HIV I
テーマ:ホスピタル『あの、背中とかに変なアザみたいなのが出来て...あと、ここに 。』
ふかくかぶった帽子を脱いで少女は自分の額を触った。
その指が、細かく震えていたことを鮮明に覚えている。
『尿検査と血液検査しましょうね。』
簡単な質問に『はいといいえ』だけで応えたその少女の病状を
カルテに記し、そう伝えたが、うつむいたまま顔をあげず黙っている。
『... どうしました?』 何も、返事が返ってこないので、看護婦を呼んで
STDとHIV検査の必要性があると伝え、カルテとその患者を預けた。
参った。と、一服しているところに、携帯が鳴った。
せっかくの休憩を私に奪われたと笑いながら話す声は、いつもと同じ様子で
『OK!! わかったよ』と、手短に用件を聞いてくれて、夕方に会う約束をした。
彼女は医師で、わたしの先生で、わたしの友人。
一見、外科医のイメージで、サバサバした喋り方をするかっこいい女医。
だけど、医大生の頃から、吐き気がするし目眩がするし、無理と、
手術を嫌っていたので 『あいつは医者になれない』と、周囲は皆思っていた。
たしかに、外科医ではないが、たまに見る白衣姿の彼女は立派な医師である。
『え~っ!! そんなとこでロケするの? 大変ね。
でも、次の生理が少しおもくなるかもよ。大丈夫?』
アドバイスを加え、彼女は私にピルを処方し手渡してくれた。
これは数年も前の話。
ベトナムの奥地にロケに行く仕事があって、出発前に制作側と会った。
打ち合わせでは、ちゃんとしたホテルはない、水は赤茶まじり、湿度が高く
雨も多いので着替えを多めに持って、あの、カジュアルでかまいませんから..
とにかく、楽しくやりましょう!! と、言われ、..... 楽しく出来ない。
と、思ったし、不幸にもジャスト生理中になることで....行きたくない。
と、ロケ事態を嫌気したが、そうはいかない。
とにかく生理をどうしても遅らせたいとすぐに彼女に電話をかけたんだ。
私にとっては、普通の一日をわずかなキーワードから思い出し組み立てる
懐かしい思いで話であったが、彼女にはとってはそうではない。違う一日だった。
『あの日の少女はどうしているのだろう....』
彼女の遠くを見つめる瞳とお重みのある声に、何の事だかすぐに気が付いた。
『先生が念の為に、検査をしましょうって言ってたでしょ。ちゃんと調べましょ。
ね、今、おしっこでないのかな? 少しお水飲みますか? 』
同じ目線まで、かがみながら何度も話しかけるが、反応してくれない。
何を言っても、うんともすんともしないで うつむいている少女に看護婦も
少し、困っていた。
『検査するのが嫌なのかな? そしたら今日は帰る? 先生に聞いてみる? 』
他の患者さんが待っているし、取り敢えず診察室から移動して、
そこでお話ししましょうと看護婦が検査キッッドを持って立ち上がると、
少女の小さな肩が震えだし、我慢していた不安が溢れだした。
『見捨てないで』 鼻をすすり泣く音が、そう聞こえて、
助けを求めている様に心に響いた。
『大丈夫よ、少しここで休んでましょう。ね、大丈夫よ。』
テイッシュペーパーを手に渡してあげると、涙を拭う少女。
鼻の頭を真っ赤にして泣くその顔はまだまだあどけない子供のようだ。
私との電話を切った後、急いで診察室に戻り、入ろうとした彼女に、涙まじりの
患者と看護婦の会話が聞こえ、あと1歩を踏み出せずにただ立っていたらしい。
医師としてではなく立っていた。
『最低でしょ..。患者が泣いてるのに、踏みとどまる医者なんて...』
ちゃんとした検査で結果をみて、初めて病状を確認するのが仕事だけど
診察した段階でその少女がHIVに感染していることは大体分かっていた。
それも、合併症をおこしているかなり酷い状況だと思うの。でも、少女は、
『このアザみたいなのを治して欲しい。消えないの。治して下さい。』
って、それだけ必死に頼むの。
皮膚科で治る問題じゃないし、医師なら誰でもAIDSの症状だと、わかる。
AIDS患者として治療をすぐ始める必要性があるハズだけど、本人に話すのが 。。
『怖かった...』
彼女はまだ医師に成り立てで、重大な告知を患者などにした経験もなく
初めてのHIV感染者で、しかもまだ未成年の少女。
『でも、その子は自分がAIDSなの知ってるよ』私はそう思った。
『そう、わかっていた。』
保険を忘れたけどいいですかって、病院に来たの。
名前も... きっと、名前も嘘だと思うし
独りで抱え込んで.....どんなに辛い思いを...
AIDSは死ぬ病気ではない。治療法はどんどん進んで良くなってきている。
助けてあげなきゃ.. 独りで苦しんでいるなんて.. 哀しすぎる。
でも、その未成年と言うことで...... 彼女は悩んでいた。
続きはまたね。
今からマドンナ見てくる!!
■(;´Д`)ウウッ・・・待てない・・・
続き早く書いてくださいね。
なんか吸い込まれる文章っていうか、ブログ=日記読んでるのではなくて
小説読んでるような感じ?しかも序盤であえなく続く・・・
(;´Д`)ウウッ・・・早く読みたいその先を・・・。
楽しみに待っています。愛さ~ん、(・_・)ノよろしく~♪
あ!あのね…(゚ノ(゚Д゚;)ヒソヒソ・・・
ガーネットクロウのプレミアムライブの招待状に当選したんだぁ~。
来週の土曜日に大阪へイッテクリュー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ