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アクトビラ、NHK/TSUTAYA TVなど一部サービスを復旧
−配信用ビデオを“ほぼ全削除”が要因 |
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株式会社アクトビラは、23日に発生したシステム障害の原因と、一部サービスの復旧を発表した。
アクトビラ全サービスのうち、株価や天気などのポータルサイト「アクトビラ・ベーシック」と、ビデオ配信サービス「アクトビラ ビデオ」のうち、「NHKオンデマンド」と「TSUTAYA TV」のダウンロード型サービスについては、復旧を完了。24日19時30分よりサービスを再開している。現在もサービス停止しているのは、アクトビラ ビデオのストリーミングビデオ配信。
障害は、12月23日の午前3時30分に発生し、一部サービスの復旧は24日19時30分。障害の理由は、ビデオコンテンツ配信業務の委託先である株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)において、配信用ビデオコンテンツのほぼ全てのデータの誤削除があったため、としている。
ストリーミング配信などの早期復旧のために対応を行なっているが、「全てのコンテンツの復旧は年内は難しい」としている。また、課金中のサービス中断など、影響が及んだ利用者については、カスタマーセンターで個別に対応していく予定。
□アクトビラのホームページ
http://actvila.jp/
□「アクトビラ」のシステム障害のお詫びとサービスの部分再開のお知らせ
http://actvila.jp/whatsnew/index.html
□関連記事
【12月24日】アクトビラでシステム障害。復旧は24日以降に
−TSUTAYA TVは稼働中
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081224/actvila.htm
(
2008年12月24日
)
[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]
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