、ジパング・ザ・グレート、アップルみゆき、サトモ、佐野の連れの女性、ジパングの連れの女性、別の知人男性

↑笠原以外は逃亡姿勢だね。
投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    「二瓶組RofC(我道会館)」「グレートプロレスリング」「ガッツワールド」
    これ団体とかいっても垣根なんかないでしょ。
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    由利さんの所属団体の代表 = 菅原伊織
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    漢さんのHPより抜粋

    2008年10月18日(土)
    【ダブルインパクト】
    深夜午前1時すぎ。
    新木場1stリングにはキャリア10年の最ベテランレスラー佐野直の呼びかけによって
    グレートプロレス・ガッツワールド・RofC我道會館らによる合同練習が実施されていた。

    参加レスラーは
    佐野直
    菅原伊織
    笠原寧
    ガッツ石島
    ダイスケ
    ジパング・ザ・グレート
    サトモ
    アップルみゆき
    そして今回事故にあった由利大輔さんの合計9名であった。

    リングではパワーボムを打ち合うガッツとダイスケ。
    コーナーから回転しながら落ちる練習をする笠原など、思い思いに各自練習が行われていた。

    由利さんはスワンダイブから着地してのチンクラッシャーを練習していた。

    突然菅原がコーナーポストに上がった笠原に「笠原さん」と声をかけた。
    振り向いた笠原が目にしたのは、菅原が由利さんを肩車していた姿だった。
    そして以下のやりとりが交わされた

    菅原「ダブルインパクトをやろう」
    由利「え〜?え〜?オレやったことないっすよ」
    笠原「落ちかたわかる?腹這いになるように回転して落ちるんだけど」
    由利「それはわかります。でもやったことないから…」
    菅原「お前は本番に強いから!技はやってみなきゃわかんないんだよ。いくぞ!」

    そして笠原はコーナーポストから由利さんにダブルインパクトを放った

    由利さんは頭からマットに突き刺さる形で落下…

    由利「痛い!痛い!身体が動かないっすよ」
    尋常ではない由利さんの状態を見て周りのレスラーが集まってくる

    由利「…時間が戻ればいいのに…」

    この由利さんの言葉を聞いて笠原は事態の重さを知る
    笠原が由利さんの側についていた間に、佐野が救急車を手配し、他のレスラーはロープを外した。

    救急車が到着し由利さんと笠原が救急車に乗り込んだ。
    乗り込む際に笠原は菅原に言った。
    「病院がわかったら連絡するから由利の荷物を持ってきて!」

    行き先は墨東病院。
    笠原は由利さんの家族に連絡し、菅原は由利さんの荷物を持ち、由利さんの車で病院に向かった。

    その後の1stリングの会場でどのような話し合いが残されたレスラーであったのかは不明。

    しかし会場にひとつ、由利さんの荷物を菅原が忘れて行った。
    その荷物を佐野が病院に届けることになった
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    笠原寧  葬儀に出た 遺族に正しい証言 引退宣言

    佐野直  葬儀に出ない 週刊プロレスに不自然な証言のみ、事故現場で試合
    菅原伊織 葬儀に出た、遺族に嘘の証言 現役続行宣言
    ガッツ石島 葬儀に出ない
    ダイスケ  葬儀に出ない
    ジパング・ザ・グレート 葬儀に出ない
    サトモ   葬儀に出ない
    アップルみゆき  葬儀に出ない

    クレイン中条 片岡記者に陰湿だと抗議メール
    グレプロ安藤 代表をギミックだと主張
    唯我 自主興行に当事者選手を出場

    あとは?
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    片岡さん、ヤッパリ凄いや。どこかで枠に納まりたくないって言ってましたけど、会社組織にいたらこんな事出来ませんしね。内藤の会場でジム会長らと意見交換ともありましたが、いたる所で改革への正論は注目されているんだなと。私は誇りに思いますよ。本当に。
    投稿者: 今日も匿名で 2008/12/24[編集]

    由利さんの言葉、胸に痛いです。
    ご遺族の苦しみの深さは、私のような人間にすらも、切なく、空恐ろしいほどのものだとわかります。

    これだけの時間が与えられながら、関係者のやってきたことといえば、ネット消防活動、故人とご遺族に対する誹謗、プロレス界の先輩である漢さん、片岡さんへの中傷、果てはマッチポンプ。怒りよりも、情けなさで一杯です。

    グレプロさんには団体の存亡を賭けていただきたいです。代表の一連の発言とこれまでの所業、反漢と名乗っての誹謗中傷。
    事情をよく知らず抗議してきた団体の方は、「粗忽な人間」で済みもしましょうが、故人の個人情報をネット上に晒したり、誹謗中傷を重ねてきたグレプロだけは赦されるべきではない。
    投稿者: か○だジム 2008/12/24[編集]

     個人的には「それは僕ら業界の大問題です!」と言い出す関係者が1人ぐらいはいるかと期待しましたが、ダメでしたね。いくつかの団体に取材もしましたが一様に「ウチは違う、他は知らない」という感じの他人事でした。
     渡辺宏志さんとか鴨居長太郎さんとか佐野や菅原を知るインディー選手は苦言を連絡してくれましたが。
    投稿者: ★ 片岡亮<拳論> 2008/12/24[編集]

    >いくつかの団体に取材もしましたが一様に「ウチは違う、他は知らない」
    >という感じの他人事でした。

    「いや、うちはこうこう、これだけの練習をしっかりと積んで試合をしている」
    というくらいのことを言えなかったんでしょうか。
    まあ、「他人事」扱いしてる時点でアウトだとは思いますが。
    投稿者: 匿名がん(ry 2008/12/24[編集]

    プロレス団体が自分の所属選手だけでやってるなら他人事でも分かります。
    でも、選手が行き交うのが当たり前で「ウチは違う」って言われても説得力ないんですよ。
    今回も当事者がROFC以外は「他団体のこと」という態度ですが、団体の垣根もなく選手を使い合ったりしていて、よくそんなことが言えるなぁと思いますよ。
    グレートプロレスリングは由利さんを試合に使っていて、キャリアがどの程度かも知っていたはず。無責任とはこのことです。
    投稿者: ★ 片岡亮<拳論> 2008/12/24[編集]

    「プロレス」は結構簡単に出来るんですよね。僕も大学時代にプロレス研究会に所属し、「プロレス」をしていましたから。
    ただ、そんな素人レベルでも、体作りは勿論、受身ができないと試合に出してもらえなかったり、危険な技は何回も練習し、自信がなければやらなかったりしてました。
    僕自信も怪我をしたり、させたことがあります。どちらも本当に辛かった。今回の事故では死者がいるのに、一部の当事者が逃げていることが未だに信じられません。
    プロレスラーとしてリングに上がり、観られる側に立つと、表現のしようのない快感があることは事実です。ただ、そこには「安全第一」という責任が存在します。その責任を果たせない人間には「プロのプロレスラー」を名乗る資格はありません。

    投稿者: 僕は本当に司法書士(携帯より参戦中) 2008/12/24[編集]

    全国ネットです!

    今、TBSのニュースで取り上げられてましたよ!
    警察が業務上過失致死の疑いで調べているという内容でした・・・
    とうとうこの問題に本格的にメスが入れられるんですね。
    感無量です・・・
    投稿者: 匂艶あんちゃん(にゃん太郎) 2008/12/24[編集]

    >個人的には「それは僕ら業界の大問題です!」と言い出す関係者が1人ぐらいは
    >いるかと期待しましたが、ダメでしたね。

    それが悲しいです。本当は、大手のインディとも交流のある団体が「お前ら、何を考えてるのか!いい加減にしろ!」と見解を公にすることを期待したのですが。今から考えれば、それも「プロレス的」幻想だったのかも知れません・・・。
    某団体に対するゴベイさんの質問に対しても、出てきたのは「他の団体の事でうちには関係ないだろう」でしたから。

    ファンの中には、プロレスが衰退している今、芸能人、一般人、障害者をリングに上げることがプロレスの知名度アップにつながったのであり、ライセンス制はそれを阻むもの、個人の自由に首を突っ込むな、という「持論」を掲げ、あまつさえ、「むしろ、ライセンスによって個人の自由を奪うボクシング界こそがライセンス制度を廃止すべき」などといいだす始末で・・・・。

    格闘技廃止論が怒涛の勢いで社会を席巻し、格闘技が存亡の危機に際会したことのない日本ならではの考え方なのでしょうが、それにしても・・・・。いまどき、気の利いた中学生だったらはなもひっかけないような主張です。
    投稿者: か○だジム 2008/12/24[編集]

    ◆2008年08月17日 RofCプロレスリング 〜さがみはら博愛まつり〜「フルボッコだよ!全員集合SP」 相模原市立市民体育館
    加藤まこと&佐藤哲郎● 逆エビ固め 星野勘九郎○&由利大輔
     佐藤は柔道、由利は空手の有段者と嘘の発表があった

    ◆グレートプロレスリング『第26戦 〜カッツラハウスVol.2〜』
    2008.9.15.(月)千葉・Blue Field〈観衆40人〉

    特別試合 時間無制限1本勝負
    ○長瀬館長 (2分52秒 レフェリー暴行→反則勝ち)チンクラッシャー・ユリ●

    デビュー2戦目で反則負けって、技術がないからだな?
    ちなみに菅原のブログでは上記試合の後、「由利大輔 改め チンクラッシャー・基地外・ザ・モーホー・ユリ」とリングネーム変更が書かれてます。
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    テレビ朝日にも行ってきます。
    当事者は、最初に僕が呼びかけたときに応えていれば、また違った状況だったと認識してください。
    投稿者: ★ 片岡亮<拳論> 2008/12/24[編集]

    読売新聞のサイトにも速報が入りました。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081224-OYT1T00306.htm

    >東京都江東区のレスリング場で今年10月、プロレスの練習をしていた神奈川県平塚市の会社員由利大輔さん(25)がリングで頭を打ち、6日後に死亡していたことがわかった。

    >警視庁東京湾岸署は、一緒に練習していた30歳と34歳の男性会社員2人を過失致死容疑で書類送検する方針。

    片岡さんはインディースプロレスの実体を知っているから菅原・笠原両氏をプロレスラーとして扱われているけど、よりニュートラルに事態を捉えるとこういう表現になるよなぁ。責任取ろうとしないプロはプロじゃない(ので、肩書きは「会社員」になる)。
    投稿者: Sacchan 2008/12/24[編集]

    片岡さんに「クレイン中条」からメール来たんですよね?何時ごろです?

    北都プロレスの見解
    「中條は、自分自身でパソコンを操作しません。掲示板への中條の書き込みやメールは、彼の原稿を受け取った事務局が、基本的には原文のまま書き込むなどの行為を代理しています。従って、氏がネットに書き込むなどはありえないことです」

    わざわざ、↓こんな内容を原稿で受け取ってそのまま流すバカがいるんだ?

    片岡君へ 陰湿なことは絶対にやめろ 投稿者:北都プロレス クレイン中條 投稿日:2008年12月22日(月)10時43分29秒
    片岡 何が言いたいのだ。
    今回の件と、北都プロレスのHPとは、全く関係がないだろう。
    片岡君は、他人の不幸をただ面白がっているとしか思えない。
    当事者にしたら、大変な問題である事は、十分理解できる。
    だが、当事者同士の問題であり、第三者の君が、とやかく言う問題ではない。
    常識をわきまえろ。
    菅原君に何の恨みが有るかは、知らないが、又 知る由も無いが、君の陰湿な文章はひどすぎる、それでも、君は男か?
    とにかく今後は、この様な事は一切するな。

    ↑これは掲示板にクレイン中条名義で投稿されたものです。片岡さんに届いた内容と全く一緒ですね。
    投稿者: ノード・ザ・バーバリアン 2008/12/24[編集]

    >ファンの中には、プロレスが衰退している今、芸能人、一般人、障害者を
    >リングに上げることがプロレスの知名度アップにつながったのであり、
    >ライセンス制はそれを阻むもの、個人の自由に首を突っ込むな、という
    >「持論」を掲げ、あまつさえ、「むしろ、ライセンスによって個人の自由
    >を奪うボクシング界こそがライセンス制度を廃止すべき」などと言い出す
    >始末で・・・・。

    そういう主張をしているのが本当に「一プヲタ」なのかという点も、
    疑ってかかる必要があるんじゃないのでしょうか。
    特に後半は言語道断。自分の主張を通したいが為の悪用としか思えません。


    蛇足。この件とは直接関係ないですが、本日発売された週刊プロレスに
    載った鈴木みのる選手のコラムに感銘を受けました。(内容は見ていただく
    として)かような考え方を持っているレスラーが今でもいることを嬉しく
    感じます。
    投稿者: 匿名がん(ry 2008/12/24[編集]

    メールは 08/12/22 11:01 ですね。
    「北都プロレス クレイン中條」との署名で届いています。
    他にも来ていますが、憤りを感じる内容なので放置。返事しません。
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/24[編集]

    ネットをやらない人が、掲示板に上記を投稿して、よく探さないと分からない拳論のメールアドレスにわざわざメールしてんですか? 
    へえ〜w
    そこまで代理する人がいるなら他の書き込みもありうるってことだし。
    その代理って誰?

    いやあ苦しい弁解ですな。
    で、こういうとき中条は黙ったままなんですかw
    投稿者: ノード・ザ・バーバリアン 2008/12/24[編集]

    >いくつかの団体に取材もしましたが一様に「ウチは違う、他は知らない」という感じの他人事でした。

    ああ、がっかりです。
    できればその団体も明かしてもらいたいくらいですが。
    渋谷のスパで事故があった時には、他の施設は一様に「うちの設備はこうだから安心です」と出してくれたものでしたけどね。
    本当は自分らの食いぶち優先で、見に行く客のことなんて考えてないんですね、プロレス団体って。たぶんもうどこの団体も見に行かないと思います…。
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    プロレスの練習をしていた会社員w
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    由利さんの最後の言葉が気になってたんですが、これはやりきれないですね。
    「プロレス界がどうなろうと…」的な発言をされてた片岡さんが、本腰入れて取り組まれるのもよくわかります。実際、プロレスがなくなろうと困らない私でも、この言葉を聞いた(読んだ)瞬間、固まりましたよ。

    他の当事者は、この言葉を聞かされてない、ってことはないですよね?これ聞いて「あ、本人は別に俺達を恨んでなさそうだから、うまく誤魔化せるかも」という発想しか出てこないなら、心底クズ野郎ですね(ウジ虫・ドブネズミ等の言葉は、その生き物に失礼なくらいです)。
    投稿者: ウチの猫の名は穂積 2008/12/24[編集]

    >そういう主張をしているのが本当に「一プヲタ」なのかという点も、
    >疑ってかかる必要があるんじゃないのでしょうか。

    それを考えると、背筋が寒くなるとしか言いようがないんですよ。
    なんというか、言葉を失います・・・・。そうでないことを願います。
    投稿者: か○だジム 2008/12/24[編集]

    こういう団体の興行を観に行く人がいるのもおかしいんですよ
    なんで学生サークル同然の素人のショーを金払って観に行けるんですか
    今回は練習で事故が起こりましたが
    試合中に起こった日にはもはや公開処刑みたいな凄惨な事件になりますよ
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    >なんで学生サークル同然の素人のショーを金払って観に行けるんですか

    浦和レッズにしても阪神タイガースにしても、高校生でもしないような
    無様な試合をしていたときにも人気チームであり続けたんですよ。
    今だって昔に比べればいい試合を見せられるようになったというだけで、
    酷い試合なんてしょっちゅうやっています。それでも客は減らないんです。

    スポーツ興行に限った話ではありませんが、大衆は必ずしも商品の質を
    求めているわけではありません。その会場に行かなければ味わうことの
    出来ない「空気」に対して金を払っている。質というのは会場の「空気」を
    構成する一要素に過ぎません。だから、いい試合をすれば客が増えると
    いうのは幻想に過ぎませんし、逆に客が入っているというのは免罪符に
    なりえない。商品の質を保つのは最終的には創り手のプライドに
    委ねられているということです。
    投稿者: Sacchan 2008/12/24[編集]

    ここまで来るために言いたいことも言えず片岡さんも苦しい状況だったと思います

    ここぞとばかりに取材しているマスコミもありますが、ご遺族や笠原氏には配慮をしていただきたいと思います

    産経の記者の方はそのあたりを充分に配慮していただきましたので

    また警視庁記者クラブの記者さんですので
    今回の捜査がやっつけ仕事な事もわかっています
    警察といえど全面捜査がどうなるか微妙です

    是非皆様の声で公平な裁きとなりますようご協力していただければと思います
    投稿者:  2008/12/24[編集]

    今回の事故の詳細は、笠原氏がすべてを明らかにしてくれなければ
    闇から闇に葬られた可能性があります

    もし笠原氏が菅原氏同様に逃げていたら
    あのリングにいた人間が誰かさえわからなかったのです

    ご遺族はそこに誰がいたのかを警察は伝えていませんから

    こんな馬鹿な事ってありますか?
    本当に恐ろしい現実です

    人の命の重さは同じです
    逃げている関係者も今からでも良いから連絡をください
    投稿者:  2008/12/24[編集]

    プロレスに興味の無い野次馬から一言言わせてもらいます。
    これはプロレスとか関係無しに事業主の管理責任の問題なんじゃないですかね。
    プロレス業界の問題としないほうが簡潔に済む気がします。
    危険性のある職業は他にもあるわけですから。
    要するに、プロレスだからこんなことでは困る、ではなくて、事業主がこんなことでは困る、という話かと。
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    ちょっと言葉が足りませんでした。
    プロレス業界特有の問題もあるでしょうけど、この件はそれ以前の問題だと言いたかったのです。
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    プロレスというのは激しく厳しい練習を当たり前にこなしてこそ
    出来るもの―という「前提」は、昔からいろんな形で啓蒙されて
    きたと思いますが、そうした守られるべき「前提」が、この十数年
    で徐々に希薄なものになり、その延長線上で今回の件は起きたと
    感じます。

    しかし、このカテゴリーの片岡さんの記事を読んで、その「前提」は
    もはや揺らいでるどころじゃない、と思いました。ここまでおかしな
    形になってしまったとは想像以上でした。

    以前のカテゴリーで片岡さんは「由利さんがプロレス界に入った理由を
    聞いて、どインディーにいた僕でさえも脱力した」と書いていましたが、
    私も今、(片岡さんに比べたら小さいかもしれませんが)脱力感を感じて
    おります。
    投稿者: 匿名がん(ry 2008/12/24[編集]

    片岡さん、漢さんの真摯な姿勢に対しての、無責任で醜い書き込みに辟易としていましたので、この事件(ですよね)関連のコメント欄はROM専でいましたが、

    >要するに、プロレスだからこんなことでは困る、ではなくて、事業主がこんなことでは困る、という話かと。

    これは言えると思います。それと日常色々な場面で 見受けられる「基本を軽視し、地道な鍛錬・練習・学習をぞんざいに扱う」昨今の風潮の招いた結果の一例が現出した不幸な事件だというのが、私の感想です。この事件関連記事のコメント欄に、セッド・ジニアスさんのコメントがコピペされていましたが、あれこそ至極真っ当な意見、ところがそういう考え方が受け入れられず、基礎をハショッて、派手で見栄えの良い応用編ばかりをやりたがる(そのほうが“客に受ける”という理由で)結果、いわゆる“受けの凄さ”を見せられるレスラー、理解できる観客が少数派になってしまった。昨日の試合での内藤選手の“受けの強さ”をを見せられた後だから余計にこれを感じます。身も蓋も無い話しですが、プロレスが衰退してしまった原因はこれなのでは?と思います。
    一般社会でも、「挨拶も禄に出来ない」「職場などでの掃除がきちんと出来ない」「指示を与えられないと仕事が出来ない」「周りに迷惑をかけているのに、その行為が迷惑だという事が理解できていない」など「社会生活の基礎」が出来ていない事例がしばしば見受けられますが、これらも根っこの部分は今回の事件と同じ病理があるように考えます。
    私がここ10数年続けているスキーは、基本が出来ていないと一応滑る事はできても、スキー板をコントロールして自在に斜面を滑る事は簡単にはできませんが、最初の基本を練習するのは結構時間がかかりますし、その間は楽しいとは言いがたい面があり、そのせいか最近は人気がイマイチです。これも「基本を軽視し、地道な鍛錬・練習・学習をぞんざいに扱う」イマドキの風潮の影響なのかな?と感じています。
    投稿者: やまぶきいろあんちゃん(吉法師@リハビリ快調) 2008/12/24[編集]

    プロレスごっこが大好きな子供が体だけ大きくなって
    遊んでるうちに事故を起こしちゃったと
    やってることは立派な殺人ですよね
    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    テレビ朝日

    いま片岡さんから電話が入りました

    片岡さんも後から書くと思いますが
    テレビ朝日で佐野氏と遭遇したそうです

    片岡さんが「佐野」と声をかけたら佐野氏は
    「あ〜?」という返答で、片岡さんも
    「あ〜?じゃないだろう!何故遺族に連絡ひとつ取らないんだ!」と言ったら
    「混乱させたくなかったから…」との佐野氏の答えだったそうです

    悪びれた様子もなく、連れの女性が片岡さんに食ってかかってきたそうです
    その女性も事故現場にいた女性でしょう

    テレビ朝日側の話だと佐野氏は自分から連絡を入れて押し掛けてるようです

    ある意味、この報道を利用して知名度をあげようとしているのでは…と感じるのは私だけでしょうか?
    投稿者: お前名無しだろ  2008/12/24[編集]

    NPO

    飯島愛さんが死亡、自殺か 都内の自宅マンション
    投稿者: よこやま 2008/12/24[編集]

    こちらでレスさせてください。

    >下から作っていく場合には、認定団体乱立の危険が大いにありますが。

    これはNOAHの地上波打ち切り濃厚で可能性は低いと思います。
    今まで非協力的だったのが、かなり協力的になっているようです。
    背に腹は代えられないという事でしょう。
    GPWAの失敗の原因は興業協力に過ぎなかったという事です。
    関東で興行日程を調整し、地方で合同興業や三分の計みたいな三団体同日興業がしたかった組織でした。
    今僕が書いているのはまともな団体を保護する為の協会です。
    片方は日々血のにじむ練習をして、もう片方はプロレスごっこで同じ扱いされて、マスコミに叩かれてはたまったものじゃないと普通は考えます。
    プロレス業界が普通かどうかというのが問われる事件でもあります。

    新日とNOAHを中心に協会を作って、後は馳議員の力でこの協会以外のプロレス団体には会場を試合や練習で貸さない事、もし貸したら処分するという法律を作れるかどうかですね。
    あとはどうしてもレスリングがしたければアマですべきだということです。
    今まで述べられていたライセンス制というのは正しいかもしれませんが排除の論理であり、排除したところで違う理屈を見つけてプロレスごっこを続けるでしょう。
    むしろレスリングをしたい人間はすれば良いと思います。
    別に僕が明日からゴルフがしたいと言っても、誰も止めはしないでしょう。
    テニスだって、野球だって、下手なプレーヤーがスポーツ用品店のカモになるだけの話です。
    メールアドレスをリンクしていたらスポーツ用具関係の人ならメールをくれるかもしれません。
    それと同じでレスリングがしたいのであればすれば良いのであって、問題はプロじゃなく、アマでやれば良いと思います。
    その方が松浪・馳議員の立場的に良いでしょうし。
    ガチの強さ云々の話もありましたが、今のレスリングのルールは運任せで、やる側から考えると面白いルールかもしれません。
    アメリカやメキシコにもローカルのインディー団体はあるでしょうが、そこでこういう事故が起こらないのはレスリングが普及しているからだと思います。

    クリスマスイブに悲しいニュースが全国誌の紙面に載ってしまいましたが、これで新規参入を制限し、レスリングをしたい人間はオリンピックのレスリングをするようになればそれが一番良い解決法だと思います。
    投稿者: 最後のファン 2008/12/24[編集]

    テレ朝で佐野に偶然、会いました。
    僕を見ても「あ?」という感じで席も立たず、つい「何が、あ?だ!」と腹が立ってしまったのですが、一緒にいた女性に何やら文句を言われるのを無視して、ついいろいろ言ってしまいました。
    「誰が責任あるないとかじゃなくて、やるべきことがあるんじゃないの?」
    「本当にこんなんでいいの? プロレスラーのプライドないの?」
    「ご遺族に状況説明もしてあげられないの?」
    周囲に人が待っているのに、今までの思ってたことをぶつけてしまいました。
    でも、「混乱させるから」という言葉少ない返答。
    僕は報道の立場で、彼に意見する位置にいないことは分かってますが、かつて一緒のリングで汗を流した仲とあって、言わずにいられませんでした。
    「混乱するからやめてくれってご遺族が言ったか?」と聞きましたが「そういうものも含めて俺の判断」と言われたので、それ以上はもう言う気になりませんでした。
    佐野が良い悪いじゃないです。
    自分が開催した練習の場で新人選手が事故死した、しかも、ろくな練習もしてないのに自分の団体に上げたことがあった選手だった、わけです。
    「公にするなと例え誰かに言われても、おまえ自分の判断はできないのか? それでプロレス10年の先輩面か?」と言ってしまいました。
    葬儀にすら出ない、でも事故死した場所で試合やる、テレビや週刊誌には出る、僕はこれ世間の常識からかけ離れた行動だと思います。
    怖がって遠くで吠えているだけ、という風にしか見えませんでした。
    横にいた女性が喧嘩腰だったので、おそらく彼からすれば異議があったんでしょうが、事故直後に報じるのを避け、これまで猶予をもってやってきたことはあまり効果なかったようです。
    ガッカリしました。
    投稿者: ★ 片岡亮<拳論> 2008/12/24[編集]

    佐野「由利さんは運動神経がいいから大丈夫だった」

    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    「昔はプロレスには優秀な人が来たが、今はプロレスが好きだと言うだけの若者を入れてる」と言うような意のことを猪木さんが言われてましたが、今やそれすら越えたレベルですね。前座から派手な技をするのはメジャー団体(ノアの中継が終わる時点でメジャーもクソもないですが)でもある傾向ですね。


    投稿者: 亀田家は割腹死(旧徳山と長谷川が好きです) 2008/12/24[編集]

    もう同情の余地なしですね・・・

    >事故直後に報じるのを避け、これまで猶予をもってやってきたことはあまり効果なかったようです。 ガッカリしました。

    いいえ、この猶予の期間は気運が高まるには必要不可欠だったと思います。
    片岡さんは加害者の気持ちを推し量っていた為に、力が抜けてしまったと思いますが
    その間、いろいろな事情が〜とか、悩んでいるのでは〜とか、推測しかできなかった
    彼の事故に対する考えが、今回出合ったことですべてハッキリしたわけですからww

    今後はもう淡々と遠慮なく事実を明らかにしていけばいいのではないでしょうか。
    コメントを読む限り、疑問部分はすべて質問され尽くしていると思いますが・・・
    ここでも片岡さんの冷静さが発揮されましたね。大きな前進だったと思います。
    投稿者: 匂艶あんちゃん(にゃん太郎) 2008/12/24[編集]

    結局

    プロレスラーと言うアバウトなプロ選手が多すぎですね〜
    プロと名乗るからには、その職業で生計を立てている事も必要な事ではないかと思います。
    他のプロスポーツ同様、その職業に付きたくても、テストや練習の過程で篩いにかけられて資格のない人は淘汰されるべきです。

    メジャーと言われる団体の枝葉が広がりすぎて、「プロ」の「レスリング」であるプロレスというものが、「プロレス」という競技の名前になってしまっているのでは???

    プロレス衰退の原因は、他のプロスポーツと違い淘汰されるべき人間が残ってしがみ付いた結果だと思います。


    投稿者: プロれすらー 志望!! 2008/12/24[編集]


    読売の配信記事。由利さんは「プロレス愛好団体の会社員」と言う説明です。マスコミってのはいろんな表現を考えるもんですね。以下引用


     東京都江東区のレスリング場で今年10月、プロレスの練習をしていた神奈川県平塚市の会社員由利大輔さん(25)がリングで頭を打ち、6日後に死亡していたことがわかった。



     警視庁東京湾岸署は、一緒に練習していた30歳と34歳の男性会社員2人を過失致死容疑で書類送検する方針。



     同署副署長によると、10月18日午前0時30分頃、由利さんは会社員男性(30)に肩車され、別の会社員男性(34)の技を受けてリング内のマットに落下。救急車で病院に運ばれたが、首の骨を折っており、24日に死亡した。



     由利さんは当時、プロレス愛好団体に所属し、イベントに向けて練習中だった。一緒に練習していた2人からの届け出を受け、同署で調べたところ、練習内容に過失があったと判断した。


    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    共同通信・時事通信も、この件のニュースを配信しましたね。
    ということは明日までには、たとえ小さな扱いだとしても、
    この件が全国津々浦々まで知れ渡るということなんですね。

    ここまで来るのに約2ヵ月くらいでしょうか。それにしても
    ほんの一瞬なんですね、情報が広まってしまうのって…。

    ようやくここまで、という思いはもちろんありますが、
    その一方で、言い様のない「無念さ」とか「空しさ」
    らしき感情がわいてくるのは、なぜなんでしょうか…。
    投稿者: 匿名がん(ry 2008/12/24[編集]

    笠原選手は、現場にいて技をかけた1人なんですが
    事の重大さを重く受け止めていますね。
    笠原選手の奥さんですか。
    本当につらいと思いますが、旦那さんを横から支えてやってほしいですね。
    「もう、別れたら」と外様からいわれても、
    いっしょに苦楽を共にしてほしいと思います。

    今、「やまとなでしこ」が再放送やっていますが、
    そんな奥さんであってほしいですw
    無理せず、がんばってください。

    投稿者: 真性チャンピョン 2008/12/24[編集]

    >プロと名乗るからには、その職業で生計を立てている事も必要な事ではないかと思います。

     生計とまではいかずとも金の取れるものであってほしいですが、今回の弱小団体は、基本ノーギャラなんです。チケットを売れば出場できる。だから、その程度の人だけが集まったんでしょうね。素人レスラーと呼ばれても反論できないでしょう。由利さんが死をもって僕らに残したメッセージ、無駄にできないですよ。被害者でよかった、なんて無責任な世界だから出た言葉ですよ。
    投稿者: ★ 片岡亮<拳論> 2008/12/24[編集]

    上の漢は偽者です

    ハイセーさん

    いつも私の書き込みは同じIPなのでわかるかと思いますが
    上の漢の書き込みは偽者です

    内容は2ちゃんで書いたものですがコピペして貼っていると思います

    私の意見は私が書きますので、好意かもしれませんが、ご理解ください
    投稿者:  2008/12/24[編集]

    KHP059129081202.ppp-bb.dion.ne.jp
     ニセモノの漢、他にも荒らし風なコメント多数投稿しています
     規制しました
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/24[編集]

    プロレス終わり

    コメント欄閲覧しましたが、本当に新日本やノアは今回の事はノーコメントだったのでしょうか

    正直あの2団体が今回の事件をなんの問題視もしていないとしたら、プロレスは終わりですね

    大仁田さんや馳議員は今回の問題はなにもしらなかったのかもしれませんが、世論で全国ニュースとなった今、あの二人にはぜひとも発言をしてもらいたいと思うのですが

    まだ26才という若い身でこんな形でこの世を去った由利さんがあまりに不憫です


    投稿者: 匿名 2008/12/24[編集]

    朝イチでここを見て、すぐに産経朝刊で確認しました。
    最初からずっとロムってて色んな感情が積み重なってる分、
    いざ新聞記事になると、あっさりしすぎてて物足らないぐらいです。

    どなたかも書かれてましたが、プロレス云々の話じゃないですね。
    人間としてほんっっとうに腹が立ちます。
    片岡さんに直面してもその態度とは・・・虚しいです。
    投稿者: ボクシング素人の拳論ファン 2008/12/25[編集]

    その昔

    馳氏は現役時代に出した自分のビデオ『ノーザンライト』の中で、今回のような事故の事を全レスラーに警告と称してメッセージ発信しております。

    今のままだと事故は必ず起こる。
    約16、7年以上も前にこのような事を言っていた馳氏です。
    必ず動いてくれると自分は信じています。


    投稿者: いちプロレスファン 2008/12/25[編集]

    馳さんは。

    ご自分も試合中の事故で死にかけてますから他人事ではないですよね。
    投稿者: プヲタ。 2008/12/25[編集]

    >最後のファンさん

    前々から気になっていたのですが……

    >レスリングをしたい人間はオリンピックのレスリングをするようになればそれが一番良い解決法だと思います。

    円形のコートでレオタード着てやるレスリングと、四角いリングでパフォーマンス込みで
    やるプロレスを同じ競技だと思っているスポーツ愛好者はいないと思いますよ。
    少なくとも日本には。さらに言うと馳議員はともかく松浪議員はスポーツ業界に
    とって明白な「敵」なわけで、敵を味方にしようとしている最後のファンさんも
    私のようなスポーツファンからすると敵の一人なわけです。まぁ世の中を敵味方
    二元論で語るのも単純すぎる話ですが、そういう見方もあるということはご理解
    ください。

    ゴミ処理がしたければプロレス業界が自分でやってくださいな。自分で処理できない
    からといってレスリングに押し付けたり他の競技に迷惑かけるのは困ります。
    スポーツに限らず、映画や漫画などあらゆる表現手段において自主管理を原則として
    国家政府の介入を最小限に留めようとしているのはなぜか、想像力を働かせて
    ほしいなぁ。
    投稿者: Sacchan 2008/12/25[編集]

    わー、つるじょあが来てるよ…。自分で老賢人ってどんだけーw。

    ってのはさておき、「プロレス信者」から見たこの事件の認識ってやっぱこんな感じなんだなーって程度には参考になった。
    俺は今回の話、相当構造的な問題だと思うけどね。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    Sacchanさんの敵味方なんて正直興味が無いです。
    何より話がややこしくなります。

    今問われている事は訳の分からない団体を排除して、アマ部門を定義してレスラーになりたい人はアマで楽しんでもらう事だと思います。
    本当ならゴッチさんが残した打撃禁止のキャッチルールの普及を目指すべきですが、それでは時間がかかり過ぎます。
    団体に罪はあっても、レスラーを目指すのは自由なはずです。
    松浪・馳議員は「アマが栄えればプロが栄える」という八田イズムの後継者なのだからそういう事を言うと思います。
    大事なのはプロの定義では無く、アマの定義だと思います。

    あと今週号の週プロで新日−NOAHが音頭を取って協会設立に動いているという話が載っているみたいです。
    投稿者: 最後のファン 2008/12/25[編集]

    Sacchanの議論って、どこか変ですね。
    行政監督と政府介入がイコールで語られてるのは何故ですか?
    「自主管理を原則」と簡単におっしゃるけど、別にそれを原則に動いてきたわけではないでしょう。そもそも、映画だってビデオだって事前に表現倫理の観点から検閲を受けるでしょう。しかも、その検閲は「自主的にやってる」と建前上なってるけど、自主的に作ったはずの団体も役員は行政機関OBつまり元官僚ですよ。

    これは、あなたの立場からすれば、何なのですか?
    表現の自由、国家管理反対といえばみんなビビると思ってるんですか。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    >ってのはさておき、「プロレス信者」から見たこの事件の認識って
    >やっぱこんな感じなんだなーって程度には参考になった。

    俺もここの読者から見れば「プロレス信者」かもしれないが、
    俺から見ても「つるじょあ」たらいう人のコメントは恥ずかしいわ…。
    プロレスファンでも、決して軽く受け止めている人間ばかりではない、
    ということも覚えておいてほしいです。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    場所を移しましたか?

    どうも。こちらへ移しましたか。 昨日のニュースは見ました。

    問題はワイドがいつ取り上げるか? ご存知の方、教えてください。

    後、ぐれプロの代表のコメントはずさん。

    「運動神経がいいから大丈夫と思った」まったく危険性を認識してませんね。
    投稿者: gobei 2008/12/25[編集]

    最後のファン さま

    最後のファン さま

    ライセンス制などの問題については、まだ、議論が始められるかどうかという段階です。私も現在運動中で、出来る限り努力をしたいと思っていますが、実現の可能性については自信を持って「こうだ」といえない状態です。
    また、制度の理想的状態がどのようなものであるかは難しいですが、この点についても呼びかけの努力したいです。

    本筋からそれますが、「国家管理」だとか「国家介入」という言葉が、スポーツと国家のどのような係わり合いをさすのかは、全く説明がないので「?」ですが、そもそも、スポーツ関係議員が日本がオリンピックに出られなくなるような状態を作るのかという点に、強い疑問があります。普通しないでしょ。そんなことは。あるとすれば議員個人の票田化ですか?しかし、それは、国家介入ではありませんよね。

    競技団体の自主性維持の問題についても、政府と団体、相互の主張の落しどころが必ずあるはずで、「危険だから口にするな」というのはおかしいし、「おまえはスポーツの敵だ」というのは、むかし私の左翼の友人達が良くやっていた「レッテル貼り」だと思います。あまり大した意味はありませんし、下手をすれば煽りとしか思えません。だから、これからもガンガン発言してください。

    もし、明るい展望が見えれば、そのときは報告いたしますから、お知恵をお貸しください。というか、がんばりたいと思います。
    投稿者: か○だジム 2008/12/25[編集]

    佐野がDDTに?

    2ちゃんのDDTスレで見つけたのですが、佐野が1・4新木場に出場するとか
    まだ、団体の公式発表がないので、はっきりは解かりませんが。

    DDTにこの問題が及ぶのは心配ですね。




    投稿者: gobei 2008/12/25[編集]

    おっちゃんやで〜

    今回はライセンス制度については言わへんのやなあ。事実を報じるのはええ事やと思うし、それに対してはおっちゃんも頭下がるよ。ただ的外れな処方箋ゆうたら何が問題なのか分からんようになってしまうやんか。今回の大手団体についての言及もそうや、プロレスは競技やなしに格闘演劇なのやから今の身体的技術的レベルに即した形でやってたら一般的に大怪我はせえへんねん。問題が大きく取り上げられてプロレスが社会的に生き残るために大手団体が言及することはあるやろうけど、現段階で大手団体が言及することこそプロレスの反社会性を発表するようなもんでな、百害あって一理なしや。おっちゃんは事件の詳細はここに書いてあることしか分からへんけど、少なくとも言えることは責任は当事者たちにあんねん。個別的問題は個別的に語るべきやし、それを一般論で括ることこそプロレスにとって災いでしかないよ。そのことを分かってるのやろうか?全くの初心者が軽くけったり「なんだコノヤロー」てゆうたとしても危険でも何でもないがな。今の身体的技術的レベルより上の事やってるから問題になるのであって、大手一流団体でも3階からブランチャしたら大怪我するku樔氓C弔泙蠅海譴肋鐚韻量簑蠅任△蠎・弊嫻い量簑蠅覆鵑筺・此構菠・気箸靴討蓮嶌・離譽戰襪紡┐靴新舛派集修垢戮であって ν然高度な技をやると大押罎鬚垢襦廚瞳写悗垢襪靴・覆い笋蹇・霾鵑倭農欧蕕靴い里笋韻鼻△修谿奮阿療世乃い砲覆辰燭・蚣係・佑箸靴道愿Δ気靴討發蕕い泙靴燭錙・気討函△泙芯・阿譴悗箸、辰舛磴鵑狼△襪茵4萃イ辰討・世気い諭・曚覆福・・w)w)w)孀椋w)蔗・痕・陂蜴膊碓・・碎閾・闕・跫膈緕・?臼宛・・諡u凾
    投稿者: つるじょあ 2008/12/25[編集]

    これ怪文書? 意味分からん
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    ●日刊スポーツ 会社員レスラー大技受け死亡

     インディー(小規模)プロレス団体に所属する会社員の神奈川県平塚市、由利大輔さん(25)が練習中に掛けられた技で頭を打ち、6日後に死亡していたことが24日、分かった。由利さんは、頭から垂直に近い角度でマット上に落ちて首などを強打。病院に運ばれたが、同24日に死亡した。第4、第5頸椎(けいつい)を骨折していたという。由利さんは4月ごろ入団し、8月ごろデビュー。プロレス経験は実質数カ月で、2試合程度しかしていない「会社員レスラー」だった。同署では、この団体が練習中の安全管理を怠った過失致死の疑いがあるとみて、代表の男性らに事情を聴いている。この男性は由利さんが死亡した後、自身のブログでファンや関係者に謝罪しつつ「しっかり責任持って対処していくつもりです」と述べている。ホールの中心には常に試合と同じリングが設置されており、試合と同様の技が練習可能なため、常設道場を持たないインディー団体のレスラーが練習場所としてしばしば利用している。関係者によると、現在プロレス団体を名乗るのに特別な規約はないという。

    ●報知 会社員レスラー練習で死亡…過失致死容疑で捜査 
     同署によると、この団体の所属選手は代表を含め3人だけで、由利さんはプロレス経験が数か月程度と浅かったという。関係者によると、国内のプロレス団体はテレビ中継されるような大きな団体から任意の愛好会レベルまで100以上が存在する。団体を名乗るのに特別な規約はないという。
    投稿者: ●メディア論客14号 2008/12/25[編集]

    TBSがかなり酷い取材をしたようです。ご遺族も激怒。内容を聞きましたが、被害者にそこまでやるか、というほど酷いです。
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/25[編集]

    つるじょあのコメントは酷いね。
    桜庭さんや辰吉さんがリング上で死ぬことをあからさまに願って見せるような人間に、格闘アスリートについて云々する資格があるのか、よく考えろ。
    投稿者: か○だジム 2008/12/25[編集]

    頭の悪い奴が偉そうに語っても中身がないからねえ
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    プロレス格闘技ファンブログを運営するものです。

    はじめまして。以前、うちのブログでこの事件を取り上げました。じつは、その際、こちらの記事も引用させていただきました。

    僕の中では、この事件への悲しい思いと、「大好きなプロレスや格闘技の業界のイメージ低下につながりかねないし、一度ブログでも取り上げたからもういいのでは」という二つの感情が対立していました。

    本日、由利さんが残した言葉を読んで、胸が詰まりました。コメント欄に書かれた、当事者たちの態度も。。。これはやはり忘れてはいけないことであるな、と思いました。素人のブログではありますが、あらためて、うちでも取り上げさせていただきました。片岡様の文章も引用させていただきましたが、もしご迷惑でしたらお教えいただけますでしょうか。

    では、失礼いたします。

    おも格の該当記事
    http://omokaku.seesaa.net/article/111696879.html
    投稿者: おも格 2008/12/25[編集]

    ライセンス制の最初の話から考えなおすと、ボクシングに近いシステムが作れるかは疑問です。
    あのシステムはジム制度があってですから。
    ジムで練習してプロテストをするから成立するのであって、ジムが無いのにプロテストだけすれば受け身の自主練をして怪我をする人が増えるだけだと思います。
    たぶんメキシコとかはプロレス学校が盛んなのでしょう。
    それがドラゴンゲートの前身みたいな形だと思います。
    そういうプロレス学校が急激に増えるというのは無理があると思います。

    投稿者: 最後のファン 2008/12/25[編集]

    おっちゃんやで〜

    なんか文字化けしてるなあ(氷点)。改めて書かせてもらうとな、まず今回事件を取り上げた拳論は素晴らしいと思うよ。ただ個別的な問題を一般的問題として括ってやで、ライセンス制度設置すべきやとか当該事件に言及せん団体を非難するのは間違ってるておっちゃんはゆうてるのやで。前者に関しては競技性の無いプロレスとボクシングを混同するナンセンスやし、プロレスは格闘技を模した演劇であって責任は劇団員によって個別的に取られるべきことなんや。後者は一般的問題でない以上は大手団体とは無関係であって、いたずらに言及することはプロレス自体の反社会性ゆうあらぬ疑いをかけられるだけでな、問題が社会的に大きく取り上げられてプロレス自体に反社会的なレッテルが貼られたときに誤解を解くべく言及するのが筋や。ご遺族への配慮や事件を風化させんような取り組みは称賛に値するけども、意味無く既存団体を傷つけるのはやめてくれ。今回の問題は当事者らの社会性の問題であって、処方箋は精々「今の身体的技術的レベルに即した形で表現すべきであって、突然高度な技をやると大怪我をする」て啓蒙するしかないやろ。反論あったらゆうてくれ。
    投稿者: つるじょあ 2008/12/25[編集]

    競技性がなければ安全無視でいいって発想がバカ

    >意味無く既存団体を傷つけるのはやめてくれ

    別に片岡さんが個人的に意見を出すのは自由で、どこのウマの骨かも知らんおまえが「やめろ」という筋合いがない。

    >当事者らの社会性の問題であって

    じゃあテレビは何でそういう方向で報じてないの? おまえの感覚がおかしいんだよ。佐野だって全日本プロレスとかでてんだし。そういう人間がインチキやってるんだから。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    じゃボクシングも八百長だったら別問題になるんだね? 亀田の試合とかw
    つるじょあ、なんか小学生レベルだなあ
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    >ライセンス制度設置すべきやとか当該事件に言及せん団体を非難するのは間違ってる

    おまえみたいな何の実績も立場もない無名のゴロツキが間違ってるって判断しても、その判断が正しい根拠は?
    俺は片岡さんがかなり正しいと思うけど。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    おっちゃんやで〜

    まいど!

    >競技性がなければ安全無視でいいって発想がバカ
    安全性が遵守されん場合はそれは暴力やから、あらゆるものに安全性が要求されるのは社会的に当たり前のことですわ。そやからおっちゃんはプロレスは競技や無いから安全無視にせえてゆうてるのとちゃうねん。ただそれは当事者の常識、社会性に帰属する問題てゆうてるのやで。

    >別に片岡さんが個人的に意見を出すのは自由で、
    >どこのウマの骨かも知らんおまえが「やめろ」という
    >筋合いがない。
    今回の拳論の主張は主観やなしに社会へ投げかけた実践的客観的論理的問題や。感想文やったら自由やけど、主観からはなれて社会的に運動してるわけやんか。おっちゃんも今回の事件の解決を願ってるから同志として間違いがあったら指摘することもあるし、またプロレスを愛するものとして無駄にそれを傷つけたとしたら非難するのは当たり前のことですわ。社会を良くするための運動が逆に悪くするために働いたら拳論はんかて嫌やろ?

    >じゃあテレビは何でそういう方向で報じてないの?
    >おまえの感覚がおかしいんだよ。
    マスコミのゆうてることやったら全部鵜呑みにするんかいな。おっちゃんがおかしいゆうのやったら反論してくれ。

    >おまえみたいな何の実績も立場もない無名のゴロツキが
    >間違ってるって判断しても、その判断が正しい根拠は?
    >俺は片岡さんがかなり正しいと思うけど。
    おっちゃんがホームレスでも総理大臣でも主張の論理性とは無関係や。ホームレスの主張が正しいこともあれば内閣総理大臣が間違ってることもあるやろ。またおっちゃんが間違ってるゆうのやったらその非合理的な部分を指摘してくれ。

    ほなな。
    投稿者: つるじょあ 2008/12/25[編集]

    費用対効果を誰かシュミレーションsitara?

    インディ界の有名プロレスラーでさえプロレスだけで飯を食っていけてないこのご時世、ライセンスや練習中にリングドクターを配備するとかっていう多大なコストをどこから捻出するかって問題が一番のネックだと思う。

    たとえ片岡さんの主張通り色々を改革を行っていくと仮定した場合も、その余分にかかるコストを、入場料や放送権、スポンサーなんかの料金に上乗せした場合にまずそのまま払ってくれる人はいない。コストアップ=努力不足と思う人は世の中にたくさんいるからね。中小企業は毎日値下げ圧力で泣いているんだもの。

    まずライセンス制度を実現したいのなら、本気で(ここが重要)どのくらいの費用がかかるのか、具体的に何が必要なのかを計算したり、シミュレーション、ま、実際どうなんかは現場しかわからんからディスカッションも必要だろうし…

    要は卓上の理論から抜け出すためのアクションを誰がするの?ってところが無いから現実味が無く感じるんですが。

    結局ウダウダ言葉を並べたところで、レスラーのみなさんは今日も身体使ってプロレスやってるんだし。
    投稿者: 無味無臭 2008/12/25[編集]

    考える

    >つるジョア氏へ
    お気持ちはプロレスファンの一人としてわかります。
    しかし、擬闘である以上一定の競技性と危険性は存在しますし、育成課程になんの安全策も無しでいいとは思えません。やはり、なんらかの協会を作り一定の研修ぐらいは義務付けるべきでしょう。個々人に任せておいたらレベルにバラつきが生じ、今回のような事故は一定の間隔で再発するのではないでしょうか。
    また、プロレス団体の反社会イメージについてですが、団体によっては選手が舎弟扱いにされていたり、取り立て行為に協力したりと決して不当な批判とはいえないと思います。
    ある団体等は闇社会が行った記念興業に未成年女子を参加させ幹部に挨拶をさせたり、係争中の土地の占有行為に動員して混乱させたりと悪質です。
    私としては団体構成員10名程度の団体でインディ互助会のようなものを結成し外部講師による安全策や運動理論の啓蒙を受けてもらう事くらいは必要だと思います。
    投稿者: ソビエト 2008/12/25[編集]

    無味無臭 さま
    費用対効果のお話ですが、安全措置に対する投資効果の測定は難しいですよ。
    基本的にリターンのない、必要経費ですから。強いて言えば、団体イメージのアップとか、仮に協会があったとして、「登録団体」に昇格することで発生する集客の増加とか、そういうものを計算するんでしょうけど。後者は現実にそういうことがあれば計算しやすいでしょうが、現状の小団体の場合には、前者の広告的効果がどれくらいあるのかをを貨幣価値に換算する以外にはない。
    だから、最も手っ取り早い方法とすれば、小団体の統合・再編をセットにして、それだけの経費負担に耐えられる資金規模を持つ団体にするか、メジャー団体主導で協会を作り、メジャーのコーチを審査員としてライセンス付与するのがお金のかからない方法になるのではないでしょうか。

    志願者は、引退レスラーの経営するジムや、上部団体に入門するというコースをとるって言うことなのではないでしょうか。

    その点、ソビエトさんのインディ互助会は過渡的措置としては有望ではないでしょうか。例えば、関東エリアの団体が共同負担で医師を雇用したり、講習会なども開催するということですよね。
    でも、長期的には不透明ですね。仮に複数の小団体が終結して、その共同負担分を支払うことが出来るのか。つまり、最悪の想像としては、小団体の多くがフリーのレスラーや、チケット売りで参加するレスラーを集めて格闘イベントを開くサークルのような団体であった場合、そもそも共同出資の負担にすら耐えられない可能性もある。

    片岡さんやゴベイさんの提案であった都道府県にアスレチックコミッションが監督するっていう有力な議論もあるので。
    大手団体がどのような案を出してくるか注目してます。
    投稿者: か○だジム 2008/12/25[編集]

    世界で唯一メキシコだけプロレスラーはライセンス制らしいですが、実情はどうなんでしょう?

    投稿者: 最後のファン 2008/12/25[編集]

    後、アメリカは以前はアスレチックが監督していたが、WWEがスポーツ
    出ないと、宣言してしまい。ドクターチェックもしてないようだ。

    独立団体はわからないが。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    ごべいさん江

    佐野のDDTへの出場はキャンセルになった様です。

    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    う〜ん、「プロレス界を挙げてハッスル排斥、DDT排斥、武藤の行動をSTOPせよ!!」て流れにはなってほしくないな
    「日本人は民度が低いのでWWEは成立しません」と全世界に宣言しているようなものだ

    会場の方で団体を作って、
    「素人にダブルインパクトをかけるような団体には会場を貸しません」
    「素人にダブルインパクトをかけるような団体には貸すような会場の試合は
    たとえ新日やノアであろうが一切報道しません」
    という感じの規約が考えられる

    しかし想像以上のクズだな佐野は
    鶴見国際ってろくな団体じゃないな
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    都合の良いときだけプロレスは「演劇」だもんなぁ。
    だったら「試合は全て演劇です」ってチケットに書きなさいよ。

    >ただそれは当事者の常識、社会性に帰属する問題てゆうてるのやで。
    その常識が狂ってるのがプロレス村の人たち。

    >感想文やったら自由やけど、主観からはなれて社会的に運動してるわけやんか。
    拳論は運動じゃないよ。勘違いしちゃいかん。ここは記者の私感と書いてある。

    >おっちゃんがおかしいゆうのやったら反論してくれ。
    うん、おかしいよ。プロレス界がしっかりせい!という意見が正しいから。
    この流れを作ったのはプロレス界なんだから。
    片岡さんの意見はメジャーのプロレスラーがクソ素人と一緒にされるな!という方向。業界が傷つく方向じゃない。読解力がないだけだろ?
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    今回の事故が突発的に起こったと思ってるから「他は関係ない」と思えるんでしょう。
    「プロレスやりたい」と言ってきた者に、今回の連中は「まずセールがどうたら、本気じゃないよ、打ち合わせをしてやるんだよ」って教えています。
    「まず基礎体力、次に受け身」なんて指導はしていません。
    だから無知な人が簡単にやれると錯覚しています。
    ボクシングと比べるな、というならサーカス団でもいいですよ。
    「サーカスやりたい」と言ってきた人に「火の輪って実はたいして熱くないんだよ。空中ブランコ? あれピアノ線の命綱あるから平気」なんてやってたら?(例えば、ですよ)
    こういう流れがプロレスで、グレプロ、RofCから突如起こったのか? といえば違います。それ以前に僕が何年も前にガッカリした光景と言うのがありました。
    80年代にはなぜグレプロ、RofCみたいな弱小団体がたくさん存在しなかったのか? ですよ。
    僕は今からでも有力団体のやり方次第では一流と素人の差別化、その先にある一流プロレスラーの地位向上ができると思ってます。そのためのライセンス提案です。
    それを「他の団体が傷つくだろ」なんてとらえるなんて、そりゃあまりに情けない(笑)。とんだ同情をされてるもんです。それこそプロレスを劇団と同等に位置づける方が、よっぽど傷つける感覚ですね。むしろプロレスの凄さを理解してないと思いますよ。
    プロテストをクリアしたライセンス持った一流選手がいれば、「それはノーライセンスの自称レスラーの事故だから」と他人事にできますよ。

    投稿者: ★ 片岡亮<拳論> 2008/12/25[編集]

    >まずライセンス制度を実現したいのなら、本気で(ここが重要)どのくらいの費用がかかるのか

    あんたがすりゃいいじゃん。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    劇団と一緒にされちゃたまらんな。
    つるじょあってプロレスラーはガチやれって主張しているバカだから、プロレスってジャンルを分かってないよね。
    プロレスを愛するもの、なんて絶対嘘だって。
    PRIDEとかガチが出てきて感化された典型だもん。
    真剣勝負じゃないと分かったら価値がない、みたいなこと言ってるからね。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    ただ「プロレス界がしっかりする」=
    「プロレス界が総力を挙げて反ハッスル、反DDT、反全日本(武藤も小島も自主工業で素人を上げてますね)をせよ、名誉のためなので当人たちの怪我させないための努力など知ったことではない」
    というのは違うと思いますね。
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    ていうか、悪いんだけど、プロレス界をどうするか議論はどうでもいいです。
    つるじょあもそんなの自分のブログでやってくれ。

    「現時点で笠原以外の当事者でご遺族にきちんと説明に出向いた者はいない。それどころかネットで現役続行を宣言したり、事故後も何食わぬ顔でリングへ上がっている当事者たち、あろうことか事故現場であった会場で記念試合を行ない遺族の気持ちを逆なでした者もいる。さらには僕のところにこの事故を報じること自体に「陰湿な文章だ」などと猛抗議してきた関係者さえいる。レスラー以前に人間性という部分でも未熟であるという印象が拭えない」

    ↑重要なのは、この部分の議論。
    佐野が「逃げれる」という部分。だって、どう考えても責任あるだろ!
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    まあ明らかに弁解を目的としてキー局に乗り込むような馬鹿が反省するわけないですけどね
    こんな馬鹿は社会的に抹殺するのみ
    投稿者: 匿名 2008/12/25[編集]

    事故が起きた

    A「業界がしっかりするべきでは?」
    B「そんなこと言ったら業界に傷がつくじゃないか!」

    Bがすげえバカだと思う
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    事件を知ってから、初めて新木場にアパッチの試合を見に行きました。
    実際にその場に行くと、あのような悲惨な事故が目の前で起こったのは、
    考えるだけで恐ろしく、試合を観戦していて怖かったと言うのが正直な感想です。
    当分、新木場には行く事は無いなと思います。
    後、佐野直が会場に来ており、休憩時間に大笑いしながら誰かと話をしていました。
    周りから、冷たい目で見られていたと言うのは、言うまでもありません。
    投稿者: kei 2008/12/26[編集]

    おっちゃんやで〜

    無味無臭はん、まいど!

    >多大なコストをどこから捻出するかって問題が一番のネックだと思う。
    費用対効果云々は、ライセンス制度設置を前提にした意見やけど今回の問題とは無関係やと思ってるねん。個別的問題解決を一般的施策で行うやなんて文脈が違ってるやんか。個別的問題解決は個別的に行われるべきやろ?一般的施策の必要性を謳うのやったら、プロレス一般の問題を指摘するのが筋でな、大怪我や事故が一般的に続発してる証拠が必要や。個別的事件で一般的施策を論じることによって有りもせんプロレスの一般的危険性のイメージを生み出すことはおかしいやんか。

    ソビエトはん、まいど!

    >擬闘である以上一定の競技性と危険性は存在します
    スタントマンは危険な職業みたいなイメージあるやんか。せやけど彼らは事故が起きんゆう確信があって初めて行うねん。プロレスかておんなじでな、今の身体的技術的レベルに即したパフォーマンスしてたら個別的にはあっても一般的に怪我や事故は起こらへんよ。

    >育成課程になんの安全策も無しでいいとは思えません。
    子供がプロレス真似して怪我したりするやんか。これは常識が無いからや。常識である以上力道山がゆうてたみたいに「我々は鍛えているからあのような技が出来るが、君たちは鍛えていないのだからやってはいけないよ」て啓蒙するしかないのとちゃうかな。あとは自己責任やで。

    >なんらかの協会を作り一定の研修ぐらいは義務付けるべきでしょう。
    一般的に上手く行ってるのに個別的事件の煽りで一般的にコスト支払わせる意味が不明やねん。

    >個々人に任せておいたらレベルにバラつきが生じ、今回のような
    >事故は一定の間隔で再発するのではないでしょうか。
    残念ながら一部の常識はずれは永遠になくならんから、それはおっしゃるとおりですわ。そやからできる限り起きんように啓蒙するしかないやんか。今回の問題は分不相応な技を行ってたことでな、分相応にやってたらプロレスは安全なものやねん。
    投稿者: つるじょあ 2008/12/26[編集]

    おっちゃんやで〜

    匿名はん、まいど!

    >「試合は全て演劇です」ってチケットに書きなさいよ。
    日本は民度が低いから擬似格闘技を声高に表明したら成り立たんようになるよ。

    >その常識が狂ってるのがプロレス村の人たち。
    プロレス村の住民一般が狂ってるわけとちゃうよ。それやったら大事故続発してるわ。常識の欠如は一部のことですわ。

    >拳論は運動じゃないよ。勘違いしちゃいかん。ここは記者の
    >私感と書いてある。
    ブログで社会に働きかけて世の中をよくしようとしてる以上は公的なものやろ。筋道立てて例えばライセンス制度の設立を訴えてるのやったら、それは立派な運動や。それが世の中を悪くするとしたら、それにたいしておんなじ社会の成員が論駁したとしてなんの問題があるのやろうか?勿論拳論はんも様々な意見を受け入れて常に運動を相対化すべくコメント欄を空けてるのとちゃうかな。

    >片岡さんの意見はメジャーのプロレスラーがクソ素人と一緒にされるな!
    >という方向。業界が傷つく方向じゃない。読解力がないだけだろ?
    一流と素人の区別はライセンスの取得の有無で決められるとしたら、プロレスの多様性を知らんものの踏み外しやと思うよ。様々な表現のレベルがあるだけで社会性の意味では既存のプロレスに問題は無いよ。問題があるのは一部の常識はずれだけや。
    投稿者: つるじょあ 2008/12/26[編集]

    >事故が起きた

    これはプロレスだけの話じゃ済まなくなってますね。
    現在私のいる業界にも、似たような発言をする人が少なくありません。

    日本という国から、「自浄作用」という言葉がなくなってきているのでしょうか?
    投稿者: 匿名さん 2008/12/26[編集]

    >一般的に上手く行ってるのに個別的事件の煽りで一般的にコスト支払わせる意味が不明やねん。

    上手くいってないじゃんw
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    >あとは自己責任やで。

    メジャー団体にも上がった選手が誘った練習場所、しかも現場にいて、目の前で事故
    で、自己責任、なにそれw
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    最近はやたら自己責任、自己責任っていうのが増えたな
    やな時代だ

    イラク人質事件での自己責任大合唱
    ありゃ確かに人質が3バカだったからな
    でも、あれよく聞くと「政府に逆らう奴は自分でケツを拭け」だよな
    民度が低い
    立場可換の想像力がなさすぎる
    アダム・スミス道徳感情論の市民社会の基本たる観照的態度での同感可 能性やジョン・ロールズ正義論の公正の基盤としての無知のベール下で の態度、共に明日は我が身の想像力で、コモンセンスさえあれば自己責任は出て来ない。
    コモンセンスを持ち合わせるかわりに奇人扱いして切り離すだけ
    この種のタワゴトが日本を埋め尽くすなら国家の前に国民ありとする近代国家的理念への国民的無知を晒す
    政府の言うことを聞かない国民は反日分子とほざく議員がいた
    法的命令がない限り政府の言うこと聞かないのが国民か
    憲法に国民の義務を書けとほざく輩が議員を名乗る国ならでは
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    つるじょあが来ると、どこのブログでも議論が全然別方向へ行くので、放置することを願います
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    おっちゃんやで〜

    匿名はん、まいど!

    >ていうか、悪いんだけど、プロレス界をどうするか議論はどうでもいいです。
    >つるじょあもそんなの自分のブログでやってくれ。
    全くその通りですわ。今回の事件は個別的なものやから、個別的にやったらええねん。そこで一般的文脈を持ち出すからおっちゃんが湧き出すことになるねん。

    >>一般的に上手く行ってるのに個別的事件の煽りで一般的に
    >>コスト支払わせる意味が不明やねん。
    >上手くいってないじゃんw
    個別的にはな。一般的には上手く行ってるやろ?

    >メジャー団体にも上がった選手が誘った練習場所、しかも現場
    >にいて、目の前で事故で、自己責任、なにそれw
    詳細はこれから警察が明らかにすることやから具体的なことは言われへんけど、ここでゆうてる自己責任とは監督責任も含めた当事者らの責任のことですわ。少なくともプロレス一般とは無関係やねん。
    投稿者: つるじょあ 2008/12/26[編集]

    >ブログで社会に働きかけて世の中をよくしようとしてる以上は公的なものやろ。
    社会を良くするためのブログって定義がおかしいわけで
    他人の公開日記を勝手に定義するなよ、おっさん

    >筋道立てて例えばライセンス制度の設立を訴えてるのやったら、それは立派な運動や。
    運動じゃなく意見、その違いも分からんのか、おっさん
    意見を書いたら運動か?

    >勿論拳論はんも様々な意見を受け入れて常に運動を相対化すべくコメント欄を空けてるのとちゃうかな。
    だから、それはおっさんの勝手な解釈、それが拳論のスタンスとは限らん

    >一流と素人の区別はライセンスの取得の有無で決められるとしたら、プロレスの多様性を知らんものの踏み外しやと思うよ。
    多様性と最低限の必要体力の問題は全然交差しない
    屁理屈もいいところだ

    >問題があるのは一部の常識はずれだけや。
    おまえの理論じゃ、一部の常識ハズレも多様性だぞw
    受け身もできない素人がダブルインパクトをやる表現レベルだw

    プロレスラーは全員ガチやるべきとかいうトンチンカンな主張してるのと矛盾しまくり
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    「本当にそれでいいの?」
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    >今回の事件は個別的なものやから、個別的にやったらええねん。そこで一般的文脈を持ち出すからおっちゃんが湧き出すことになるねん。
    じゃあ拳論の主張も個別的だぞw だいたい事件が個別的とか、そういう定義が間違ってるから。社会の中で「事故」として処理されるものは何らかの社会の枠組みの出来事

    >個別的にはな。一般的には上手く行ってるやろ?
    いってないよ 事故起きてるし

    >少なくともプロレス一般とは無関係やねん。
    おまえのいってる一般って、他団体ってことじゃん
    一般=グレプロも二瓶組も含まれんだよ、頭悪いなあ
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    相手しなさんな
    つるじょあ=荒らし、なんだから
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    事故が起きたら個別的って、
    そこからしておかしいわけで
    じゃあ、なんだったら一般的なんだよw
    大仁田淳とシングルマッチやってる
    10年選手の佐野直が主催した練習で人が死亡
    その人は素人同然、しかも佐野が代表やってる団体で
    試合デビューまでしてた
    十分、プロレス界の出来事だよ
    片岡さんの意見は、こんなときのメジャー保護なんだけど
    おっちゃんが理解する能力がないから無理
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    あー、最も嫌いな「つるじょあ」が来たよ・・・がっかり
    こいつ大嫌い
    大の亀田信者だから、拳論に恨み持ってるし
    とにかく出て行ってほしい
    自分のブログがあるんだから、そっちでやってくれ
    都合のいい屁理屈はごめん
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    拳論はこの事件を陽の当たらない場所から陽の当たる場所へと導いた立役者
    それをやった実績が説得力を持ってる

    おっちゃんの個別だ一般だとか言われても、「だから何?」なんだよな
    プロレス批判やめろってだけだろ?

    わかったから、もういいよ
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    ■プロレス愛好会に所属する会社員の25歳男性が練習中に首を強打し死亡(FNNニュース)
    ■会社員レスラー、練習中に首打ち死亡(News i)
    ■危険なプロレス技?会社員レスラー死亡で仲間2人書類送検へ(読売新聞)
    ■会社員レスラー死亡 今年10月 危険技で首強打 警視庁が捜査(産経ニュース)
    ■会社員レスラー、首の骨ずれ死亡 練習中に技かけられ(asahi.com)
    ■デビュー直後、レスラー死亡 肩車され『ラリアット』 練習中に首骨折(東京新聞)
    ■プロレス愛好家男性が死亡=練習中に危険技で首骨折-過失致死容疑で捜査・警視庁(時事ドットコム)
    ■会社員レスラー練習で死亡 過失致死容疑で捜査(47NEWS)
    ■会社員レスラーが死亡 受身の重要性とは(アメーバニュース)
    ■会社員レスラー死亡 今年10月 危険技で首強打 警視庁が捜査(IZA)
    ■会社員レスラー死亡で警視庁が捜査…安全管理不十分 (ZAKZAK)
    ■“会社員レスラー”練習中に頭を打ち死亡(スポニチ)
    ■レスラー死亡、過失致死の疑いで事情聴取(日刊スポーツ)
    ■会社員レスラー練習で死亡…過失致死容疑で捜査(スポーツ報知)
    ■無謀「ダブルインパクト」でレスラー死亡(スポニチ)
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    「一般には関係ない」といっても、興行である以上、ファンだけでは
    なく、一見さんも少なからず観客にいるだろう。つまりファンでもない
    一般人の目も多少は向いているということ。

    「プロレス界はプロレス界でやってるんだから。一般なんて関係ない」
    というが、それよりもプロレス界が一般に「いい加減な世界」に思われて
    いることの方が、ファンの立場としては悲しいと思う。

    「非日常がうんぬん」というが、死者が出てる時点で「非日常」でないだろう。
    非日常が作り出せなくなっている状態では、その言葉は虚しい。

    じゃあどうする?ということだよな。
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    テレビニュースの動画を見ました。

    はじめまして。プロレスファンでもなんでもない者です。この事件に関するテレビニュースの動画を見ました。新日のレスラーがダブルインパクトを実演していましたが、プロレス初心者にこんな練習をさせるというのは、素人目には無理気味に思えました。プロからすればそうでないのかもしれませんが。

    合同練習の主催者であった佐野氏の談話もありました。彼からすれば、全国放送のカメラの前で話したことで、「俺は逃げなかったぞ」と思っているかもしれません。ですが、当事者意識が希薄であった印象は否めません。

    新聞やテレビがようやくこの事件に光を当て始めたので、真相は徐々にではありますが、明らかになっていくでしょうし、そう願います。

    最後に、動画の中で永田選手や新日の若手レスラーの映像を見ましたが、やはり彼らはプロなのですね。今回の事件で、プロレスのイメージはあるいは下がるかもしれませんが、「本当のプロ」というのは長く残っていくのではないかと思います。私はプロレスのことはほとんど知らないので、大したことは言えないのですが。

    駄文長々と失礼致しました。
    投稿者: 3番目の落書き 2008/12/26[編集]

    まあ佐野とおっちゃんは放置ってことで

    しかし全日にも上がった10年選手ですらこれかよ…
    まあ新日本レギュラーの(そしてそれにふさわしい表現力を持つ)金村が平然とレイプを行い
    それを「被害者である」大日本が隠蔽するような業界だからな…
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    その事件でさえもいざ明るみになったら、ファンの中にも
    「そんないい加減な対応でいいのか?」と声を上げた者が
    いたわけで。
    今回の件だと、声を上げたいファンはさらに多そうだ。
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    プロレス界も人間社会だから、まともな常識を持っていないレスラーは食っていけなくなるという風に言われてたはずですが。
    底辺が広がって、まともじゃないやつも生きていけるようになったってことですかね。
    また、非日常性とか言ってまともじゃないやつを応援するアホもいるようだし。
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    大輔の死を無駄にしないでほしい。
    片岡亮さんのおかげで少しは報われた気がします。
    みんな同じ命だから、同じことは繰り返さないでほしい。
    大輔もそれを願っていると思う。
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    プロレスごっこ

    別に新日ファンじゃないけど、永田が出てたテレ朝ニュース
    見ると、確かに本物のプロって感じがしたね。

    早いとこライセンス制を導入して、ライセンス持ってないレスラーが
    出る興業はネットでの告知からポスター、チケットに至るまで全て
    「プロレスごっこ」と明記するよう義務づけりゃーいいんじゃねーの?
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    驚きました

    佐野は、昨日のアパッチの会場へノコノコと来ていたんですか? しかも、いつもの通りにアホ顔で高笑いとは…。以前から、あいつは世の中全てを完全にナメている態度と発言が続いていましたから。`真面目に'`真剣に'反省をする、と言う事が何なのかが完全に欠落しています。今回の不幸な出来事、佐野は直接は技をかけた人間では無い事をよいことに、どうせ自分は関係無いと`余裕をかまして'いるのでしょう。刑事事件で罪を問う事は難しいかもしれないですが、せめて民事事件で責任追及をしなければなりません!
    投稿者: 唖然、茫然 2008/12/26[編集]

    >プロレス界も人間社会だから、まともな常識を持っていないレスラーは
    >食っていけなくなるという風に言われてたはずですが。
    まあここまで酷いのは普通はすぐ干されますね(負けブックを飲ませるとき困る)
    ドラゲーだと私生活があまりにも酷い、スポンサーに暴言を吐いた等で
    追放されるやつがたまにいるとか

    佐野の場合、鶴見国際がろくな団体じゃなかったのと
    ろくな実力もないのに活き活き塾でエースに祭り上げられたのが
    こんなになった原因かな?

    活き活き塾の塾長は好きだったんだが素人をエースにするようじゃダメだな
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    これって携帯から見るとコメントが古いのからしか見れないんですがどうにかならないですか? 100超えてるのとか最初から何回も見直すの大変なんですけど・・・
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    グレートプロレスリングの方から代表者は佐野直選手であるとの連絡が来ました。

    >携帯から見るとコメントが古いのからしか
    携帯での閲覧方法に関してこちらでは設定、関知できないのです。
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/26[編集]

    インディープロレス的に言うと、つるじょあのタワゴトにも匿名の主張にも色々言うべき点はありますが、それは置いておくとして、事故と現在の責任問題を並べることの一番無理がある点は、プロレス指標の観測可能性であまり世間一般で特にマスゴミには気付かれていない点ですがこの事故はそもそも、素人だの自称だのを観測できなかったのでそんな概念自体が新奇なものでしたし、練習量データ自体ろくにありませんでしたし、例えそれを証言できたとしても、例の無いこの事故、結果が出るまで何十日もかかるというのはおかしくいってみれば、速度メータ無しに窓の外も見られずに車を運転するようなもので事故のプロレス対策は、興行収支や選手収支、練習量などを指標とする際に、素人ではなく、練習量などから悲観論が唱えられたという逸話もその一環でたとえば佐野直に関しては、素人のデータは事故の後からのものが証言されていますが、これはこの事故に証言されたものではなく、この事故のデータをもとに発表されたものに過ぎません。自称や素人の基礎となる佐野直で最初に個人的に作られたのは佐野直のグレプロ興行によって採用され、公式指針として認識されるようにされほとんど盲目的にカンだけでプロレスを行なわなければならなかったこの事故と比べ、ほかは格段に有利なツールを手にしていると言う事だけは言えツールを持っていたとして、それを有効に活用できるかどうかはまた別問題ですがこれに関連して言えば、この事故が多く報道されていた理由の一つは、プロレスを自動的に認識させてくれる世間があるからと信じられていたという理由が一つあり、防止策が無かった以上、盲目的に対策をとらざるを得なかったこの事故の状況から逃れる必要があったのです。
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    佐野が原因だと思うよ
    グレプロとかいう団体を立ち上げたのも、素人を集めれチケット売らせれば興行できるって思って、それでノルマを課して自分の収入源にしてたんだから。
    コイツが元凶。
    菅原は佐野に影響受けて団体やってたんだし。
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    >インディープロレス的に言うと、……
    反漢さんの文章に似てるねぇ。
    投稿者: 匿名さん 2008/12/26[編集]

    責任論

    つるじょあ氏は個別責任論を原理原則と主張されているようですが、
    個別の事故から学んだ対策の積み重ねが現在の安全対策に生かされている例も多いでしょう。
    由利氏の死を教訓とする自戒の姿勢こそ支持されるべきだと思うのですが。
    これだけインディの団体が増え学プロもあるわけですからこの際、
    拳論さんが音頭をとって主催講習会なんか開いたらどうでしょう。
    プロレス好きの一般参加もありにして。
    招待された団体は原則無料とすれば集まりもいいんでは?
    この問題には別スレを立てて、法と倫理とか、安全と技術論とかについて議論をしてみるのもいいのでは?


    投稿者: ソビエト 2008/12/26[編集]

    新生GPWA(仮)がどういう再発案を提案するか分かりませんが、加盟団体以外のプロレス名目での試合・練習で会場を貸すのは禁止というのはあると思います。

    あとはレスリングの実績を書いてきましたが、日本でのレスリング普及度を考えると緩やかなジム制度移行というか、ベテラン選手にジム設立資金の提供し、プロアマ両用にすれば良いですが、そんな予算は無いでしょうね。
    アマレスで経験のある選手はプロテスト免除は当然として、あとはフィジカル面での統一トライアウトで一次テストして、二次審査は各加盟団体で受け身の二次テストでライセンス発行ですね。
    投稿者: 最後のファン 2008/12/26[編集]

    なんで拳論が音頭をとらなきゃいけないのかサッパリだな。
    浄化運動をしていると勘違いしているバカもいるし、片岡氏はプロレスがどうなろうとどうでもいいと断言していて、だけどこういう案はどうかと一案示してくれただけだ。ハッキリ言って、プロレス業界がそれでイメージダウンしようが、また死人が出ようが、それはマスコミやファンには何のデメリットもないから。
    いいんだよ、放置したって。プロレス界が困るだけだから。
    やる気のない連中はほっときゃいい。
    佐野直みたいな素人でもメジャーに上がれたりするんだから、だってプロレスは演劇なんだろ? 難しい技さえやらなきゃ誰でもできるんだから。
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    >>最後のファンさま

    理想はそれです。力道山もそのシステムは考えていたようです。
    投稿者: gobei 2008/12/26[編集]

    このクソブログ、マンセーの意見ばっかじゃんか。
    女子ボクシングなんてくだらないバカを取り上げてるし、亀田の心情を思いやる詩を書いただけで、マンセーの論客が攻撃してくるし、管理人は独善性すぎるんだよ。
    ボクシングにだってインディに劣らず後ろ暗い面があるだろ?
    俺は奥三河神願流という伝統武術をベースにルチャっぽいのをやりたかったんだが、 ケガもあって断念して、バカにされるとむかつくんだ!
    投稿者: 少年B 2008/12/26[編集]

    片岡さんはご存知でしょうが、「少年B」は阿僧祇=石神慶久です。あの大嘘つきのトラブルメーカーで素人レベルの技術しか持たないくせに八百長相撲部なんていう酷いインディー団体を立ち上げた・・・ことがネットでも書かれている人物。決まっている興行カードの出場選手・朝倉裕之(ASAKURA)に直で連絡を入れ「自
    分が優先権がある」なんて大嘘ついて出場を譲ってもらおうとした卑劣な人物、「石神氏に対しては、公式な謝罪がない限りは、今後UBJとの関わりは一切持たないという処置を取らせて頂きます」と絶縁され、その私怨で拳論を荒らしています。この石神が反漢を名乗り、菅原伊織の代理攻撃しているのは業界では有名になっていますよ。アク禁をお願いします。

    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    ヒョォォォ〜
    アク禁のほとぼりもさめたようなんで、久々に顔出したらエライ盛り上がりでんなq
    それにしても、女子撲辛愚はエラいこと繁盛してまんな。片岡さんの嫁さんもいずれ上がってくるんちゃいますか?娯しみなことでんなぁ…
    投稿者: 少年B 2008/12/17[編集]

    ↑中島さん逮捕の記事で、こんなこと投稿している奴ね。石神は。
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    p7025-ipbfp302tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
    愛知のようですよ、その方。他にも悪質な投稿が多いので規制しときますか。
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/26[編集]

    ちなみに"奥三河神願流"と検索したところ、出たのは「ここだけ」でした。
    実在するの?
    投稿者: 匿名さん 2008/12/26[編集]

    奥三河神願流は極秘の術だから、ネットなんかに出てくるエセ格闘技とは違います。
    極真空手ぐらいであれば秒殺できる武術ですが、危険なので非公開です。
    投稿者: 少年B 2008/12/26[編集]

    ハイセー様、規制されても無駄です。私は会社や知人宅、多くのアクセスポイントを持っていますから。簡単に排除はできません。菅原さんを敵にしている以上、海賊後援会の私も敵にまわしたと思ってくださいな。新たに女性二名も後援会に入りました。

    投稿者: 少年B 2008/12/26[編集]

    ↑司法の手が入ろうという時に、この人は何をおめでたい事を言っとるんだ?
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    司法といったって執行猶予は付くんだから影響ゼロでしょ。罰金とかならいやだけど何もしなくていいってことでしょ。民事だってそう簡単に裁判なんて終わらないし、3年ぐらいはかかるから、その間にできちゃうこといっぱいあるしね。亀田が好きなんじゃなくて、亀田批判をしている奴らが嫌いなだけなんですよ。
    投稿者: 少年B 2008/12/26[編集]

    >司法といったって執行猶予は付くんだから影響ゼロでしょ。罰金とかならいやだけど何もしなくていいってことでしょ。民事だってそう簡単に裁判なんて終わらないし、3年ぐらいはかかるから、その間にできちゃうこといっぱいあるしね。

    この人、頭大丈夫なのか。。。?
    投稿者: 匿名 2008/12/26[編集]

    FL1-118-108-7-212.hkd.mesh.ad.jp
    上記ホストがクレイン中條です
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    北都さんと一致。
    でもバカはどうでもいいです。
    酷いメールを大量に送りつけてきておいて・・・ですから。
    だいたい、問題のコピペって見たことないっすよ。
    全国紙に書いている記者が、アクセス数の多い自分のブログの内容を、聞いたこともない無名弱小団体の掲示板にわざわざ書きなぐるわけがなく、そんなことも見抜けず、さらに確認もせず陰湿だ非常識だと中傷を書きなぐってくるなんて頭の程度が知れてますが、それ以前に、そのコピペの件は大量メール後に後付けで言っていることであって、そもそものメール内容はその騙りと関係ないことも書かれてますからね。
    批判される当事者を起用する予定があったとも聞きますから、まあそんなところでしょ。おっさん、反論してみろって。
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/27[編集]

    かなり痛快ですなw
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    悪いけど、俺は北都プロレスを支持するよ。
    この猛批判の中で、リキオフィスと頑固プロレスと北都プロレスだけが「菅原を使う」って言ってくれたんだ。
    それを邪魔しているのはおまえらだ。
    片岡の騙りなんて存在しねーよ、バーヵ!
    おまえらを引っ張り出すためのおとりだよ。
    投稿者: 少年B 2008/12/27[編集]

    それを騙りと言うのだ。このバカ。
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    疑問

    今回の合同練習の音頭をとったのは佐野なの?
    会場を借りる代表として名乗ったのが佐野なの?

    結局、色々な団体の人達が来て、思い思いに練習してただけなんでしょ?
    亡くなった方の団体の3選手が、勝手に自己流の練習をやってたとしても、団体外の人は口を挟みにくいのではないのですか?

    佐野が音頭をとり、他団体やフリーの選手に呼びかけて会場費の負担を軽くしたのはわかるけど、集まった選手も佐野の言うままに最初から最後まで練習する集まりなんて思って来てないでしょう?

    佐野がいくら全日本に上がったからといって、全日本側からオファーが来たわけでなく、かなりの枚数のチケットを条件に上げてもらっただけ(こういうのを上げること自体が間違いなのだが・・・)

    このご時世、メジャーといわれる団体でもチケットが売れない・・・

    背に腹は代えられないのかもしれないが、この体質の改善が勘違いレスラーの払拭になるとも思います。

    夢を売る商売という時代ではないでしょうが、昔はスター選手になりビッグマネーをつかむ事を夢見て入門し、辛い練習に耐え強靭な肉体を作り上げてリングに上がれたのでは?

    今は、ただの目立ちたがり屋のアンチャン達がろくに練習もせずリングに上がり見よう見まねの技のオンパレード。

    ライセンス制というのも今からでは難しいようですが、まずはマスコミに協力してもらって団体やレスラーの線引きをしてもらっては?

    誰でも彼でもレスラー名鑑にのせたり、ネタがないからって素人同然の弱小団体の記事などを排除すれば?

    今の状態では、誰でもリング上で試合ができ、勝手にプロレスラーと名乗れてしまう・・・

    ライセンス制をどうこうする以前に、プロレスマスコミのあり方も問われるべきではないのでしょうか?
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    少年Bとかヌかす輩へ。

    北都プロレスを支持するのはアナタの勝手でいいから、ここに汚い足跡つけてくれるな。

    遺族の方も閲覧しているって片岡氏が書いてただろ?
    お前の書き込みは社会常識を逸脱しているんだよ。
    お前、自分の身内が同じ事故に見舞われても同じように考えるのか?

    遺族の気持ちを考えろったって高度すぎてムリか?
    とりあえず病院いって診てもらえ、頭の中を。
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    菅原たちがプロレス仲間の由利さんを裏切ったように、菅原やお前=少年Bが「仲間」だと思ってる連中だって、都合が悪くなればすぐ裏切ってくるさ。
    それだけの話だよ。
    投稿者: 匿名さん 2008/12/27[編集]

    遺族が何? 会ったこともない人知らないし。 何かしてくれるの? 関係ないし。 生きている人が大事だし。 菅原さんがRofCを復活させてくれる方が得だし。 そこにしか上がってない俺のような格闘家もいるからね。 彼との付き合いは古いから。 あんたら他人が口を挟める問題じゃないよ。 菅原さんに価値があるから中條さんも批判覚悟で「必ず復帰の舞台つくるから、まずは拳論を黙らそう」と言ってくれたし。
    投稿者: 少年B 2008/12/27[編集]

    北都氏の発言が、あまりに失礼なものに思い、
    北都氏はクレイン中條氏を示唆する別人である事を祈り、北都プロレスに質問したところ、

    〉中條は、自分自身でパソコンを操作しません。掲示板への中條の書き込みやメールは、彼の原稿を受け取った事務局が、基本的には原文のまま書き込むなどの行為を代理しています。従って、氏がネットに書き込むなどはありえないことです。
    〉「北都プロレス」や「中條」を名乗るものが、ネット上に書き込みなどで現れるとしたら、きわめて不快です。

    と「北都プロレス事務局」として発言がありました。

    その後、「クレイン中條」として、掲示板の発言者のリモート・ホストを表示する、と一方的に告知し、その告知前の発言のホスト名も表示しました。
    ただ、そのご本人のホスト名も表示され、結果的に「北都」=「クレイン中條」が証明されました。

    こうした対応をされる北都プロレスって・・・。プロレスファンとして悲しくなりました。
    投稿者: 哲虎 2008/12/27[編集]

    北都とか少年とか、菅原擁護に必死な奴等って何か義理でもあるんでしょうかね。チケットを買ってもらってるとか。だからリングに上げないわけにはいかないのかも。
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    演劇とプロレスごっこを一緒にされるの不愉快だ。

    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    ということは、

    北都さんが書き紺が事は、全て、紛れもない事実ということですか?

    ではその後北都を語った何者カの仕業というのも

    自作自演だったということですか。

    ちょっとまともな団体のすることじゃないですよ。

    脅迫までありましたし。
    投稿者:  2008/12/27[編集]

    ここで暴言吐きまくってる少年Bはニセ者らしいよ。本物が2ちゃん
    【死亡事故の責任追及】菅原伊織と佐野直 4 に降臨中。

    >782 :少年B ◆lzguyp2dZs :2008/12/27(土) 03:36:37 ID:jBcQHfys0
    >今、拳に書き込んでいるのは俺じゃないんだけどなぁ…
    >奥三河神願流は体術じゃないし。
    >ま、アンチ拳てーか、片岡氏が見下すプロレスとインディにも良さが
    >あるってスタンスは一緒なんだけど。
    >そのうち中の人に真贋を識別できる質問でもしてもらおうかね。
    >俺は遺族の人の気持ちを傷つけてまで主張したくない。

    本人、ニセ者を糾弾しようにもここではアク禁(笑)になってるらしい。
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    しつこいようですが、
    北都さん、ファンを使っての脅迫は非常に良くないと思いますよ。
    あなた方のファンが、片岡さんを袋叩きにされるんですよね。
    子供のファンもおられるはずです。あなたのどういったファンが片岡さんを
    袋叩きにされるんでしょうか。決して言ってはならない発言です。
    脅迫ですよ。脅迫。脅迫ですよ。脅迫。

    北都さんから、
    菅原よ、由利さんへのけじめだけはちゃんとつけて来い。それがレスラーであって男だろ。その後のバックアップは北都もさせてもらうよ。俺たちはみんな、仲間じゃないか。筋だけは通して返って来い。
    北都プロレスともあろう団体がなぜそういう方向にでられないんでしょうか。
    菅原さんも後押しされれば出向きやすいのでは。。
    わたしなら、由利さんやご遺族へ十分謝罪し、ユリさんの魂を私の体に宿して今後精一杯皆さんに喜んでいただけるような良い試合をしていきますので、どうか見守っていてください。とか言えないかな。ご遺族の気持ちはわかりませんが、これもひとつ、あなたの意見を伝えられるチャンスではないでしょうか。
    謝罪をすれば慰謝料が発生するからなんてことばかり考えているのでしょうか。
    北都プロレスさん、怒りの矛先が片岡さんに向いていたことの間違いはお気付きになられたんでしょう。じゃあ、今後、菅原さんをリングに上げるためにも国民が指示する復活を、
    なにとぞ北都ポロレスさんもお考えになってはいかがでしょうか。
    北都プロレスも株が上がるでしょう。菅原さんも復帰しやすくなるでしょう。
    佐野はイメージ悪いままですが・・

    二見さんには男気が感じられたのでエールのコメント入れさせていただきました。

    佐野さん、あなたどうするんですか。
    投稿者:  2008/12/27[編集]

    北都プロレスさんの掲示板にも

    だらだらと書き込みをさせて頂きました。

    わかっていただけるとありがたいのですが・・

    北都プロレスさんの男気に期待いたします。
    投稿者:  2008/12/27[編集]

    メジャーの問題点

    インディーの問題点ばかり議論がありましたが、合同トライアウトを考えて思い出したのは二団体しか無い時代の入りづらさでした。
    体が小さかったら運動神経が良くても入れなかったし、体が大きくてもアマの実績や元力士じゃなければなかなか入れなくて、あの小橋健太が何度も粘って全日に入団したという話もあります。
    今だって、体の大きなアマのエリートだけ育てて、それ以外はインディーから這い上がって欲しいというのが本音でしょう。
    その反動が今の誰でもプロレスラー時代を産んだと思います。

     試験免除   レスリング・柔道で実績のある選手

     一次試験免除 レスリング・柔道・相撲経験者

    それ以外は一次フィジカル、二次受け身テストにすれば誰にでもチャンスは与えられるようになるでしょう。
    ただテニスやゴルフ、ボクシングと違って現段階ではどこかの団体に所属しなければならなず、そうなると給料の高そうなメジャーに入団希望者が増えるという問題があります。
    投稿者: 最後のファン 2008/12/27[編集]

    2ちゃんで本物の少年Bに頼まれたので、一応転載しとく

    >ニセモノには奥三河の技に共通する特徴と使ってる武器を質問してくれ。
    >答えられないはずだよ。極真も秒殺の極秘武道とはブチ上げてくれたもん
    >だが、実際はマヌケなエピソードのオンパレードでさ、スレ違いだしあんま
    >書きたくないんだわw

    ニセ者さん、菅原や佐野を弁護するのは人それぞれの考え方だから
    かまわないけど、勝手に他の誰かになりすますのはルール違反だよ。
    本物も言ってるとおりスレ違いだし、ニセ者騒動はこれで終了させよう。
    皆さん、スレ違いすいませんでした。

    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    ハッスルがなくなっちゃう!という声もあるが…

    作っている側は、エンターテイメントなるものには一応のこだわりは
    あれど、芸能人や素人の登用には、そこまで固執していないと思います。
    当初はレスラー中心で、ある意味「マジ路線」でしたから。
    結局、芸能人参戦の路線を続けているのは「単に受けたから」であって、
    仮にライセンス制度が導入されたら、ハッスルエンターテイメントと
    いう組織を維持する方を選択するでしょう。

    「なに、ライセンス制施行!?芸能人ダメ? はー、さいですか。
    そりゃしゃあないですな。もうええわ。ほなら、また別の方法を
    考えまっさ。うちはプロレス界のイチローを目指してるんやから。」

    それで終わるんじゃないかと。
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    北都プロレスってTAJIRIも上がったかなり有力なインディーなのに
    こんな対応かよ…orz
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    >2ちゃんで本物の少年Bに頼まれたので、一応転載しとく

    うわー、石神のいつもの手に騙されてるバカがいるw
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    >本人、ニセ者を糾弾しようにもここではアク禁(笑)になってるらしい。

    何で毎回、同じ手法でいなくなるんでしょうかねえw
    これで4度目ぐらいでは?
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/27[編集]

    じゃ、拳論の少年Bの本物の投稿ってどれだよw 
    石神、卑怯すぎ
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    北都プロレスとヨーコん

    2ちゃんねるでは、またヨーコんが登場し
    北都プロレスが菅原をリング復帰させると書いています

    しかも笠原と試合させたいけど笠原が出ないだろうから無理だけどと…

    そのメールの内容は、「北都プロレスは菅原復帰戦には笠原とのメインを用意して
    追悼興行をやることも出来るんだ
    菅原のファンもアンチも殺到するぞ…」

    私は北都プロレスの掲示板に質問をぶつけました
    菅原氏をリングにあげないのなら写真を削除し、あげない事を掲示板で発表してほしいと
    ただ北都さんの社会通念にゆだねると書きました

    私に対する答えはなく、リモートホストのいきなりの開示
    そして私のサイトを有害サイトと指摘するコメントをクレイン中條の名で発表しました

    北都プロレスのサイトでは菅原復帰の話には一切ふれず
    陰で片岡さんには上記のメールを送りつける…

    「陰湿」の言葉はどちらにあてはまるのでしょうか

    北都プロレスは全面戦争と言ってきてますよ
    投稿者:  2008/12/27[編集]

     最初は「クレイン中條」の名前でメールしてきていたのに、都合が悪くなったら「北都プロレス事務局」で「中條氏がメールしたのではない」と同じアドレスから返答してきて、その次が別のアドレスから「北都プロレス」で「事務局の人はただメールを転送しているだけ」でメール・・・内容は怪文書レベルの罵詈雑言っすよ。
     要するに菅原をリングに上げる予定があるから、邪魔されちゃ困るって話みたいですが。上げるのは勝手ですので別にかまいませんが、勝手にコピペとかでっち上げて他人を利用して自己正当化しないでほしいですねえ。そのコピペがどこにあるか聞いても出してこないんですから。
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/27[編集]

    少年Bに関して

     それと少年Bに関しては、悪質極まりない荒らし行為があったことを書いておきます。
    女子ボクシングについて独身の片岡に対し 「片岡さんの嫁さんもいずれ上がってくるんちゃいますか?娯しみなことでんなぁ…」 というふざけたものだったり、他のHNや匿名と使い分けての卑怯な投稿手法が目に余るので規制した過去があります。

     プロレスファンの振りをしているようですが、昨年11月の投稿はこれです
    「今日の女子プロレスがレズ相手を物色する目的で参加する飲み屋の従業員やAV嬢で組織されているのは周知の事実です。公序良俗に反するこの猿芝居が、大衆の良識によって拒否され衰亡しかかっているのは喜ばしいこと」
     
     他にも何の根拠もない中で暴力団の具体名を出して柔道や剣道、また特定の関係者への中傷などがあり、その投稿に対し一部団体から抗議文が届いています。こうしたデータが蓄積しているので、あまりに酷いようであれば過剰な運営妨害として、法的な手段をとってもかまわないです。
    投稿者: ★ハイセーヤスダ<拳論> 2008/12/27[編集]

    2ちゃんにも同じこと書いておく

    おい、なんなんだよこの展開…
    石神?誰だよw
    八百長相撲部?そんなインディあったんだ。(脳内?)
    ともかく俺はもう拳には現れないから。出たら荒らしのニセモノだから。
    俺は由利氏が夢を賭けたインディが見下されて叩かれていたのが厭だったんだよ。
    まぁ、確かに反省すべき点の方も多いと思うが…
    本物の少年Bは、詩でも書かせてもらいましょうかね、片隅にでもね。
    っていう常連でなきゃ憶えていない事情の愚痴で最後だよ。
    二件ほどレスがあって、アブソリュート級とかポンタと同じバカとか
    嘲笑されていた。
    頼むよ、俺はあんなユーモアのない荒らしだけはしない。信じてくれ!
    投稿者: 少年B 2008/12/27[編集]

    私も覚えてますよ。
    少年Bの悪質な行為の数々
    前は菅原君のお友達自慢してましたよねえ
    投稿者: 静かなる暴動 2008/12/27[編集]

    私のこのコメントの上のby少年Bは2ちゃんのコピペです

    このホストも注意してください
    投稿者:  2008/12/27[編集]

    拳論に張られたほうが早かったですよ
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    北都プロさんは、この事件の結末に団体の存亡を賭けると宣言したと
    理解していいんじゃないですかね。
    投稿者: か○だジム 2008/12/27[編集]

    団体の見解と中條個人の見解を混同しないでください
    存亡などかかっていません
    3月のシリーズは早くもファンからチケットの問い合わせ多数です
    もちろん「菅原選手は出ますか?出るなら行きます!」という問い合わせや
    「菅原は嫌いだけどブーイングしたいから行く」というアンチからの声も
    反響あるので、もし決まったらそれなりの舞台を用意したいですね
    投稿者: 北都 2008/12/27[編集]

    決まらないから大丈夫
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

    こちらの方が少年Bの書き込みが早い?
    2ちゃんではここに悪禁されて書けないから少年Bは偽者と書いてるのにおかしな話しですね

    結局はボロを出す
    2ちゃん用語でいう厨房の電波ですか
    投稿者:  2008/12/27[編集]

    北都プロレスさん

    その言葉をここで書かないでご自分のサイトで発表すべきじゃないですか?

    貴方たちのサイトの使い方こそ

    陰湿

    ですよ
    投稿者:  2008/12/27[編集]

    北都プロさま

    どんな企画をなさろうとも、この事件の結末に貴団体が自らの存亡を賭けて下さるのなら、文句は言いませんよ。

    ちなみに、まともな団体だったら、団体を存亡の危機に立たせたクレーン中条って言う選手は謹慎か解雇にしますがね。

    投稿者: か○だジム 2008/12/27[編集]

    北都さん、漢さんの言う通り北都プロレスのサイトに書きなさいよ。
    それとも、ホストが晒されるから書かないの?
    陰湿だねぇw
    投稿者: 匿名 2008/12/27[編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する