チュートリアル徳井が不適格発言をしたと騒動になったのは、「笑っていいとも」11/27生放送中のコーナー「にやめっこ」。
にらめっこのように向き合って、お互いを褒めあい思わずニヤけてしまったほうが負けというゲーム。
先週から勝ち残ったタモリに、木曜レギュラーの徳井が挑戦。
先手の徳井はあろうことに「私もあなたの作品の一つです」とタモリに向かって言い放った。
会場は静まり返りタモリもにやけず表情は変わらない。
その後、タモリが「あなたの黒い瞳に私のサングラスが映っています」と徳井を褒めてにやけさせたため、タモリが勝利した。
承知の通り、「私もあなたの作品の一つです」とは、
8月2日に永眠した漫画家・赤塚不二夫へ、森田一義(タモリ)が贈った美しい言葉。
「赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌」。
今年度の新語流行語大賞にもエントリーされるほどの名弔辞だが、
けっして今回のようにゲームの最中に、タモリをにやけさせるため使う言葉ではない。
関係者からは「人の死をいたみ悲しむ気持ちをあらわした弔文を、
このようなものを笑いのネタとして使うことは、芸人以前に人間として褒められたものではない」、
また「不謹慎というより一人間として許されないレベルだろ 」と徳井は人間性も含めて批判されている。
件のタモリは客席がどよめく中、徳井の発言に顔色一つ変えず
冷静にゲームを続行し、芸人としても人間としても器の大きい所を見せていたものの、
その後すぐCMに切り変わった。
フジ側の今後の対応が注目される。
(2008年11月27日 午後9時28分更新)