« 2008年最後の独演会を終えて | トップページ | 贅沢を言ってみる »

2008/12/17

クリスマスプレゼント

今日という日をひたすら楽しみにしていました。今月の頭に三谷幸喜さんから連絡があって「舞台を観に来ませんか?」と招待され、スケジュールが合ったのが今日。渋谷はPARCO劇場にて『Good Night Sleep Tight』を観に行ってきました。

もちろんまだまだ公演中ですから、内容には触れられませんが、とにかく面白い。「いちいち仕事が丁寧だなぁ」と感嘆しっぱなし。それと同時に中井貴一さんによる史上最低にくだらないワンシーンもあり、もう楽しい楽しい。エンディングで精一杯の拍手を鳴らすボクは、とんでもなく嬉しい気持ちだったのです。劇場に入った瞬間からこの瞬間まで、ずっと幸せだった。

スタッフの方が「今日はウチの三谷も来ているので・・」と声をかけて下さって、舞台終わりに挨拶にいった。楽屋前の廊下で少し話す。だけどボクの2時間をひたすら楽しませてくれた人というのは、ボクにしてみればスーパーヒーローで、その人を前に緊張しっぱなしだったのです。だから本当に言いたい事は後でメールで送らせてもらった。感謝、感謝です。最高のクリスマスプレゼントを貰いました。三谷さん、どうもありがとうございました。

帰宅後、さっそく作業。とりあえず来月末に出る絵本の文章の誤字脱字のチェックが入ったモノを見る。「私」と書いたり「わたし」と書いたり、そんなイージーミスをいくつか。三谷さんの丁寧な仕事を見た後で、みっともない事この上なし。そして『本刷り』とよばれるイラスト部分の印刷が本日済んだようで、明日か明後日のどこかの時間で色のチェック。絵本第一弾いよいよ、といった感じになってきました。

そして今夜は再来年のクリスマスに向けて、絵本第二弾『Zip&Candy』の制作。まだまだ1ページ目で、これがまったく進まない。「それでもとりあえず2年あるから・・」と思いきや、「クリスマスプレゼントに贈れるような絵本になればいいと思うので、だとしたら11月には出版。となると8月には絵を仕上げてもらえると助かります」と袖山さん。そういえばそうだった。2年もないのである。1年と8か月が正しい。ページ数÷20か月で、次の絵本制作の一月で仕上げなければいけない枚数が出るが、これがなかなか厳しい枚数。いきなりのピンチ。とりあえず再来年の8月までは休み返上で頑張ります。間に合うか!?

心配していただかなくても漫才は大丈夫。一夜漬けで慌ててやる事でもないから、ブログに書いていないだけ。今年の頭からじっくりキチンとやってるよ。

そしてさらにもう一件、制作物(まだ言えないけど、こちらはお笑い)があるもんで、こりゃ忙しくなる。

やるしかないね。まだまだぐっすり寝れないよ。