2008年市場に参入して2年目以上の定番商品のCM展開は全4587銘柄を数えた。今年はその中から『売上に貢献し続けたCM-Branding評価〈今年の傑出定番ブランド〉』20銘柄を発表する。この部門では消費する人々のCM-Branding評価(1:CM好感度  2:CM商品好感度 3:Brand試用意向度 4:Brand愛用持続度の年間総累計値)が群を抜いて高く、Brandの情報力と同時に販売において優れた実績を示した事例を厳選し、特筆すべきBrandingの成功事例として今年の記録に残すものである。

広告主名/商品名
業類名

エステー(株)/消臭プラグ [全12作品のCM展開]

消費者へのCM効果 消臭も明るく、楽しく、自動でシュパッと
消費者の購買行動 自動式スプレータイプの導入が前年比128%を牽引

代表作:歓喜の舞い編

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生活雑貨類

エバラ食品工業(株)/黄金の味 [全14作品のCM展開]

消費者へのCM効果 新展開が奏功し、CM−Branding評価が前年度から454%の大幅アップ!
消費者の購買行動 カテゴリーシェアNo.1ブランドを不動に。前年比105%の売上を達成!

代表作:登場編

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食品類

大塚製薬(株)/SOYJOY [全8作品のCM展開]

消費者へのCM効果 豊川悦司と田中麗奈のシリーズが絶好調! Brand試用意向度で食品類No.1
消費者の購買行動 4月発売のストロベリーが売上を牽引し、前年同期比46.9%増を記録

代表作:いちご娘編

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食品類

カルビー(株)/ポテトチップス [全4作品のCM展開]

消費者へのCM効果 若年層、主婦層を中心に支持を集め、CM−Branding評価は菓子類4位に!
消費者の購買行動 パンチくん効果で売上は、前年比118%に!

代表作:パンチくん編

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菓子類

キヤノンマーケティングジャパン(株)/キヤノンEOS [全7作品のCM展開]

消費者へのCM効果 対前年約3倍のCM−Branding評価を獲得し、カメラCMでダントツの1位に!
消費者の購買行動 前年比約1.5倍の売上を記録し、広がる一眼レフ市場でシェアを拡大

代表作:ライオン編

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AV機器類

興和(株)/ウナコーワ[全2作品のCM展開]

消費者へのCM効果 女の子に大人気!虫さされかゆみ止めも可愛く携帯
消費者の購買行動 差別化に成功。ウナコーワブランドは前年比115%

代表作:プチウナコーワ:プチッと携帯編

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医薬・健康類

サントリー(株)/ボス [全17作品のCM展開]

消費者へのCM効果 ビジネスマン層からの支持を多く集め、高いCM−Branding評価を獲得!
消費者の購買行動 定番商品でありながら前年比108%の売上を達成!

代表作:地上の星編

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ドリンク類

東日本旅客鉄道(株)/モバイルSuica [全3作品のCM展開]

消費者へのCM効果 CM−Branding評価は、昨年から252ランクアップ!
消費者の購買行動 『モバイルSuica特急券』サービスが牽引! 前年比117%を達成

代表作:「ケータイROCK!新幹線ティザー」編

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通信・サービス類

ソニーマーケティング(株)/ソニー ブルーレディスクレコーダー [全6作品のCM展開]

消費者へのCM効果 男性からの圧倒的な支持で、CM−Branding評価のAV機器業類2位に
消費者の購買行動 2007年末にはトップシェアを獲得! 業界全体の底上げにも

代表作:もったいない登場編

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AV機器類

ソフトバンクモバイル(株)/SoftBank [全53作品のCM展開]

消費者へのCM効果 『BRAND OF THE YEAR』2年連続で全銘柄の頂点に!
消費者の購買行動 2007年5月から携帯電話事業者部門で18カ月連続純増No.1に!

代表作:お風呂編

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通信・サービス類

ダノンジャパン(株)/「ダノンビオ」ヨーグルト[全6作品のCM展開]

消費者へのCM効果 ターゲットを絞ったCM展開で見事に4年連続CM−Branding評価を拡大!
消費者の購買行動 縮小する市場のなかで、売上昨年対比2桁成長!

代表作:新・母と娘編

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食品類

(株)ツタヤオンライン/TSUTAYA DISCAS[全7作品のCM展開]

消費者へのCM効果 消費者メリットを打ち出したCM訴求で業類No.1に!
消費者の購買行動 会員数が前年比170%に!

代表作:奢る大取調室編

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流通・販売類

日産自動車(株)/NOTE[全6作品のCM展開]

消費者へのCM効果 「低燃費系でビュンビュン系!」で快進撃
消費者の購買行動 CMの効果で月販目標4000台に対して141%を達成

代表作:ローズマリー編

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自動車類

日本コカ・コーラ(株)/ファンタ[全6作品のCM展開]

消費者へのCM効果 “振って飲む”の徹底訴求が商品理解と購買意欲を促進
消費者の購買行動 大ヒット商品として『ファンタ』ブランド全体の売上を牽引

代表作:ふるふる ブーム もやもや編

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ドリンク類

日立アプライアンス(株)/日立PAMエアコン「ミストで清潔 ステンレス・クリーン 白くまくん」[全2作品のCM展開]

消費者へのCM効果 新展開でパナソニック、三菱電機を抑え、CM−Branding評価No.1
消費者の購買行動 日立エアコンが高価格帯エアコンシェアを大幅アップ

代表作:ステンレス母編

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家庭電気類

(株)ファーストリテイリング/ユニクロ[全19作品のCM展開]

消費者へのCM効果 新機能、新スタイルのアイテムが注目を集め、CM商品好感度は年間総合7位
消費者の購買行動 国内ユニクロ事業の営業利益は前期比35.0%増の864億円と大幅増益を達成

代表作:ビューティー・ライン・ボトムスキャンペーン ウォーキング編

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衣料類

(株)ミツカン/金のつぶ[全5作品のCM展開]

消費者へのCM効果 わかりやすい商品特徴の訴求が奏功し、CM−Branding評価は前年度から大幅アップ
消費者の購買行動 ニュース性の高い新商品かが牽引し、売上は前年比111%!

代表作:機能訴求編

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食品類

明治製菓(株)/きのこの山[全1作品のCM展開]

消費者へのCM効果 新キャラクター「きの山さん」を使ったブランドの盛り上げ策が奏功!
消費者の購買行動 キャラクター認知を広げる施策が奏功し、売上は昨年対比143%!

代表作:きの山さん登場編

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菓子類

(株)メガネトップ/眼鏡市場[全8作品のCM展開]

消費者へのCM効果 業界内で類を見ない思い切ったCM展開が奏功
消費者の購買行動 CM評価と共に売上も上昇、CM誕生以来連続14カ月昨対超え

代表作:モード編

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衣料類

(株)ローソン/からあげクン[全3作品のCM展開]

消費者へのCM効果 長寿ブランドとして業類1位の《愛用持続度》を獲得
消費者の購買行動 継続して前年比2桁増の売上を達成

代表作:NEWS:無人島で食糧調達編

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流通・販売類

 
調査期間:2007年11月度〜 2008年10月度・年間累計結果
このデータとスコアは、全てCM DATABANK/CM総合研究所の調査と観測によるものです。