教育目標実現の基本プロセスと具体的実施計画

社会生活適応力の育成 → 自己の可能性の発見  ←  最終目標
「その気になれば、やり直しができる学校」
 
 基礎学力向上への再挑戦
    秩序ある生活への意欲と挑戦
 ← 基本コンセプト
    ↓
「回復」と「定着」   ← 具体化へのキーワード
┏━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━┓
基礎学力向上への再挑戦をサポート 人間関係力の獲得をサポート  ← 育成する2つの力
○義務教育段階でのつまずきの回復
○高校の基礎的学力
○通常の社会生活で困らない学力
*基礎--→読み書き、そろばん
     コミニュケーションに不可欠な「ことば」の獲得
○集団生活ができること
○ルールを知り、秩序を乱さないこと
○「言葉」による問題解決ができること
○社会生活を送る自信をつけること
*人間関係を作れる力
   →コミュニケーションできる力
        社会生活を送るためのスキル
目指す具体的な内容
  (計画の詳細は学校におたずね下さい。)
基礎学力・人間関係力育成サポート
                                                         ○総楽タイム(総合的な学習)
                                                         ○進路指導
                                                         ○『その気』をステップアップ事業
                                                         ○渉外

具体的に対応する時間・係など
(計画の詳細は学校におたずね下さい。)


1年 2年 3年
キーワード 回復 定着 指導のステップ
学習指導 ○つまずきの把握
○基礎学力の回復指導
○基礎学力の定着指導
○進路への対応学力の獲得指導
生徒指導 ○生徒の実態把握
○基本ルール・マナーの指導
○生活適応のための基礎指導
     (教育相談との連携)
○基本的生活習慣の確立
○社会生活スキル、モラル指導
進路指導 ○自己の見直し指導
○社会生活の基礎指導
    (マナー・常識など)
○職業体験、進学指導
○進路の具体化指導