藤田まこと ガン乗り越え「主水」で復帰

 笑顔で復活をアピールした藤田まこと=松竹京都撮影所
 笑顔で復活をアピールした藤田まこと=松竹京都撮影所【拡大写真】

 食道がんの手術を受け療養していた俳優の藤田まこと(75)が13日、5月の手術から初めて公の場に姿を見せた。復帰作となるテレビ朝日系連続ドラマ「必殺仕事人 2009」(来年1月9日スタート、金曜後9・00)の撮影が行われている京都市の松竹京都撮影所で会見し、苦しい闘病を振り返りつつ、「神さまが、復帰第一作は『主水』がいいと考えてくださったんじゃないか」とニッコリ。力強く復活を印象づけた。

  ◇  ◇

 とても大病を患ったとは見えないほど、藤田の口調や足取りはしっかりしていた。

 「長い間仕事を休んでおりまして…。食道腫ようというやっかいな病気の手術をしました」。生死の縁をさまよった経験も、笑顔でサラリと振り返った。

 17年ぶりに連続ドラマとして復活する「必殺仕事人」シリーズ。1973年から18年にわたって当たり役・中村主水を演じてきた藤田にとっては、最高の復帰作だ。

 「神さまが、復帰第一作は『主水』がいいんじゃないかと考えて下さったんじゃないかと思います。カツラの裏側を見たら、昭和62年と書いてあった。ずいぶんと古くからやってきたなあと」と、感慨深げに話した。

 5月26日に、8時間に及ぶ大手術。8月末に退院し、府内のリハビリ専門病院に転院するまで、歩くことすらできなかったという。

 上半身、下半身とも筋力が低下したため、ウオーキングや筋力トレーニングに励み、8キロ減った体重も4キロ戻して体力的不安を解消。10月20日の撮影所入り以来、週3日のペースで順調に撮影を消化している。

 病床では「絶対にもう一度、仕事に復帰するぞという信念で頑張ってきました」という藤田。手術中に脳こうそくを併発する危機があったというが、「僕は人に縛られるのがイヤで、好きなことをやってきた。“こうそく”されんように闘いましたわ」とジョークで笑い飛ばすなど、終始絶好調だった。

 「久しぶりの主水なので、今までのものとはちょっと違った、陰のある主水をやってみたい」と意気込み十分。病魔を“始末”し、よみがえってきた男は、さらに強さと深みを増していた。

デイリースポーツの購読はコチラ

デイリースポーツネットショッピング

デイリースポーツ携帯サイト

  • 阪神Vデイリー
    阪神Vデイリー

    阪神の試合速報やニュースをタイムリーにお届けします。忙しいあなたにはメールで試合結果を配信。また、とっておきのシーンをとらえた「写真ニュース」や、ユーザー参加型の「特選虎川柳塾」、「私がオーナー」と人気コンテンツを満載。
  • デイリー馬三郎
    デイリー馬三郎
     
    あなたのお気に入りの馬を登録しておけば、該当馬の入厩・退厩情報、レース結果など、様々な情報がケータイでGETできる!
  • 特選格闘技
    特選格闘技

    プロレス・格闘技・ボクシングの速報&ニュースに加え、アプリでプロレスのカードゲームやブックメーカーでとことん楽しめちゃう。
  • デイリースポーツ
    デイリースポーツ

    プロ野球、サッカー、スポーツニュース満載の総合ポータルサイト。 国内外の芸能記事に加えて、お父さんにうれしいグラビアアイドル画像もアップ!
  • 携帯王子
    携帯王子

    女性向け無料サイト。ハニカミ王子やハンカチ王子の情報を満載。その他、ジャニーズをはじめ芸能界からよりすぐりのイケメンたちの動向をお届け。また、10人の王子様があなたの気分に合わせてメッセージを送ります!

関連コンテンツ