MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

松本零士さんに賠償命令 槙原さんに「盗作の事実なし」

2008.12.26 17:41
「ねりたんアニメカーニバル」で「アニメのまち練馬区」を宣言する松本零士さん=11月22日、東京都練馬区「ねりたんアニメカーニバル」で「アニメのまち練馬区」を宣言する松本零士さん=11月22日、東京都練馬区

 歌手の槙原敬之(のりゆき)さんが、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用された」と非難され名誉を傷付けられたとして、松本さんに2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。清水節裁判長は「盗用の事実は認められない」と名誉棄損を認め、松本さん側に220万円の支払いを命じた。

 問題となったのは、槙原さんが作詞作曲した人気デュオCHEMISTRY(ケミストリー)の歌「約束の場所」の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞と、松本さんの「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」というセリフ。槙原さんは「テレビで盗作であるかのような発言をされた」と主張。松本さんは「偶然似ることはない。セリフを見た可能性は大きい」と反論していた。

 清水裁判長は「それぞれの意味は異なり、引用の事実がなければ説明できないほど酷似しているとはいえない」として盗用を否定。その上で、テレビなどで松本さんが引用の可能性を指摘したことが名誉棄損にあたると判断した。

このニュースの写真

「ねりたんアニメカーニバル」で「アニメのまち練馬区」を宣言する松本零士さん=11月22日、東京都練馬区
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。