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2008年10月

2008年10月31日 (金)

DTハブ専用工具。

  セラミックボールベアリングがいよいよ明日出荷されるそうです、待ちどうしくてそわそわしてます、何しろ1年近く探してた品物で、あるルートからメーカー(NTNやKoyo)に直接問い合わせしましたが、1ロット注文(百個以上)でしか出せない、と言われました。
今回、注文させていただいた轍屋 さんはエンデューロ製ベアリングで値段も良心的。エンデューロ製ベアリングはボントレガーのDTハブに使われていて、スチール製のベアリングでも大変よく回ります、ホイール前後4本で1万ちょと、ついでにBBのベアリングも注文し全部で、2万2千円です、一般的なベアリングは1本1千円程度なので3倍以上しますが、回転も3倍は回るはずです。
だいぶ前に購入したDTハブ専用工具です。
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写真下の真鍮製の工具は、私が自作した圧入工具で、Fハブにベアリングを打ち込むのに使います、右側のアルミ製の工具なら制作できるんですが真ん中の黒いのがものすごく特殊でこれがないとRハブの右側のベアリングが抜けない、
早ければ日曜の午後には到着すると思うので、交換リポートをアップします。

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2008年10月28日 (火)

裏ワザ、その2

  最近、急に寒くなりましたよね、練習もサボリがちですがとりあえず行ってきました。

ところで、チューブに関する裏技を紹介したいと思います、

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こちらは、ボントレガーのXライトチューブですが、バルブに切ってあるネジが曲者で、ポンプをさす度、ポンプのゴムが削れて穴が大きくなるです、そこで私が考えたのはバルブの左側にある収縮チューブを巻く方法です、真鍮のねじ部分より3ミリほど長く切りバルブにかぶせて、熱で収縮させるので簡単です。

タイヤを組む前にあらかじめ入れておきます。

Cimg0008

こんな感じです。こうしておくとポンプも傷まずポンプの空気も漏れにくいんです、

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こちらが私の愛用してるシリカのポンプの先端部。これでも3年くらい使用してますがまだまだ大丈夫です、それから私が1年くらい前から探してた、ボントレガーホイール用セラミックボールベアリングが見つかりました、ついでにBBのベアリングも注文しました、入荷したら、交換の模様など、またリポートしたいと思います。

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2008年10月26日 (日)

中止ですか?

 今日は、瓶ヶ森に紅葉サイクリングに行く予定でしたが、朝4時に起床し4時半までに車を出そうと、ガレージに下りている途中で携帯が鳴り、でると、待ち合わせの、K氏からで、土曜朝から現地入りしてる先発隊から連絡が入り、「もう瓶ヶ森の方では雨が降ってるので中止します」    そんな~と思いつつもう一度ベットに入りましたが眠れず・・・、やっと寝たのは6時過ぎでした。  9時過ぎに起きてみるとこちらもrainがしとしと・・・。(rainはつまらん)    

    個人的に来週行こうかな。

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2008年10月23日 (木)

カーボンボトルゲージ

 数あるボトルゲージの中で私が選んだのは、やはりボントレガーのカーボンボトルゲージでしょう、TREKフレームには一番似合いますよね。
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こちらは’05Madone5,2のXライト、固定ボルトはチタンで重量はボルト2本付きでも30g、しかしこのゲージでもトリプルXだったんですよ。
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これが、6,9ProのトリプルXです、重量は堂々の17g(実測)ボルトを入れても20gです、専用ボトルしか収まりませんが、使い勝手は最高です。

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2008年10月22日 (水)

捨て犬や捨て猫

 春や秋になると、よく子猫や子犬見かけますよね、しかしそんな命を大事にしない、人たちがいますね、私の住んでる所はだいぶ郊外で捨て犬や捨て猫をたまに見かけます。私は飼えないので、保健所などに電話して引き取ってもらいますが、一番かわいそうなのは、道路脇に捨てられて、車などにひかれて死んでしまう事です、そこに捨てられなければ命を落とすことはなかったはずです、今日も道路の真ん中で死んだ子犬を見かけました。
散歩中のフンの後始末ができない飼い主も飼う資格が無いと思いますが、子犬などが生まれて捨てる飼い主も飼う資格ありませんよね、ペットは物ではありません。

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2008年10月21日 (火)

トリプルX メンテナンス。

 19日に、6,9を使用した際、フリーのノッチ音(クランクを回さない時に出るカチカチ音)が気になってきたので、分解してグリスアップしました
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ボントレガーのハブは工具なしで分解可能、しかし、ベアリングを交換する時は特殊工具が必要、スプロケを外して、右側のキャップを外すとフリーボディーはスルッと抜けます。

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写真下のギザギザの部品に、グリスが切れるとノッチ音がうるさくなってくる。

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こちらがボントレガーのDTのハブ専用(フリー専用)グリスですが、日本国内では単品入手不可、これはベアリング交換の工具をトレックから購入した中に一緒に入ってました。このグリスは他のグリスより粘り気があり、まとわりつくような感じです。

あとベアリング専用グリスも入ってたんですがこのグリスがまた最高で、新品のベアリングでも詰め直して、回すと通常グリスの半分ぐらいしか回転ロスがなく、すごく良く回るようになります。このベアリング専用グリスは粘り気がなく、グリスなのにさらさらしてます。

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スプロケを外してる間にスプロケで隠れてる部分(スポーク)をきれいに拭いてスプロケを付けてフレームに組んで完成。

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2008年10月20日 (月)

お手入れ、×2♪

 久しぶりに乗った6.9Proを、軽く洗車して、各部をメンテナンスしました、

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今日はついでにペダルを外しPD7800系の軸穴を掃除してグリスを詰め込みました。

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この六角穴の奥が結構深くて、新品で下ろしたときは中から、錆びかけた切り屑がいっぱい出てきました、そのせいか雨の日に走ると、この穴の中のたまり水が穴を錆びさせ、超汚く見える(個人的に錆はありえない)皆さんも一度はチェックしてみてください。

明日は、ボントレガートリプルX(リアホイール)のメンテナンスをリポートします。

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2008年10月19日 (日)

紅葉はまだ早かった・・・

  紅葉を探しに木沢の奥から剣山スーパー林道の起点まで、サイクリングに行きましたが入る道を1本間違えて山奥の林道に辿りつきました、途中でおかしいと思ったんですが5キロほど入ってたんで行くところまで行きました(登りばっかり)、おかげで起点まで行く体力がなくなり仕方なく木沢の役場前で引き返しました。

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途中の大浜海岸沿岸では珍しくヨットがセイリング?してました。

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気になる紅葉ですが、全然でした・・・wobbly 

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長安口ダム湖の橋の上で撮影しました、秋晴れの天気の中気持ちよくロングライドを楽しみました。

本日の走行距離101キロでした。

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2008年10月17日 (金)

夜練、快調。

  季節もよくなり、夜練も快調にこなせています、今週も月、水、金、練習で、3日で76㌔やはり継続して練習してると、モチベーションも体力も上がってきます。日曜は少し長めに紅葉を見に行きます、しかし国道などを、走ると必ずいるのが趣味の悪いドライバーですよね、対向車もいないのに、わざと自転車の右側をすれすれで走る人や、4~5台並んで走ってると3台目のドライバーは、必ずと言うほど車間距離を詰めている、少なくともこの、記事を読んでくれた人は、そんなことしませんよね。

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2008年10月16日 (木)

初公開!

  メンテナンスで結構めんどくさいのがチェーンのクリーニング、私も過去いろいろ買いましたがいまいちでした、フィニッシュラインのチェーンクリーニングキットも二回しか使いませんでした(チェーンはきれいになるけどフレームやホイールに汚れが飛び散る)。そこで、いろいろ考えた結果、一番速く汚れが落ちて、注油ができる方法・・それは・・
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このように、油がホイールにつかないよう新聞紙でカバー、

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ウエスで受けながら1コマ1コマに汚れを押し出すような感じでスプレーして行きウエスに受けた油を利用してチェーンリングからテンションプーリーまでのチェーンを拭き磨いていきます、この作業を数回繰り返し1周して終了です、洗うのも油なので超早業!!

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チェーンがきれいになると、ウエスは真っ黒です、ちなみにこのスプレーオイルですが、最後に余分な油をふき取っておけば、汚れも付きにくくチェーン音は極めて静か、フレームにも飛びにくく変速性能も良好と良いことずくめなんです。

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2008年10月15日 (水)

満月&ロードタイヤインプレ、その2

  今日は、満月でしかも日の入りと月の出が、ほぼ同じ時刻で、月の出が練習時刻と重なったので、写真撮りました、しかしデジカメだとあまりきれいに撮れませんでした、

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あの大きくて綺麗な満月を記録できなっかったのは非常に残念です。 それから夕日や月の出た直後って大きく見えますよね、あれは目の錯覚なんですよ、知ってました?あまりにも不甲斐ない写真なので、2年ほど前に天体望遠鏡からとった写真をどうぞ。

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それからインプレその2ですが、やはり、硬いです、奥がふかいコーナーは体重を掛けて曲がれば問題ありませんが、切り返しの多いタイトな複合コーナーは、倒すタイミングと体重をかけるタイミングがずれると少し滑ります、また濡れた路面はマスターの2/3程度のグリップ力しかありません、その分耐久力はあると思われます、しかしこれは、インプレ用に少しムチャしてますので、普段の走行には支障ありません。

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2008年10月14日 (火)

ロードタイヤ、インプレ。

  12日、サイクルサイエンスにお邪魔した際、事前に注文してあったタイヤも引き取ってついでに空き時間を利用して組み替えもしてきました。
昨日の夜練に使用したインプレを報告します。
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こちらが、Vittoria のオープンコルサ EVO CX ですが、値段はちょっと高めの1本6600円です、走り始めはベロフレックスのマスター同様、軽いんですが、少し硬いです。
同じ空気圧、チューブ、ホイール、フレームですが、路面の小さな震動を拾うようになりました、でも個人的にやすり目のタイヤが好きなので、対パンク性能が悪くない限り最後まで使います。

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2008年10月13日 (月)

入荷したすぐです、

 今日も、いい天気でした、こんな日よりをサイクリング日和と言うんですね、私には祭日は無いので、仕事終了してから練習行って来ました。
  昨日の、サイクルサイエンス(http://www.cyclescience.jp/)で、手伝ってた時、午後の宅急便で届いたフレームとホイールが値段の割に、すごく良さそうだったのでリポートします。
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ボーマー?(初耳です)と言うメーカーですが、カーボンのリムでクリンチャーですが実測でF630gと意外と軽量、ハブもよく回りました、残念ながら売り物なので試乗はできませんでしたがデュラのWH-7850ーC50-TUと比較できるホイールだと思います。
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またこのフレームもなかなかいい出来です、店長のコメント「このフレームのカーボンはメーカ P などの、上位グレードと同クラスですcoldsweats01」値段は18,9万と言ってたと思います。
お金があればホイールだけでも購入したいですね。

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2008年10月12日 (日)

オープンパーティー

オープンパーティー
 サイクルサイエンスオープン パーティーが始まりました。皆さんいい調子です。
そう言えば、お店の名前公表してませんでした。

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好調なスタートです

好調なスタートです
昨日より少ないらしいですが、ぼちぼちお客様が寄ってくれてます。

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いよいよ二日目オープンです。

 朝早くからお邪魔しました、二日目オープンです。

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シャッターもあがってません。

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開店前の、店内です、自転車やというより、おしゃれなカフェみたいです、ここは、藍住町徳島北環状線西より、近くにお住まいの方や、サイクリングの途中にお立ち寄りください。

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2008年10月10日 (金)

一雨来たけど、

  3時にブログアップしてから一雨来ましたが、雨も上がり地面も乾いてきたようだったので練習行って来ました、(今日の予定は水曜あたりから決まってたので少し無理してでも行きたかった)水たまりもあり、しぶきを上げながら、今日はパンクもなく無事帰還、今週は月、水、金と3日で78キロ走りました、
Cimg0051_2

帰ってくると、2週間ぶりの伊勢海老の味噌汁がありました、海の恵みに感謝して、おいしく頂きました。
近所が漁港で、仕事柄、漁師さんの知り合いも多いのでキズ物をたまに分けてくれるんです。




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雨が振りそうです。

雨が振りそうです。
夜練が予定されているんですが、今にも雨が振りそうです。
このまま、曇り空で持ちこたえて欲しいですね。

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2008年10月 8日 (水)

久々のパンク。

Ca340036002_2

 私が、よく練習に来る道路ですが、この時期になると道路わきの除草してくれるんですが・・・、除草しても、道路が草まみれで、おまけにこの草の中に小石がありロードバイクにとっては大変危険、滅多にパンクしないタイヤでもパンクしました。

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チューブ交換だけして、とりあえず帰って来ましたが、まだ刺さってました、二次パンクしなかったのが奇跡です。

徳島県南部総合県民局さん、もっとキレイに掃除してもらえないでしょうか?交通量が少ないと言っても、手を抜きすぎです。

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2008年10月 7日 (火)

超軽量、センサーマグネット。

 センサーマグネットを地下付けして見ました。
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この付け方は、エキポシ系の接着剤でスポークに接着してます。
つけてある、マグネットは、今はやりのネオジウム磁石です、
えっ、簡単に外れるのってsign02。  大丈夫ですカッターなどの鋭い
刃物で、のりをはぎ取ればすぐに綺麗になります。
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クランク側もこのとうり、目立たなくていい感じです。しかしこのネオジウム磁石ですが、
直径が5ミリ厚みが3ミリと、とても小さいんですが、すごく強力sign03
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17×19のスパナでも軽々引き上げます。


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2008年10月 3日 (金)

夏から秋へ。

 今週に、入ってから、急に秋めいてきましたね。涼しくなったと思ったら、寒くなって、
夜練をしても、あまり汗が出なくなりましたね、夜が暗くなってきたので旧Madoneが出動です、さてもうすぐ知り合いの自転車ショップがオープンします、個人的には手伝いに行きますが、ショップ名とか載せてもいいのかな?

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