教育目標実現の基本プロセスと具体的実施計画
社会生活適応力の育成 → 自己の可能性の発見 | ← | 最終目標 | ||
↑ | ||||
「その気になれば、やり直しができる学校」 基礎学力向上への再挑戦 秩序ある生活への意欲と挑戦 |
← | 基本コンセプト ↓ |
||
↑ | ||||
「回復」と「定着」 | ← | 具体化へのキーワード | ||
┏━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━┓ | ||||
基礎学力向上への再挑戦をサポート | 人間関係力の獲得をサポート | ← | 育成する2つの力 | |
○義務教育段階でのつまずきの回復 ○高校の基礎的学力 ○通常の社会生活で困らない学力 *基礎--→読み書き、そろばん コミニュケーションに不可欠な「ことば」の獲得 |
○集団生活ができること ○ルールを知り、秩序を乱さないこと ○「言葉」による問題解決ができること ○社会生活を送る自信をつけること *人間関係を作れる力 →コミュニケーションできる力 社会生活を送るためのスキル |
← | 目指す具体的な内容 (計画の詳細は学校におたずね下さい。) |
|
基礎学力・人間関係力育成サポート | ||||
○総楽タイム(総合的な学習) ○進路指導 ○『その気』をステップアップ事業 ○渉外 |
← | 具体的に対応する時間・係など (計画の詳細は学校におたずね下さい。) |
1年 | 2年 | 3年 | ||||||
キーワード | 回復 | 定着 | ← | 指導のステップ | ||||
学習指導 | ○つまずきの把握 ○基礎学力の回復指導 |
○基礎学力の定着指導 ○進路への対応学力の獲得指導 |
||||||
生徒指導 | ○生徒の実態把握 ○基本ルール・マナーの指導 ○生活適応のための基礎指導 (教育相談との連携) |
○基本的生活習慣の確立 ○社会生活スキル、モラル指導 |
||||||
進路指導 | ○自己の見直し指導 ○社会生活の基礎指導 (マナー・常識など) |
○職業体験、進学指導 ○進路の具体化指導 |