みなさん、こんにちは。 Neko Link です。
昨日の昼過ぎ、じゃぱらんどのSIMが消え始めていると聞き、はじめて知りました。
その後、HATAKEさんからも連絡があり、提携契約が終わっていること、運営元のキューブジャパンと連絡がとれなくなっていることを聞きました。
実際にじゃぱらんどへ行ってみると確かにSIMが数個なくなっています。同じように見に来ていたRyunosukeさんや、数少ないじゃぱらんどのフレのりすしっぽしぇんせいとも相談し、とりあえずじゃぱらんどの有名カレー店、フィヨルドで住民の方々に事情を聞いてみたところ、やはり住民の方は何が起こっているかまったく知らされていないようでした。
実際のところの事情はともあれ、状況から判断するとすでにSIMは解約されているか、支払いが行われていない状態であると思われます。どのSIMがいつ消えるかわかりません。まずは住民の方へお知らせをすることと、オブジェクトを退避することが先決です。
じゃぱらんどの皆さんは、まず土地にあるオブジェクトを1時間でも早くTAKEしてください。消えたSIMからオブジェクトを復活させることはできません。どのSIMがいつ消えるか、リンデンラボからSIMオーナー以外の住民への通知はありません。
HATAKEさんにもスタジオ仕事の合間を縫ってINしてもらい、住民のみなさんに状況の説明をしてもらいましたが、運営元のキューブジャパンが連絡を拒否しているようで事態を改善する方法はいまのところなさそうです。じゃぱらんどには住民のグループが無く、グループノーティスのような連絡手段がなく、通常は運営元からのメールでの通知を行っていたそうで、それも使えないとのことでした。とりいそぎ住民用の掲示板には書き込んでもらいました。
とりいそぎ、マグスルではHATAKEさんと相談し、じゃぱらんど住民の方向けに追加1ヶ月無料プランをご用意し、一日も早く新たな土地を手に入れられるようにお手伝いしたいと思います。他の居住区オーナーのみなさんもそれぞれ何か協力してくださると思いますので、じゃぱらんどのみなさんも頑張って乗り越えてください。
先日の東京ゼロ番地もそうですが、リアルの不況により通常では考えられない事態が起こっています。マグスルでも MagSL Tokyo 2の閉鎖をせざるを得ませんでした。いまのマグスルは環境SIMを借りてくださっているみなさん、リンデンドルを購入してくださっているみなさんを含め、多くのみなさまによって支えていただいています。ありがとうございます。
でも、外の世界でも、仮想世界がどんどん増えてきましたし、ドコモや楽天がアバターを採用するなど、早すぎた我々の方向性も徐々に一般の人々にも理解されてきていると思います。
マグスルユーザー、じゃぱらんどユーザーに限らず、皆様リアルを大切にしつつ、INWORLDを楽しんでください。がんばって不況を乗り越えましょう。