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2008年11月

2008年11月30日 (日)

懐かしい道。

  今週は、夜練もサボリ、ローラーも回さず、あっという間に日曜が来てしまいました、最初の予定は、県道26号を伊座利経由で福井、R55を南下して旧日和佐、そこから県道25号を通り自宅、のルートをとる予定でしたが、昨日の寝る前にネット地図のマピオンを見てると、15年くらい前に原付で迷い込んだ道がありそちらへ行くことにしました。
県道19号で旧日和佐の赤松から鷲敷に入り県道35号で阿南市新野町に抜けました、その赤松の上りで改めて感じたんですが、やはりセラミックベアリングは軽いです7~8%の登りから、4~5%に勾配が変わると平地なったように感じました、以前からフレーム性能でこのくらいの変化は軽くなると感じてましたが、こんな感じは初めてでした。
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原付のエンジンをチューンして(ピストンをハイコンプピストンに交換)馴らし運転で走ってたら、迷い込んでしまって気がついたらこの橋にたどり着いた、その時はどこをどう通ったのか覚えてませんでしたが、地図をたどると何となく思いだして、その時出てきたところから逆に入りました、すごく懐かしくて標識を見落とし、また迷ってしまいましたがなんとか入口を見つけ、峠を登りました、
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新野と鷲敷の間の峠道です、こんな道が続くのかと思ったら、急に道が狭まりダートの一歩手前のような道が2~3キロ続きパンクしないかと、ホントに怖かったです。
距離的にはその時よりも、だいぶ短く感じました、何しろ15年も前の記憶なので、「こんな道走ったっけ?」思いながら走りました、でもほんとに懐かしかったです。
   本日の走行距離、ちょっと少なめで64キロでした。

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2008年11月24日 (月)

レスポVSフィニシュライン、グリス個人的比較。

 マドン’08の余ったBBベアリングを利用して、レスポグリースとフィニシュラインのセラミックグリスの比較をさせていただきました。
値段的には、どちらも1300円前後とお手頃です、量はレスポがフィニシュラインの半分程度しかなく、量と値段を加味するとレスポの方が高額?。
まずは、シールドを外しパーツクリーナーなどを使い洗浄して古いグリスを洗い流し、高圧エアで乾燥させます、当然ですがグリスなしベアリングはめちゃめちゃ軽いです、そしてそれぞれのベアリングにグリスを流し込みました。
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軽さスムーズさ共にレスポの勝利(圧勝ではありません)セラミックグリスも軽いんですがあと一歩及ばず(個人的見解)、レスポのグリスはDTのハブ専用工具についてたグリスと同じぐらい軽いですね。
またベアリングの見解でセラミックベアリングと一般ベアリングを空で回して「どちらが軽い」とか言いますが、これはグリスの性能でどうにでもなりますよね、セラミックボールとスチールボールの違いは負荷をかけた時に判ると思います。

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2008年11月23日 (日)

やっぱりもう遅かった。

  1年ぶりに、旧日和佐から大越を越えて木沢に行って来ました、この間も木沢に来ましたが前回は、県道19号から国道195号を往復した楽ちんコースでした、やはり平均斜度7%で15㌔以上登りが続く坂はしんどいです、しかし登りきった時は気持ちいいですね。
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上りの途中の、景色のいいポイントからの、紅葉の写真です。やはりもう終わりかけですね。
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大越峠の頂上での記念写真、思えばこの自転車での大越挑戦は初めてでした。
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この数日は天気もよく、空気も乾燥してたので海までよく見えました、標高約730メートルからの景色です。
ここまでは登りで南斜面だったので暑ったんですが下って木沢に降りる間は北斜面でウインドブレ-カやイヤーバンドをしてても寒いくらいでした、それから国道195を下り帰りました。                              今日の走行103キロ

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2008年11月16日 (日)

プレクサス、インプレ。

  この間買ってきたプレクサスの、クリーナーですがほんとにいいですね、、今日は朝から雨だったので、ガレージで自転車磨きました、水洗いせずに使用できるのでチェーンを濡らさずにクリーニング&ワックスできちゃう(ナイス!!)3年ほど使用して来たMadoone5,2でも、きれいにしてるつもりでしたが、艶に深みが出ました、デジカメで撮ったんですが、あまりはっきり映りませんでした。
来週は、Fuel100でも試してみます。

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2008年11月15日 (土)

やっと全快。

  長びいた風邪がやっと治り明日が雨なので、久々に夜錬行って来ました。軽めに25キロほど走って帰ってきたら娘2人のバースデイケーキがありました(今日がささやかな誕生会は知ってましたが)、うちの娘2人は誕生日が3日違いの1歳違いなので双子みたいです、

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毎年、この様にアニメキャラクターを描いてもらいます、今年はナビルナ?らしいです。

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2008年11月12日 (水)

消耗品&ワックス購入。

  まだ少し残ってるみたいでしたが、カーボンリム用ブレーキシューを購入してきました、
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これは、ボントレガー専用で1セット、3千5百円と大変高額、しかしこれを使わないと、保障も効かない、でもメーカー推奨なのでリムを傷めることなく使えます。
Shin_010 こちらはプレクサスのプラスッチッククリーナー、まだ使用してませんが、クリーニングしながらコーティングもしてくれるらしい。

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2008年11月 9日 (日)

6,84Kg

  一昨日から体調も悪いし天気もあまり良くなかったので、サイクル サイエンスに遊びに行きました、ついでにmadone6,9pro typeCを持って行き、車重を測ってもらいました。

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計測のために、携帯装備(予備タイヤ、チューブ、Co2カートリッジ×3、トピークシャトルゲージ、携帯工具)、は外しましたがこの状態でペダルなどは付いており走ることは可能です、6,84Kgでサイクルサイエンスの暫定最軽量車です(’08 11月9日現在)全装備を積んだ状態でも7,64Kgです。

残念ながら、この店の取り扱いはないのですが、ジョークで店内に並べさせてもらいました。

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なかなかいい感じです。

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2008年11月 8日 (土)

シマノBB専用工具。

  通常は入れ替えることがない、シマノBBのベアリングを交換する工具を製作してみました。

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左の写真の左側のステンレスのパイプが抜き出し工具で、(右の写真)太い方のパイプにBBの外側を下に向けておき、細いパイプでベアリングを叩き出します。

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ご覧のようにBB本体が、太いパイプに少しだけ入り込むようになってます。細いパイプでベアリングだけ打ち抜きます。

Shin_004 Shin_008_2

続いては圧入工具、写真左の凸部分にベアリングが入り写真右のようになります。

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写真左、こちらの凸部分はBBカップの内側に合うようになってて合わせて写真右のようになり、真ん中のボルトで締め込み圧入して完了です。

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2008年11月 7日 (金)

風邪だ。

  この間の日曜から「なんか調子がおかしいな」思ってたらやっぱり風邪でした、昨日あたりから鼻水が出て、今日なんか全然鼻が通らくて、1日中頭がボーっとする(いつもボーっとしてるけど)、日曜も火曜も、心拍数のわりに足が重かったもんな~。

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2008年11月 5日 (水)

説明不足で、申し訳ありません。

  肝心な所を、手を抜きました、すいません。

BBのベアリングですが、今のシマノ純正のBBのベアリングサイズは'08madoneのベアリングサイズと同じです(写真は旧型)、ひとつ前のSM-FC7800は(いつの間にかモデルチェンジしてるらしい)内径が25ミリでナイロンカラーを使わなければなりません。

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写真左、はFC-M960(旧XTR)のBBですが基本的に78系も変わりありません、こちらを分解した写真が右です。

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左の写真が'08madone純正、右がシマノ純正です。つまり'08madone純正の方が1㍉小さいので、ナイロンカラーが必要なくなります。

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左の写真、BBカップのベアリングが入るところの接着剤の残骸をサンドペーパーなどを使って掃除します、右の写真(入ってるのはmadone純正ですが、セラミックベアリングだと思って下さい)カップとベアリングにグリスを塗り組み込みます。

右の写真、ベアリングはめ込みました、なおカップの内径(ベアリングの外形)は新、旧、同じですので、エンデューロ製のベアリングも問題なく組み込めます。なお左のオイルシールはセットになってます、こちらを参考にPDFファイルもあります。

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左、組み込んだベアリングの上から赤いシールをかぶせてクランクを組んでいきます、左の写真の右側の黒いナイロンカラーの代わりに赤いシールが入ります、なおこのシールはクランクと一緒に回ります、純正のBBと同じですね、

左、撮影用にはずしました、'08madoneのクランクです赤いシールがセラミックベアリングです、

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この辺りは、シマノBBも'08madoneも一緒です、両側同じように組んで左クランクをはめ込んで終了です。それと注文の際の注意事項でシマノ規格やスラム規格がありますので注意してください。

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2008年11月 3日 (月)

6,9pro-typeC インプレ。

 昨日、組み換えたセラミックベアリングですが、今日仕事を終えてから、先ほど少しだけ走って来ました、やはり昨日少し乗った時の感覚は本物で、漕ぎ出しから登りまで軽い!、「自転車に羽が生えた様」というのは過言ではないですね、走りだしのクランク3回転なんか電動自転車より軽いですね(例えが悪いかな)、トルクがダイレクトに伝わって、「これ以上ない」ってほど気持ちいいです。 まあ百聞は一見に如かずで、気になる人は行きつけショップに頼んで轍屋さんからベアリングを取り寄せてもらいましょう。

  注、ベアリングの組み換えには専門知識と専用工具が必要です、絶対に自分で組み換えないよう、高価なベアリングでも組み方によっては破損する可能性があります。

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2008年11月 2日 (日)

セラミックベアリング、組み換え。

 お昼に到着した(正確にはヤマト運輸日和佐まで取りに行った)ベアリングをさっそく組み換えました。まずはFハブから。

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左の写真の、先端を削った真鍮の棒で分解していきます、右の写真がハブ内部に入ってるパイプで、このハブは、このパイプのおかげで細かな調整は一切必要ないんです、

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左の写真は少しわかりにくいですが、ハブケース内側もカーボンなんですよ、さすがボンレガ、右の写真・片側ずつグリスを塗りながら慎重に組んでいきます。

Shin_007Shin_008

左の写真、先日紹介した圧入工具で両サイドから締め付けていきます。Fハブ完成sign03 、まわした感じでは少し軽いかな?と思う程度でしたが・・・・・・。

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左の写真、黒い特殊工具でハブ内部のナットを「えいっ」と回します、すると右の写真のようにベアリングが顔を出し、先ほどと同じように分解して行きます。

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左の写真、空っぽの状態、右の写真、Fハブ同様Rハブも慎重に組んでいきます。

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左の写真、さっきほどいた特殊なナットを組み付けて、右の写真、オイルシールをこれまた特殊なカップで打ち込み、フリーボディを組み立てていきます。

BBを組み替える前に、走らせてみました、「かるい」と乗った瞬間わかりました。

同じようにBBも組み換え(写真容量が足りなくなりました)試乗しました、さらに軽くなり、また違うmadoneに乗ってるみたいです。

madone6.9pro typeCの完成です。(Cはセラミックです)。

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到着しました。

  昨日、発送されたベアリングが到着しました、実は轍屋 さんには注文の際、メールでベアリングサイズ問い合わせしておりまして、丁寧に対応していただきました、こちらも情報を提供したのでお礼のポスターもいただきました、「ありがとうございます」

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念のためベアリングは解放させていただきました。空で回した感じは極めてスムーズに、滑らかに回りました、組み換えが楽しみです。

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これがセラミックベアリングです、見た感じは普通のベアリングと変わりませんがボールがセラミックです、これから組み換えに取り掛かりたいと思います。

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蜂に刺された(痛い!!)

  久々に、南阿波サンラインに走りに行きました、いつもどうり谷を抜け、国道55号に入り牟岐からサンラインに入りました、走りだしは少し寒かったけど、サンラインでは暑いくらいでした。

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しかし悲劇は帰りに起きたのです、気持ちよく走ってるとサングラスの中に何か飛び込んで来たと思った瞬間!目の上に激痛が走りました、すぐさまサングラスごと払い飛ばしなんとか蜂は逃げて行きましたが、ものすごく痛くて、しばらく考えました、まだ家までは10キロほどあったのでこのまま帰ると腫れて目が開かなくなると思い、近くの知り合いの家に飛び込みハミ酒(マムシを生きたまま漬け込んだ酒)すこし頂き、刺されたところに塗りました、おかげでほとんど腫れずに治まりました、まだ少し痛いですが、「もし目を刺されたら」とぞっとしました。

     今日の走行距離 66,7キロ

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