Admin

 eBook of the year 2008 

eBookさんの年間売上ランキングが発表されていました。
http://www.ebookjapan.jp/shop/special/ranking2008.asp?page_genre=girls
少女漫画ホラーミステリー部門で「銀の鬼」が5位でした。
皆様ありがとうございました。

(コメントありがとうございました。応援してくださる方のお気持ち大変うれしいです。
私への温かいご意見もありがとうございます。そうですよね、私は間違ってるかもしれませんよね。 
私を信じてくださいとは申しません。でも、私は信じていることがあります。
たった一つ信じていることがあります。そして、それは私にはどうしても必要なんだとわかったんです。そのためにすべてを賭け ます。でも本当にいつもありがとう )
           
[ 2008/12/26 14:50 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

編集者 手島裕明様へ 

10月のブログで「編集者T様へ」として、あなた様への抗議文を書かせていただきました。
でもやはりイニシャルのままでは何もかもが曖昧なままになってしまうと感じてきましたので、今日ここにもう一度、その件に関連した二項目を再掲載することにいたしました。

「復帰できない大きな理由」と「編集者T様へ」の二項目です。
「編集者T様へ」の文章のほうはイニシャル部分を、あなた様の御名前に書き直させていただきました。
私人であるあなた様の御名前を公開してはならないのはわかっております。
そのことも合わせて私は、あなた様から訴えられる覚悟でいます。


***復帰できない大きな理由 ***


・前項目で触れたファックス一枚でやめた説の他に

・精神病で入院説、

・そしてもう一つの大きな障害としての、コミックス版権自分から引き上げ説……

この三つのデマによって、長い間私は雑誌業界復帰がかなわなかったのだと思います。
もちろん今でもですが。
上の二つの説は、まあ言ってみれば、それほどの障害ではないと思います。
ただ最後のコミックス版権自分から引き上げ説は、業界内においてはかなり不利な事になるようです。
もちろん法律的には悪いことではありません。
でも縦社会のこの国では、社会は法によって動いているとは必ずしも言い切れない部分もあります。

先日触れました中根千枝先生の「縦社会の力学」というご本の内容紹介の一部分からの引用です。

>日本社会では法的規制はきわめて弱い。人々の行動を律するのは法ではなく、個人あるいは集団間にはたらく力学的規制なのである。(引用終わり)

つまり業界組織の力関係の前には、私のようなケースはかなり不利なことになる可能性があるのではないかと、この本を読んで長く悩んできました。

そしてやはり漫画商業誌業界でも同じだということを、私はつい最近はっきり知りました。

ですから17年ほど前の私はとても無知だったというわけです。
ただの一人の元漫画家でした。そんな出版界の不文律など全く知りませんでした。
確かに無知は悪いかもしれません。

でもやはり、無知であろうが無かろうが、結果的には私がそのままにしてあった版権を、
話を蒸し返すように引き上げてもいいとおっしゃった出版社側の編集者様も親切ではないと思います。

すべて私一人の責任でしょうか?
版権引き上げは、業界では大きな意味をもつということをたった一言も教えてくれなかった編集者様、そして全然大丈夫だからあなたの希望どおりにしていいですと、何度も勧めた編集者様には何の責任もないのでしょうか?

漫画界をやめる前に、いつでも描かせてくださるという約束をしていてくれた編集部からまで、その後(版権引き上げより後)断られてしまいました。
30代の後半ではありましたが、まだまだ今より若かった頃です。
二度と来ないでほしいとでも言うように、目も合わせずに背を向けて去って行った編集者様(いつでも描かせてくれると約束をしてくれていた人です)の姿を今でも時々思い出します。
すべて私の実力のなさのせいだと言いたかったのでしょうか?

皆様、お許しくださいね。暗い話になってしまいましたね。
でもそれももう思い出の一つになってます。
今の私はあの頃よりすごく強くなっているんです。

すべてをここに書くことはできないんです、とだけ言わせてくださいね。

でも、それでも私は業界に流れていた三つのデマ
(ファックス説、精神病説、一方的に版権を引きあげた説)を否定し続けることはやめません。



***編集者手島裕明様***

-------------------------------------------------------------
(2ch 過去ログ 茶木ひろみって……より引用しました)

39 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/06/28(水) 18:16

ある日編集部に「疲れました」と一枚ファックスして消えたのが彼女。
体が弱くってかなりストレス抱えていたとか。アシにいった子の話だと、紫ショック!の
連載時、先生は仕事中全身紫の服をきて仕事していたとか。でもデビューはプリンセスだよね。
山智子って名前で短編かいてた。やまともこ。しばらくして名前かえてああいう作風になってた。
…わりと好きだったよーん。元気でいるかなぁ。

(引用終わりです)
----------------------------------------------------------------
皆様からご覧になられたら、一見なんでもないような簡単な文面でしょうね。
でもここには、大変な私のデマが書かれています。それによって業界での信用をなくすに値するほどの。
ファックス一枚で会話もせずに無責任に逃げ去った弱い女性、という人物像がねつ造されています。

この内容の文面を書ける人物はこの世に一人しかいません。(その理由はここでは言えません)
しかも出版人です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここまでが昨日私が記事にした一部です。
2chにこのような私のデマを書き込んだ人物は、
昨日のもう一つの私の記事の中の”版権引き上げ”の時の編集者のあなた様です。

簡単に見える投稿文ではありますが、やはりその中には、あなた様でなければ絶対にわかりえない多数の正確な要素が含まれています。
私は99.99パーセントの確率であなた様だと特定しました。

でも、こちらから直接抗議したとしても、違うと否定される結果で終るのは目に見えております。
そして訴訟を起こすには時がたち過ぎています。8年以上も前の事ですから。

ですから私はここに書くことで抗議します。
エリート出版人でありながら、なぜ何の力もない一漫画家の私などのデマを書き込まれたのか、
そして過去にさかのぼる版権引き上げの件での、あまりに不誠実な勧めを何故なさったのか。
そのことに私は抗議いたします。

しかし、ここまでやることによって
2chの投稿文があなた様のものでなかった場合は、私は社会的立場を完全に失うことでしょう。
それだけの覚悟で書き込んでいます。

そんなデマなど書き込んでいないとおっしゃるのであれば、どうかこの私を名誉棄損で訴えてください。

もう時効で、こちらからは訴えることができませんでしたので、それしか方法がないのです。

無視をお続けになることはなさらないでください。でも言葉だけの抗議では全く無意味です。
出版人の誇りがおありになるならば、どうか訴訟を起こしてください。
そのうえでご自分の正しさを証明してください。

何卒よろしくお願いいたします。


2008年12月26日

茶木ひろみ

[ 2008/12/26 12:25 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

神秘なクリスマス 

私ったら間違えてブログに書いてました。
週末じゃなかったですね、クリスマスは今日でした。

そうです、クリスマスに若い方たちと夕食の予定だったんです。
書くのを間違えただけで、行くのは間違えませんでしたよ。

青いクリスマスイルミネーションを見ながら、食事やワインとおしゃべりを楽しみました。

若い方たちは本当にきれい。
お肌が桃のようだな〜とか、もう一人の方はチョコレートだわ〜なんてこと思ってしまった。
私はまあ、ちょっと年食って痩せたアンパンマンって感じかな?

世間話やネットの話などをしていたら、うっすらと”今”が透けて見えてきたような気がしました。

気のせいでしょうか?
静かな悲鳴が聞こえるような気がしたんです。
そこにはいない誰かの、声のない悲鳴…が。

意味深なことを言ってしまいました。
まあ、クリスマスの夜ですからね、少し神秘的な気持ちになってもいいですよね。
救い主がこの世に出現されたことを祝う日ですものね。

メリークリスマス



皆様、コメントをたくさんありがとう。いつもパワーをいただいています。
ご自分の街を紹介してくださった方たちもおられました。
皆さん素敵なところに住んでおられるんですね、うらやましいです。
皆様の楽しそうなクリスマスのコメントもいただきました。
あったかホームパーティーは最高だったでしょうね。
初めてコメントくださった方もおられました。
銀の鬼シリーズを読んでくださって本当にありがとう。いつまでも皆様に飽きられない作品でありますようにと祈る私です。

[ 2008/12/25 23:42 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

楽しいコメントありがとう! 

思いがけずたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。

いやいや、踊りながら歌うってのはまあ冗談で…。
私は騒がしい奴ではありますが、踊りも歌もからっきしだめ!です〜。

一番好きなのは人とおしゃべりすることです。
食べながら、飲みながら、静かに映画や小説の話ができたら最高ですね。

来年は人間関係が広がっていけばいいなあ…と夢見る今日この頃です。

ひとまず週末は楽しんできます。

一所懸命作品描きもやってます。
しかしまあ、いつも思うんですよ。漫画を描くのって”引っ越し”に似てるな〜って。
やおよろずの事を一つ一つ何とかしていかなければならないと言うか…。
でもそれが楽しくてやめられないんですねえ。

本当の引っ越しもしたいです。
街や住居のバリアフリー化がもっと進んだ所がいいな。
そして映画館が近くにあって、
超おいしい手作りパン屋さんもあって、
超おいしい蕎麦屋さんも
超おいしい回転寿司屋さんも
超おいしいアイスクリーム屋さんも
以下無限に続く……


[ 2008/12/23 17:51 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

楽しみです〜 

今週はクリスマスウィークですねえ。
私も一日だけ作品描きをお休みして、知人たちとディナーを楽しんでこようと思います。


私以外は若い方たちなので、いろいろなことを教えてもらうつもり。
パソコンでDVDを観る方法とかね。(あはは〜、まだわからないんですの)
今の仕事が終わったら、レンタル1000本に挑戦するつもりなのでね!
な―んてね、弁慶の千本刀じゃあるまいしね。

家で待つ老いた母には、大好物のお寿司やケーキを、猫たちにはなまり節を、
買って帰るから許してもらおう。

お酒も飲んじゃうぞー。
踊りながら歌っちゃうぞー。(それだけはやめてくださいと言われるだろうから、我慢しよう)


[ 2008/12/22 21:18 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)
クリスマスカレンダー
プロフィール

Author:茶木ひろみ
(本名は現在非公開とさせてください)
1956年4月16日牡羊座
兵庫県神戸市生まれ
コーヒーとバタートーストとチョコレートケーキと麺類が好き。

職業は謎の漫画家。
幼少の頃から世界は恐怖と愛でできていると感じ、その矛盾を受け入れる生き方を続けている。
現在も描き続けている「銀の鬼」シリーズは、その矛盾がテーマとなっている。

ピアフやアダモをBGMに原稿を描くのが最高の幸せ。

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム