販売コーナーTOP
エゴマ油
ご購入はこちらへ
日本エゴマの会のエゴマはすべて身元の確かな生産者会員が無農薬無化学肥料の有機栽培で生産した最高級品質の福島県田村種「黒エゴマ」です。そして日本エゴマの会がお届けする油は新鮮な種を用いた、しぼりたてのエキストラ・バージン油です。エキストラ・バージン油とは薬品や添加物を一切使用せず、精製せずに酸価が0.8%以下の油のことを言います。 健康のためには精製しない、しぼりたての「「エキストラバージン・エゴマ油」が最適です。エゴマ油は酸化しやすい(体内で燃えやすい)油ですから賞味期限(品質保持期限)が6〜12ヶ月と短いです。このため、日本エゴマの会は注文を受けてから、油を絞り、新鮮な油をお届けする方法をとっています。 粒の宣伝文句には エゴマを食べてアレルギーを改善しましょう エゴマの実には花粉症やアトピーといったアレルギー症状を押さえ、さらに生体内抗酸化作用や抗ガン作用があるルテオリンが世界一含まれています。エゴマの実の抗アレルギー作用は甜茶の50倍以上、シソ葉の100倍以上です。エゴマの実には ルテオリンの他にアピゲニン、クリソエリオール、ロズマリン酸などの健康に有効なフラボノイドやポリフェノール類が含まれています。エゴマを食べてアレルギーを防ぎ、ガンなどの疾患から身を守りましょう。

1.搾油可能なエゴマ

十分に洗浄・乾燥した新しくきれいなエゴマの種子のみ搾油の委託が可能です。洗っていないもの、土・ごみ・砂のまじっているもの、しめっているもの、カビや虫のわいているもの、古いもの等は搾ることが出来ません。

2.搾油方法

●直圧未精製
全国のエゴマの会が持っている搾油機はほとんどがプレス(直圧)式です。搾油機のシリンダーの中に直接種を入れ600kg/cm2の圧力をかけて押しつぶし、そのまま15〜30分かけて油を搾りだします。全国のエゴマの会は薬品や添加物を一切使用せずに未精製(バージン)で搾油します。新鮮できれいに洗ったエゴマの種を用いれば、精製は必要ありません。かえってバージン・オイル(未精製油)のほうが天然のミネラル、タンパク、ポリフェノール類が多く含まれ風味の向上と酸化防止に役立っています。
●生しぼりと焙煎しぼり
搾油には「低温生しぼり」と「焙煎しぼり」があります。「低温生しぼり」とは水分が7%以下のエゴマ種子を、そのまま搾油機にかけて絞り、35℃以下のエゴマ油をだすことを言います。「焙煎しぼり」とは約200℃の釜で15分ぐらい煎ったエゴマ種子を絞ることを言います。「低温しぼり」のエゴマ油はさらっとした黄金色の油です。天ぷらをはじめあらゆる油料理に使えます。一方、「焙煎しぼり」のエゴマ油は独特の風味がある小麦色の油です。天ぷらや炒め物には向きません。

成分
エゴマの実
シソの葉
ポリフェノール
0.36%
0.091%
ロスマリン酸
0.08%
0.022%
ルテオリン
0.045%
ほとんどなし
アピゲニン
0.006%
ほとんどなし
クリソエリオール
0.009%
ほとんどなし