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オークションでクレーマー扱いを受けてしまいました。こんな時はどうしたら良いでしょうか?下...

saorya2004yoriさん

オークションでクレーマー扱いを受けてしまいました。こんな時はどうしたら良いでしょうか?下記のようなやり取りでした。皆様のご意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

出品者12/14 6:51 はじめまして、出品者のhanalindaこと○○○子と申します。
このたびは、落札して頂きましてありがとうございます♪
短い間ですが、取引終了までどうぞ宜しくお願い致します。
私:12/15 8:45 おはようございます。落札者の○○と申します。
こちらこそ、宜しくお願い致します。お振込が済みましたらまたご連絡いたします。
私:12/15 11:03 送料だけ、お知らせ願います!本日13時までにお返事いただければ本日中に間に合います。
宜しくお願い致します
出品者:12/15 11:07 ご連絡有難うございます。 早速ですが○○県までの送料は740円です。 宜しくお願いいたします。
私:12/15 13:59 先ほど、入金手続き完了しましたのでご確認願います。
申し訳ありませんが明日から出張で自宅に誰もいないので、
荷物を郵便局に止めておいていただく事はできるでしょうか?
20日の夕方には受け取りに行けると思います。
また、21日も夜まで留守なのでそのようにしていただけると助かります。
私の自宅の近くの郵便局は『○○中央郵便局』です。
お手数掛けますが宜しくお願い致します。
出品者:12/17 19:53 。..。.:*!・*:.。..。.:*こんにちは、 ご入金が確認できましたので、早速本日YAHOOゆうぱっくにて発送させて頂きました。 お問い合わせの番号は168816661473です。 迅速に対応して頂きましてスムーズなお取引になりましたこと感謝しています。 またいつかご縁がありますように
私:12/18 13:51 発送手続きありがとうございます。
郵便局止めで手配いただいてますか?この件に関してご返答が無かったので・・・。
よろしくお願い致します。
出品者:12/18 13:59 こんにちは、 大変申し訳ございませんがヤフーゆうパックでは細かい指示ができませんでしたので、もしご不在の場合は不在連絡票が入りますのでそちらで対応して下さいとの事でした。 どうぞご了承下さいませ。
私:12/18 14: こちらから伺うまで返答が無いのは困りますね。しかも、答えがNOなら、なおさらです。
手の打ちようが変わりますのでそのような場合はすぐにお知らせいただけていれば、発送先を変更することも出来ましたから・・・。
入金から丸2日も経っていますし、こちらの事情もお伝えしていますよね?なのに、出荷日の調整も無くそのまま発送し、自宅には誰もいないのに何度も業者の方が来られるのは・・・まだ続きあり

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ku_nyan939さん

まずyahoo!ゆうパックを多用する出品者の立場から
>私:12/15 11:03 送料だけ、お知らせ願います!本日13時までにお返事いただければ本日中に間に合います。
こちらの文面でお急ぎだろうと察し「入金しました」ナビが入った・・・発送した・・・のではないでしょうか

yahoo!ゆうパックは事前にPCにて発送の登録をしなければなりません。
ご住所がわかった時点ですぐに登録をしたと思います。
発送直前に登録を変更するのは結構面倒な事ですよ(^^;)まして集荷締め切りが迫っていたとしたら・・・
外出中でしたら家に戻ってPCを開き登録を変更してまた発送に出向くことになります。
登録後に発送先で変更できるのは「時間帯」と「壊れ物か」だけです。

出品者様も発送のご連絡の際に一言「ご希望に添えず申し訳ありません・・・。」とあれば不快な気持ちにはならなかったのでしょうね。あなたの気持ちを無視し一方的にお取引を終了している感じをうけますね。

やはり希望は「質問欄」や「最初のナビ」でご連絡するのが良いかと思います。
私もそうしていただけると嬉しいです。

どちら様も完璧ではないのでお互い様なのでは?今後のよいお取引に向けて勉強になったと思ってください。
私もこのようなケースを拝見し日々勉強してます。

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bb_358さん

>私:12/18 13:51 発送手続きありがとうございます
ここで文を止めておけば特に難にも気にしないけど、その後12/18
14:からの言い分・書き方含め蛇足というか相手によっては不快になる。

商品が即買い等でない限り、終了日なんて予め判っているでしょう?入札前に予め「こういう対応は可能でしょうか?」等と個別に質問し承諾を得ているならともかくそういう事もせず後出し後出しで自分勝手な希望のオンパレード。相手が対処してくれなかったとみるや逆切れではねぇ…。相手の承諾も得ずに郵便局留めを希望するなら、局名だけではなく、お前が希望する郵便局の郵便番号・住所等必要事項を全部相手に連絡しろよ。局名だけしか教えず残りの手間暇を全部他人に押し付けている傲慢さに気づけていないのか?ついでに、もう郵政民営化したから【郵便局】なんて名称ではないのだけど??存在しない名称を相手に間違えて教えておいて謝罪もなし?

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  • 編集日時:2008/12/26 19:57:51
  • 回答日時:2008/12/26 19:43:30

siawasenoniji0727さん

クレーマーと言うほどの事ではないかも…。
出品者様は郵便局止めができないと思ってたのかもしれませが、発送前に落札者に連絡、相談すべきですよね。
郵便局止めで発送してもらうくらいなら別に落札後でも問題ないですよ。
クレーマーより出品者の対応に問題ありだと私は思います。

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supergyouzaworldさん

ヘルプでは

「Yahoo!ゆうパックは、郵便局留め、もしくは郵便事業会社の支店留めが利用できます。」

とありますが、使ったことあるかと言われれば・・・実際対応するケースは少なそうです

そして出品者は余り無いヤフーゆうパック局留め依頼を受けたのに、ナビなんかもコピペでいつも通り対応してしまい失念してしまった。
もしくは、貴方が入金完了ナビ送ってすぐに発送してしまい貴方のメール全文読んでない可能性があります。
もしそうなら、あなたの局留め希望が結果遅すぎたということになります。

私もナビ投稿のあった通知のメールタイトル「支払いが完了しました」のみ確認+「口座照会」だけで、発送することも多々あります

相手も謝罪してますし不在中に配達され不在票入れられるのがそんなに嫌ですか?例えば同居人に見られたくないとか。
そうでもなければそこまで怒ってこじれさせることでもないと思うのです。
保管期限七日ありますし。

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kurosiro_mant_007さん

印象としては、ちょっと自己中な落札者という感じかな。
局留めに関しては、誰もが対応する訳でもないので、
理想としては、やはり入札前に可能かどうか質問すべきだったと思います。
もしくは、最初の連絡で事情を説明して、局留めが可能か訊くべきです。
その返事によっては、発送先が変更する場合もある事も伝える。

中には、局留めの発送の仕方の分からない人もいるので、
Yahoo!ゆうパックでも局留めが可能な事を伝えた上で、
郵便局名だけでなく、書き方も伝えていれば、親切だったのではと…。
( 郵便局の住所、○○郵便局留め、貴方の名前 )


あと誰も居ない自宅に、何度も配達の人が来るのに抵抗があるなら
発送の段階で問合せ番号が分かっているのですから、
最寄の集配局に連絡して、局留めにする事も可能だったと思います

確かに、出品者も返事をしてから発送すべきだったとは思いますけど、
発送してしまったのなら、仕方ないとして、
あとは自分で、再配達で調整するなりして対応します。私なら。
自己都合な事情だし、後出しの申し出なので…。

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jin4791さん

問い合わせ番号がわかっているのなら、郵便局に電話をして、配達日の指定をすれば良いだけでは?
不在票が入っていれは゛、再配達してもらうか、引き取りに行けば良いだけ。

後だしで条件を付けるなら、相手がその通りに動いてくれなくても、文句を言ってはいけないでしょう。

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  • 回答日時:2008/12/26 16:57:34

urikononayamiさん

おそらく その出品者は、質問者さんが取引ナビに「振り込みました。なお出張のため・・・・・・・」

という連絡はまったく見ずに

ただ たんに自分の口座に入金されたことしか確認せず

商品を発送としたのでしょうね。

出品者にも落ち度がありますが、ただ

質問者さんも最終段階の取引ナビ(振り込んだことを言う)で送付先の変更を言われるよ

ハヤイ段階(最初の取引ナビ連絡)で出品者に連絡されれば良かったですね。

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komomomodokiさん

立派なクレーマーですよね?

発送後に2日連絡がなかったのはいただけないけれど、
普通の出品者は「入金があったら発送」なので入金直前の連絡を見ずに発送してしまうことはあります。
何故入金前に「出張」「取りおきor郵便局止め」をお願いしなかったのか?
普通このタイミングでならお願い事を見ずに発送ということは十分考えられますので発送されたらあきらめます
もしくはヤフーゆうパックの伝票番号を教えてくださいとして自分で再配達の連絡を郵便局に入れますね。

そんなタイミングでいったこと(自分のミス)を棚に上げて全て出品者が悪いとグチグチグチグチ攻め立てるのはクレーマー以外の何者でもないと思いますが?
客=神でも買う側は売る側よりもはるか上に存在するわけでもないぞ?

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peppermoomさん

ちょっと意志の疎通が、うまく行かなかったみたいですね。

質問者さんは「局留めにして欲しかった」のを、
無視されたから怒っているんだろうけど、
それはやはり最初に言っておけば良かったのに、と思います。
「続き」の文章には、「これこれこんな風にクレーマーと呼ばれた
内容を書くつもりだったのでしょうね?

でも、「落札者」も「出品者」も神様じゃないんだから、
相手の都合も考えてあげませんか?出品者さんはあやまってるでしょ?

不在表が入って時点で、郵便局に問い合わせて、
局留めにしてもらう事も、○○日に取りに行くと伝えることもできるでしょう。

でね、私が出品者寄りの発言してるのは、
あなたが出品者のIDを、晒しちゃってるからなんだよね。
(ご自分のも本IDみたいですけどね)
このやり方じゃ「クレーマー」と呼ばれても、仕方ないと思うよ。

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symphony_of_wind_jpさん

クレーマーですよ、あなた(苦笑)

出品者は丁寧に対応されてますし
実際不在通知でも問題ないじゃないですか?
郵便局へ取りにいくには変わりないですし
1週間程度なら返送されないですよ。

グチグチ小言言われても困ると私でも思うでしょうね(苦笑)
それにせっかちですね。オークション向きじゃないです。

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integra_tr97さん

結論から申しますと、あなたは立派なクレーマーです。
出品者の連絡から丸一日後の連絡。なおかつ2時間後に返答を迫るなんて正直おかしいです。
なぜ、自身の最初の連絡で局留めを記載しなかったのでしょうか?
さらに言うと、こういったイレギュラーなことは入札前に質問で確かめるのが常識です。
送料にしてもヤフーゆうパックなら訊かずとも分かるのでは?
貴方の文章からは明らかに『買ってやっている』感が強くでています。
留守なら「21日以降の発送でお願いします」の一言で済む話ですし。

自分中心で事を進めたいのなら、貴方にオークションは適していません。

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bi2ub6さん

なんか出品者の方を悪者扱いしていませんか?後から要求しといて「クレーマー扱い」されたっていうのはどうかと思います。郵便局留めにしたいなら入札前に可能かどうか質問すればよかったんじゃないでしょうか。あなたの出品者への苦情の書き込みも喧嘩腰みたいで相手も素直になれないと思います。

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  • 回答日時:2008/12/26 15:38:06

iiyamato160さん

yahooゆうパック、普通に局留できますよね。
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_17.html
入力する住所をただ局留にすればよかっただけなのに、相手はそれを怠ったわけですよね
局留なんか、書く住所がちょっと違うだけで、そう大変な事じゃないですけど。。

その出品者は局留の入力をしようとして無理だったのか?(無理ではないのに何故か?できなかった)、局留するのをうっかり忘れ、ただそう言い訳しただけなのか?
たぶん後者じゃないですかね。ちゃんとあなたは局留めする郵便局まで教えてるんですから、「できなかった」は無いでしょう。
「大変申し訳ございませんがヤフーゆうパックでは細かい指示ができませんでしたので、」って(笑)ヘルプも確認もしてないっぽいですね。
しかも、できなかったのであれば、上のURL送ってやって「局留できますけど?ちゃんと確認しましたか?」と突っ込んであげては
それでどう態度が分かるか、様子を見てもいいかもしれません。

まだ続きがあるようですが、現時点では、あなたはクレーマーには思えません。

>自宅には誰もいないのに何度も業者の方が来られるのは・・・
そう何度も着ませんよ。それは大丈夫。

↓の方、大丈夫です?
この方、配達日指定はしてませんよ。

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  • 編集日時:2008/12/26 16:00:21
  • 回答日時:2008/12/26 15:34:16

unibonさん

一度、ご自身でYahoo!ゆうパックの発送をやられてみることをお勧めします。
入力画面を出して、入力できる項目を見るだけでそこでやめれば、とくに費用はかかりません。

やると分かりますが、Yahoo!ゆうパックでは「配達希望時間帯」は指定できますが、日を指定する箇所は存在しません。
したがって、もしも落札者であるあなたがYahoo!ゆうパックを使うことに同意していたのならば、この出品者に落ち度はありません。

https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_13.html
には「配達希望日の指定はできません。 」と書かれています。



矢印で指されているようなので、以下、追記します。

出品者の「ヤフーゆうパックでは細かい指示ができませんでした」、および、落札者の「出荷日の調整も無く」を見て、私は郵便局止めはいくつか考えられる方法のひとつにすぎないと考え、それ以外の方法である配達希望日についての説明を書きました。

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  • 編集日時:2008/12/26 20:38:35
  • 回答日時:2008/12/26 15:12:14

kozy613さん

個人的な意見を言わせてもらうと
「そういう事情は入札前に確認してもらえないかなぁ」
ということですね。
それにゆうパックであれば不在票が入りますので結果は同じではないかとも思いますし。

もう一つ言わせてもらうなら、なぜ送料の確認をした時に不在時間の連絡と送付方法の確認をしなかったのでしょうか?
その点に関してはあなたにも十分落ち度があるように思います。
それを棚に上げて最後の文章はあまりに自分勝手だなぁと客観的に見て思いました。
特に
>手の打ちようが変わりますのでそのような場合はすぐにお知らせいただけていれば、発送先を変更することも出来ましたから・・・
それなら、「時間指定ができないなら○○まで送付していただけないでしょうか?」くらいの連絡をしてもいいように思いませんか?
もともとがあなたの後出し条件なのですから、相手が対応してもらえれば良し、そうでなくてもゆうパックであれば不在票が入るのでいいか・・・くらいの考えではいられなかったのでしょうか?

その後のどんなやり取りがあったのかわかりかねますので何とも言えないところではありますが、受け取る側次第で「クレーマー」だと言われてもおかしくないような気もします

オークションは出品者、落札者の信頼関係で成り立っているのだと考えています。
最後の文章は「落札者が言ってるんだから言う通りにしなさいよ」という風にも取ることができます。

まぁ、今回の場合には2日間も連絡せずに放置してしまった出品者に100%問題なしとは言い切れない部分もありますが...。

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  • 編集日時:2008/12/26 15:08:02
  • 回答日時:2008/12/26 15:04:13

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