2004年9月19日 (日)
バックナンバー
このページを印刷する

今週の格言
天下コウ、コウダテ見ずにツグ一手!

ひろみ お兄ちゃん「天下コウ」ってどんなコウなの?

義行 「天下コウ」とは、そのコウ争いの結果が勝敗に直結するような大きなコウのことを言うんだよ。

ひろみ わかったわ。今日の格言の意味は、そんな大きなコウ争いなら相手がどんなコウダテをしてきてもコウを解消すれば良いと言うことじゃないかしら?

義行 その通り、では今日のお勉強はこれくらいで…。

ひろみ えっ!もう終わり!?意味はわかったけど天下コウかどうかの見分け方をまだ教えてもらってないわよ。

義行 ごめんごめん、じゃぁ例題だよ。4子局で黒1の一間受けに白2白6と打たれたら黒はどう打つ?


ひろみ そうねぇ、思わず黒1と受けてしまうかも…。

義行 置碁ではそう打つ人がとっても多いよね。でも、白2とカケツギされると黒が大損なんだよ。黒3は仕方なさそうだけど白4と打たれると左上の白が強いので黒はとっても嫌な感じだね。


ひろみ それじゃぁ黒1と切るのはどう?白が黒3のツギなら黒aで取れるわ。

義行 正解!そうなれば黒大成功だよ。だから白もツガずに白2とコウにしてくるんだ。黒3とコウを取った時、白4とコウダテされたら黒はどうするのかな?

ひろみ ようするに、このコウが「天下コウ」なら白△にツグのね。でも、そんなに大きなコウには見えないし…。ところで、右上のコウダテはどれくらいの大きさなのかしら?

義行 黒がbにツグのと白が突き出すのとの差は30目くらいだよ。


ひろみ 30目!?それなら左上はせいぜい20目くらいのコウ争いだと思うから黒1とツグ方が良いんじゃない。

義行 白2のコウ取りに黒のコウダテはどうするの?

ひろみ コウ争いは嫌いなのよね〜。黒3黒5と打ちコウは白に譲るわ。

義行 気持ちはわかるけど、コウをもっと好きになってほしいな。コウを避けた2番目の図と比べて見ようか。コウにしておきながら黒3黒5と謝ったことがヒドイので、もっと不利になっているのがわかるよね。

ひろみ でも、コウダテがないのだから仕方ないでしょ。コウを好きになるなんて無理な相談よ!


義行 そうならないように白△のコウダテには黒1とツグ一手なんだ!白2白6と隅を取るのも確かに大きいのだけれど、黒7までの形を上の図と比べてごらん。

ひろみ よく見ると黒1とツグ方がはるかに良さそうだわ。

義行 ひろみちゃんは左上のコウは20目くらいって言ってたよね。でも本当は50目以上の大きさなので「天下コウ」なんだよ。置碁の序盤に白が無理にしかけてきたコウはほとんどが50目以上の、つまり「天下コウ」と考えて良いんだよ。

ひろみ なるほど、っと言うことで白のコウダテが大きそうに見えても黒はコウをツグ(解消する)一手なのね。

義行 ダメダメ!白のコウダテを見るとどうしても気になって受けたくなるんだ。だから「見ずにツグ一手」!

ひろみ は〜い、これからは見ないようにします!