http://www.takajin.tv/ http://www.ytv.co.jp/
大会議室  
大会議室(公式BBS)過去ログ
ご 注 意
過去ログは閲覧のみ可能\です。レス(返答)を付けることはできません。 ご了承ください。
既存のトピックについて継続的に議論する場合は、新規スレッドを立て直してください。
日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? (113)  2006/05/19 (Fri) 12:50
名前:ワンこそば   年齢:26歳  性別:女
先日、日テレの26歳男性アナウンサーが盗撮事件を起こしたとの報道がありましたが、あまりメディアで報道されていません。
また、実名公表もされていないかと思います。
ニュースなどの情報を伝えるアナウンサーがこういった不祥事を起こした場合、恥ずかしい事件とはいえ、公表・謝罪があるべきではないでしょうか?
結局、「身内には甘い」と思ってしまいます。
マスメディアの正義・大儀とは何なのか?と不信感を持ってしまいます。
以前、「隠すのはいかんやろ!」っておっしゃっていた辛坊さん、是非とも切れ味鋭いコメントを言ってほしいものです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/19 (Fri) 21:42
  名前:HARAsan88   年齢:27歳  性別:男
  本事件と関係ない単なる私感ですが、
日テレの報道姿勢がこんなんである限り、
この番組を東京に流さないのは大正解だと思います。
キツイことを書きますが 2006/05/19 (Fri) 22:59
  名前:ななめん
  今回の件は、日テレの抱える体質が噴出した話かと。
この件で、2回の対応するための選択ポイントが有ったと思います。

1.事件の報告が初めて上がってきてから初期の対応
・匿名と判断したこと
・報道(発表)をしないと決めたこと
・社内での情報管理(一部報道で、他に漏らさないよう一筆書かせたと報道があり)を決めたこと
起訴されなかったから本人の名前を出さないと言う対応は、その社の対応基準があるから特に問題はないでしょう。
が、事件があったことを視聴者に報告する義務があるでしょ。
報道機関の人間が、自分達が散々キャンペーン報道してきた盗撮犯罪を行って捕まった。
この行為は視聴者に対する背信行為。この事が外に出れば当然、日本テレビの威信に傷が付くし、信頼にも傷が付いちゃいます。これはとても大きな事かもしれない。でも事を隠してそれがバレれば、信頼その物を失う事になる。
報道者でありながら、報道の本質の部分を捨てる判断をした訳だ罠

2.週刊誌にすっぱ抜かれてからの対応
・一貫して同じ対応を取る(1での対応の正当性を裏付けるため、対応が一転二転すれば印象が悪くなると、危機管理会社に教わったか?)
・スルー作戦を取った(黙り決め込めば、その内みんな忘れるだろと判断)

だいたい、こんな対応決めた上層部の連中の体質と言うか、判断基準が透けて見える

「信頼」<<「プライド・権威」を選択してる

謝罪会見での対応を誤って、逆効果になった例が多々あり、最近では企業の危機管理を専門で行う会社がある。
その会社に委託した対応方法だろうが何ともバカな選択をしたモンだと思う。だいたい、このネット時代にバレ無いとでも思ったのか?
マスコミが情報の場を占有していた時代は終わってるのに、頭が古すぎる。

多くの企業がやってる謝罪会見をしたくなかったってのが見え見え
こんな時、適切なアナウンスがなければ、デマが先行し、信頼が失われる。更に今回は、隠蔽をしたと思われてもしょうがないような対応してるし・・。
そんなことぐらい、危機管理会社なら解っているはずだが、この手法を採択した日テレの上層部の思想が解る話だ罠。
ようするに、自分のプライドを先行しなければ、できない判断でしょ。
報道の仕事してる人達じゃなく、プチ政治家になった人達がいるのでしょうか?
報道屋としての矜恃を支えてる部分を否定してしまうなんて、どうかしてる

多くの人がニュースを見るのは、正しい情報を受け取ってると思ってるから。
その情報を運んでくる人達のことを信頼できなくなるような真似して、どうやって存在していられるのかと・・。

事件の事は時間が経てば、ほとんどの人が忘れるでしょう、が、この事を知った人には、不信感を残したまま時間が経っていく事になるってのをお忘れ無く。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/19 (Fri) 23:16
  名前:正力梅次郎   年齢:40歳  性別:男
  ワンコそばさんの意見に賛成です。こういう事件が起きたら、断固たる処分を行って実名公表もし、その上で本人や責任者からの謝罪があるべきです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 00:43
  名前:視聴者   年齢:38歳  性別:男
  盗撮事件で捕まったほかの容疑者は全て実名で
報道され、仕事を失うなど社会的な制裁を受けている。

ところが某局のアナウンサーは社内で厳正な処分を受けたと言われているが、HPに今だ写真が掲載されており、懲戒免職になったとは思えない。

そういう対応しかできない会社は、倫理観や道徳観が欠落している恥知らずの会社と考えざるを得ません。

特別な方のみ与えられている「放送免許」を受ける資格はなく、お上に返上すべきでないでしょうか。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 01:47
  名前:ニャンコそば
  被害者に対して謝罪のひとつもできないメディアは未来がありません。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 01:49
  名前:傍観者   年齢:30歳
  この事件の扱い方によって、この番組の存在意義
が問われている気がします。
ここで黙殺してしまっては、今までこの番組で
言ってきたことの全てを否定することになりませんか?
圧力に屈せず、正しい報道を見せていただきたい
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 01:58
  名前:ちっぷ   年齢:25歳  性別:女
  以前の大学教授の時はあれほどたたかれていたのに、
なぜ今回の事件は報道しないのですかね?
隠せば隠すほど、事態は悪くなっています
日本テレビはこの事件をきちんと報道し、
謝罪すべきです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 02:07
  名前:moltke   年齢:44歳  性別:男
  犯罪被害者の実名報道を要求するマスコミが
こんなダブルスタンダードを使っているようでは、
信用度ゼロ。日テレは箝口令をひいているという噂があり、事実とすれば信じがたい姿勢です。
 日テレは、危機管理はゼロですね。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 07:56
  名前:淀川
  宮崎氏が一昨日の朝日放送「ムーブ!」でこのことを取り上げていました。どうやら実名報道したのはスクープした週刊誌だけだそうで。宮崎氏は同番組でハッキリと名前を言いました(前日に出演したラジオでも名前を言ったらしい)。しかも日テレ系では名前どころか未だその事実があったことさえ伝えていないという。これは大問題ではないかと。しかも公にしなかったのを「プライバシー」云々で片付けている。

他局のアナウンサーなど局員が不祥事を起こした場合(菊間アナが未成年タレンントと飲酒、N
HK不祥事など)、ライバル局は総出で叩きまくる傾向が高いんですが、今回は口裏を合わせたかのような匿名報道で非常に疑問に思っています。もっとも、年齢も担当番組も明かされているので本人と分かる報道がなされていますが。

自分はこの掲示板では比較的日テレ系の報道に関しては賞賛してきましたが、今回のことをしっかり報道しない間はそうすることは出来ません。会社内のor会社ぐるみの不祥事ではないにせよ、ちゃんと報道して視聴者に説明するべきだと思います。

辛坊さんは日テレにも出入りされ同局のアナとも仕事をされているのだから、何か情報をご存知だったのでは?
期待しています 2006/05/20 (Sat) 14:45
  名前:西萩   年齢:25歳  性別:男
  日本テレビと読売テレビは系列局(=協力関係)ではありますが、別の会社です。

当然、日本テレビの姿勢と読売テレビの姿勢は別物であるべきです。

良識ある判断を期待しています。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 16:13
  名前:パンドラの箱   年齢:27歳  性別:男
  今回の日テレの対応があってはならないものである事は一目瞭然ですし、被害者の女性
の方があまりにも可哀想です。
報道機関だからとか以前に、人としてどうすべきかは考えるまでもありません。

辛坊さん2005/12/28のWEBマガジンで
「これ以上メディアが嫌われないためにはどうすればいいか、メディアの人間はもうち
っと真剣に考えないといけません」
と書いていらっしゃいます。

明日の放送は良くも悪くも期待しています
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 16:27
  名前:sinpou   性別:男
  番組で取り上げないにしろ、このスレを消さない姿勢を評価します。明日の視聴率は相当期待できますね。他局の番組で実名を出した宮崎氏、また共演していた、ハシモト氏が今後外れる事の無いようお願い致します。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 17:37
  名前:らーめんマン   年齢:35歳  性別:男
  アナウンサーが起こした犯罪行為に対し
プライバシーを理由に報道や会社としての
謝罪を全く行わないなんて信じられないし
許されることではないと思います。
辛坊さんの普段からの発言をみれば
まさかこの問題をこのまま見過ごすとは
思っていません。この番組できちんと
取り上げて下さい。期待しています。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 19:10
  名前:しゅう   性別:男
  辛坊さん、期待してまっせ
男気みせてや・・
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 21:31
  名前:関東の人間   年齢:33歳  性別:男
  私は埼玉県在住です。
インターネット等でこの番組を知りました。
皆さんが意見しているように、関東地方で今回の件については大きく報道されていません。
当然日本テレビは完全スルーです。
関東での実名報道について私が知る限りではTBSラジオの「アクセス」と「バツラジ」とゆう二つの番組で放送していました。

今回の件につきましては日本テレビの姿勢について私も大きな疑問を感じています。
たかじんさんの番組内でのこの件の取り上げについて大きく興味を持ちますが、残念ながら関東で視聴することが出来ません。
しかし関東から一番近くでネットしている放送局を探したところ、テレビ新潟で放送していることが分かりましたので、日曜日は朝から関越道を北上し、この番組を拝見したいと思います。
出演者の皆様及びよみうりテレビのスタッフのみなさんへ心より期待しています。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/20 (Sat) 22:22
  名前:関西在住の視聴者   年齢:28歳  性別:男
  今回発覚の事件に対して、どのような対応を取られるのか、大変気になっております。
メディアの実名報道などで、辛抱さんは大きく持論を展開されておられたので、たとえ読売グループの一時的な不名誉になったとしても、自浄能力が当社には有るのだという事を、是非とも示していただければ、嬉しい限りです
私としましては、今朝辛抱さん出演のウェークアップにて、何かアクションを起こされるのではと期待をしていましたが…、言及されなかったのは残念です。

何もされないのであれば、日テレ系列である読売テレビも同様なダブルスタンダードで、グループに都合の悪い事は報道しない残念な方針であると思わざるをえません。

委員会は他局では見られない貴重な番組なので、今後ともよりよき番組作りをお願いいたします
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 06:47
  名前:大阪在住   年齢:37歳  性別:男
  『メディアがこれ以上市民に嫌われたら、それこそ、「都合のいい情報だけを市民に届けたい」と、
その性(サガ)として考える「権力」の思う壺でしょう。』という辛坊さんのコラムでの発言に非常に
共感いたします。つきまして、次回の収録では是非今回の件について言及いただき、キー局の
姿勢の問題点を指摘いただきたいと思います。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 09:53
  名前:しし   性別:男
  そこまで言って委員会五箇条が反故にされないことを期待しつつ今日の放送を見させていただきたいと思います。

どこまで取り上げることができるかでこの番組の今後が占えると思っています。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 14:26
  名前:ゆうじ
  辛坊さん...
こんなこと言ってましたよね。 

報道の原則は実名です。
 なぜ報道が実名でなくてはならないか?それは、いわゆる5W1Hが、報道の必須要素だからです。特に「どこで、誰が」というのは、報道の本質です。さらになぜこの要素が本質かというと、メディアが伝える「事実」は、常に、メディアの受け手の側で検証ができる要素とともに提示するのが、ジャーナリズムの最低限のマナーだからです。「どこの誰」が特定されない情報は、それはニュースとは言えません。きつい言い方をすれば、その種の「報道」は、単なる「うわさ話」に堕してしまうということなのです。単なる「うわさ話」なら、つまり、どこの誰かを特定しなければ、メディアはどんな嘘でも流すことが可能です。視聴者には、その真実性を検証する術が奪われているのですから。
 こういう反論があるかもしれません。「われわれは健全で、良心的なメディアだから、われわれは嘘はつかない。」
 しかし、その真実性を証明するための基本情報を隠しておいて、「われわれだから、信じろ。」というのは、残念ながら傲慢な態度と言わざるを得ません。

Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 15:00
  名前:kyo   年齢:29歳  性別:男
  宮崎氏、やはり言及してくれました。
それに対して、辛坊氏には失望しました。
組織にいる人間とフリーの立場の人間との
違いは分かります。
でも、辛坊氏の活動やお仕事は、たんなる一アナウンサーの枠を超えたものがあるはず。
ここで「読売と日テレは別法人だから・・・」
で終わりなら、これからは原稿だけ読んでいて
下さい。
あれだけ犯罪被害者の実名報道の時には、マスメディアに携わる人間としての信念を語っていたのに・・・・
とにかく、この番組でも宮崎氏が言わなければ、
そのままスルーするつもりだったことは分かりました。もう、この番組には期待しません。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 15:03
  名前:風雲   年齢:26歳  性別:男
  いま、放送をみました。
辛坊さん…残念です。
貴方の男気に期待していました。いえ、決して野次馬根性とかそういうのではなくて
貴方なら一人でも会社(放送業界)に立ち向かうと信じていたのに
笑顔で見事に逃げられましたね。もう次週以降も
この問題については取り上げて下さらないでしょうね。
ただただ残念です。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 15:32
  名前:竜行   年齢:29歳  性別:男
  先ほど放送を拝見しました。
宮崎さんが日本テレビアナウンサーが起こした盗撮騒ぎについて実名で言及した時には
「やっぱり実名じゃないのはフェアじゃないよな」と確信できました。
このまま何事も無かったかのようにスルーされていれば「都合の悪いことは隠すのが普通だよな」
と思っていたでしょう。

以前の放送で辛坊さんが実名報道について熱く熱く語っていた事は記憶に新しく、いったいどんな
コメントをしてくれるのか?
笑って誤魔化しちゃいましたね。
最悪な結末。
宮崎さんの発言中、うなずきながら聞いておられたので内心では葛藤があったとお察ししますが。
言葉が欲しかった。

サラリーマンとしては厳しい立場でしょうが、かなりの期待を寄せていただけに残念な気持ちです。
過剰に期待しすぎだろうと言われればそれまでなんですが。

しかしながら番組を放送する上でカットしなかったことについては流石だなぁと思いました。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 15:36
  名前:moto   性別:女
  取り上げただけでもいい方だと思いますが・・宮崎さんの発言をカットしようと思えばできたはず・・ただ辛抱さんの発言にはがっかりですが、私はこの先も番組には期待しています。辛抱さん、頑張ってください。視聴者は今まで以上にあなたの姿勢を見ていると思いますよ。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 15:42
  名前:千葉直樹   年齢:33歳  性別:男
  今回初めて見ましたが、辛坊さんの対応にガッカリでした。個人情報保護法への批判や犯罪被害者の実名報道の有無について語っていた人だから、それなりに意見を持っていると思っていたんですよね。まな板の上に上げたことは認めますが、辛坊さんの対応に疑問を感じます。

あえて、実名で意見を出しました。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 15:51
  名前:Lente   年齢:24歳  性別:女
  立場上、辛坊さん自身が日テレの対応を直接批判することはできないのでしょう。
宮崎さんが語った内容をカットせずに放送することが、
読売テレビと辛坊さんの出した答えであり、
現時点での精一杯なのではないでしょうか?
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 16:08
  名前:とも   年齢:34歳  性別:男
   kyoさん、風雲さん、kamさんの意見に同感です。このサイトのほぼ週間コラムでも5W1Hのない報道は報道ではなく噂話だと辛坊氏は述べられていました。それに照らせば今回の盗撮事件は実名をさらすべきなのにそれがなされていない。各テレビ局がこの話を報道しないのは明らかにテレビ局の談合体質をあらわしている。
 もし辛坊氏やこの番組が報道人として大儀を貫くならぜひ次の放送でこの問題を取り上げてもらいたい。それがなく、今回の氏の「日本テレビだから」という言い逃れで話を茶化して終えるなら、この番組と読売テレビの信頼は完全に崩れ去るでしょう。

追伸
辛坊氏の報道人としての姿勢に尊敬していたのに今回の発言は非常に残念です。いくらイスラエルに行って分離壁の取材しようが、尼崎事故の論評をしようがこれからはみんな辛坊氏の活動をまともに見る人はいなくなりますよ。辛抱氏は報道陣としてきちんと答えなければならない場面で逃げたのです。そんな人の言うことを誰がまともに聴きますか。
風雲さんに同意です。 2006/05/21 (Sun) 16:21
  名前:August Moon   年齢:28歳  性別:男
  辛抱さんが本物のジャーナリストなのか、やはり単なるサラリーマンに過ぎないのか。
まさにそこが問われる場面だったと思うのですが、正直大変失望しております。

辛抱さん、ガッカリです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 16:32
  名前:憂
  私は、委員会の放送が始まったときからのファンです。
本日、宮崎さんと橋下さんの発言をカットせずにオンエアしたことは素直に評価します。
しかし、辛抱さんには失望しました。何でしょうか?あの茶化したコメントは。
実名報道の重要性で、あれだけ熱弁を振るっていたのを忘れたとは言わせません。
あの時、私は辛抱さんに心から同意して、これからのメディアの根幹を支えてゆく人だととても感動していたのに、ショックです。

ただ、この番組は生放送ではないので、カットされた部分で辛抱さんが持論を展開している可能性も捨てきれない。
どうなんでしょうか?これだけは視聴者には判らないことです。
もしちゃんとそのことについて議論をしているのなら、それを公開してください。
DVD版に収録して販売という形でもかまいません。購入させていただきます。
読売テレビさん、辛抱さん、私達視聴者は真実を知りたいのです。

ただ、もし収録でも触れていないのなら、新たに収録して、辛抱さんの持論を展開すべきです。
そうでなければ、もう辛抱さんの言葉には重みが生まれない。
何について意見をしても、その言葉は流されるでしょう。
辛抱さんがこれからも「ジャーナリスト」としての活動をしたいのであれば、そうすべきです。
日テレの圧力に屈したというレッテルからはもう逃れられなくても、意見したことは評価されます。
きちんと意見を出すべきです。曖昧なままではいけない。

きちんと真実と向き合って、報道するのがメディアの役目です。
どうか報道に関わっているといプライドを見せてください。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 17:25
  名前:文盲   年齢:32歳  性別:男
  本日の「別法人」発言には失望しました。こういう時こそ、自らリスクを負って信念を貫いた発言をして欲しかった。辛坊さんの言葉が軽く感じてしまい、残念な気持ちです。お立場は重々承知しておりますが、今後、どんなに立派なご意見を述べられても、以前のように真剣に拝聴する気が失せてしまいそうでとても残念です。日テレやよみうりテレビで働いている方たちにも私と同じように失望した人は多いのではないのでしょうか。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 18:13
  名前:hassy   年齢:33歳  性別:男
  日テレ以外のキー局が匿名で報道しているにも関わらず,系列局のひとつである読売テレビが実名報道に踏み切ったこと自体は評価すべきではないでしょうか?

どうも宮崎さんの男気ばかりが評価を得ているようですが,彼の発言をカットせずに放映することを決心したのは読売テレビですし・・・

辛坊さんの「別法人」というコメントには確かにがっかりさせられました。でも,宮仕えの人間としての非常に苦しい立場を考えると・・・
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 18:13
  名前:灰色のカラス   年齢:25歳  性別:男
  日本テレビアナウンサーの盗撮事件に関し、
在京各局が実名を隠蔽する中、宮崎氏の実名発表を編集しなかったは、系列局ながら評価に値すると思います。
しかし辛坊さんの「別法人」の一言は正直失望しました。

組織人の苦しさを演出するような発言はたびたび見受けられるので、委員会らしいと言えなくもないですが、視聴者の中には、日テレで仕事していても、大阪の委員会ならば日テレ相手でもビシッと批判するのではと期待された方がいらっしゃったと思います。

別法人とはいえ関連性の強い2社なのですから、「別法人」の一言で終わるのは無責任ですし、
それに「別法人」を強調するなら、なおさら真正面からこの問題に言及すべきだったのでは?
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 19:37
  名前:がっくし
  かなり期待してたのですが、やはり給料もらいは給料もらいでしかないということですね。金輪際もう10chは見ないことにします。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 19:51
  名前:samo   年齢:36歳  性別:男
  今日のこの件は興味深く拝見しておりました。
辛坊氏の発言は 辛坊氏が置かれている立場を考えるとあれが限界かと。。。
宮崎氏の発言に黙ってうなずく辛坊氏の表情に、そしてその後の短い一言に
辛坊氏の複雑な胸中が伝わってきました。

なにより辛坊氏を含めて、宮崎氏の発言をカットせず
放送したスタッフ番組関係者には 拍手を送りたいと思います。

これからも 応援しますので頑張ってください。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 20:05
  名前:片田舎より   年齢:38歳  性別:女
  別法人で逃げるとは、ダブルスタンダードの姿勢には失望しました。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 20:24
  名前:ななめん
  以前から辛坊さんを見て、この人面白いなと思っていました。
顔つきを見ても気の弱い兄ちゃんの風体ですが、ニュースの解説をするときになると、明らかに怖い領域にも毅然と解説をする姿を見て、この人は一本何か持ってるんだろうなと思っていました。

まぁ何て言うか、今日はその一本の何かが折れる所を見た気がして残念です。
中間管理職である以上、自由な発言ができず、普段の思想信条と違う行動されて口惜しい思いをされてると察します。さらに代償として、これからの発言の重みが無くなるでしょう。
でも本当にやりたいことがある人は、辛いときに耐えて前に進んでいくと言います。
どんな事言っても、偉くならなきゃ組織の中では絵に描いた餅です、きちんと出世して本当にやりたい事を出来る会社にしてください。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 20:39
  名前:mark   年齢:41歳  性別:男
  番組を見た直後は失望感もありましたが、今の時点では辛坊氏も他の人と同じなんだという思いです。
この番組自体はあまり見ていませんが、ズームインで解説する辛坊氏を見ていてなかなか鋭い突っ込みをする人だと一目置いていました。
それが、とんだ見込み違いだということがわかりました。

「一言申し上げたと思いますが、弊社は『読売テレビ』です」
「全くの別法人です」

この言葉で番組自体が茶番劇だと感じました。

まあ、もともとテレビなんていうメディアを100%信用しちゃいけないのでしょうが、今回は改めて教えられたというか、教訓にもなりました。
そういう部分では意味のあった放送でしたね。
辛坊さん、フリーになったらどうですか? 2006/05/21 (Sun) 21:20
  名前:亜麻色の髪の子猫   年齢:20歳  性別:女
  辛坊さんはフリーになったら良いのに・・・といつも思います。

フリーの立場になれば、彼だってパネラーと同様に今よりも好きなことが喋れて、番組もより一層面白くなると思うのですけど。「`そこまで言って`委員会」という題名に相応しい発言を期待したいです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 21:31
  名前:べえす   年齢:43歳  性別:男
   前に没になったけど同じことを言います。実名報道問題のときに辛坊さんが橋本弁護士に言った「あなたはメディア論の根本を知らない!!」
 今こそあなたのメディア論の根本が問われています。事情があるのは、犯罪被害者も同じです!ぜひともメディア論を副編集長室でも番組でも何ならこの掲示板にでもどこでもいいです、あなたのメディア論を大いに展開してください。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 21:54
  名前:kouichi   年齢:22歳  性別:男
  以前の放送で、辛坊氏の実名報道についての考え方を拝見し、非常に共感できると思っておりましたので、
今回の放送で辛坊氏がどのようなコメントをしてくださるのかと楽しみにしていました。

がっかりしました。

「一言申し上げたと思いますが、弊社は『読売テレビ』です」
「全くの別法人です」

だからどうした?と言いたいです。
宮崎氏もおっしゃっていたとおり、
もはや事態は単なる性犯罪にとどまらず、
報道機関の隠蔽体質・ダブルスタンダード・横並び体質にまで発展しています。

実名報道について強い主張をお持ちになられている辛坊氏の、
報道に携わる者としての良心に期待しています。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 21:58
  名前:うーい
  わたしも一言。
普段辛坊さんの出演する番組を欠かさず見ておりました。
ただ今日の番組を拝見して本当にがっくりした、そして
辛坊さんの言葉がもう薄っぺらすぎて信じられなくなった、
というのが正直な感想です。

以前から「報道には実名が不可欠」「朝日新聞の社長の息子は…」などと、
ずっと鬼の首を取ったように仰ってこられたわけですが、
今回の身内をかばうかのようなマスコミの体質、そしてそれを、
先鋒切って批判してきたはずの辛坊さんが、やっぱりその体質に
どっぷりつかっていたんだなと裏切られた気持ちになりました。

私はもう辛坊さんにメディアの公共性云々を騙ってほしくないし、信用もできません。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 22:09
  名前:hanamizu   年齢:30歳  性別:男
  なにか随分期待されてる番組になったようですね。
視聴者は勝手に期待して勝手に失望するものですから、批判的な意見もやむを得ないですね。
私としては今日の委員会も面白かったので、このままの調子で面白い番組にしてください。応援しています。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 22:12
  名前:sasu@大阪   性別:男
   時期が時期であるためにVTRを作ることはできなかったでしょうし、宮崎さん・橋本さん・そして今回批判されている辛坊さんの発言を曲がりなりにも流した姿勢はほんとに素晴らしかった。
 ただ、普段から被害者の実名報道を主張している辛坊さんだからこそ、もう少し突っ込んで話して欲しかった、ってのはあります。系列局次長という立場上話しづからった事は重々承知していますが…
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 22:31
  名前:ウーロン茶
  皆さんがおっしゃるように辛抱さんの別会社発言はそんなに問題ですか?
委員会の予定調和で「パネリストの暴言」「委員長又は辛抱アナのオチ」って流れで別に違和感はありませんでしたけど?
辛抱さんの「ウチは読売テレビです」はいつも使ってるネタじゃないですか。発言を遮ったり、以前と逆のことを主張したわけでもありません。盗撮アナを擁護する発言でもなかったし、宮崎さんの発言を肯定したうえでの番組としてのシメでしょう。

以前の番組で橋下弁護士とやりあった「実名報道」の実名は主に被害者の実名を報道するか否かであったように記憶しています。加害者の実名報道は辛抱さん自身もそれは当たり前だと言っていたように思います。
今回の件は日テレの隠蔽体質にあるのであって、辛抱さんの実名報道の是非に関わる持論とは少し議論の軸が異なるように思います。

辛抱さんに失望したと書いてある方々は、辛抱さんにどんなコメントを求めているのでしょうか。
委員会では解説が必要な場合は解説を挟み、進行を進め、反論者がいない場合には自分の考えとは異なっていても敢えて反論を提示し、委員長がオチ苦しむときにはなんとか落とそうと辛抱さんはしてきました。今回も宮崎さんの発言を遮ったわけではありません。しかも番組最後の時間の少ない時事ネタでのコーナーでですよ?

もし次回この日テレ問題を番組途中の大きなコーナーで取り上げた場合に辛抱さんがコメントしなければ私も疑問に思うでしょう。
今回は宮崎さんの発言、それを放送可とした番組自体にはよくやったと言いたいです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 22:40
  名前:くらた   年齢:36歳  性別:男
  宮崎氏の発言をカットしなかったのは評価できる、という意見がいくつかありますが、
私はそうは思いません。
はっきり言って「とりあえず無視せずに採り上げましたよ。」という局側のエクスキューズに
しか見えませんでした。
特に辛坊さんの発言には正直、失望しました。あれでは茶化して誤魔化したと思われても
仕方ありません。
辛坊さんはたびたび実名報道の重要性を説いておられましたが、あれは何だったのですか?
もちろん、会社員である辛坊さんの微妙な立場は重々に承知しているつもりですが、
それでも指摘せずにはいられません。
今後、他のマスメディアが同じ様に不祥事を隠そうとした場合、辛坊さんはどうコメントされるのでしょうか?
身内に甘い官僚の体質を批判する事が出来るのでしょうか?
例え辛坊さんがどんなに正論を語っても「あんたが言うな。」と視聴者は思うでしょう。
どうぞ辛坊さんの口から直接、今回の件についての意見を聞かせて下さい。お願いします。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 22:49
  名前:やん   年齢:32歳  性別:男
  今回のこの件で、辛抱さんの意見がなかったことは残念だと思います。
ただ、ここの皆さんの意見を読んで、あまりにも辛抱さんに期待しすぎではないでしょうか。
辛抱さんはあらゆる方面からの意見を辛抱さんの言葉で話しているに過ぎないと思うのです。自ら取材したことに対しては辛抱さん自身の言葉でしゃべると思いますが、今回の件に関しては、何も取材をしていないでしょうし、読売テレビの基準を持ち出しても何の解決にもならないと思うのです。ここで日本テレビを批判するには情報がなさ過ぎるし、肯定する理由もないので何もいえないのだと思います。宮崎さんが意見をおっしゃっていたときにうなずいているのが精一杯であろうと思います。辛抱さんの意見が読売テレビの見解と取られることを避けるために意見を述べなかったとも取れると思うのです。
今の東京一極集中は問題が多すぎると思うし、私はキー局のニュースはたいした情報を出していないと常々思っています。報道とワイドショーをごっちゃにしたニュース番組を見るたびチャンネルを変えるのですが、落ち着くところはTBSかテレビ朝日です。大阪ローカルはABC以外を観ています。
それぞれに個性があるのはいいのですが、報道で情報の出し惜しみはやめていただきたいと思います。
ただ、見る側としては、少なくとも胡散臭いと思うニュースに対しては、ほかの情報源を見ることも必要でしょう。ほかの情報を見れば、今回の件も実名報道をしているところもあるのです。キー局はどこも実名報道していないというのは大問題だと思いますが・・・
日本テレビが今後どのような対応をするか、また、今後不祥事を起こしたときにどのような対応をするかを見守る必要があると思います。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 23:38
  名前:ロムヒト   年齢:41歳  性別:男
  宮崎さんがきっちり実名を言ってくれましたね。橋下弁護士も犯罪被害者の実名報道は必要と主張しながら関係者の実名報道をしないマスコミのダブルスタンダードを追求されたので見ていてスッキリしました。

カットせず放送されたことに対して、番組に敬意を表します。(もっともカットしたら今後、宮崎さんが出演拒否される危険性があったのかもしれませんが。)

評価をあげた宮崎さん、橋下さんに比べ辛坊さんは‥‥。
サラリーマンの厳しいところかもしれませんが、非常に残念な発言でした。(批判が殺到するのは承知でされたと思いますが。)
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/21 (Sun) 23:54
  名前:いくらちゃんの弟   年齢:30歳  性別:男
  今回の放送は、大変楽しみにしていたのですがこのことに関して触れられたのはたったの数分…
宮崎氏の発言を切らなかったのは大変評価できます。
しかし、辛坊氏の発言…
あれはいただけない、言えないことは皆さん承知です。
しかしながら……

思い切ってこれを気にフリーなんてどうですか?
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 00:18
  名前:blinker   年齢:25歳  性別:男
  委員会としてのメンツは辛うじて保てたような気がしますが、
辛坊さんの別法人発言は余計だった。
TV局側の人にもかかわらず、暗部にも鋭い視点で発言する人という印象があったのに・・・。
あんなコメントをさなるとは残念でなりません。
今後、番組内で実名報道に触れる議題があったとして、いったい何を発言なさるおつもりか。
日本のジャーナリズムとは弱い者いじめでしか無いのかと思い始めてます。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 00:22
  名前:B−753   年齢:30歳  性別:男
  まずは、よみうりテレビに対しては
評価を得る部分方が強いと思う…
宮崎さん・橋下さんのコメントをカットせず
オンエアしたことは、
まだ放送局としての良識があるなと感じました…

東京でこれを見れないのは大変残念ですが
東京でなんか放送しなくていい
なんとかして、入手して家でじっくり見る…
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 01:32
  名前:hide   性別:男
  ガッカリガッカリって・・・
番組でキチンと実名を編集せず流したし
辛坊氏も発言遮ったりしてないから十分主張は通してたと思うんですが・・・
宮崎氏&橋下氏発言中の辛坊氏の表情・行為からある程度心情の察しもつくし。

一社員が自社批判(この場合は系列やけど)をする事がどんだけ勇気の要る事か・・・
あれだけでも十分ですよ。と私は思う

ちなみにココでガッカリされている皆さん
もし自分が同じ状態だったらどう行動します?
参考までに教えてもらえないでしょうか?

私なら多分辛坊さんとほぼ同じ行為を取ると思います。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 01:45
  ジャーナリストとしての立場ならハッキリものを言っていたのでしょうが、読売テレビ職員(しかも要職)としての立場がそうはさせなかったのでしょう。読売と日テレは別会社とはいえ深いつながりがあるからこそ、昨日の態度が精一杯の対応だったんだと思います。

仮に読売テレビの局員が不祥事を起こしていたらor辛坊氏が日本テレビ職員であれば辛坊氏はどんな発言をされていたんでしょうかね。その場合、別会社発言はできません。

あと先日も書いたように今回の件は各局共に匿名報道ばかりのようですが(宮崎氏のように出演者が言ってしまう場合を除けば)、なんで今回はそうなっているんでしょうか??過去の放送局員の不祥事はほぼ全て実名だったように思うのに(最近だったらNHK大津局記者の放火事件など)。日テレ系ばかりでなく他系列でもそういう扱いなので気になります。何か実名報道出来ない事情でもあるの?辛坊さんは他系列の局員の不祥事だったらハッキリ言われていたのかな?

多分、日テレには苦情が殺到しているかと思いますが、相当な量になれば何れ事実関係の説明や問題のアナの直属の上司や会社の上層部が出てきて謝るかも知れない。ニュース番組で取り上げられればキャスターも頭を下げるだろう。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 02:20
  名前:じろ   年齢:29歳  性別:男
  これだけ失望したという声が多いのは
今回の問題が辛坊さんにとって
茶化していい軽い問題ではなかったという事だと思います。

おそらく本意が伝わっていない、誤解されているという部分もあると信じますが
この事件は簡単に笑いに昇華してはいけない問題でした。

テレビを観た多くの人が軽率で誠意がないと誤解してしまったであろう事は想像がつくので
誤解を解くためにも何処かで何らかの分かりやすい見解を示していただけたらと思います。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 02:28
  名前:ねも   年齢:22歳  性別:男
  久しぶりに書き込みます。
番組の姿勢、辛坊氏の発言にだいぶ批判が集まっているようですね。
私としては妥当な落としどころであったと思います。

下手に辛坊氏が「社を代表して謝罪します。真相さらします」なんて行動をとれば、
内部から圧力食らって番組存続の危機ですし、
逆に、番組として事件を隠蔽するのは信条に反する上に番組の価値を落とす。
それを考えれば、真実を報道しつつも製作側である自分は無関係を装う、今回の辛坊氏の行動は妥当であったと思います。
そもそも、編集する機会はいくらでもあったのに報道したんですから、その点は評価できると思います。

辛坊氏の真意がどの辺りにあるかは行動でなんとなく読めるような気がします(笑)。
宮崎氏の発言に、辛坊さんが大げさなくらい頷いている様子をカメラは何度も捉えています(わざわざ放映している)。
「まったくの別法人です!」の部分では、真面目に言っているとは思えないようなモーションが付いていましたし。

むしろ今回露呈されたのは、日テレだけではないマスコミの異常な体質でしょう。
今後、是非取り上げていただきたい話題ですね。
パネラー陣がいろいろと暴露していく様をニヤニヤしながら拝見したいです(笑)。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 02:39
  名前:ロッコウサンノボレ   年齢:25歳  性別:男
   辛坊氏は「被害者実名報道問題」のとき、実名報道の必要性を声高に叫び、
橋下弁護士と激論を交わし、「実名を発表させなければ、警察は事件自体を
無かったことにするかもしれない」と警察による事件のもみ消しの可能性に言及した。

そして今、警察ではなく、放送局がこぞって事件を無かったことにしようとしている。
 あれだけたいそうな論陣を張った辛坊氏である。この事態に臨んで、ジャーナリストを
自称する者なら、自らの主張通り、放送局の事件隠蔽を批判し追求するのが当然であろう。
 にもかかわらず、いざ自分にお鉢が回ってくると「私もサラーリマンなんです。斟酌して
ください」と言わんばかりの態度で逃げを打つとは。

辛坊氏は口先だけの卑怯者であろう。
かなり乗り遅れた気がしますが・・・。 2006/05/22 (Mon) 06:52
  名前:男おいどん   年齢:21歳  性別:男
  辛坊氏の態度がどうあれ、極論すれば、

日本に真のジャーナリズム(報道)を根付かせるためには、企業という枠組みが無くならない限り無理だ

ということでしょうね。

今回の事件報道を巡って、企業(系列縦割り)の論理で真実を覆い隠すのであれば、報道などあって無いも同然。

ジャーナリストとなるモノは、企業の枠組みに属さず、ペンクラブなどの業界団体が、あたかも職能組合の役割を果たす形にでもならないと・・・。

九州の某放送局の強姦魔のように、ジャーナリストになる人間、なってからの所業に対する相互監視、(規律に反するモノへの)排除が働かないなら、自浄能力もヘチマもないでしょうから。

そういう企業人間たちが、悪徳業者(犯罪者)や政治・官僚とどう対峙できると言うのでしょうね?

こんな事だと、報道機関そのものが見限られるだけでしょうに。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 07:38
  名前:京都市外在住人   年齢:36歳  性別:女
  「辛抱氏に期待しすぎ」という言葉もみられますが、それは違うでしょう。

ここで怒りを表しているのは、以前
「報道人という立場を代表し、被害者の実名報道について熱く主張した辛抱氏」
に対してですから。
あの論がなければ、ここまで厳しい意見はでなかった。
自分は被害者の実名報道の有無を報道側が決めることに、報道被害の多さ・犯罪者実名報道のいい加減さを理由に反対しています。
「他系列だから」なんて冗談でも口にしているようでは、マスコミの自主規制なぞ不可能でしょう。
辛抱氏には、ぜひ早いうちに以前論戦をはったこの番組にて、ハッキリとした意見表明をされることを期待いたします。

「会社(組織)に属する人間だから…」という意見もありますが、そういう方々は
報道とは、組織の都合の良いようにデマをながす機関、会社の給湯室のうわさ話にスピーカーをつけた程度のものでしかない
と認識しているのでしょうか。
報道とは公正・公平である、というのは理想論ですが、それを評価、監視する視聴者側が上記のような意見を言うなんて情けないことです。

自分も組織に属していた人間なので、生活との兼ね合いで難しいことはわかります。
しかし、主張すべきことを主張してこなかった日本社会が問題なんです。
だから少し違う意見を言われただけで驚いて、左遷だのクビだのいじめに走る。
ましてや「事実」が一番大切な報道。自らの立場保護を理由にするような報道人ならば、スッパリやめて他の業種で事務なり営業なりされればいい。
理想論と正論を捨てて現実を見る”ふり”をすることが大人なわけではありません。

もっとも、良心ある報道関係者が事実を報道し、不都合な立場にたたされたとき、「大変だねえ」「気の毒だねえ」と他人事にしてきた、わたしたちにも非がないとは言えませんので、これは視聴者側の課題だと思います。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 09:41
  名前:きちんと言ってんか   年齢:36歳  性別:男
  ここで辛坊氏擁護の発言をしている人は、どのような問題に対してでも、同じような態度をとるのでしょうね。
しかし、辛坊氏には2点問題があります。
@彼がこれまで批判してきたのは、会社の論理にくみする、辛坊氏擁護の人たちのような人々であったこと
A読売テレビ社員としての立場ではあれが限界・・・という指摘だが、彼はこれまで「ジャーナリスト」としての立場を強調してきたこと
この2点との矛盾が、アナウンサー、ジャーナリストという次元を超え、一人の社会人として許されないのではということです。
「弊社は読売テレビです」と茶化したことも、自分自身で、みずからの会社人間としての立場を鮮明にさせただけです。
期待しすぎという批判もこれからは意味をなさないでしょう。なぜなら、これからは誰も辛坊氏に期待などしないからです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 10:39
  名前:sinnbou   年齢:38歳  性別:男
  宮崎哲弥氏が、他のテレビ局も報道しないのは
なぜか?といってるのに辛坊氏のコメントずらしは、正直がっかり。
サラリー報道マンはいても、真の報道マンは今の時代不在だ
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 11:41
  名前:masa
  三菱自動車のリコール隠しと同等ですね

色々、書き綴るとアップされませんので…

ただ、インターネット環境の整備が進むと
マスメディアは存在の意味を問われる事になるかも…?
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 11:43
  名前:&汐留   年齢:31歳  性別:男
  私も辛坊さんの「別法人」発言には失望しました。あの匿名報道についての熱弁はなんだったんでしょうか。
一般の視聴者は例えば関西で10chを入れて、これは日テレの番組、これはよみうりテレビの番組っていう見方はしていません。
「別法人」という言葉で逃げるんでしたら、根本的な報道理念の違う日本テレビの報道番組を
よみうりテレビで放送するべきではないんではないですか。
感動しました 2006/05/22 (Mon) 11:48
  名前:しず   性別:女
  宮崎さんの発言をそのまま流すっていう姿勢は、さずが「委員会」だと感心しました。

しかも、完全に「宮崎さんの発言」「宮崎さん橋下さんの掛け合い」というかたちで2人に責任を押し付ける形で編集してしまえば済むところを、辛抱さんがうなずいている(謝ってる?)カットを頻繁に挟むという芸の細かさ。
言葉としては発していませんが、辛抱さんの心情をばっちり受け止めさせてもらいましたよ!

「失望」「失望」なんて、笑止ですね。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 12:19
  名前:河内のおっさん   年齢:49歳  性別:男
  某隣国の報道統制は酷いと思ってました。

しかし、日本の報道統制とまでは言いませんが報道操作もやっている事は大して変わらないんですね。
発信する側の都合の良し悪しで伝える。
知られたくない情報は隠蔽し緘口令まで行うなんてまともな報道とは言えないです。

今回の事件自体は一社員の不祥事で大したことは無いと思いますがマスコミのこの対応自体は国民の信頼失墜を招いたことに間違いないですよ
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 13:30
  名前:日テレ好きだけど・・・私は宮城県人   年齢:19歳  性別:男
  今日このページに「今、私はこれだけは言いたい!」という記事があったのでレスしました。

今日もいつものように日テレの朝の番組をみてニュースを見てました。
そしたら「盗撮で逮捕」という報道がありました。
あれ、ちょっと待て。「自分の身内のことになると報道せずに、他人のことになると報道するんですか?」と思ったわけです。
他局は「日テレアナウンサーが盗撮で書類送検」というニュースを報道しておいて、当の日テレは報道してないんです。
昨日見ようと思ってた番組がチャンネルを間違って録画してた番組にこのアナウンサーの記事を流してましたよ。しかも目線入りの写真つきほとんど誰かわかるし、そのアナウンサーの出ていた番組のネタ入りで。
インターネットで私が見れない番組関係(宮崎さんが出ていた番組関係)の掲示板では実名報道していたり、日テレ関係者に「この事は一切他言しません」と誓約書っぽいのを書かされていたというのを見ました。

日テレ広報者は「プライバシー保護の為、お話することはありません。このアナウンサーには処分を下しております」という無責任っぽさが感じるコメント。
該当アナウンサーも「申し訳ない」とだけ。
処分内容も明らかにされてないし。(番組降板だけなら被害者の女子高生に申し訳ないんじゃないのか?)

他の盗撮事件になると実名報道してるのに、身内のことになると報道するどころか、一切無かったかのようにするのは正直ガッカリしました。

他の放送局(実名報道していない放送局)にこれだけは言いたい。
「このアナウンサーは少年じゃないんだから、実名報道しろ!」と。

他の盗撮犯は実名報道され、社会的地位が落ちているのに、このアナウンサーは実名報道されないどころか、社会的地位も落ちていない。
報道局に携わる人間がこれでいいのか。報道局に入れば軽犯罪も目をつぶってくれるのか?という感じがしました。

でもこの番組はいつもならヤバイ発言は編集されるのに、実名報道してくれた。これを見て私はスッキリした。

総合的にこれだけは言いたい。
まずアナウンサーに言いたいのは、「本当に申し訳なく思ってるのならプライバシーの権利を無視してテレビの前で謝罪しろ!!もしプライバシーの権利に隠れていても次第にわかってくるから余計立場が悪くなる。自分から出て謝罪したほうがいいぞ。それでも自白しないならアナウンサーやめてしまえ!!」と。

日テレに言いたいのは、「大人の対応とは思えない。隠蔽していたのが事実なら報道の立場はない。俺が社長なら『社員の責任は私の責任でもございます。そのアナウンサーに代わり、謝罪します』とか言うぞ!ホームページに謝罪広告を載せろ!」と。

若手のアナウンサーだから実名報道しないというのは間違っていると思います。盗撮は女の敵でもあり、最低の行為です。他の盗撮犯は実名報道しておいて、少年法も適用されない大人が実名報道しない。というのは人は皆平等だとは言えないです。
そのアナウンサーも社会的地位を落とされたほうが、いいと思います。再犯もしないと思います。
だから、このアナウンサーも実名報道し、日テレの情報番組に出て謝罪するとかしたらいいと思います。
皆さんはどう思いますか?

昨日の放送で辛坊さんが話をはぐらかしたのはもしかして、「この事は一切他言しませんと書かれた誓約書」を書いたからじゃないでしょうか・・・。
ですよね?辛坊さん?
宮崎・発言がそんなにスゴイのか? 2006/05/22 (Mon) 16:03
  名前:珍坊   年齢:21歳  性別:男
  宮崎氏が、番組中で実名を出したのが立派だ、編集せずによく放送したとの意見があるけど。それが普通の事だと思う。
今回、日本テレビを始めとした各キー局が匿名報道したのが異常な事で、それと対比するから立派に思えるかもしれないけど当たり前の事をしただけだ。

辛坊アナは次回から司会に徹して、主張はしないで貰いたい。

Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 16:07
  名前:しろ   年齢:38歳  性別:男
  昨日の「ここまで言って委員会」の一部分を見ましたが、辛坊さんには本当にガッカリしました。
「我が社は読売テレビです」視聴者をバカにするにもほどがある。自分の保身を優先してしまうようでは、偉そうに人前で何を言っても信用されませんよ。あの質問の時、一瞬の気合いで負けたのか、それとも、もともとあの程度の人間だったのかはわかりませんが、失望しました。
もし出世したなら、自分の身を顧みず発言する事が出来る部下を育て、守ってやって下さい。それしか、マスコミ人としては失格と思います。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 17:10
  名前:たつ   年齢:25歳  性別:男
  やはり、日本テレビ系列だからですかね?
歯切れが悪かったです。というよりも、ご都合主義というものでは…。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 20:18
  名前:パンドラの箱   年齢:27歳  性別:男
  辛坊氏、残念です。しかし本音を言えば私はまだ幾ばくかあなたに期待しております。

失望した方は多いでしょう、しかし期待を捨てきれずにいる方もいると思います。今回の発言で今まで以上にあなたは注目されます。

今一度、ご自身の理念、持論に正面から向き合ってみてください。そして辛坊氏が本当に求めているモノ、目指しているモノが何なのか見つけて下さい。

Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 20:47
  名前:中州から直美ねぇさんと   年齢:35歳  性別:男
  いつかたかじんさんがおっしゃられてましたよね

「おもろなくなったらやめる」
「東京で流すんやったらやめる」

今週は笑えたけどおもろかったんかなぁ?
東京は流してないけどこんなんやったら一緒と違うかなぁ?

来週は見ますよ、来週は!
日曜の楽しみを減らしたくないです…ね^^;
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 20:48
  名前:ジャイケル   年齢:33歳  性別:男
  何故か私の意見ははじかれているようです
特に誹謗中傷もしていなければリンクも貼っていないし
初めて投稿するのに何故でしょう?
2回目で書き込まれていることを祈念しております

辛坊さんの発言はサラリーマンとしては正解だと思います
家族の生活背負っていればあれ以上踏み込むことは難しいと思います
しかしながら報道するものとして
税金を使い規制業種で高給をさらっているものとして
あの逃げ方は信念のないジャーナリズムだなと酷評に値すると思います

今回のことが後々放送局としても辛坊さん自身にも
首を絞めることになる気がしてなりません
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 21:17
  名前:辛坊さんの辛抱   性別:男
  会社員として立場的なものはわかります。
きっと辛坊さんもはらわた煮えくり返ってるんじゃないでしょうか?

だって報道マンとして頑張ってらっしゃる!
きっと辛坊さんなら局内で突っぱねたと信じたい。
たかじんさんもフォローしてあげてほしいです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 21:24
  名前:supersonic高校教師   年齢:28歳  性別:男
  辛坊さんの「週刊辛坊」、見てみましたが、言動の矛盾に唖然としました。
体で表現した(頷いた)から気持ちは伝わったと言う人もいるようですが、辛坊さんのこれまでのスタンスからして、きちんと指摘・批判を行うべきです。
肝心な時に矛盾した言動を取る人間は信用を失うのが社会です。
これからは裏方に回って、テレビ画面からは引退した方がいいと思います。
実際、ネット上では、かなり叩かれているのも事実で、世論としてだんだん大きな声となってきているのではないでしょうか。
事態を重く受け止め、番組としての姿勢を次回の放送で表明して頂きたいものです。
このままスルーするのであれば、ますます信用を失うでしょう。
また、盗撮による福島民友新聞社記者逮捕に関して、この事件をどのように扱うかは、非常に注目を集めるところでと思います。

最後に、この番組は「言う事は言う」という痛快さと正義を感じさせてくれる楽しみな番組でした。
もう一度、視聴者の信頼を取り戻して、これまで以上に楽しませて頂けるよう期待しております。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 21:27
  名前:hiro   年齢:22歳  性別:女
  辛坊さんは今回の宮崎さんの発言を止めず、否定しないどころか何度も頷いていました。発言を止めたり、日テレの行動を肯定したり擁護したわけでもない。会社の論理に組したようには私には思えません。情報規制のようなものがされたと思われる異常事態の中で、系列局であるにも関わらず話どころか名前もカットせずに放送した、その事が辛坊さんのこの事件に対する意見だと思います。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/22 (Mon) 23:29
  名前:kyo   年齢:29歳  性別:男
  辛坊さんは、言葉に出していないが、いいたい事を頷きや、表情に表している、橋下氏や宮崎氏の口を借りてその気持ちを代弁して貰ってた・・・
そういう意見の人、いらっしゃいますが、
あなた方は、これから他の会社で同じような事件があって、その会社関係者がマイクつきつけられても、同じ感想持ちますか?
そして、辛坊さんは、そういう人たちに対して
今まで、激しい批判をぶつけていたんですよ?
これまでの舌峰は一アナウンサとしての領域を越えたものでしょう?それは一ジャーナリストとしての言葉だったはず。
辛坊さんの対応はこれでいいという方は、今後また同様の事件が起きた時、これまでと同じような激しい批判を何の含みも無く受け止められますか?
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 00:05
  名前:まるこ   年齢:30歳  性別:男
  宮崎氏の勇気ある発言と行動に敬服します。

と同時に、この議論のOAを許可したこのテレビ局の勇気にも敬意を表したい。

キー局の圧力には絶対に屈しないでほしい。
この番組が首都圏で放送されていないことが奏功したと思う。

三宅さんにも積極的に発言してほしかったが。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 00:35
  名前:bobcat   性別:女
  ここにカキコしてる皆さんは関西人ですか?
関西人なら,辛坊さんが最後におっしゃった「まったくの別法人です!」は「笑うところ」だってことわかるはずなんですが…
この番組は生放送ではなく「編集」が入ってるんですけど,皆さんそこんとこわかってはるのかにゃ?
辛坊さん これにめげずにがんばってくださいね。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 01:30
  名前:こねこ   年齢:34歳
  この報道規制の問題点はいくつかありますが、
自社でも系列子会社の社員が同様の罪を犯した場合、
これまで実名報道、退社処分をしてきたにもかかわらず、隠蔽し、
現在も報道しないという点が解せません。
これでは他メディアの隠蔽を報道できなくなりませんか。
辛坊さんの発言にも期待しますが、パネラーにもその点をしっかり議論してもらいたいと思いました。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 02:12
  名前:あいか   年齢:18歳  性別:女
  ジャーナリストとしての辛抱さん
会社人としての辛抱さん

この二つの立場が対立する位置に立ってしまった今回とても辛い立場ではあったとは思います。

が、両方がせめぎあった結果何かどっちつかずな感じになってしまいましたね・・・
宮崎さんの発言は流すけど辛抱さんはノーコメント
ニュース自体取り上げはするけど番組の最後の所でちょっとだけ
と言うような・・・
私としてはちゃんと時間をとってパネラーの皆さんにきちんと意見を述べてもらいたいです。
このままで終わらないことを願ってます。

ちなみに私の発言も2回目です。
何が原因かはじかれてしまったようですね
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 03:25
  名前:ういろうたまご   年齢:31歳  性別:女
  『メディアがこれ以上市民に嫌われたら、それこそ、「都合のいい情報だけを市民に届けたい」と、
その性(サガ)として考える「権力」の思う壺でしょう。』という辛坊さんのコラムには大いに共感し、その発言を信頼していました。
 しかるに、今回の辛坊さんの「逃げ」でやっぱり「都合のいい情報だけを市民に届けたい」というのが本音だとハッキリと日テレさん、辛坊さんに分かりやすく教えて頂いた思いです。
 実名報道の信奉者・申し子と言っても過言ではない辛坊さんをしての「別法人」発言はメディアが行き詰まるといかに無辜の民を裏切る結果に至るかを如実に示した好例と言えましょう。
 これからは辛坊さんには視聴者に過度の期待を抱かせない程度に頑張っていただければと思います。これまでの「イメージ・スタイル」の修正は徐々に必要かもしれませんね。
でも、辛坊スマイルは素敵ですよん!
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 09:44
  名前:tube   年齢:30歳  性別:男
  橋下さんが仰っていた様に、実名報道をする事の重要性を熱心に語っていたのなら、
あの場面では「弊社は読売テレビです」と笑ってお茶を濁すような事はしないで欲しかった。
宮崎さんや橋下さんが真剣に語っていたのに、事実上濁したとしか思えない回答でした。
非常にがっかりです。
むしろこのお二人よりも強く噛み付いて欲しかった。
系列局の関係とはいえ、辛抱さんはズームインにも出てますし、都合が悪いときだけ別会社をアピールするのも如何でしょうか。
今まで言ってきた事、これから言う事が
全て薄っぺらい言葉にしか聞こえなくなると思います。
正直失望しました。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 10:23
  名前:komiku   年齢:43歳  性別:男
  医者は、医者の使命感より、病院経営を、サラリーマンとしての立場を優先させれば、マスコミから非難される。
政治家、教師、土建や、銀行・・・、みんな非難されてきた。

マスコミは、自称ジャーナリストは?
ジャーナリストとしての使命より、上層部の、スポンサーの、種々の圧力団体の圧力を優先し、報道内容をゆがめ、事実を隠すなら、ジャーナリストと名乗る資格はない。

報道、ジャーナリストだけが不可侵の存在なのか?
医療界、政治、土建業界、銀行、教師・・・・、これらの各業界の自浄作用を否定し、外部からの監視、批判によって、是正していく必要を訴えてきたのはマスコミであり、それは正しかった。

では、マスコミのみ、報道機関のみ、自浄作用を信用し、外部からの、実効力のある監視の存在を否定することは、やはり受け入れられないことは明らかだろう。
マスコミの自浄力のなさは、ここ何十年かの実績で完全に証明されている。

このままでは、50年後、100年後、今の”報道の自由”という錦の御旗はおそらく、なくなっているか、大きく修正されたものになってしまうと、私は確信しています。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 11:26
  名前:かい
  辛坊さんの立場を考えればあれ以上の発言は難しいかもしれません。でも残念です。ジャーナリストよりサラリーマンということなのですね・・・

辛坊さんの姿勢に擁護的な方は、「被害者の実名報道の是非」についての以前の放送をご覧になっていないのではないでしょうか?
その放送中、橋下弁護士との議論の中で辛抱さんは、実名報道はジャーナリズムの基本だとたしなめるように強弁していたのですよ。わたしには「実名報道はジャーナリズムの基本じゃ!そんな基本的なことも知らんもんが何を言うか!」みたいに聞こえました。

わたしもその放送を見ていなければ多少は辛抱さんを擁護しようとも思ったかもしれません。組織の縛りがあるのはやむをえないですし。

でもね、日テレのアナウンサーを実名で報じなければそれが事実なのか検証すら出来ないですよ、辛抱さん、そう思いませんか?あなたはそう主張していましたよね?実名報道しなければその事件が本当にあったことかもわからないと。まして今回、日テレアナは被害者でなく加害者ですよ。

そして日テレ。
なぜ一社員が犯した罪を隠蔽するのでしょう?
本来一社員の盗撮行為など日テレにはなんら責任はありませんし、堂々と犯罪行為に手を染めた社員に厳重な処罰を下せば済んだ問題です。それなのに事件自体を隠蔽し、あまつさえ事実を報じられても実名を隠し、その社員を守ろうとする・・・日テレはそのアナウンサーをそんなに守らなければならないのでしょうか?

ちなみに日テレになぜ実名を出して公表しないのか尋ねたところ「プライベートな問題だから報道を差し控えている」みたいなことを説明されました。
・・・殺人だって強盗だってレイプだってすべてプライベートな問題でしょうに。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/23 (Tue) 16:31
  名前:某紙記者   性別:男
  辛坊さん。
会社員なのか報道マンなのかはっきりして欲しい。

報道マンであるなら隠蔽体質を指摘し日テレを批判して欲しい。

どちらが正しいか明白。正しいことを正しく放送できないなら何の意味があるんでしょう。

今からでもまだ遅くはないです。報道局次長として後輩や一般視聴者が納得いく風通しの良い行動をお願いします。ここまで報道不信が高まれば、あらゆることに影響します。社会のひとつの過ち(壊れ窓理論)が全てに影響します。いま日テレや放送業界は壊れ窓が多数在るのです。それを是正できてこそ、報道機関としてあるべき姿なのです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/24 (Wed) 03:14
  名前:nonnon   年齢:27歳  性別:男
  犯罪被害者はある日突然、犯罪に巻き込まれます。
ある時は理不尽な理由で。
ある時は無条件に。
耐え難い思いをします。
早く忘れたい、願わくばなかったことにしたい・・・。

その願いはかないません。

次にやって来るのはマスコミです。
これでもかとプライバシーを暴きます。

何故?何故?
私がなにをした?

報道の自由ですと・・・。
実名報道はジャーナリズムの根源・・・。

ふざけるな!
被害者はプライベートで犯罪に巻き込まれ、公に知らしめられる。
暴論かもしれんが、はっきり言う。
犯罪加害者にプライバシーなど存在するか!
実名をさらすべきだ!
ましてや社会人、ましてやマスコミ関係者。
どこのだれかしっかり報道すべきではないか。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/24 (Wed) 15:33
  名前:きらり   年齢:18歳  性別:女
  今回の委員会のよく盗撮問題をカットされずに
放送内容を決断されたスタッフ様には、大変すばらしと思います。
辛坊さんの発言も同じサラリーマンですから大変理解できます。が、
あの様に読売の人間であると割り切るのであれば、
ジャーナリストとして発言するのではなく、あくまでもサポート役として、これからは、発言して頂きたいです。
もし、辛坊さんの発言に感銘を受けても、読売絡みの事件であったら、その発言を覆されるかと思うと、寂しくなるからです。
以前の実名報道のVTRを見てつくづくそう思いました。

追伸 
朝日放送のムーブでは、勝谷さんが、朝日新聞社長の息子逮捕を扱っていたときには、感動しました。
たかじんさん御願いします。 2006/05/24 (Wed) 16:01
  名前:名無し   年齢:43歳  性別:男
  実名報道の是非についての辛抱さんの主張にはかなりの部分で納得
させるものがあり、またあの時の熱弁もテレビを見ていて痛快でした。

ですので今回のオンエアーについて大部分の皆さんが仰られている
とおりに失望いたしました。

是非とも次回の放送でこの問題を真っ先に取り上げて頂きたいと
思っております。

そうしないと辛抱さん最大の汚点になるのではと危惧しております。
bobcatさん、ナイス突っ込み! 2006/05/24 (Wed) 17:06
  名前:助六   年齢:39歳  性別:男
  前回の辛抱発言はこんなに批判されるべきことなのか?そもそも盗撮って天下国家を揺るがすような極悪犯罪なの?なぜ皆さんがそんなに熱くなるのか理解できません。
今回案件のテレビ局の横並び姿勢は批判されて然るべきですが、放送を見てbobcatさんの意見以上の感想は持ちませんでしたよ。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/24 (Wed) 19:11
  bobcatさま、助六さま、被害者の実名報道の是非についての放送をご覧になりました?

あの放送を見た人たちは、おそらく今回の辛抱さんの姿勢を容認できないと感じていると思います。
見ましたよ(総集編だけど) 2006/05/24 (Wed) 21:54
  名前:助六   年齢:39歳  性別:男
  あの時の発言と今回の事件を完璧に結びつける必要があるのでしょうか?辛抱アナにはこの問題についてあの時の趣旨のとおりに発言する義務があるとでも言うんでしょうか(あの一連の流れの中で)?糾弾会じゃあるまいし、自分たちの思い込みのとおりに発言しなかったからといってつるし上げるという態度には疑問を感じます(特にかいさんのみについて言っているのではありませんよ、あしからず)。
前からここにいる人はクソ真面目な人が多いんだなぁと思っていましたので、いつも斜に構えた意見を書くようにしていますが、それでも議論のための議論がお好きな方が多いのか、何かに取り憑かれたように噛み付いてくる方もおられましたので、私の肌に合わず、しばらく書き込みは止めていました。
いくら反論されてもこの件に関して意見を変えることはありませんので、お含みおきください。こんなところで公開人民裁判をするのを是とするかの人は、身内の触法者を報道しないという姿勢のマスコミを攻撃する資格があるとは思えません。同種同類の輩でしょう(ここにいる全員がそうとはいいませんが)。

ただし、ここでここまで書かれた以上、辛抱アナが今後どういうコメントをするのか、期待はしております。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/24 (Wed) 22:18
  名前:ししたに   年齢:20歳  性別:男
  私も助六さんに同じく、bobcatさんの書き込みはツボを押さえて意見だと思います。

私も、辛坊さんがメディアの実名報道について熱く語っておられる回もオンタイムで見ております。確かに、その回で語っておられた姿勢も含めて考えれば、今回の放送で辛坊さんの意見が聞けなかったことや、(編集前の流れ・収録時の様子は知りませんが)編集によって橋下弁護士の質問に続く回答としてあのような発言があったことは残念に思います。

ただ、「橋下弁護士の質問に続く回答」というように考えなければ、すなわち、収録時は橋下弁護士に対して回答を述べているが放送時はカットした、というように考えられます。ではなぜ、単にカットするだけでなくあのような回答をつなげたか。それは、現在は関西地区以外にも放映されている都合上、「(日テレ系のチャンネルで放送されているが)この番組は日本テレビの製作ではない。誤解せぬよう。」という念押しをしたかったのではないかと考えます。そうでないと、関西地区以外の、辛坊さんやこの番組が「大阪・読売テレビ」であることを明確に知らない人が見れば「日本テレビが実名で取りあげた」という誤解を与えかねないと考えたのではないかと考えます。

以下はさらに飛躍した想像に過ぎませんが、
もしこれが関西だけの放送ならば、上述したような「読売テレビであることの強調」は必要なくなり、今回のような形での編集(「弊社は読売テレビです」)はなかったのではないかと想像します。さらに、もしこれが「関西だけの放送」ならば、「いや、ここだけの話正直言うとね、」と、なったのではないかなと、期待を込めて想像します。

私なりの「関西人なら笑うところだと分かるでしょう」の理解は、
・辛坊さんはあくまで、「読売テレビ」の人間として意見表明したい、という意向はある。
・その上で、表情・うなづきを見て理解をして欲しい。その”感覚”は、”関西人”と”関西のテレビ番組”の組み合わせなら読み取れるのではないか。
というように考えます。その上で私も知りたいです。「あなたは関西人ですか?」関西人じゃないからといって否定する気はありませんが、関西人ならばもう少し番組の構成から辛坊さんの意見を汲み取れる部分、たとえば、橋下弁護士に対する回答が本気であの言葉ではないだろうとか(放送時にカットしたことへの疑問はあるにせよ)、あると思います。

…長くなりましたが、最後に。
そうは言っても、辛坊さんに意見表明して頂きたいことは確かです。副委員長室でもいいし、いっそ他局のムハハ(久々の生放送で)に特別出演でもいい。もしくは、先日発売されて間もないDVDに(ケンカ集にはあのシーンの一部も入っている)「購入者特典・追加DVD!」という形で送ってくれてもいい(しかも通販限定だったから購入者・住所は分かっている)。

何らかの形で、日テレの報道姿勢に対して意見を表明をしていただきたいと思うことは、私ももちろん同感です。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/24 (Wed) 22:23
  名前:TAMA   年齢:22歳  性別:男
  宮崎発言をカットしなかったのは宮崎氏への配慮

もしあの場面で辛抱さんが何らかのコメントし、それがカットされていたとするのならば、局がヘタレ。

辛抱さんが、何のコメントもせず、あのオチだけをつけたのなら辛抱さんがヘタレ。

ただし、番組内で取り上げたこと、随所で辛抱さんがだまって宮崎氏や橋下氏の発言にうなずくカットを入れたことに関しては、最低限、系列局としての抵抗なんだろうと思う。

ホントは辛抱さんだって声を大にして日テレを批判したいはず。

なので今回コメントしなかった事や別法人というオチをつけた事に失望はしません。

ただ、こういう論議になっている事は辛抱さんや番組スタッフも知っている事だろう。
なので、次の放送では何らかの事を期待したい。
もちろん圧力などには屈しないでほしい。
もし、今後一切この問題について番組内で取り上げなければ、その時点で失望するだろう。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/24 (Wed) 23:34
  被害者の実名報道の是非の回を見て、なぜ今回の辛抱さんの姿勢を容認できないのでしょうか?
問題を茶化したから怒りを感じたのならわかるのですが、皆さんの意見は一様に「失望」とあります。
何をどう失望したのか理解に苦しみます。辛抱さんが被害者の実名報道の必要性を述べていたことと、今回のあのおちゃらけた態度とどういう関係があるのでしょうか。
実名報道の是非の回で問題になったのは「被害者の実名は報道の公共性として必要か」「被害者の実名報道による公共性とプレイバシー侵害の天秤ではどうなのか?」といった部分に焦点があったと記憶しています。

それらを論ずる場合に前提としてあらねばならない放送局側の公平さが今回問われているわけですよね?
宮崎さんが言っていた日テレの隠蔽体質は実名報道を論ずる資格が放送局側にあるのか?という点だと思います。
上二つを混同して「辛抱は実名報道を主張しておいて仲間の実名を伏せている問題には発言を濁した」という意見はおかしくないですか?
辛抱さんに「失望した」と意見されている方々はあの場面で謝れと?日テレ批判をぶちあげろと?
それよりも「委員会的に」オチをつけたほうが良かったと私は思います。

この番組に「茶化すな!」という意見は通りませんよ。「委員会」なんですから。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/25 (Thu) 00:41
  名前:某紙記者   性別:男
  人にはその出来事に対する「感度の違い」
があります。

かつて翼賛政治に突入し、戦争への道を踏み出したときに多くの人はそれに気づきませんでした。
戦時には情報が遮断され「大本営発表」だけが
行われていました。

同じように今回のこんな些細な炭谷の盗撮の裏側には、非常に大きな闇が広がっているのです。

そのことが分かる感性の持ち主なら、宮崎氏のように激しく反応すると思います。

日テレは全く報じず、それ以外の局も匿名で名前
を出さないのはなぜか。

もっと言えばそれが放送局という公器の中で、ある特定の人物の人間関係でオンエアが判断されて
いるのではないか。

その末恐ろしいことが想像できたときに、人は
初めてメディアの恐さと本来あるべき強い自浄
作用を求めると思うのです。放送局は公共の
ものなのです。

よく考えてみてください。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/25 (Thu) 11:07
  名前:ひろみつ   年齢:45歳  性別:男
  昔から、多かれ少なかれあるころですね。

少し事情は違いますが、例えばAという企業がスポンサーについたニュース番組があって、そのA社が不祥事を起こした場合、そのニュース番組はそれを報道しないなんてよくあることです。

アメリカのニュースは、そういうことを防ぐために、建前的ではありますがスポンサーはつかないはずです。ニュースは、あくまで公正中立でなければならず、何物にも影響されてはならないという趣旨からです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/25 (Thu) 11:14
  名前:ひろみつ   年齢:45歳  性別:男
  僕は、この回のオンエアを見ていないので、何とも言えませんが、辛抱さんの発言を一方的に責めるのもどうかと・・・・。

彼は、やはりジャーナリストではなくサラリーマンなんですよ。ただ資質としてはジャーナリスティックな面が強い人なんだろうなとは思いますが。

みなさんの意見は、いちいちごもっともですが、だからといって彼に首を賭けて自社の悪弊を糾弾しろとは僕は言えません。
マスゴミにならないために 2006/05/25 (Thu) 11:21
  名前:名無し   年齢:43歳  性別:男
  メディアがこれ以上市民に嫌われたら、それこそ、「都合のいい情報
だけを市民に届けたい」と、その性(サガ)として考える「権力」の思う
壺でしょう。これ以上メディアが嫌われないためにはどうすればいいか
メディアの人間はもうちっと真剣に考えないといけません。

上記は「週間辛坊」で辛坊さんがお書きになったものを引用させて
頂きました。

辛坊さん、まさしく今が真剣に考える時期ではないですか?

次回の放送に期待致します。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/25 (Thu) 22:56
  名前:きちんと言ってんか   年齢:36歳  性別:男
  ここで辛坊氏を擁護する人は、自分自身も同じような生き方をされてきたのでしょうね。

ただし、今回は、一企業の不祥事のレベルではありません。
普段、そういった企業などを批判し、隠蔽体質を批判してきたマスコミが起こした隠蔽です。

さらにそれを平素、一サラリーマンの枠を超えてジャーナリストとしての立場を強調してきた人間が、サラリーマンとしての立場を強調した。その矛盾に皆が混乱しているということでしょう。

いっかいの局アナでも、勉強し、主体性を持てば、ジャーナリストになりうる。それを辛坊氏は自ら標榜し、ジャーナリストとしての立場で、弁護士として発言する橋下氏を批判したわけです。そして、その熱意にこれまで期待していた人も多かったわけです。

それが、自分の都合で、今回はサラリーマン、今回はジャーナリスト…

擁護する人は、逆にこれまでの辛坊氏の発言や、彼の「熱意」を軽くみていた人ではないでしょうか?
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/26 (Fri) 12:01
  辛抱さんの魅力は丁寧な解説を交えてわかりやすく、それでいて一般の人が憤慨するようなことには適度な毒を吐いて視聴者の感情のガス抜きをし、できる限り客観的に、それでいて自らの意見も隠さないところでした。

辛抱さんは「匿名報道の是非」のテーマにて、ジャーナリズムの基本は実名報道だと主張し自らがジャーナリズムの代表として橋下弁護士と議論していました。
被害者が報道の行き過ぎによる二次被害の可能性があっても、できる限り実名報道すべきだと。

この意見はジャーナリストとしての信念が発した言葉だと思っています。ジャーナリズムとは事実を報じることだと、そう辛抱さんが考えているのだろうと思いました。辛抱さんのジャーナリストとしての信念、それはジャーナリストとしてのプライドなのだろうと、そう考えていました。

ジャーナリストとしての強いプライドをお持ちの辛抱さんが、ジャーナリズムの基本は実名報道であるはずにも関わらず日テレを慮ってかどうかは知りませんが、その基本を無視して実名報道しない他の報道機関に対し、意見反論あってしかるべきではないですか?まして日テレは事実を隠蔽しようとした形跡すらあるというのに。

ジャーナリストとして強いプライドをお持ちの辛抱さんだからこそ、辛抱さんの発言に多くの人が耳を傾けていたはずです。そう、多くの人が辛抱さんを信頼していたんです。

だから今回の件については、多くの人が失望感を味わったのですよ。

わたしは辛抱さんのファンですし、辛抱さんの辛い立場も理解できます。
ですが今回の件で辛抱さんが批判に晒されることはやむをえません。辛抱さんだって番組で発言することは、評価・賞賛されることもあれば、逆に批判批評に晒されることも承知しているでしょう。

この問題って日本のジャーナリズム史に残る大きな出来事ですよ。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/26 (Fri) 19:53
  >>きちんと言ってんかさん

辛抱さんに寄せていた期待の大きさが推し量られます。
ジャーナリストとしての発言に賛同されていたのでしょうね。

しかし辛抱さん擁護派としてどうしてもその批判が腑に落ちません。
とうとうと自分及び自社をサラリーマンとして擁護するような主張をしたのならばいざしらず、一言茶化したわけでしょ?
彼が橋下氏と意見を交わしたのは犯罪被害者の実名を報道するか否かの選択を国家権力にまかせるのか、原則実名発表(報道ではないです)として報道の選択をメディアにまかせるのかであったはずです。
仮に今回責められるべきものであったとして、それは行動や態度であって、以前橋下氏と意見を交わした持論と関係性をもたせるのは短絡的ではないでしょうか。
辛抱さんが述べた原則実名発表論は民主主義の根幹に関わることであり、国家権力にそのような判断をまかせるのは危険だからメディアがその責務を負わなければならない。放送局が自社の社員だから事件を隠蔽するなどというのは誰が考えても言語道断ですし、そのような姿勢であればメディアに対する不信につながり原則実名発表論などは成り立たなくなります。
それは前提でありあの委員会のパネラー皆反対する人などいなかったはずですし、視聴者にも異論はなかったわけです。
ですからあのような茶化した態度でオチを言うことができたわけですし、番組としては自然(委員会的にはいつもの流れ)だと私は受け取りました。
今回のように騒ぎ立てていたら、いつもオチを引き受けている委員長を何度つるし上げても足りません。

結論として橋下氏との意見の食い違いを述べた辛抱さん立場が、貴方が辛抱さんの今回の茶化した行動を責める根拠にはなりえないと思うのですが、どうでしょうか?
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/27 (Sat) 01:14
  名前:Antares   年齢:44歳  性別:男
  辛坊さんの態度を批判する意見が多く見られますが、批判の矛先が違っていないでしょうか。
・宮崎さんの発言中に大きく頷いていることから、宮崎さんの意見を全面的に支持していることは明らかで、従来の主張と少しも矛盾していません。
・「別法人」発言については、内容は事実であり、虚偽や捏造などではありません。
・その「別法人」に所属する辛坊さんが、隠蔽工作を画策したり、指示したり出来るはずはなく、本件についての責任はありません。
以上より、辛坊さんの言動に何ら問題点は無く、従って、次回以降の放送で改めてこの問題を取り上げて、釈明する必要は全く無いと考えます。
非難されるべきは、日本テレビであって、辛坊さんではないはずです。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/27 (Sat) 04:39
  名前:ふしぎ
  日テレの報道姿勢は報道姿勢で批判されるべきものです。でも、辛坊氏のあの態度は日テレの炭谷アナの問題だけではすまない重要な問題だと思います。

辛坊さんが番組内やwebで主張している自説である「真実追及のための実名報道」という立場からは許されないはずだからです。

なので、日テレ問題に対する辛坊氏の態度自体と「真実追及のための実名報道」という彼の主張の矛盾自体が徹底的に議論される事が必要でしょうね。「これ以上メディアが嫌われないためにはどうすればいいか、メディアの人間はもうちっと真剣に考えないといけません。」と、マスコミが市民から信用してもらえなくなっている事に心を痛める辛坊氏が

> ご自分の「地位と立場」の限界でがんばってくれてる
(bobcatさん)

事自体、マスコミの問題点として辛坊氏が一番切り込まないといけない事のように思うのですがどうでしょうかね?その「地位と限界」なるものの縛りがマスコミのどこから産まれるのかって事をね。

賢明な辛坊氏なら次回の番組できっちり自説を主張してくれると期待していますがね。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/27 (Sat) 09:27
  実名報道のあり方をめぐる議論においては、被害者の人権擁護を優先し、「原則匿名」を主張する弁護士の立場を代表するのが橋下さんで、これに対して、国民の知る権利を優先し、「原則実名」を主張するメディアの立場を代表するのが辛坊さん、という構図でした。
その議論の延長で考えれば、今回メディア側が問題を起こしたのですから、その代表者である辛坊さんが、これを第三者の立場から他人事のように批判することは許されません。一方、現実には自分の権限の及ばない「別法人」が起こした問題について、しかも当の日本テレビが釈明も謝罪も行っていない段階で、恰も当事者のように、勝手に釈明や謝罪を行うことは越権行為に当たります。
つまり、問題を起こした法人と同じメディアの世界に身を置きながら、尚かつ同時に「別法人」に属している辛坊さんの立場にあっては、この問題に対して何ともコメントのしようが無く、自身の立場について視聴者に理解を求めたのが「別法人」発言だったのではないかと推察します。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/27 (Sat) 10:00
  名前:ウイグル   年齢:42歳  性別:男
  Antaresさん
批判の矛先が違っているのに加えてねじれ現象が起きているように感じます。
一つとして以前被害者の匿名実名論議があったときに辛坊さんは加害者も被害者も実名で報じるべき(例外は除く)で警察権力がそれを判断することは極めて危険だということを仰っていたことだと思います。そして今回は報道機関によって、よりによって加害者の実名(今回は被疑者の名前は出すべきでない事例だと思います)が恣意的に伏せられた点だと思います。
そしてOAにあったように別法人として乗り切った(?)ことになったんですが視聴者としては今回の件もあったこですし、一言報道機関の判断も恣意的に動きうることを認める(頷いていたことがそれにあたるかもしれません)趣旨の発言をしてくれれば「うんうん」となるんですが、どうも辛坊さんの発言がそれはそれこれはこれと全く別問題で今後とも報道機関の正当性は実証され続けるんだみたいに感じなくもないことが批判の対象となっているのではないでしょうか?
それに加えて報道の分野は他の分野と違い特権も認められておりその権利を得ているのだからもちろんのこと義務が生じ、高い倫理観その他諸々も求められる。そういった場合今回の発言はいかがだったかなとも感じました。
しかし私個人としてはマスコミだけが神聖なる場所なんてこれっぽちも思ってもいませんし、宮崎さんの言うとおり互助会みたいな寄り合い組織だと思っていますので今回のことも然るべくして起こったなといった感じです。
怒りを感じるとすれば盗撮アナとその親の地位による日テレの今回の隠蔽工作と、ちっとも神聖でも高尚でもない企業団体なんだから普段の活動から上から物申すように高圧的にするなってことに対しては以前から怒りを感じています。
社会問題等に対して自浄能力がないのかと言ったりしてますが所詮一番自浄能力がないのがマスコミだということを世間一般が認識すれば辛坊さんに批判もいかなくなるのではないでしょうか?ちょっと飛躍ですかね、笑
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/27 (Sat) 11:59
  名前:べえす   年齢:43歳  性別:男
   「実名報道」の回の辛坊さんは、橋下弁護士に対して実名報道論を知らないともいっていないし、単一媒体の姿勢について語っていたのではないのです。「あなたは「メディア論」の根本を知らない。」といったのです。だとすれば、今回のことについて辛坊さんの「メディア論」に照らし合わせてのコメントなり解説が聞けると思っても当たり前でしょう。
 私は、姉歯氏の嫁さんを殺したのはメディアだと思っています。あやかちゃんのお母さんが容疑者でもないのに大変な目にあっているようです。数々の事例でメディアに蹂躙されたプライバシーの報に触れてきました。そろそろ局所的な論議だけでなく辛坊さんの「メディア論」を総括的な視点から、聞かせてもらいたい。切に希望します。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/27 (Sat) 13:05
  そもそも日テレは非難を浴びるべきなのか?

・事件発生時の対応について
この事件が明るみになったのは、今月に入ってから、週刊文春のスクープ記事によってでした。ところが、事件そのものは2月に発生しており、その時点では、日テレを含めた放送局、新聞、週刊誌など、いずれのメディアもこの事件を扱っていません。マスコミが揃って隠蔽工作したとは考え難く、警察発表が無かったからどこも報道していない、と考えるのが妥当と思われます。あるいは、軽犯罪法違反(トイレ、更衣室等の盗撮)ではなく迷惑防止条例違反(スカート内の盗撮)だった、常習性が無かった(?)、起訴猶予処分となった、といった基準で報道しなかったとも考え得ると思います。
もちろん、日テレは自社社員の不祥事ということで、敢えて公表するという選択肢もありますが、一般人と同じ基準を適用することが公平である、という見方も可能だと思います。
実際のところ、一般に盗撮で逮捕されて、報道される/されないの割合はどの程度のものなのでしょうか?
その他、関係者に箝口令を敷いたことは、社員のプライバシー保護の観点から、それ自体が不適切な処置とは言えませんし、また一社員に対する社内処分の内容は、個人情報として、逐一公表する義務はありません。

・事件発覚後の対応について
日テレ以外のメディアが事件を報道したのは、隠蔽の疑念を抱かれるのを防ぐため、また大半のメディアが匿名としたのは、元々報道に値しない事件と判断していたため、と解釈しておきます。
当事者の日テレが報道しないことで、隠蔽の疑惑が拡大しており、ここで沈黙を守り続けることは、隠蔽が事実であったと認めたことになります。早急に役員や報道局長などの責任ある立場の人物が会見を開き、隠蔽の意図があったのならば、謝罪して誠意を示すべきであるし、また報道基準を一貫して運用しただけで、隠蔽の意図は無かったのならば、その旨を釈明して疑惑を払拭すべきです。
いずれにしても、日テレ一社だけの問題ではなく、マスコミ業界全体への不信にもつながる虞があるので、早期信用回復に努めることが、強く求められると思います。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/27 (Sat) 22:30
  名前:トラクシオンアヴァン   年齢:35歳  性別:男
  辛坊氏擁護派の意見に反論させていただきます。

「録画番組上でこの件を取り上げた」
これは『報道』の看板を掲げているなら当然のこと。

「宮崎氏の発言にはうなづいていた」
これは必ずしも相手の意見に賛同していなくても
普通の人なら取るアクションです。
だからといって辛坊氏が賛同していないとは
思いませんが、ニュートラルに見れば賛同・否定
「どちらとも取れる」のは確かです。

「茶化しただけ」
マスコミの匿名報道と隠蔽体質。問題の争点は
そこに有った訳です。盗撮の罪が重いか軽いか
ではありません。それを踏まえれば
あれだけ「実名報道」に対し熱弁をふるった
辛坊氏が茶化してオチをつけて良いことなのかどうか。
少なくとも自分は不快に感じました。

今回の件でこれだけ辛坊氏に対し批判の意見が
寄せられているのは、それだけ辛坊氏に対し
多くの人たちが期待していた現われの様に思います。
擁護されている方は
「最初からこの程度」と思っていられたのでしょうか?

辛坊氏の「真意」が擁護されている方たちの
書いているとおりだとしても、誤解をしている
人が多数いるわけです。自分もそのひとりなのかも
しれません。
このまま終わりにしたら誤解は誤解のままですよ。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/05/30 (Tue) 19:32
  辛抱さんを擁護されている方は少しわたしの意見とピントがずれているのかもしれませんね。

「この問題って日本のジャーナリズム史に残る大きな出来事ですよ。」
これ、以前わたしが書き込んだものです。「たかが盗撮ごときで大げさな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、決して大げさではなくホントに大問題なんですよ。

民主主義は国民主権のもと、三権分立により司法・立法・行政が相互監視して権力の暴走を許さぬシステムを構築しています。
一方マスコミ・メディアはこの三権とはまた異なる立場からそれぞれを監視しており、今や第四の権力と言われるほどの存在です。その第四の権力たるマスコミ・メディアですが、では、それらを監視する存在がありますか?どうでしょう?・・・現実にはこのマスコミ・メディアを監視する存在はないんですよ。まあもちろんメディアが法を犯せば話は別ですが、彼らメディアの恣意的な報道に対して、既存の権力司法・立法・行政は口出しできないんです。もちろんわたしたち国民も口出しできません。つまり、ある意味どのような権力の介入も許さぬ強大な権力だといえるんです。

だからメディアは相互監視が不可欠なんです。相互監視することで自浄作用をなんとか維持できるのです。
ところが今回は多くのマスコミが相互監視を放棄したんです。このことを宮崎さんは問題視したんですね。
今回は「各局ともに実名報道を避けた」です。で、これがあり得るならば「各局ともにこの事件を全く報じなかった」という可能性もあったんですよ。
もっといえば「今後マスコミ・メディア側の不祥事はみんなで仲良く隠蔽しようね!」と画策することも可能なんです。

日頃マスコミ・メディアは「国民に知る権利があり、事実を国民に伝えることが使命」と正論を吐いていますが、彼らメディアがスクラムを組めば簡単に実際におこった事件、警察発表や官房長官談話でさえ事件とならない可能性があるのですよ。彼らの恣意的な報道でどのようにでもなりうるのですよ。

この問題は、日テレの身内に甘い体質だけが問題ではなく日本のマスコミ・メディアのその体質が問われている大問題なんです。
まずこのことを最初に考えてください。

これが前フリです。
で、当然辛抱さんだってプロのジャーナリストなのですからこんなことわたしに言われなくとも解りきったことです。
辛抱さんは実名報道によって真実と認められ、それこそがジャーナリズムだとおっしゃっているのですよ。それなのに真実を伝えるべきマスコミが、それを怠っていることに対して辛抱さんの意見があっていいんじゃないでしょうか?橋下弁護士から振られたわけですし。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/07/17 (Mon) 09:27
  名前:とうでん   年齢:19歳  性別:男
  事件が発覚してから2ヶ月経とうとするけど、この一件を風化してきていると思う。
未だにこのアナウンサーから謝罪の言葉がないことに残念だ。
「大変申し訳ありませんでした」の言葉すら言えないのか?
アナウンサーという立場にいながら、反省の言葉が無い。しかも未だに実名で報道されていない。

テレビ局のほとんどは民放だから、スポンサーの問題とかもあるけど、大事なのはスポンサーよりも見てくれる視聴者じゃないか?

社会的制裁をされていないアナウンサーに「プライバシー」なんていらないと思う。
他局も実名報道を出すべきだと思う。

視聴率操作問題やヤラセならまだいいけど、盗撮という犯罪は別。卑劣な犯罪である。

このアナウンサーは再犯しない。という可能性は全く無いとは言えない。

もう一度テレビ局の立場というのを見直すべきだろう。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/07/18 (Tue) 13:32
  名前:ハル   年齢:42歳  性別:男
  事は単純

「身内の恥は晒さない」
それが例え他社であっても同業者であれば同様の事象が起きる可能性がある限り可能な限り触れない。
というのがマスコミの基本姿勢。

マスコミが「公正中立」と言うのは幻想に過ぎない。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/09/29 (Fri) 18:06
  名前:とうでん   年齢:19歳  性別:男
  またも日テレのアナウンサーがセクハラ事件を起こしました・・・。
というより、ちょっと疑問に思ったことがあるのですが、なんでセクハラをしたアナウンサーは実名報道されて、盗撮アナウンサーだけ匿名のままなのか?

一部のメディアはセクハラをしたアナウンサーが実名で報道されているのに、盗撮したアナウンサーは「日テレの男性アナウンサー」と匿名報道なのか。
実名報道されたアナウンサーは書類送検すらされていないのに・・・なんか変。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/10/01 (Sun) 17:47
  名前:とんかつ   年齢:28歳  性別:男
  とうでんさんへ

>なんでセクハラをしたアナウンサーは実名報道されて、盗撮アナウンサーだけ匿名のままなのか?

同感です。変です。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/10/01 (Sun) 19:31
  名前:男おいどん   年齢:21歳  性別:男
  >なんでセクハラをしたアナウンサーは実名報道されて、盗撮アナウンサーだけ匿名のままなのか?

邪推かも知れませんが、「被害者が誰か」で対応を分けているなら、最悪の所業でしょうね。

つまり、身内(系列局)の女性の場合、どこから漏れるか判らない・身内に対するケジメとして、「実名報道」する。

逆に、一般の女性の場合、刑事事件となる・民事訴訟を起こされない限り、実名が出る可能性が低い。さらに、性被害事件の場合、女性の側が公開を避けるため、尚のこと、白日の下に晒される可能性は低い・・・と。

ともかく、明確な尺度(何をもって実名・匿名か)を提示もせず、場当たり的に対応しているかの印象を与えるやり方は、最悪の対処だと思えますね。(企業統治という観点からも。)

そういう企業が、情報を司り、メディアを標榜している時点で、日本企業社会の面汚し以外、何物でもないと思えます。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2006/11/17 (Fri) 15:11
  先日、某民放局の男性アナ3人がセクハラで同社の規定に基づき処分されましたが、自社のニュースでも実名報道はありませんでした。HPにも書かれていません。他局のアナは実名報道すべきだと言っていますが。。。。
Re:日テレ男性アナ盗撮事件があまり報道されないのは何故? 2007/05/24 (Thu) 01:25
  名前:犬岡   年齢:31歳  性別:男
  今更蒸し返すようですいません。

辛抱氏が実名報道について熱弁している回を見ていました。私自身はケースバイケースですが反対寄りでした。今もそうです。
辛抱氏のポリシーや理念、私と考えは違いますが、正しい事をしたい!という姿勢は大いに伝わり嬉しくも思いました。

そこに起きた盗撮事件でした。
あれだけ「実名!実名!」と熱弁してた方が、口をしっかり閉じ、最後はおちゃらけで逃げる姿は滑稽で無様でした。

「被害者に配慮した」だとか「プライバシーの問題」で匿名との事ですが、その話は以前、橋下弁護士と議論していた事ですよね?事件は全てそうでしょう。被害者に配慮しない報道なんてないと信じてます。それでも尚、実名報道について語ってたんでしょう。

辛抱氏の言い方で言えば、盗撮事件は実名のない噂話なんですか?

辛抱氏はあの回を見た視聴者を裏切りました。
貴方は報道マンでもジャーナリストでも何でもなく、ただのサラリーマンです。私が勝手に勘違いしていただけですが・・・。
もう二度とこの件について述べないで下さい。原稿だけを読んでいて下さい。この回で、辛抱氏はその道を選ばれたのだと思います。

しかし、実名が出せない事情が個々にある事が重々解られたんじゃないでしょうか。実名が出せない事も、被害者が出したくない事も個々に事情があるんです。ご自身が出せなかった事を、他人の実名なら出すよというスタンスを取られるなら、私は貴方を軽蔑するしか出来ません。

加害者の実名を報道出来ない人(会社)が、被害者の実名を「権利」の名の元だけに報道していいんですか。ホントに。

出せないなら出せないでいいんです。個々の事情は絶対にあります。会社の都合もあります。家族の都合もあります。もちろん、加害者と被害者の配慮もあります。わかります。
でも、金輪際、実名報道に関して辛抱氏には語ってほしくないだけです。

機会があればもう一度、「実名報道」を議論のテーマに挙げてください。しかし、辛抱氏は司会だけしていてください。お願いします。もう裏切られるのは嫌です。

PAGE TOP ↑

このサイトについて個人情報保護方針 Copyright