民主に“顔つなぎ” 各国外交団接触 政権交代にらみ

産経新聞2008年12月23日(火)08:05
 各国の駐日大使ら外交団が民主党幹部と面会するなど同党と接触する動きが増えている。次期衆院選後の政権交代を視野に「民主党政権」の外交戦略を値踏みするとともに、同党幹部とのパイプをつくっておきたい諸外国の思惑が見え隠れする。

 民主党関係者によると、鳩山由紀夫幹事長は12月に入って英国、フランス、豪州の3カ国の駐日大使らと相次いで会談し、意見交換した。各国からの申し入れによるもので、中国の駐日大使も小沢一郎代表への早期面会を求めているという。同党関係者は「他の外交団の面会希望も後を絶たない」としている。

 19日には、米国のジョセフ・ナイ元国防次官補やマイケル・グリーン元国防総省アジア太平洋担当特別顧問ら米民主党の国防・アジア担当専門家が菅直人代表代行、岡田克也副代表らと都内のホテルで会談し、「日米の民主党が互いに交流を深めることが大事だ」との認識で一致した。

 同席した鳩山氏は会合後、「アフガニスタン政策について意見交換し、オバマ次期大統領の考えの概略を聞いた」と述べており、米政府が増派を決めたアフガン政策を中心に意見調整したとみられている。

 関係者によると、ナイ氏が「オバマ次期政権下で(日本の)民主党が安全保障政策でインド洋での給油活動をやめ、日米地位協定や普天間飛行場の移転問題も見直しに動いたら反米と受け止める」とクギを刺す場面もあったという。

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた政治ニュース


注目のトップニュース
TDKが派遣320人を解雇へ、秋田で
消費増税「景気好転を前提に」
車が線路走り列車と衝突、山陰線
靴投げ事件で注文殺到 100人雇う
人間の心の本質はネガティブ?
内藤、11回1分11秒でTKO勝ち防衛
日テレ関係者「M-1なければ…」
注目の政治ニュース
首相「まだ3カ月かよ」振り返る
給付金支給来春では…きしむ与党
消費増税「景気好転を前提に」
市長選で与党に「師走の逆風」
防衛省改革、制服組の権限強化へ
外国からの面会希望絶えずと民主
写真ギャラリー
写真ギャラリー
揺れる政治
今日の政界の動きは
今週のトピックス
gooランキング
教えて!goo 新着質問(政治/303)
世界各国のトップの平均年齢は?政治家の学歴が示す意味は?
最近の日本の首相さんたちは、 すぐに投げ出す、無責任、アホ発言などなど、 ...
副大統領の罷免権限
アメリカの議会政治についての質問です。副大統領の罷免権限がある職務はどの職...
日本人同士が親と主張してる場合の国籍は無制限に日本人!?
国籍法改正騒ぎで知ったのですが日本人同士が親だと主張している場合もDNA鑑...
おすすめコンテンツ
gooトップ
総額734万円分の旅行券が当たる
goo旅行
国内旅行のクチコミ情報をチェック
goo住宅・不動産
気になるあの路線・駅の家賃相場は
goo天気
生まれた日の天気・気温を見てみよう
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
gooダイエット
痩せる方法100種類
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
gooのお知らせ
スキー特集goo地域気になるスキー場の積雪量は?“全国スキー場・ゲレンデ情報ガイド”
過去の天気情報goo天気あなたが生まれた日の天気・気温は? 過去46年分の天気&気温が閲覧可能に