もう0時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]萌え犬写真館も復活。[PR]  

【軽】消えないでサンバー

1 :ムネオヘアーρ ★:2008/12/13(土) 16:49:52 0

 今春にスバルブランドの富士重工業が、軽自動車の生産・開発からの撤退を表明したことで、
根強い人気のある軽トラック、バンの「サンバー」シリーズの行方が愛好家の間で話題になっている。
伝説の名車「スバル360」の技術を使って誕生した初代から約半世紀。商用車としてだけでなく、
スポーツカーやワゴン車に改造して愛用するユーザーも多く、ネット上では生産終了に反対する
書き込みが増えている。(愛敬珠樹)

 初代サンバーが誕生したのは1961年。現在発売されているスバル車で最も歴史が古く、
累計生産台数は351万台に上る。日本の自動車の歴史に名を残す「スバル360」を開発した
百瀬晋六氏が開発責任者を務め、はしご形のトラックのシャーシーフレームに「360」で培った
技術が詰め込まれた。サンバーのアイデンティティーとも言える四輪独立のサスペンション、
後部に搭載されたエンジンと後輪駆動を組み合わせたRR(リア・エンジン、リア・ドライブ)方式が
今も引き継がれている。

 フォーミュラカーや、フェラーリ、ポルシェなどの一部の高級スポーツ車などが採用するRR方式は、
常に後輪に荷重がかかることで、悪路や空荷の時でも、後輪がしっかりグリップする。
四輪独立サスは、タイヤが浮きがちな悪路でも快適な乗り心地が評判だった。最小回転半径が、
3・9メートルと、狭い農道や路地などで小回りが利くことも特長だ。サンバーは、信頼度の高さから
軽トラックの運送業者団体「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会(赤帽)」の専用車にも
採用されている。

 富士重は2008年4月、軽自動車の生産から数年後に撤退すると表明した。トヨタ自動車との
資本・業務提携を拡大したことで、軽が得意な同じトヨタグループのダイハツ工業から
相手先ブランドによる生産(OEM)供給を受けることにしたためだ。

 今のところ、富士重は軽の開発・生産から撤退する時期を明確にしていない。
サンバーが現行モデルで廃止になるのか、あるいはモデルチェンジがあるのかも不明で、
富士重も「将来サンバーをどうするかは、未定だが、熱い思いを持っていただけるのは
非常にありがたい」(広報部)と話している。

 だが、熱狂的なファンからはダイハツのOEMではなく、富士重の車として存続を求める声が
増えている。これは、サンバーが、商用車として使われているだけでなく、カスタマイズ(改造)して
楽しむファンが多いためで、「最近中高年の間では、ベッドや流し台を取り付けて、
軽キャンピングカーに改造する人が増えている」(富士重・スバル商品企画本部主査の
宮芳隆さん)という。このほか、RR方式で構造が似ている独フォルクスワーゲン(VW)の
レトロな小型ワゴン車「タイプ2」そっくりに外見を直してくれるカスタマイズ業者も多い。

 神奈川県相模原市の有限会社「モデスト」では、「50〜100万円(車両本体価格除く)で
タイプ2風に作り替えられる。月に10〜15台の受注がある人気のクルマだ」と話す。

 また、ボディー上部を外し、頑丈なRR方式のシャーシーだけを使って、レース向けの
自作スポーツカーを作るファンもいる。

 軽自動車レース「K4―GP」などを主催する「マッドハウス」(静岡県小山町)の杉山哲代表は、
自らもサンバーのシャーシーで作った「マッドハウス23」などの自作車で、K4―GPに参戦している。
「フレームの内側に運転席を設置できるので乗員を保護するのに最適だ。エンジンは壊れないし、
スーパーチャージャーで速い。自作するならサンバーしかない」と力説する。

 インターネット交流サイト最大手「ミクシィ」では、「サンバー廃止反対署名コミュ」という
コミュニティーサイトが立ち上がっている。書き込みには「これほど頑丈なクルマはない」
「3代にわたってサンバーに乗っている」といった、生産終了に反対する声が多く寄せられている。

読売新聞
:http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20081211ni_01.htm
画像
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/photo/20081211ni_01_l.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/photo/20081211ni_03_l.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/photo/20081211ni_04_l.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/photo/20081211ni_02_l.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/photo/20081211ni_05_l.jpg

2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 16:50:33 0
2だな

3 ::2008/12/13(土) 16:52:21 0
ひゃほー

4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 16:52:45 0
マツケンサンバ

5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 16:55:38 0
F1やフェラーリはミ・・・・

6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 16:56:03 O
整備士の皆さんはあの車が大っ嫌いらしいです

7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 16:56:31 0
ダイハツじゃ代わりにならないのにねえ

8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:02:01 O
マニアックだが興味深いスレだ

9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:06:38 0
サンバのリズムを知ってるかい?

10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:14:29 0
サンバー生産中止なの?
これは寂しい。
ぜひ作り続けてくれー

11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:26:48 0
アトレーがサンバーになるのは勘弁してくれ!

12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:27:57 0
赤帽どうすんだよ

13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:29:07 0
アクティとかあるから全然大丈夫

14 :1000:2008/12/13(土) 17:30:25 0
スバルエンジンは他社より2倍以上の耐久性がある。
又、業務用だとエンジンの肉厚が違うとまで噂がある。

余程トヨタはスバルエンジンの耐久力を嫌ったなぁ

15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:33:31 0
新規開発から撤退というだけで既存のモデルチェンジは継続

16 :1000:2008/12/13(土) 17:36:38 0
ダイハツがスバルのエンジン、フレームを使えば良い
性能はダントツ良くなる

17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:38:20 O
サンバーってアレだろ、キモいDQNがワーゲンtype2モドキにして乗ってるやつだろ?

アレ見るたびに、中学生が上履きにマジックでナイキマーク書いてるの思い出すんだよね。

18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:41:00 O
大嫌いな昴だが、サンバーだけは別
あれは良いものだ

19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:43:36 0
国産には、なんの魅力もない。
思うに、これからの自動車は現代自動車(ヒュンダイ)
世界一、自動車技術の優れた韓国が誇る自動車メーカーだしね。
高性能なのはもちろん、ステータスも抜群、皆の憧れの的に成る事請け合い。
今なら円高ウォン安で安価で手に入るから、お徳感もある。
俺なら、ヒュンダイを買うね!

20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:51:57 0
なんだこれw
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/photo/20081211ni_04_l.jpg

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:52:40 O
サンバーは強化板バネが無いのが難だな。

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 17:54:58 0
こんな軽トラックはいやだ
http://jp.youtube.com/watch?v=XuD3VdSID-4&feature=related


23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 18:08:03 0
空荷で後輪に荷重足りないから普通に滑るだろ

24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 18:10:01 0
下りで軽トラに追い回されたらいやだ

25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 18:13:33 O
親会社のトヨタやその一の子分のダイハツにすれば残したところで何のメリットも無いわけだな

ま、これも時代の流れだ
あきらめろ

26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 18:15:03 0
ダイハツも四気筒エンジン廃止しちゃうし
どのメーカーもぜんぶ三気筒じゃつまらないよ。

27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 18:19:04 0
>>14
>余程トヨタはスバルエンジンの耐久力を嫌ったなぁ
そのようだねぇ
まぁ、買い替え促進のために車を壊れやすく造ったのは
トヨタが最初って話もあるようだし。

28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 18:31:15 O
>>23
キャリー、ハイゼットはケツの下にエンジンだから、空荷の時はよく滑るしスタックする。
サンバーは後輪よりも後ろにエンジンがあるから、空荷でも平気

29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 18:50:56 O
サンバーのワーゲンバス仕様がいい

30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 18:53:47 0
>>28
あのレイアウトのおかげで振動も少ないし静かなんだよね

31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 19:31:59 0
農家のポルシェ

32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 19:34:29 O
リヤバンパーを開ければエンジンがこんにちわ。
アクセス良すぎで、メンテが楽しいよ


33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 19:37:10 0
スーパーチャージャー付き軽トラ、カコイイ

34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 19:43:31 0
珍しくお嫁サンバーここまで未出

35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 19:58:55 0
田舎のポルシェがサンバーで
田舎のNSXがアクティだっけ?

36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 20:09:45 O
>>32
リアバンパー頑丈な鋼鉄製だよね。

37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 20:14:03 O
軽乗用車開発がダイハツで、軽商用車開発をスバルが仕切るようにしたらよい。

38 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 20:19:47 0
サンバーは、座席を変形させると運転席後ろに出来る背の高い空間が便利
なんだよ。あれは他の車で代替不可能。

39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 20:22:26 O
この前峠で赤帽のサンバーが前を走ってたんだけどめちゃくちゃ速くて追い付けなかったですこちらはV62000某国産セダンに乗ってましたがサンバー良い車だと思いました。

40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 20:26:22 0
サンバーは維持費安いよ、バッテリーは3000円くらいで買えるし、
今年スタッドレスタイヤの鉄ホイール付き買ったら4本で20800円だよ!
ブリジストンでも30800円で買える。

41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 20:46:44 0
赤帽のサンバーは特別仕様で一般じゃ買えない
つか、買えないようにして赤帽加入者に無理矢理買わせることで赤帽が儲かる

42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 20:52:14 0
>>41
>赤帽のサンバーは特別仕様で一般じゃ買えない

そりゃ当り前だろw

43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 20:57:14 O
営農サンバーもよろ!あと雷ダンプとw

44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 21:01:36 0
慌てないでスバルサンバー

45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 21:11:49 O

2000cc以下しか乗れない奴は負け組。


46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 21:18:11 0
その理屈ならスーパー7も負け組の車だな

47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 21:23:58 0
それを言うならFC3S海苔も負け組だな。

48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 21:24:24 O
>>41

新古車なら出回ってる

49 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 21:44:29 O
サンバーのボディーとトヨタ・ダイハツ製1000cc〜1500ccのエンジンを組み合わせて、
ハイゼットと競合しない商用車を創れ。

50 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 21:49:44 O

ロータスエキシージ乗ってる俺は勝ち組w


51 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 22:11:21 0
いらねーよそんなプラモデルw

52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 22:32:02 0
エリーゼ持ってるのにヨーロッパまで買った俺は変態

53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 23:02:16 O
サンバーに乗ってる俺こそが勝ち組さ

54 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 23:04:28 0
>>52
あの車はじめて見たときタイヤのついた座布団みたいだなと思った

55 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/13(土) 23:07:21 0
羊の皮をかぶった狼的な匂いのするサンバーwww

56 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 03:10:21 O
サンバーよりアクティの方が走る

サンバーよりハイゼットジャンボの方が快適だ

サンバーよりキャリィの方が修理代安い

でもサンバー選んでしまう…

57 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 03:19:27 0
ちょっと調子悪そう・・・
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Nqp3MgScmF0

58 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 18:54:12 0
『ウィキペディア(Wikipedia)』

百瀬晋六
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E7%80%AC%E6%99%8B%E5%85%AD

百瀬 晋六(ももせ しんろく 1919年2月20日 - 1997年1月21日)は日本の自動車技術者。
主な作品に日本初のモノコック構造リアエンジンバス「ふじ号」、スバル・360、初代スバル・サンバー、スバル・1000などがある。

チーフエンジニアとしての百瀬は、暇さえあれば部下の机を覗いて回り、問題点を発見するとそこにどかっと腰を据えて担当者と共に
考える習慣を持ち、「技術に上下の差は無い」というのが口癖であったという。
また、シトロエン・DSに心酔していたとされる。百瀬の技術・車に対する姿勢や考え方、哲学は社内外で百瀬イズムと呼ばれ、
今日に至るまで思想的財産として引き継がれている。

=============================================

スバル360を創った男
飛行機屋百瀬晋六の自動車開発物語
http://item.rakuten.co.jp/book/1354757/

著者: 百瀬晋六刊行会
出版社: 郁朋社

日本初の大衆車「てんとう虫」製作の夢に取り組んだスーパーエンジニア百瀬晋六とそのスタッフ達の飽くなき挑戦の物語。

第1章 百瀬晋六氏の生い立ち/第2章 中島飛行機時代/第3章 スバル360(てんとう虫)開発物語/
第4章 スバル1000開発物語/第5章 百瀬晋六氏とその人物像/第6章 未完に終わった「彩雲」のタービン化

=============================================
伝説の名エンジニア「百瀬晋六氏」が心血を注いだスバル360の系譜が続いてることを思うと感動する

59 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 19:05:40 0
 俺はSUBARUサンバー。通称「田舎のポルシェ」。
リアエンジンと4輪独立サスの名機。
俺のようなオーバースペックでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。


60 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 19:07:37 0
サンバーってちょっとメンテをサボるとヘッドカバーのパッキンからオイル漏れない?
俺のサンバーは、すぐパンパンとアフターファイア鳴り出してうるさいw

61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 19:37:00 0
>>60
直してやれよ。

62 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 20:14:46 0
それアフターファイアーじゃなくてヨシムラのバックファイヤーUなんじゃないの?

63 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 20:23:08 0
座る産婆

64 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/14(日) 23:03:48 O
サンバーは、運転席と助手席との間が結構あいてる。
缶立てが横に2つ並ぶくらい。

それに比べて他メーカーは、缶立ても装備でき無かったりするくらい狭い。
ベンチシートじゃないのに

65 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 00:24:26 0
http://www.akabou.jp/person/images/egi.jpg

66 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 00:28:31 0
赤帽ベースのSTI仕様とかやらないかなぁ

67 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 01:25:07 O
赤帽みたいな飛ばし屋には、高回転型のツインカムエンジン載せて欲しいな。
農業用には、従来の粘りっこいトルクもりもりエンジンでいいからさ。

そのシャーシでR2とか作ればよかったのに。
あ、テリオスキッドとかハイゼット、コペンなどに使ってみても楽しいね

68 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 06:47:40 O
意識して見てるとサンバーけっこう街中走ってるね。
地味に売れ続けてんだな。

69 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 12:48:44 0
プロフェッショナルのツールだからね

70 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 13:22:06 0
闘えサンバー、今こそサンバー、GOGO行くぞ二段変身

71 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 13:43:29 O
昔サンバーに軽くオカマ掘った事ある…
バンパーがバターンって開いてエンジンが見えた時はマジ焦ったw
幸いにもバンパーが凹んだだけで済んだけど、エンジンまでイッてたら
けっこうヤバかったな…。

72 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 15:57:46 O
そのくらいでは
フレームで囲われたエンジンまで
届かないでしょ
逆に突っ込んだ方が被害でかいのでは



73 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 16:25:05 O
>>64
普通の軽は缶が一本挟まるだけだよな

74 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 16:33:02 O
免許とって
初めて所有した車が
ドミンゴの俺は永遠の勝ち組

75 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 20:41:01 O
昔のデリカみたいな、オフロードワンボックスに変身してもいいんだぜ?
マッドマスターCさん。
リヤエンジンで頼みます

76 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 21:45:06 0
俺もセカンドカーがサンバーだけどかなり重宝してる
むしろメインより乗る確立が高いがww
荷物載るし燃費がいい。
4気筒で耐久度も抜群!
うちのは標準はRRなんだけど、シフトノブの頭についてる4WDスイッチを入れると4WDになるぜww

77 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 22:00:53 0
プロフェッショナルの道具だし。

本物は何でも意外と地味、これ見よがしさがない。
しかし、その佇まいには凛としたオーラが感じられる。


78 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 22:07:22 0
2気筒のサンバーから4気筒のサンバーに乗り換えた時はショックだった。

79 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 22:28:51 O
サンバー…こいつのクラッチOHのお蔭でヘルニアになり、修理と言えばキャリパーのピストル固着、WPの焼き付きでタイベルブチキレ…電磁クラッチの焼き付き…ロッカーアームの異音
でも
サンバー好きでしたよ。

なんだかがっかりだわ

80 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 22:43:04 O
ああ…あれね
サンマーメンうまいよな

81 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 22:57:40 O
サンバーにヴィヴィオRX-Rのエンジン載らないかな

82 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/15(月) 23:07:43 0
サンバーだけじゃないかもしれないけど、4WD軽1BOXの雪道の速さって凄いと思う。

83 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 01:02:27 0
>>78
2気筒は60キロくらいでエンジン悲鳴上げてたな

84 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 01:28:35 O
スバルの軽四駆は雪道で最強。赤帽サンバーは要所要所のエンジンパーツが専用品になっており、耐久性が異常。
ダイハツじゃ代用出来ません。

85 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 02:38:27 0
サンバーは特装シリーズにPTOダンプが無いのがな・・・
軽トラダンプ愛の俺としては機能とデザインの面でハイゼットしか選択肢がない。

86 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 07:40:11 0
国産には、なんの魅力もない。
思うに、これからの自動車は現代自動車(ヒュンダイ)
世界一、自動車技術の優れた韓国が誇る自動車メーカーだしね。
高性能なのはもちろん、ステータスも抜群、皆の憧れの的に成る事請け合い。
今なら円高ウォン安で安価で手に入るから、お徳感もある。
俺なら、ヒュンダイを買うね!


87 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 08:40:11 0

成る、とか、どうして無理に漢字を使ってるの?
それに、みんなにウケる、という時のウケアイは

×請け合い
○受け合い

なんだし。どうして?バカなの?死ぬの?イサキは?イサキは獲れたの?

88 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 08:51:28 0
余計な心配せんでも明日にも潰れかねん国の車は誰も買わん

89 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 09:18:09 0
>>76
サンバー燃費良いかぁ? 8km位しか伸びないw
フロントだけでもいいからスタビライザー付かないかなぁ・・・あと、LSDと

90 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 09:29:20 O
昔サバーバンが欲しかった頃に、某雑誌で20万ってのを見つけて狂喜乱舞したが、よく見たらサンバーバンって書いてあったのにはズコーってなった

91 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 09:47:19 O
先月JAフェアで、サンバーとハイゼットとキャリィとミニキャブが並んでるというすばらしい光景に出くわした。
オレの軽トラ平成5年式キャリィも11万キロ越えてガタが来たので、買い替え検討中のできごと。
営業さんの人柄でキャリィ買っちまったよ。

ゴメンよサンバー。

92 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 10:05:40 O
F1・フェラーリがRRって話題にほとんど触れないんだなおまえら

ウチも以前はサンバーあったが、買い替えでキャリーになった。
キャリーの値段ね魅力に負けたが悪路の走破性やフレーム剛性はサンバーの方がいいな

93 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 10:19:01 0
各種特装ダンプ、特装箱車など豊富にあります

桐生工業株式会社
ttp://www.kiryu-kougyo.co.jp/


94 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 11:34:47 O
>>91
そうやって、サンバーのありがたみに気が付くのさ。
キャリーになんてしなければ良かったと思う日がいつかくるさ

95 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 12:29:18 0
>86
韓国ってなに?

96 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 12:52:35 O
赤帽の方はどうするんだ?

97 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 12:58:24 O
背のでかい俺が乗っても苦にならなかったんだよな。
後部シートフラットにしても運転席を後ろに下げれたのはサンバーだけ。

98 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 13:04:55 0
>>95
朝鮮の南の方にアメリカの傀儡で作った軍事政権の地域のことじゃない?
国際的にはまだ承認されてないと思うけど

99 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 13:44:20 O
サンバーって白煙吹きながらガラガラいいながら走ってるイメージしかない。
本当に耐久性高いの?あのイカれたベアリングみたいなエンジン音って何?

100 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 14:09:08 0
サンバーの耐久性ってそんなに高かったかな?

サンバーはたしか荷室の広さを確保するためにエンジンを横にして積んでるんだよな?
水平対向も横置きもオイル量に対して結構シビアだと思うんだが
入れすぎるとオイル上がり起こすし
少なすぎると当然かじったりするし

ちゃんとメンテしてれば問題になることじゃないんだけどな

101 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 14:15:20 0
>>90
サンバーバン20万円は安いと思うぞ。狂喜乱舞すべき

102 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 15:06:41 O
無くなるのか(ToT)
定年退職したらサンバー買って放浪の旅に出ようと思っていたのに・・・

103 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 16:19:16 0
>>87
ああ。でかいイサキが取れたよ。今年一番の大漁だ。
サンバーの荷台にもっこりと山の様に積んでるよ。
恐らく、一トン以上はあるぞ。

104 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 16:22:06 0
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/truck/1123475983/l50

105 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 17:07:37 O
一般販売用と赤帽仕様とで赤帽仕様の方が一般のより耐久性が倍ぐらい違うからなくなっていいよ

106 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 18:32:42 0
>>103
それは過積s…いや、なんでもない。


107 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 19:24:16 0
WRCからも撤退か
一体スバルに何が残るというんだ

108 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 19:29:17 0
>>100
かなりラフに扱ってるが平気。各社総じて軽トラは丈夫だよ。

109 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 19:39:22 0
会社の車もサンバーだった。
いいよねアレ。
なんせ エンジン丈夫。
オイル警告灯が点いたんだけど、見なかったフリして走ってたら
エンジンに焼き付き症状がでてストール。
スタンドでオイル買って入れたら
何事もなかったかのように元気いっぱい走り出した。 
最初、ヤベ〜〜って思って焦ったけどさ

110 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 19:41:46 O
トヨタ多ヒね!

111 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 21:31:20 O
トヨタの派遣工作員はいなさそうなスレですね

112 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 21:34:00 O
現行の車で一番衝突安全性が低い車、さんばぁ

113 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 21:39:45 O
トヨタ傘下に入ったときに決まっていたこと。
トヨタはサンバーよりハイゼットを売りたいのです。
つまり営農ハイゼットになっちゃうのか…非力そうだw

114 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 21:45:08 0
ハイゼットはオンロードでは何とか使いものになるが、農道とかのオフロード要素があるところだと、
常に四駆利かせないと、ホイールスピンしまくりで物にならない。
ある程度勾配があるところでバックしようとすれば、思いっきり掻く。

115 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:13:34 0
ハイゼットだけはやだなぁ…

116 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:17:23 0
サンバーってRRだからパワステじゃなくてもハンドル軽いんだよね。

117 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:26:06 0
キャリイはパワーがないんだよな・・・

118 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:36:45 O
フラッグシップが消えるのかよ

119 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:45:14 0
消えないで産婆

むかしは自分ちで子供生んでたのに
いまじゃ病院が受け入れてくれないつって騒ぐ時代

120 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:48:15 0
>>113
スバルはトヨタ傘下でもトヨタグループでもないよ
株の取得率が傘下に入れるほどに達してないよ。トヨタの関係企業だよ。


トヨタグループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://swiki.jp/w/%23.E3.83.88.E3.83.A8.E3.82.BF.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.9715.E7.A4.BE-0l97e86abu90b11b9gr5c

トヨタグループ15社
上記13社にトヨタ自動車の傘下である国内ボディメーカー2社を含めた企業グループが(一般的な)「トヨタグループ」。

* ダイハツ工業株式会社(1907年3月設立)− 日本で最も歴史の長いボディメーカー。1998年にトヨタ自動車の傘下に入る
* 日野自動車株式会社(1942年5月設立)− いすゞ自動車の前身であるヂーゼル自動車工業より日野製造所が分離。
 2001年にトヨタ自動車の傘下に入る

121 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:53:28 O
赤帽仕様のエンジンって、確かパッキン類が違って後はベッドカバーが赤いくらいしか…
すんません、KV時代の元スバルサービスマンでした。サンバーにRXRのエンジンですか?
同じEN07なんで乗りそうな気がしますが。
インタークーラーの配管をどうするか…

122 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:59:17 0
>>121
ベッドカバーってwwww

123 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 22:59:46 O
>>121
サンバーに軽セダン用のEN07は載りませんよ。
サンバーは形式は同じであれど、エンジンが横倒しのレイアウトなので…。

124 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:01:31 0
もう一回隼作ろうぜ!

125 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:04:22 O
会社の営業車はハイゼットだがパワーが全くない。
商品載せてると坂道上らないorz


126 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:05:22 O
軽トラックをスバルが造って軽バンをダイハツが造り、
相互OEM供給すればよい。

127 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:07:30 O
しかもサンバーは逆回転じゃないっけ?
なわけない?

128 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:16:12 0
ハイゼットは新しいうちは調子が良いが、古くなったり
オイル切らすと非力になる様な気がする。

ミニキャブはエンジンと駆動系丈夫だけど、電装が…

129 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:26:53 0
オレのハイゼットクライマーが最強

130 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:27:39 0
R1も電動化して継続してほしいわ。あんなに洗練されたフォルムの軽シティーコミューターはない。

131 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:37:05 O
サンバーやアクティといったドライブシャフトが
非常に短い軽トラックの軽快な乗り心地は失われてはならない。

サンバー無き後は新ミニキャブをMRで造れ。

132 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:39:38 O
赤帽ハイゼット…










。゜・(ノД`)・゜。ヤダ〜

133 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:41:38 0
はいはいゼットゼット

134 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:41:45 0
軽トラはRRがベスト。ケツの下にエンジンのある車なんか乗りたくねーよ。

135 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:43:12 0
サンバーはエンジン音が静かだよな。
エンジンがキャビンから離れているから。
アクティもそれなりにはなれているが、サンバーほどじゃない。

136 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/16(火) 23:43:21 O
>>121
一般とは別物だよ。
コンロッドメタルとか強化品。
ベッドカバーwは別物だぬ。
赤の結晶塗装に参禅と輝く赤帽w

137 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 00:30:30 O
>>131
サンバー以外はみんなMRだよ
アクティはエンジン位置が中途半端で触りにくい

138 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 01:20:32 O
>130
あんた新車にちょっと乗っただけだろ?あんなに客を舐めた車も無いよ。
チョイノリの四輪版だあれは

139 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 04:08:42 O
キャリィに簡単にF6AやK6Aが載るらしいw


昔ようつべでキャリィターボがドリフトしてるの見た気がする。

140 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 06:53:03 0
さんばぁ消えればみんなミッドシップ2シーターか。

>>136
ベッドカバーが紅いのはテスタロッサの証だよな!

141 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 07:11:52 O
ホンマに絶版になる寸前に2台買うぜ!1台は屋根付き車庫で保管。

142 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 07:34:38 O
>>140
ミッドシップっていうかエンジンは座席の下だろ〜

…ミッドシップなのかやっぱり

143 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2008/12/17(水) 08:15:56 0
>>49
現行タウンエースはでかいハイゼット

144 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 08:17:13 0
ヒュンダイを買えばいいのに。

145 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 08:35:23 O
サンバーとサンバイザーとサンバードとサンダーバードの違いが分かりません><

146 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 08:41:47 O
引越するとき、俺のサンバーじゃ入りきるか不安だったから、レンタカーでタウンエースをかりたんだ。

なんか、サンバーと広さ変わらないじゃん。
リヤのタイヤの逃げが邪魔なのと、音が響く車内がイヤで、使わなかったよorz

147 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 08:42:31 O
>>143
車体形式がハイゼットグランカーゴに準じてるらしいな、現行ライトエース/タウンエースw

148 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 08:53:45 0
>>145

・軽
・マダムが庭の草むしりでかぶるヤツ
・長崎屋
・富士重フォレスターのCMでお馴染み

149 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 09:49:46 O
ハイゼットジャンボが欲しいなぁ〜

150 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 09:57:28 O
>>142
サンバーは荷台の下じゃなかったか?

151 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 10:41:57 O
ヘッドカバーを赤の結晶塗装してもらったら幾らぐらいかかるかな…

152 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 10:43:36 0
スパチャ付きの奴が結構速くて驚いた。

153 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 11:04:25 O
>>151
デラで赤帽用のカバーを買った方が安くて安心

154 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 12:05:45 O
オイルすぐもれるしタイベル切れるしろくな車じゃないよスバル自体だめでしょ。スバルなんてキモオタニート専用車

155 :お願いします:2008/12/17(水) 18:11:33 0
富士重工様。 サンバーを残して下さい。 エンジンはダイハツのOEMでもいいので、(リアエンジン+四輪独立+フルキャブ)を残して下さい。 実用車としてあれほど使い便利のいいクルマは他に有りません。

156 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 18:15:30 0
もっと昔
ホットドッグ屋とともに消えてればよかった
と思う

157 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 18:23:39 O
>>154
それを言ったら日産もダメになるな。
俺の14は酷かったから。工業生産品とは言え個体差がありますので
自分のがそうだったからって言わないように。

158 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 19:24:57 O
WRCから撤退したら、スバルの顔はサンバーになるな。
STIとかの存在理由もなくなり、実用車で稼ぐしかないよ



159 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 20:08:52 O
レガシィかインプかフォレスターの、4ナンバーピックアップトラックを造れ。

160 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 21:30:41 O
サンバーじゃないとダメだ
サンバーを超える軽トラは存在しない

161 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 22:57:39 O
赤帽エンジンに

「赤帽サンバー専用 他車転用禁止」

ってステッカー貼ってあった様な気がする

162 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 23:31:17 O
>>159
つ バハ
レガシィベースのピックアップトラックはあるんだよなぁ。北米専売車だけど。

163 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 23:34:06 0
>>150
サンバーの点火プラグはどこにある?

164 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/17(水) 23:39:56 O
>>163

ヘッドカバー

165 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 00:23:43 O
>>163
荷台の下

166 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 00:34:55 0
>>139
パワードリフト自体はNAでも出来る。空荷ならw

167 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 00:38:50 0
>>149
叔母の家で使ってた。良い物だったが、オイル切れでエンジン死亡。
以来ダメハツ呼ばわりされてる。不憫な子…

168 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 02:16:03 0
知り合いの赤帽サンバーはオヤジが赤帽やめてからも乗り続け24年目だけど現役
で走ってるよ。

169 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 05:43:33 O
今日三菱のタウンボックスの荷室が青空天井になってるの初めて見た!

一応ダブルキャブなのかw自転車積むのは無理そうだったけど。

170 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 05:56:25 O

これとエブリィワゴンと迷ってる。


171 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 06:28:35 O
ドミンゴは、どうなったんだ

172 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 06:59:47 0
2007年に楽天に入ったんじゃない?おなか突き出してよいしょ!よいしょ!って走る姿が可愛いかったよね。

173 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 11:26:17 0
サンバーの「黒塗装」は輝きが一段と違う、光具合がキレイ
センスの良い上品なメッキ調アルミホイールを入れるとマジ精悍
お勧め



174 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 16:10:14 O
確かに黒はかっこいいな。
特にディアスだとメッキとのコントラストが冴える。

175 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/18(木) 20:29:09 0
いいねディアス。
なんか手元に50th Anniversary model のカタログが…

176 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/19(金) 00:17:04 0
【都内】大人のガソプラと呑むオフ2【30以上】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1228827435/
★★うんこっこと電摩オフするだすぅ!★★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/intro/1226538382/

            ,. - 、
            i_r、ミ
         , --┴┴-、_
       /   ...,,, __ _,..ヽ、
      /    /ノノ  )ヾヽ)
      /    / ‐-    -‐j     r<r,.\  
     〈    / ,,▲、  ,▲〈    _/ヽニヾノ,}
      |r'ヽ ノ    (_、_,)  |   / ` ,,/    
       !{、 !|    トェェェイ / /   /
       ヾ ヽ、  \ニン ノ/   /
        }   ` '' ー "´\ /
       /       /⌒ヽヽ、
       |   \__,,/  ,,' |  ヽ、    .。::・。゚:゜゚。*::。.
       \  '´  __,/(,ノ!   (3 。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
         \_  _∠,,_  _人_,ノ     ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:。:゚
          | ̄    ̄    /        ゜+:。゜・:゜+:゜*。
          /      ,..  〈
         /          \
   ,*:。゜・:゜*/    ヽ       .。::・。゚:゜゚。*::。.
 :。:。:・:゚*:゚*。:/      \ノ。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。
+:。゜・:*:。゚  /        /\   ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:。:゚


177 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/19(金) 08:15:27 O
タウンボックスワイドもたまには思い出して下さい

178 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/19(金) 08:26:16 0
貴重なRRが

179 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/19(金) 11:04:58 0
スバルはトヨタの傘下じゃないしトヨタグループでもない。連結子会社でもない。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トヨタグループ
http://swiki.jp/w/%23.E3.83.88.E3.83.A8.E3.82.BF.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.9715.E7.A4.BE-0l97e86abu90b11b9gr5c

■トヨタグループ15社

ダイハツ工業株式会社 (1907年3月設立) −  日本で最も歴史の長いボディメーカー。
1998年にトヨタ自動車の傘下に入る

日野自動車株式会社 (1942年5月設立) − いすゞ自動車の前身であるヂーゼル自動車工業より日野製造所が分離。
2001年にトヨタ自動車の傘下に入る

■トヨタ自動車の主な関係企業・外縁企業
自動車ボディメーカー
富士重工業

180 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 00:05:40 0
age

181 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 00:18:43 O
アクティの操縦性の高さは異常

182 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 01:38:17 O
アクティで峠の下りならばシルビアあたりなら十分あおれる

183 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 05:14:37 O
確かにアクティちょっとしたスポーツカー並だよな

184 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 05:33:22 O
>>183
そこは流石に軽トラにわざわざツインカムエンジン設計したり、
ムダに技術力をつぎ込むホンダww

185 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 09:19:05 0
>>182
下りだったら普通にあおれるでしょ、飽くてぃでなくても・・・。

186 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 11:13:26 0
日経トレンディネット 2008年12月18日

スチール・ベルトを使った世界初のCVT スバル・ジャスティ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/waza/081218_justy/

注目された「スーパー・オートマチック」搭載車

スバル・ジャスティはレオーネと軽自動車の間を埋めるべくスバルにとっての「第三のモデル」と称して発売された
1.0〜1.2L級の小型サルーン。
1984年の発売だが、注目すべきは1987年2月に送り出された「スーパー・オートマチック」搭載車である。
それは新開発されたCVTのことなのだが、「スーパー・オートマチック」と呼んだりするのも、いかにもまだ
一般に浸透していない、新しいメカニズムであったことを伺わせる。

なにはともあれ、その注目すべき「スーパー・オートマチック」を紹介すると、基本的にはオランダ、バン・ドールネ社特許の
2個のプーリーを用いたものだが、スバルならではの工夫も盛り込まれていた。
つまり、ひと足早くCVTを実用化したDAF社の「バリオマチック」をはじめ後続の多くが2個のプーリー間を結ぶものとして
ゴムベルトを使うのに対し、スバルはスチール・ベルトを開発。スチール・ベルトを使ったCVTとしては世界初のものとなった。


さすが20年超えの実績、感動

187 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 11:33:38 0
初めてデートした女の子の愛車がサンバーでした

188 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 12:12:04 0
タネとかイネって名前か?

189 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 12:22:28 O
ほら、ワーゲンバス風なドレスアップカーもサンバーだろ

190 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 12:26:37 0
免許を取得した20年前。
学生だったので当然車は買えない。
でも車を運転したい!!
親父の新車のセダンをなんとか借りようとしたのだが、
当然のごとく瞬殺で却下。

そこで仕方なく乗り始めたのが、お袋のサンバーバン。
しかも、強烈な存在感を放つ、黄土色に近い黄色のカラー。
サイドには誇らしげに大きく貼られている4WDの赤い文字。
あ〜恥ずかしい・・とふてくされる俺。

しかし、車を運転したくてしたくてたまらない19歳。
他人の目は気になるが、そんなことはどうでもいい。

どこにも黄色のサンバーで行った。
友達達とのロングドライブにも、彼女とのデートにも。
最初はバカにしていた友達達にもいつしか大人気に。
ヤンキー車が大好きで最初は嫌悪感を示してい彼女も、
いつのまにか「サンバーちゃん」とか言ってた。

海にもスキーにもたくさん行った。
初めてラブホの入り口のビラビラカーテンをくぐったのもサンバーだった。
雪が降れば、RRの本領発揮で仲間達とドリフト三昧。
とにかくサンバーとの思い出は数知れず・・・。
まさに青春のリグレットかw

その後、就職し念願だった、とある古い外車を手に入れた。
お袋も乗り換えたため、サンバーは家から無くなった。
時折、若かりし頃のアルバムに写っている
俺と黄色のサンバーのツーショットを見ると、
猛烈に恥ずかしさと、懐かしさ、楽しい思い出が、
サンバーの軽快なエンジン音と一緒に熱くこみ上げてくる。

車を運転する喜びを教えてくれた黄色のサンバー。
青臭い時代の思い出をたくさん作ってくれた黄色のサンバー。
こスレを見て、
よくわからないが、すごくやる気が満ち溢れてきた38歳の俺は、
まだまだ青臭いのかwww

スレ主よ、ありがトゥ!

長文失礼。

191 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 12:27:24 0
いや標準装備のふつーのサンバー
初ボーナスで組んで買ったみたいだけど友達みんな乗せてドライブするのに良いって

192 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 12:33:55 O
ここでまさかのヤンマーによるサンバー引き継ぎですよ。

193 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/20(土) 12:44:01 O
>>190
いい随想録だ!


@ 40歳派遣男

194 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 00:42:39 O
オレ免許とって初めて乗った車がスバルレオーネだった。RXとか言う2ドアの。

195 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 07:15:48 0
>>194

おめ。


俺が初めて乗った車もレオーネだったがどこからどう見ても日産のADだった。

196 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 10:02:43 O
俺は、レックスを練習に使ってた。
bBみたいな車に、似た名前を付けられちゃったけど。

197 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 10:30:06 0
レオーネで思い出した。アルシオーネっていうセダンなんだかスポーツカーなんだか訳わかんない
車を富士重で作ってたよな。実車は1回しか見たことがない。NSXも約30年間で1回しか
見たことしかないし。

198 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 11:13:48 O
>>190
ええ話や(泣

199 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 11:16:33 O
>>197

NSXなんて年に5台は見るぞ俺は。


200 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 11:17:05 O
俺、定職就いたらパートナーに乗るんだ…。

201 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 11:34:38 O
>>197
高校卒業してすぐ、ソアラやレパードやレジェンドクーペ買えなくてアルシオーネ2.7VXっての乗ってた友人がいるw
オートバックスにホイール買いに行ったら特殊オフセットで社外品つかなかったそうなw

202 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 11:44:44 0
NSX毎週見るぞ
ホンダの近所だからか?

203 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 11:59:53 0
アルシオーネってCD0.29のやつ?

204 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 12:25:39 O
>>199>>202
田舎者を相手にマジレスすんなよ!?W


205 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 15:04:40 0
NSR250RRならよく見かけるんだが。 乾式クラのシャラシャラ鳴ってる香具師。

206 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 16:19:39 O
SMXは最近見なくなったけどな

207 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 17:14:10 0
今2ちゃん見てる俺のマシンはMSX

208 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 17:32:35 O
パラダイス山元さん!なんとかしてよ!

「サンバーをマンボに残す会」

とか立ち上げてくれ!

元富士重社員として義務だろ!

209 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 17:47:41 0
うちの父者は、勤務先でサンバーが社用車。
通勤や家での雑作業ではアクティを愛用しているので、どうも気に入らない点があるそうだ。
サンバーはボディ剛性が弱く感じるといってた。

210 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 17:53:35 0
アクティは良いエンジンだな。
あれで塗装が強くて足元広ければ言う事無いんだが…

211 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 17:59:43 0
アクティはミッションがちと弱い
2速が傷になりやすいんだ

212 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/21(日) 18:39:20 0
2008 F SUBARU BOXER DIESEL / FORESTER IMPREZA
http://jp.youtube.com/watch?v=O1Qe9Q-4c90

213 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/22(月) 00:04:30 O
サンバーオートマが3速しか無いのか

214 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/22(月) 13:40:26 O
3速オートマのサンバー乗ってる。
60km/h超えるとエンジン回転はひたすら上がり続けるだけ…
そう、まるでバブル期の株価のように…

215 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/22(月) 15:43:12 O
前のサンバーには無段階変速機がついてたけど、それは配送などの過酷な使用をしたときの耐久性に難があったらしいね。
今のサンバーの3ATはスズキ製らしいよ?

216 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/22(月) 19:22:48 0
アイシン精機じゃないの?

217 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/22(月) 23:42:02 0
スチール・ベルトを使った世界初のCVT スバル・ジャスティ

注目された「スーパー・オートマチック」搭載車

スバル・ジャスティはレオーネと軽自動車の間を埋めるべくスバルにとっての「第三のモデル」と称して発売された
1.0〜1.2L級の小型サルーン。
1984年の発売だが、注目すべきは1987年2月に送り出された「スーパー・オートマチック」搭載車である。
それは新開発されたCVTのことなのだが、「スーパー・オートマチック」と呼んだりするのも、いかにもまだ
一般に浸透していない、新しいメカニズムであったことを伺わせる。

なにはともあれ、その注目すべき「スーパー・オートマチック」を紹介すると、基本的にはオランダ、バン・ドールネ社特許の
2個のプーリーを用いたものだが、スバルならではの工夫も盛り込まれていた。
つまり、ひと足早くCVTを実用化したDAF社の「バリオマチック」をはじめ後続の多くが2個のプーリー間を結ぶものとして
ゴムベルトを使うのに対し、スバルはスチール・ベルトを開発。スチール・ベルトを使ったCVTとしては世界初のものとなった。

日経トレンディネット 2008年12月18日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/waza/081218_justy/

218 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 09:27:12 O
ジャスティはハッチバックと記憶してるが。

219 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 09:46:16 O
知り合いの社長さんの営業車で高年式サンバーが1台あって一日借りた事あるけど、走りは可もなく不可もなくっていった印象だったな。

ただ、確かにRRだからか、室内にこの手の車にこだましがちなエンジン音は運転手的には静か目だったような気がする。

でもエブリィワゴンがトータル的に一番かなと思う。
一番駄目なのはバモスだな。

220 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 09:54:29 0
>>219
荷台に段ボールとか満載するとエンジン音が消えるんだよね。

221 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 09:59:44 O
どこで拾ったか忘れたが
マイドキュん中に
「マツケンサンバー」
って下らない写真があるな。

222 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 13:44:42 O
今の3速ATは商用車に搭載してもいいぐらい頑丈になったのか。

223 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 15:43:06 O
ジムニーとサンバーディアスワゴンクラシックを両方所有している俺様がやってきましたよw
サンバーはジムニーに劣らぬ名車だと思う。
運転している時の楽しさ、おんなじw

224 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 18:51:01 O
トラックで比べるなら、サンバーはかなり静か。
スズキとダイハツは運転席の下がエンジンなので、熱と振動と音がダメ。
その代わり、荷台に物を備え付けて、焼き芋屋とかしてもメンテには問題がないんだよな。


225 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 18:56:35 0
消えないで産婆〜

226 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 21:14:24 O
軽1BOXバンのベストバイはハイゼットか?

227 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 22:37:45 0
夏にハイゼット運転してるとケツが焼ける。

228 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 23:18:59 O
今のエアコン付きのミニキャブ・キャリイ・ハイゼットは、
ケツが熱いことなんか気にしなくていいんじゃね?

229 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/23(火) 23:39:56 0
>>217
そのベルトが開発されて大型トラック用CVTも可能になったんだよ。

230 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/24(水) 00:03:17 0
>>228
坂道でエアコン切りたくなるわけだが。過給器付きが欲しい…

231 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/24(水) 04:02:10 O
>>226
エブリィジョインターボのマニュアル。
燃費悪いが動力性能全く不満無い。
積める容積はサンバー以外は似たり寄ったりだよ。

232 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/24(水) 10:42:50 0
名車だよね

なんでも「本物は意外と地味」と言う人がいるけど
これ見よがしさがなく頑張るよね。

233 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/24(水) 11:25:40 O
トヨタしね

234 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/24(水) 18:20:27 O
>>231
一年に10000kmも走らない自家用車みたいな用途なら、
スズキで良いかもしれんね。

235 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/12/25(木) 05:54:28 O
トヨタが関わるとロクなことが無いのは何故?

51 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]

■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】26 [軽自動車]
赤帽サンバーについて語る [軽自動車]
【スバル】サンバーバン/ディアスワゴン【軽箱】27 [軽自動車]

新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.0.7.8 2008/11/13 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)