現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. ニュース
  5. 記事

マック行列、バイト千人 新商品発売日、やらせ否定 

2008年12月26日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真「クォーターパウンダー」を買い求めるため長蛇の列を作る人たち=23日、大阪市中央区

 日本マクドナルド(東京都)が今月23日に、関西で初めて新商品「クォーターパウンダー」を大阪市中央区の御堂筋周防町店で発売した際、マーケティング会社を通じてアルバイトを集め、客として購入させていたことがわかった。約1千人が雇われたという。マクドナルド側は「モニター調査だった」と説明し、「やらせ」であることは否定している。

 同社によると、今冬、マーケティング会社に対し「商品の品質やサービス内容のモニター調査をしたい」と依頼。マーケティング会社が、大手人材派遣会社「フルキャスト」と別の人材派遣業者を通じて計約1千人のアルバイト契約を結んだ。

 マクドナルド側がマーケティング会社側に支払ったモニター調査費には、バイト代やマクドナルドの商品購入代金が含まれていたという。

 23日は午前10時の開店前に約1千人の行列ができた。マクドナルドによると、約220人がアルバイトで、うち約20人は徹夜組だった。同店にはこの日、約1万5千人が来店し、売り上げは約1千万円。1日当たりの店舗売り上げとして最高記録と発表していた。この日の発売の様子はテレビ局、新聞社がヘリコプターで上空から撮影するなど大きく報じられた。

 フルキャストがインターネットに出した募集広告には、勤務日は22、23両日で、勤務地は、マクドナルド御堂筋周防町店がある「心斎橋駅近く」と記載。時給は1千円、応募資格は高卒以上としていた。「まさかの簡単お仕事」などとPR。マクドナルド側が依頼したバイトとみられるが、新商品のモニター調査とは書かれていなかった。

 マクドナルドは朝日新聞の取材に対し「商品の味や店のサービスを調べるのが目的で、行列を作るためや売り上げのためではない。1千人はマーケティング会社が有効なモニター数を得るのに必要と判断した数字で、こちらが頼んだ数字ではない」と説明。徹夜組の20人については「マーケティング会社側に発売を盛り上げるために依頼した。(自己演出との)誤解を生んだとすれば、今後は誤解がないようにやり方を検討したい」としている。

 モニター調査は食感や量、顧客対応などを5ランクで表記する方式で、マーケティング会社を通じて300人分が届けられたという。11月1日に発売された東京・表参道店などでは、モニター調査は実施しなかったという。

 「クォーターパウンダー」は4分の1ポンド(約113グラム)の牛肉をはさんだボリュームが特徴。税込み価格は単品で350〜360円(ダブルは480〜490円)。近畿圏では来年2月6日から、約560の店舗で順次売り出される。

     ◇

 大阪・心斎橋の御堂筋周防町店は、25日も若者たちでにぎわっていた。

 「クォーターパウンダー」を買いに来た大阪府羽曳野市の男性会社員(32)は、「普段はほとんど来ないがニュースで見たらすごい人気だったので話題づくりのために来た。まんまとだまされた」と残念そうに話した。

 自転車で帰宅途中に寄っていた大阪市内の30代前半の男性会社員は「ネット上で『行列はやらせらしい』という話題が出ていたが、やっぱりという感じだ。話題づくりや売り上げのためには何でもありですね」と語った。(板橋洋佳、渡辺哲哉)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
  • 我が家のお弁当じまん、投稿募集中!

フード・ドリンク

写真

いよいよシーズン、生チョコ系スイーツ(12/23)

この時期に食べたいスイーツといえば、やっぱり生チョコ系! まろやかな口どけや濃厚な味わいに魅了されている人も多いはず。職人の心意気を感じるプレミアムチョコや、和洋折衷の生チョコ大福など、生チョコの魅力をさまざまに堪能できる逸品をぜひ味わって。

写真

身体の芯からホットに!人気の激辛料理(12/16)

師走の寒さを吹き飛ばすなら、激辛料理がオススメ! 青唐辛子や唐辛子粉もたっぷり入れて楽しむ激辛鍋料理や激辛ラーメンを食べれば、体は芯からポッカポカ。激辛手羽揚げや激辛チーズはビールのつまみにもぴったりだ。冬の夜を激辛パワーでホットに過ごそう。