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ブックマークしているユーザー (125 + 11) RSS

  • FFF FFF 2008/12/18
  • mohno mohno 当事者が読んだら分かっちゃいそうな内容だなあ。それを意図しているのか。/まあ“口先”だけで“行動”した気になっちゃう人は多いよね。 2008/12/18
  • sorato2 sorato2 作業を時間に機械的に定量化して、『週に何時間までしか作業できない(したくない)からここまでの変更は入れられない。』としてみてはどうだろう。モチベーションなくなった時は、ビジネスライクにやった方が気が楽 2008/12/18
  • al001 al001 相手の事を考えないチームは駄目だが、相手のことを考え過ぎて言いたいことを言えないチームも駄目。 / よって一人で自由に作るのが良いときもある。でもチームじゃないと出来ない物もある。。 2008/12/18
  • cz8686 cz8686 , , , , , , , , , 2008/12/18
  • suudonpunker suudonpunker 2008/12/18
  • nobyuki nobyuki , , 2008/12/18
  • y_nob y_nob 適当でもなんでもできるだけ早く形作って、早く抜けるしかない。 2008/12/18
  • lesser28 lesser28 , ネットでの知り合いとコミュニケーションを深めることの難しさ。てか正直に「これ以上は無理」って言えばいいのに。リアル友達でもないんだし。 2008/12/18
  • kawausa kawausa 便利君としか見られていない。。。 2008/12/18
  • neumann neumann お金は緩衝材。ビジネスって素敵。 2008/12/18
  • pikayan pikayan , 2008/12/18
  • mayu-h mayu-h 私にはこれ以上は無理です、って容赦なく蹴ってよし。あなたが失うのは「今までの時間」だけで済む。コキ使われるのみの人脈は不要。 2008/12/18
  • hal9009 hal9009 素人に担当できるのは金と責任だけ、と 2008/12/18
  • mochikun mochikun , , こんなの最初から目に見えてる。一人でコーディングするなら一人で作った方が良い。 2008/12/18
  • yuyol yuyol , , 2008/12/18
  • frog78 frog78 , , 2008/12/18
  • sakuracon sakuracon 2008/12/18
  • azurestone azurestone 2008/12/18
  • ext3 ext3 人生にあるちょっとした不満の一つだよ,それは.さあさあ,そんな愚痴を言ってる間にコーディング作業に戻るんだ/"嫌いな人がいるんですが、マイミクが切れません!と何が違うのか分からない。 切りたいなら切ればいい" 2008/12/18
  • time_blue time_blue , 2008/12/18
  • yokoyamen yokoyamen 2008/12/18
  • makou makou 「趣味ということなので無償」/趣味とか遊びとかって言い回しで、やりたい放題が担保された状態、それに対しての無償は無謀だと思う。自分のやりたい放題も通すのが吉では? 2008/12/18
  • monoooki monoooki 友達と3人でかと思ったら「webで知り合った人」だったのか。増田、フェードアウトするんだ。要はフェードアウトする勇気が(r/この経験を糧に、後日ひとりでやってみると良いかもね。 2008/12/18
  • mukaken mukaken 2008/12/18
  • tomioka_hiroshi tomioka_hiroshi , 2008/12/18
  • steam_heart steam_heart 彼らに知識を与え、製作に参加させればよいと思う。それでグダグダ言うなら、「今までありがとう、今はまだ仕様が固まってないのでちょっと間隔をあけて」とする。全てのフェーズに全ての参加者が関わる必要はないし 2008/12/18
  • xevra xevra これは話題の彼の件ですね、わかります。 2008/12/18
  • pitworks pitworks 口は出すが金(や労力)は出さない人と付き合ってはいけません。苦労するのは自分だけですよ。 2008/12/18
  • masamirock masamirock 2008/12/18
  • kennak kennak 2008/12/18
  • joy1985 joy1985 2008/12/18
  • Balmaufula Balmaufula さっさと逃げ出す。これが一番 2008/12/18
  • advblog advblog 2008/12/18
  • fnm fnm 指摘が妥当で無償でコーディングし直す価値があるなら修正すればいいし、プライベート削ってまでそんなことできるか!と思うならしなければいいんじゃなかろうか。 2008/12/18
  • dbfireball dbfireball 有償でも同じことがビジネスの世界で起こるんだけど(ユーザ企業とシステム会社ってな感じで)。 2008/12/18
  • TZK TZK , , , , 2008/12/18
  • toshi_z toshi_z 2008/12/18
  • teruyastar teruyastar こういうとき、チームは組まず最初からそれぞれ一人で作るつもりで始めて、お互い認め合うところまで物ができたときはじめてチームとして合流したらいい。物を完成させたことない人とチームというのが間違い。 2008/12/18
  • titton titton 自分が無償の作業に対してかけられる時間(コスト)の範囲でやればいいだけじゃないの?ビジネス化も考えてるなら…こういうトラブルも必要な苦労の内 2008/12/17
  • westerndog westerndog 2008/12/17
  • RRD RRD サイトのコンテンツを誰が握ってるの?例えば絵や音楽などのサイトを作る場合、肝心の絵や音楽は誰が作ってるの?web作れるだけのくせに企画屋気取りで仕切りたがるオタがよくいるから、確認しておきたい。 2008/12/17
  • adsty adsty , 世の中でありがちな件で、そんなもんじゃないかな。無欲な案件に無償で取り組む機会すら珍しい。 2008/12/17
  • kambara kambara あるある。報酬の有無でこうも心理に影響するのかとびっくりすることがある。結局自分も金で動いていたのかと。/ 企画屋には要注意と。 2008/12/17
  • nkoz nkoz 2008/12/17
  • sky-graph sky-graph 2008/12/17
  • h_i h_i , , , 2008/12/17
  • hmabu hmabu , , , , , , , , 無償 > タダでやることのデメリットは予想以上に大きい 2008/12/17
  • sirnight sirnight , , 自称企画屋が一番厄介だよな…。よほどの大規模な話じゃない限り、骨格を作る人(Webやゲームならプログラマ、音楽なら作曲と実際に弾ける人)がまずは単独で動いて他の人に必要な所を発注した方が効率が良い。 2008/12/17
  • nibo-c nibo-c 2008/12/17
  • kuwato-desu kuwato-desu , , 2008/12/17
  • howhighthemoon howhighthemoon , 個人事業主でやってるのかな?最初のうちはババつかまされる事もあるけど、これで次に生かせるといいね。 2008/12/17
  • highcampus highcampus , , , , やっぱり同人活動とかぶるところがあるんだなー 2008/12/17
  • retlet retlet 2008/12/17
  • toratorazero toratorazero 2008/12/17
  • thesecret3 thesecret3 このぐらいのドタバタはよくあるんじゃないかな。。 2008/12/17
  • kazkiNishimura kazkiNishimura 2008/12/17
  • gm333 gm333 , , , 2008/12/17
  • issm issm , 2008/12/17
  • sig sig 2008/12/17
  • gom68 gom68 , 趣味・無償ならよっぽど仲の良い人とやるか、作るものによっぽど愛着がないと続かないと思う/エロ系と下心は除く 2008/12/17
  • Karosu Karosu 完成させず、中途半端で捨てすべきだったね。 2008/12/17
  • paulownia paulownia 手を動かしている人間が最終決定権を持ってないならばやるべきではない。貴重なプライベートの時間を使って普段の業務以上のものが得られないならばやるべきではないと思った 2008/12/17
  • s-miyashita s-miyashita 自分の手元に成果物が残らない限り、無償奉仕は止めた方がいい。僕はよく社内で人に頼まれてプレゼン資料を作るけど(当然無償)、必ず手元に資料を残します。その資料は自分のノウハウだし、使い回せるし。 2008/12/17
  • raitu raitu なんというかつての俺/自称企画屋という名の素人を相手にした時ほど、面倒臭い事はない。俺は早々に逃げ出したよ。 2008/12/17
  • gouk gouk 責任感だけでずるずるいくのはよくない//自分ばっかりと思うなら最初からやらない方が良い//その2人は、より良いものを作ろうって意識でダメ出ししてきてるの?そうじゃないなら辞めた方が良くないか 2008/12/17
  • nattoh nattoh 2008/12/17
  • BNJ BNJ 2008/12/17
  • pc_nagomu pc_nagomu こうなるとどんなに頑張っても絶対ダメ出ししかされないんだよね。アラ探しされるというか。 2008/12/17
  • spiltmilk spiltmilk Hatena : Komachi 2008/12/17
  • th_6295 th_6295 2008/12/17
  • ocha39 ocha39 2008/12/17
  • b_i_w_a b_i_w_a 2008/12/17
  • tknzk tknzk 2008/12/17
  • A410 A410 2008/12/17
  • cosmo cosmo 2008/12/17
  • caraldo_k caraldo_k ディレクション能力不足? 2008/12/17
  • age26 age26 2008/12/17
  • ttake ttake あるある 2008/12/17
  • betelgeuse betelgeuse  Webサイトの場合、同人や自作PCよりも、ペットを飼った家庭に類似していそうだ 2008/12/17
  • hiront_at_nagoya hiront_at_nagoya 衝突は起きるけど、関係をはっきりさせるのは大事//頑張れ 2008/12/17
  • krurun krurun , やってもらうなら相手のモチベーション下げるようなことしちゃだめだよねー。かといって何にも言わないのも問題だけど 2008/12/17
  • jtw jtw その相手は、ふだんの仕事からそういう人なんじゃないかね。下請けに頼って仕事をする意識の会社。みかか系出身と推理。 2008/12/17
  • ROYGB ROYGB 無償が問題というよりは、一緒に何かをやろうとする相手の選択を間違えたのかも。なんとなく岡島二人のコンビ解消を連想した。 2008/12/17
  • raf00 raf00 無償は無制限のリスクを負いかねない。金を取る方が「工数にも制限がある」「納期に合わせなきゃいけない」などとクライアントに対して提示できる条件が多くて結局楽だったりするよね。 2008/12/17
  • yu_i yu_i 時間とコストと人心との戦い。「ダメ出しは良いのですが、修正やアイディアにも時間はかかります。にも関わらず、遠慮なく言ってくる相手の姿勢に辟易してしまい、積極的に関わりたくなくなってきているのです。」 2008/12/17
  • mura-taiken mura-taiken ダメ出しにダメ出しするとか、「それやりたいなら自分でやれ」とか、成果物持って逃げるとか。 2008/12/17
  • rezoo rezoo それはある。本当によくある。何も知らない人ほど無茶な要求が多いのに、やっても基本的に感謝されないのでそういう仕事は手を抜くことにしてる。 2008/12/17
  • wiseler wiseler 私も同じような仕事をしたことがある。報酬は貴重な苦痛の経験かな。 2008/12/17
  • kisiritooru kisiritooru 趣味が高じた小規模で儲けなしのコミケやオフ会のリーダーや主催者も似たような思いを 2008/12/17
  • feather_angel feather_angel (現状は)趣味で友達とやってるだけだよね?友達やめちゃえば?仕事として請求することをおすすめ。多分それでやめられる/同人板の友やめみたいだと私も思った 2008/12/17
  • h108 h108 , , 言うだけの仕事してない奴は切ったほうがいい。有償無償に関わらず。妥協をしらんやつは完成の足かせにしかならんぞ。 2008/12/17
  • bunoum bunoum , 2008/12/17
  • m68k m68k こういう場合は全員が何らかの専門性を持ち寄ることが必要。趣味・無償ならなおさら。 2008/12/17
  • adoratio adoratio コネを広げる目的があるとかならともかく、趣味でやることの自分の作業分に関しては、最終的には全面的に我が儘が通るように約束してからでないと、無償で作業なんてできない。 2008/12/17
  • ymrl ymrl 2008/12/17
  • honeybe honeybe 無償で出来る範囲を超えた場合は「ここから先、本腰を入れてやる必要があるなら仕事として引き受ける」として金を取るとよい。そこで縁が切れるはずだから。 2008/12/17
  • goldhead goldhead ボランティア活動なりなんなり、本業以外の無償の働きが面白いのは、いつでも辞められる無責任と一体になっている面があるように思える。それを失ってしがらみの奴隷になれば、報酬という救いすらなく悲惨なことに。 2008/12/17
  • kanose kanose でよくあるパターンが… 2008/12/17
  • frsh_mt frsh_mt 2008/12/17
  • mochitsuki72 mochitsuki72 2008/12/17
  • hibariya hibariya , 2008/12/17
  • kaionji kaionji PCサポに似てる 2008/12/17
  • teinex teinex ブクマコメントが、経験に基づいた意見多数で心に響くものがある。 2008/12/17
  • legnum legnum , , んなもん胃に穴が開く前にトンズラだろ。逃げたってレッテル貼られるけど貼るのはそんな扱いしてくる輩だ気にする必要ゼロ。逃げないなら何があっても要求100パーやり遂げる気概が無いとですぞ 2008/12/17
  • kkobayashi kkobayashi タダであるがゆえにフラットな関係でいられるのが良くも悪くもタダ働きなのであって、今の関係はとてもフラットな状態には思えないですね。。 2008/12/17
  • DocSeri DocSeri 「一緒にモノを作る仲間」じゃなく「自分のアイディアを形にしてもらう下請け作業員」と見られたらもう仕事にならない。 2008/12/17
  • tomisima tomisima 2008/12/17
  • tittea tittea 2008/12/17
  • daichan330 daichan330 , 2008/12/17
  • kouma261 kouma261 2008/12/17
  • sankaseki sankaseki 無償でモノを作ってエライ目にあいました 2008/12/17
  • Pandasista Pandasista , , これが話題の タダ働き というやつか。 2008/12/17
  • cubed-l cubed-l ただ働きの一番良くあるパターンに見える/この人の説明だけだとほとんど一人でやっているように見えるが… 2008/12/17
  • takeshiketa takeshiketa ありがち。「ゲームを一緒に作りませんか。ただしシナリオと設定しかできません」「ボーカルを除いたバンドメンバー募集中」的な 2008/12/17
  • B4U B4U , 2008/12/17
  • NOV1975 NOV1975 三人で立ち上げたのにいつの間にかクライアントとサービス提供者に変わっているのであれば新しい立場を明確にすればいい。無償かどうかの問題では全然ない。/無償だから費用がかからないというのは勘違い。 2008/12/17
  • tokoroten999 tokoroten999 無償関係ねー/同人誌でこういうことよくあるよね/普段有料でやっていることを無料で受けたりもしくは無料で依頼するとまずロクなことにならない/無料でやる場合は無料であることのインセンティブを確保してから 2008/12/17
  • myrmecoleon myrmecoleon , , 「私は(誘ったくせに途中で消極的になり)随分酷い奴だと思われているでしょうが」「製作者の署名もつけさせてもらえないということが分かり」?? なんで発起人なのに名前がないの?? 無償はあんまり関係ない気 2008/12/17
  • orga69 orga69 モノつくりをしていると、無償で頼んでくる人はいくらでもいる。ワタシがかかわったそういった人たちは、人間的に酷い考え方の人ばかりだった。いいものを作るのならそれなりの代償が必要。いくら親しい間柄でもだ。 2008/12/17
  • REV REV でも、120円でも報酬を受け取ると、「金を取ったくせに」と、抜けられなくなる罠。 2008/12/17
  • kitakyudai kitakyudai 2008/12/17
  • sionsuzukaze sionsuzukaze サービスでやりますから、という一言が致命的なコストへと発展する例。 2008/12/17
  • y_arim y_arim クライアントは基本的に無茶な要求をする(非専門家である場合は特に)。報酬は迷惑料のようなものでもあるだろう。と考えると、なるほど増田の苦労がしのばれる。 2008/12/17
  • hakodama hakodama 2008/12/17

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