「クォーターパウンダー」を買い求めるため長蛇の列を作る人たち=23日、大阪市中央区
日本マクドナルド(東京都)が今月23日に、関西で初めて新商品「クォーターパウンダー」を大阪市中央区の御堂筋周防町店で発売した際、マーケティング会社を通じてアルバイトを集め、客として購入させていたことがわかった。約1千人が雇われたという。マクドナルド側は「モニター調査だった」と説明し、「やらせ」であることは否定している。
同社によると、今冬、マーケティング会社に対し「商品の品質やサービス内容のモニター調査をしたい」と依頼。マーケティング会社が、大手人材派遣会社「フルキャスト」と別の人材派遣業者を通じて計約1千人のアルバイト契約を結んだ。
マクドナルド側がマーケティング会社側に支払ったモニター調査費には、バイト代やマクドナルドの商品購入代金が含まれていたという。
23日は午前10時の開店前に約1千人の行列ができた。マクドナルドによると、約220人がアルバイトで、うち約20人は徹夜組だった。同店にはこの日、約1万5千人が来店し、売り上げは約1千万円。1日当たりの店舗売り上げとして最高記録と発表していた。この日の発売の様子はテレビ局、新聞社がヘリコプターで上空から撮影するなど大きく報じられた。
フルキャストがインターネットに出した募集広告には、勤務日は22、23両日で、勤務地は、マクドナルド御堂筋周防町店がある「心斎橋駅近く」と記載。時給は1千円、応募資格は高卒以上としていた。「まさかの簡単お仕事」などとPR。マクドナルド側が依頼したバイトとみられるが、新商品のモニター調査とは書かれていなかった。
マクドナルドは朝日新聞の取材に対し「商品の味や店のサービスを調べるのが目的で、行列を作るためや売り上げのためではない。1千人はマーケティング会社が有効なモニター数を得るのに必要と判断した数字で、こちらが頼んだ数字ではない」と説明。徹夜組の20人については「マーケティング会社側に発売を盛り上げるために依頼した。(自己演出との)誤解を生んだとすれば、今後は誤解がないようにやり方を検討したい」としている。
モニター調査は食感や量、顧客対応などを5ランクで表記する方式で、マーケティング会社を通じて300人分が届けられたという。11月1日に発売された東京・表参道店などでは、モニター調査は実施しなかったという。
「クォーターパウンダー」は4分の1ポンド(約113グラム)の牛肉をはさんだボリュームが特徴。税込み価格は単品で350〜360円(ダブルは480〜490円)。近畿圏では来年2月6日から、約560の店舗で順次売り出される。
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大阪・心斎橋の御堂筋周防町店は、25日も若者たちでにぎわっていた。
「クォーターパウンダー」を買いに来た大阪府羽曳野市の男性会社員(32)は、「普段はほとんど来ないがニュースで見たらすごい人気だったので話題づくりのために来た。まんまとだまされた」と残念そうに話した。
自転車で帰宅途中に寄っていた大阪市内の30代前半の男性会社員は「ネット上で『行列はやらせらしい』という話題が出ていたが、やっぱりという感じだ。話題づくりや売り上げのためには何でもありですね」と語った。(板橋洋佳、渡辺哲哉)
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