2008年市場に参入して2年目以上の定番商品のCM展開は全4587銘柄を数えた。今年はその中から『売上に貢献し続けたCM-Branding評価〈今年の傑出定番ブランド〉』20銘柄を発表する。この部門では消費する人々のCM-Branding評価(1:CM好感度 2:CM商品好感度 3:Brand試用意向度 4:Brand愛用持続度の年間総累計値)が群を抜いて高く、Brandの情報力と同時に販売において優れた実績を示した事例を厳選し、特筆すべきBrandingの成功事例として今年の記録に残すものである。
| 広告主名/商品名 | 業類名 |
||||
|---|---|---|---|---|---|
|
エステー(株)/消臭プラグ [全12作品のCM展開]
代表作:歓喜の舞い編 |
生活雑貨類 |
||||
|
エバラ食品工業(株)/黄金の味 [全14作品のCM展開]
代表作:登場編 |
食品類 |
||||
|
大塚製薬(株)/SOYJOY [全8作品のCM展開]
代表作:いちご娘編 |
食品類 |
||||
|
カルビー(株)/ポテトチップス [全4作品のCM展開]
代表作:パンチくん編 |
菓子類 |
||||
|
キヤノンマーケティングジャパン(株)/キヤノンEOS [全7作品のCM展開]
代表作:ライオン編 |
AV機器類 |
||||
|
興和(株)/ウナコーワ[全2作品のCM展開]
代表作:プチウナコーワ:プチッと携帯編 |
医薬・健康類 |
||||
|
サントリー(株)/ボス [全17作品のCM展開]
代表作:地上の星編 |
ドリンク類 |
||||
|
東日本旅客鉄道(株)/モバイルSuica [全3作品のCM展開]
代表作:「ケータイROCK!新幹線ティザー」編 |
通信・サービス類 |
||||
|
ソニーマーケティング(株)/ソニー ブルーレディスクレコーダー [全6作品のCM展開]
代表作:もったいない登場編 |
AV機器類 |
||||
|
ソフトバンクモバイル(株)/SoftBank [全53作品のCM展開]
代表作:お風呂編 |
通信・サービス類 |
||||
|
ダノンジャパン(株)/「ダノンビオ」ヨーグルト[全6作品のCM展開]
代表作:新・母と娘編 |
食品類 |
||||
|
(株)ツタヤオンライン/TSUTAYA DISCAS[全7作品のCM展開]
代表作:奢る大取調室編 |
流通・販売類 |
||||
|
日産自動車(株)/NOTE[全6作品のCM展開]
代表作:ローズマリー編 |
自動車類 |
||||
|
日本コカ・コーラ(株)/ファンタ[全6作品のCM展開]
代表作:ふるふる ブーム もやもや編 |
ドリンク類 |
||||
|
日立アプライアンス(株)/日立PAMエアコン「ミストで清潔 ステンレス・クリーン 白くまくん」[全2作品のCM展開]
代表作:ステンレス母編 |
家庭電気類 |
||||
|
(株)ファーストリテイリング/ユニクロ[全19作品のCM展開]
代表作:ビューティー・ライン・ボトムスキャンペーン ウォーキング編 |
衣料類 |
||||
|
(株)ミツカン/金のつぶ[全5作品のCM展開]
代表作:機能訴求編 |
食品類 |
||||
|
明治製菓(株)/きのこの山[全1作品のCM展開]
代表作:きの山さん登場編 |
菓子類 |
||||
|
(株)メガネトップ/眼鏡市場[全8作品のCM展開]
代表作:モード編 |
衣料類 |
||||
|
(株)ローソン/からあげクン[全3作品のCM展開]
代表作:NEWS:無人島で食糧調達編 |
流通・販売類 |
調査期間:2007年11月度〜 2008年10月度・年間累計結果
このデータとスコアは、全てCM DATABANK/CM総合研究所の調査と観測によるものです。