ファミリージョッキー
このたびはナムコット・ゲームカセット「ファミリージョッキー」をお求めいただきまして、誠にありがとうございます。プレイの前にお読みいただきますと、より楽しく遊ぶことができます。
1.ファミリー競馬がはじまるぞ!
2.ゲーム進行……愛馬を操作して、栄光の天皇賞をめざせ!
3.レースのはじめ方……まず自分の馬を選んで、ゲームスタートだ!
4.コントローラーの使い方
5.馬の乗りこなし方……キミの騎乗テクニックがレースを左右する!
6.ファミリーゲーム……本命・穴馬・対抗馬をキミの推理であてよう
7.ひとめでわかるレース&出走馬一覧表
<ファミリー競馬がはじまるぞ!>
いよいよ本日のメインレース“ナムコカップ”が行われようとしております。
すでに観客は熱い興奮につつまれ緊張感がヒシヒシと伝わってまいります。ファンファーレが高らかに鳴りひびき・・・さあ、ゲートが開いて、各馬いっせいにスタートです!
<ゲーム進行>
●愛馬をうまくコントロールして、栄光の天皇賞をめざせ!
あなたは名ジョッキーとして、愛馬とともにレースを戦います。入賞すると賞金を獲得、より大きなレースへ進んでゆきます。16レースでゲーム終了、成績が発表されますが、最終レースの天皇賞にたどりつけるかどうかは、獲得賞金額にかかっています。
■レースの条件
@ | レースによって、馬場のコンディション、芝とダート、障害など、いろいろ違いがあります。 |
A | 新馬戦に優勝しないと、未勝利戦が続きますが、それに優勝すれば、次のレースに進めます。条件戦でも、その金額条件を獲得賞金額が満たしていないと、上のレースに進めません。 |
<レースのはじめ方 『まず自分の馬を選んで、ゲームスタートだ!』>
@ゲームモードを決めよう!
まず1人用か2人用を選んで下さい。次にレースだけで遊ぶのか、ファミリーゲームモードにするのかを選びます。
どちらも、選ぶときはセレクトボタン、決定はスタートボタンを使って下さい。
A自分の馬を選ぶ レースの前に、自分の馬を選んで下さい。馬は16頭いて、8頭ずつ2画面にわたって表示されますから、セレクトボタンで切換して下さい。十字ボタンで選び、Aボタンで決めます。キャンセルしたいときはBボタンで。 |
Bレース表示で、レースの内容をつかめ! 各レースの前に、レース表示があり、レース名とレースの条件などが表示されます。このときAボタンを押すと、画面下にプレイヤーの馬の能力も表示されます。 |
C出走表で敵をマーク レース表示の後に出るのが出走表です。出走馬とそのレース予想が表示されます。◎が本命、○が対抗、▲が穴馬です。ライバルをマークしたらスタートボタンを押して下さい。 |
<馬の強さ 『キミの作戦にあった馬をリストアップしよう!』>
●この6つの能力を頭にたたきこんでおこう
馬を選ぶときには、スピード・スタミナ・ガッツ・ジャンプ・ターボ・タイプの6つの要素が参考になります。数字が大きいほど、その能力は高くなっていて、自分の作戦にあった馬を選ぶことが大切です。
■スピード | 最高速度です。長い直線コースになると、スピードのある馬はとても有利ですので、ゴール前の追いこみがしたい人にはおすすめです。 |
■スタミナ | スタミナの高い馬は、ムチを入れても体力の減りかたが少なくなります。長距離レースなどで効果が現れます。 |
■ガッツ | 他の馬や障害などとぶつかった場合、ガッツが高いほど減る体力は少なくてすみます。 |
■ジャンプ | ジャンプ力のある馬は、より高く跳ぶことができます。もちろん、障害などを跳び越えるときには、ジャンプ力があるほど、楽なわけです。 |
■ターボ | ターボの高い馬ほど、ムチを1回いれたときにあがるスピードが、大きくなります。つまりムチの回数が少なくてすむわけです。 |
■タイプ | タイプが高いと、ダートや雨天などの悪条件のレースでも、馬の能力をフルに発揮することができます。 |
<コントローラーの使い方>
●ここではレースを行うときのコントローラー操作の説明になります。馬を選ぶときや、ファミリーモードでの操作は、その説明を参考にして下さい。
●
リセットボタンを押しても、HI-SCORE(最高賞金額)は消えません。
十字ボタン | 走行ラインのチェンジ |
Aボタン | ムチ入れ |
Bボタン | ジャンプ |
スタートボタン | レースの中断・再開 |
◆画面表示とルール ■画面表示 レース中のデータ(タイム・体力・順位・速度)は、すべて画面下に表示されます。 体力表示の赤い部分があるうちは、馬は能力をフルに出しきれます。 ■ルール 4位以内で次のレースへ進め、1位〜3位だと賞金が入ります。またレコードタイムをぬくと、ボーナス賞金がもらえます。5位以下のとき、落馬して他の馬に追いつけなくなってリタイアしたときは、ゲームオーバーです。(RETIREという表示が体力のところに出ます) |
<馬の乗りこなし方 『キミの騎乗テクニックがレースを左右する!』>
● | ムチの使い方 馬を速く走らせるには、Aボタンでムチ入れをして下さい。ただしムチを使うと、その分だけ体力が減ってしまいますから、使いすぎも禁物です。 |
● | ジャンプ 障害があったら、Bボタンでジャンプしてよけて下さい。もし失敗して落馬すると、体力がいきなり減りますから、ジャンプするタイミングに注意しましょう。 |
● | 体力 障害、他の馬との接触、ムチ入れなどで、体力は減ってゆきます。なくなると、馬の能力は大きく落ちてしまいます。 |
●雨(重馬場) 馬場コンディションが不良のとき(雨天のとき)、馬はもてる力をフルに発揮することができなくなります。 |
●ダート(砂地) ダートコースの場合も雨天と同じです。 タイプの低い馬ほど能力は出しきれなくなってしまいます。 |
●場荒れ コースの内側には、場荒れといって、馬が走りにくくなっているところもあります。 |
◆パワーアップ・アイテム 『これさえあれば、レース展開がうんとラクになる!』 ●上位ランクに進むほど、アイテムのありがたさがわかってくるよ! コース上には、ときどきパワーアップのためのマークが出現します。文字のマーク(5種類)と絵のマーク(2種類)があり、文字のマークは、表示されている馬の能力(スピード、スタミナ、ガッツ、ジャンプ、ターボ)を1段階アップしてくれます。これを集めて自分の馬を成長させていって下さい。
|
<ファミリーゲーム 『本命・穴馬・対抗馬をキミの推理であてよう』>
馬券を選ぶ・・・●十字ボタンで番号を入力してAボタンで決定する 出走表に続いて、ファミリーゲームモードが出ます。まず馬券を選んで下さい。出走表での予想を参考にし、1位・2位にくると予想する番号を入力します。十字ボタンで選択、Aボタンで決定です。キャンセルしたいときはBボタン。オッズが高いほど、払い戻し金が多くなります。 金額の決定・・・●十字ボタンで、ケタ数と数字を入力しよう! 次に馬券をいくら買うか決めて下さい。十字ボタンを上下に入れて数を選び、左右に入れてケタを移動します。金額を入れたら、Aボタンで決定して下さい。キャンセルはBボタンです。 馬券は1人につき、3枚まで買うことができます。次の人に送るときは、セレクトボタンを押して下さい。 払い戻し・・・●オッズによって配当金がもらえる レース終了後、払い戻しがあります。買った馬券のオッズ(倍率)にしたがって、配当がもらえます。持ち金が0になったら終りです。 |
<レース一覧表 『かせいだ賞金額で、上位ランクのレースへ進める!』>
レース名 | 距離 | コース | 障害 | レコードタイム | 1位賞金 |
新馬戦 | 1200 | 芝 | 0'33.9 | 300万 | |
500万下条件 | 1200 | 芝 | ○ | 0'33.8 | 600万 |
1000万下条件 | 1600 | ダート | ○ | 0'39.9 | 1000万 |
2000万下条件 | 1600 | 芝 | ○ | 0'38.5 | 1500万 |
リュウヘイキネン | 2000 | 芝 | 0'44.9 | 3000万 | |
オーミステークス | 2000 | ダート | ○ | 0'46.5 | 〃 |
ミズホショウ | 2000 | 芝 | ○ | 0'48.0 | 〃 |
サボテンステークス | 2000 | 芝 | ○ | 0'49.8 | 〃 |
グレートスプリント | 2400 | ダート | ○ | 1'07.9 | 〃 |
イーナシーカップ | 2000 | 芝 | ○ | 0'51.1 | 〃 |
ネギマキネン | 2400 | 芝 | 1'06.7 | 〃 | |
ポークステークス | 2000 | ダート | ○ | 0'50.8 | 〃 |
ナムコカップ | 2400 | 芝 | 1'05.2 | 5000万 | |
レコードカンショウ | 2400 | 芝 | ○ | 1'06.5 | 〃 |
コータローキネン | 2800 | ダート | ○ | 1'11.0 | 〃 |
サクラダモンショウ | 3200 | 芝 | ○ | 1'18.0 | 〃 |
カントリーカップ | 3200 | 芝 | ○ | 1'16.1 | 〃 |
ビーフステークス | 3200 | ダート | ○ | 1'20.0 | 〃 |
ヤヨイショウ | 3200 | 芝 | ○ | 1'15.9 | 〃 |
サクラフブキショウ | 2800 | 芝 | ○ | 1'10.0 | 〃 |
皐月賞 | 3600 | 芝 | ○ | 1'42.4 | 8000万 |
ダービー | 4000 | 芝 | ○ | 1'44.5 | 〃 |
菊花賞 | 3200 | 芝 | ○ | 1'16.5 | 〃 |
ジャパンカップ | 3600 | 芝 | ○ | 1'37.2 | 〃 |
有馬記念 | 4400 | 芝 | ○ | 1'52.9 | 〃 |
天皇賞 | 3200 | 芝 | ○ | 1'15.5 | 〃 |
馬 名 | スピード | スタミナ | ガッツ | ジャンプ | ターボ | タイプ |
カモノネギ | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 8 |
パフォーマンス | 1 | 2 | 3 | 4 | 3 | 2 |
キングコング | 0 | 3 | 1 | 4 | 2 | 4 |
イーグルゴー | 2 | 3 | 2 | 2 | 0 | 3 |
ハイテック | 3 | 4 | 0 | 0 | 0 | 6 |
リキパワー | 1 | 3 | 3 | 3 | 0 | 3 |
プリンスメロン | 1 | 4 | 3 | 0 | 0 | 4 |
エクスプレス | 4 | 0 | 0 | 1 | 2 | 9 |
ディスコボーイ | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 5 |
サクラタイガー | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 7 |
テンカウント | 3 | 2 | 2 | 3 | 0 | 2 |
ブルーグラス | 2 | 1 | 2 | 1 | 4 | 6 |
ミスターダービー | 1 | 0 | 1 | 3 | 4 | 5 |
モモタロー | 3 | 1 | 0 | 1 | 3 | 5 |
インターラプター | 4 | 1 | 3 | 0 | 0 | 8 |
アイアンホース | 0 | 4 | 4 | 0 | 1 | 7 |
@ | 先頭にたったら、頭おさえでトップを守りましょう。ライバルたちの進路をジャマして走れば、ぶつかったときに相手の体力もへらせますし、一石二鳥です。 |
A | 馬の能力にあわせて、作戦をたてて下さい。スピードのない馬なら、頭おさえをひんぱんに使ってトップを守り、スピードがあるなら、前半は体力をおさえてパワーアップを狙ってゆけます。 |
B | 上のレースをめざすなら、レコードタイムを破り、ボーナス賞金を狙いましょう。 |
C | ◎や○は強力なライバル、予想表を役立てて下さい。 |
ナムコットに「ファミリージョッキー」登場。サラブレッドたちの熱い戦いをゲームに再現しました。馬の能力はスピード、スタミナ、ジャンプ力など6つの要素に分かれ、あなたの作戦にあわせた馬が選べます。ライバルたちと虚々実々のかけひきをお楽しみ下さい。
くわえて、家族や友だちみんなで遊べるファミリーゲームモードを設けました。推理とカンで、レース予想も楽しめます。キミはかたく本命ねらい? それとも一発、大穴ねらいかな?