ホーム > 福島県内ニュース > 中学生が外科手術を模擬体験/公立岩瀬病院

2008年12月22日の「中学生が外科手術を模擬体験/公立岩瀬病院」というニュース

中学生が外科手術を模擬体験/公立岩瀬病院

2008年12月22日 14時05分

須賀川市の公立岩瀬病院は20日、中学生を対象にした外科手術体験セミナー「君もブラックジャックになろう!」を院内で開いた。

医師不足が社会問題化している中、次代の地域医療を担う人材を育てる先行投資。

医師や研修医、看護師ら病院スタッフを挙げて市内5中学校の生徒計18人に実技指導をした。

電気メスや超音波メスを用いた切開、模擬皮膚の縫合、模擬血管を縛る結紮(けっさつ)、内視鏡手術の鉗子(かんし)で物をつかむトレーニングなど5つのコーナーで外科手術を模擬体験してもらった。

自動体外式除細動器(AED)の心肺蘇生(そせい)法コーナーでは、三浦純一医局長兼外科部長らがマンツーマンで指導。

医師を志す者として救命処置法をマスターしておくことの大切さを教えた。

閉講式では吉田直衛院長が修了証書を贈り、医療に携わることへの期待を表明した。

同病院は今後、受講生の進路指導などで継続的に支援する。

KFBアナウンサーズ

KFBアナウンサーズ

KFBアナウンサーの日記更新中!

アイコンの説明

  • 既読既読の記事に表示されます。
  • 未読未読の記事に表示されます。
ブナに魅せられて
ふくしまスーパーJチャンネル年末スペシャル
みんなの食卓キャンペーン