なにがむかつくってNPCの動きが超ムカツク(^_^;)
カンパニエもそうですが裏とかでも参加人数が増えると非常に重くなるわけです。まだプレイヤーが多くて…というのなら話は分かるのですがNPCが多くて重くなるというのが許せません。
プレイヤーも多く参加しているゴールデンタイムでは右上の数字が2500超えてとうとう他のプレイヤーの表示が出来ない、なんてことがカンパニエバトルでは頻繁に起こります。ハッキリ言って馬鹿なんじゃないのスクウェア(笑)
カンパニエというのはつまるところ領地取り競争を3国と獣人の四つどもえでやっているわけで、拠点を守れないと領地が減ったりするわけで。
例えば昼間、プレイヤーの人口が少ない時間帯にカンパニエ行くとそもそもカンパニエバトルに参加してるプレイヤー自体がいない場合もあって、各国NPCと獣人NPCが戦ってたりしてるわけです。
NPCがいなくなって獣人が攻めてきたら拠点はどうなるか。まあ取られるでしょうね。でもそれでもいいんじゃないの?
試練サバはビシージ無敗のサバです。ビシージでは負けるとサンクションの恩恵、経験値ボーナスやBC参加で消費する戦績蓄積の効果を失うことからかなり負けることのリスクが高くなります。
が現在までのところ、カンパニエではそういう効果やリスクは見当たりません。だからというわけでも無いけどいっそのことNPCには参加して欲しくない気がします。NPC同士で拠点防衛して何の意味があるのか。疑問に思わざるを得ません。
むかつくってナニがそんなにむかつくかというとNPCはかなり卑怯な性格をしています。まずその強さ。攻撃力と防御力が異常に高い。
カンパニエの獣人というのはプレイヤーなら攻撃に特化したソロの忍者でも10分は倒すのにかかるほど強いのですが、それをNPCはものの数分で倒します。またソロで出来る忍者やナイトでも囲まれると瞬殺されるほど高い攻撃力をもっているのに、そんなのに絡まれてもNPCはHPが多少減るぐらいで生き残ります。
そしてそれほど高い攻撃力と防御力を持っているにもかかわらずヘイトを殆ど稼ぎません。メチャ腹立つ(笑)
NPCが攻撃してHPが減っている獣人でもプレイヤーが攻撃すると一瞬でこちらを向きます。ズルすぎるw
さらにその行動原理は変です。どうも味方プレイヤーの行動に関連付けられているらしく味方プレイヤーがNPCの近くで敵のタゲを取ると加勢してきます。これが非常に腹が立つ。ヘイト稼がないのに攻撃力が異常に強い味方が敵のHPをガンガン削ったらプレイヤーの経験値を奪うわけで。
何か見えないトリガーがあるらしく、今までボーっと敵が進軍してきても突っ立っているだけだったのが一気に集団で移動して敵を殲滅したりします。プレイヤーが経験値を稼ぐヒマを与えない程です。
私はバス陣営なのでよくバス領地内でのカンパニエに参加して来たのですがほとほとNPCの妨害行為がイヤになりました。
例えば、複数の敵が拠点を攻撃しているので一匹抜いて持っていこうとするときにそばに獣人を攻撃しているNPCがいても、NPCに見つかると例えそのNPCが獣人を攻撃していてもプレイヤーの加勢に来ようとします。
ところが敵は集団でいるとイヤな攻撃、スリプガとかしてくるので厄介なので一匹持ち帰りでやりたいのに攻撃してる獣人ほっぽいてこっちに来るわけです。するとNPCに攻撃されていた獣人もオマケで付いてくるわけで…。一匹抜く意味が無くなってしまいます。さらに経験値も奪われるわけで…もう踏んだり蹴ったりです(涙)
なんでオマケの獣人にガ食らわなければならないんですか。死ねっ死ねっクソNPC(笑)
最近はNPCの干渉を受けないほど広いロランベリーでもっぱらやってます。
本当、カンパニエのNPCは死んで欲しい(笑)