西南学院中学校 入学試験のQ&A

・合格発表はどのように行なわれますか。
・過年度生(前年度に卒業)は受験できますか。
・親元を離れて下宿するのですが、受験できますか
・郵便ではなく持参したいのですが。
・補欠合格はありますか。
・偏差値はどれくらいですか。
・試験範囲及び傾向はどうなっていますか。
・市内・市外(県外)によって合否に差があると聞きましたが。
・転入学はありますか。


○合格発表はどのように行なわれますか。

 発表日の午前9時に正門玄関前の掲示板に合格者の受験番号を掲示し、受験生全員に合否通知を郵送します。
 また、合格発表後に本校ホームページにも合格者の受験番号を掲載いたします。

○過年度生(前年度に卒業)は受験できますか。

 中学校は義務教育ですので受験できません。

○親元を離れて下宿するのですが、受験できますか。

 自宅通学が原則ですが、3親等以内(祖父母・叔父・叔母)の成人の元から通学できれば受験できます。

○郵便ではなく持参したいのですが。

 大変恐れ入りますが、受付処理の関係上郵便でお願いいたします。

○補欠合格はありますか。

 現在のところ補欠合格の予定はありません。

○偏差値はどれくらいですか。

 偏差値については算出しておりませんので、お答えできません。

○試験範囲及び傾向はどうなっていますか。

 試験範囲は小学校で学習された所が範囲で教科書に準じた問題となっています。
 それ以外の問合せについてはお答えできません。

○市内・市外(県外)によって合否に差があると聞きましたが。

 本校ではそのような差は、一切ありません。

○転入学はありますか。

 転入学試験は、福岡県外の中学1年生に在学中で、保護者とともに福岡市内及び近郊に在住する人を対象に3月下旬に実施していますが、2009年度の実施予定はありません。