山梨日日新聞 web版 みるじゃん  

ファミリーマート


2008年12月16日(火)

HIVの検査体制、支援策探る
甲府でやまなしフォーラム

県内のHIV/AIDSの現状が報告されたフォーラム=山梨学院大
 
 県内のHIV/AIDSの現状を知ってもらおうと、HIV/AIDSサポートネットワークやまなし(仲尾唯治世話人)は14日、山梨学院大で「2008世界エイズデーやまなしフォーラム」を開いた。
 県内の医師や看護師、行政関係者ら6人が、HIV陽性者(患者・感染者)の数や検査、相談、支援、普及啓発活動などを報告し、今後の対策を考えた。
 県健康増進課主査の浅山光一さんが県内の08年11月現在のHIV陽性者などの数を報告。HIV感染者が85人、AIDS患者が38人で、うち78人が外国人、45人が日本人というデータを示し、「最近は30代以上の日本人男性の感染報告が増えている」と説明した。
 県立中央病院の宮下義啓医師は、今年3月にエイズ治療の中核拠点病院に指定され、臨床心理士が診療に参加するようになったことを紹介。「医師や臨床心理士ら多職種が連携する診療を構築することで、患者の精神的な支援を可能にする。診療上だけでなく、社会生活上で患者が孤立しないためには、地域の医療従事者が理解を深めるような研修も行いたい」と話した。
 参加者からは、外国人患者への医療通訳者の不足を指摘する声や、30代以上の男性への普及啓発、保健所での土日、夜間のエイズ検査実施を求める声なども出た。



詳しくは山梨日日新聞で!購読申し込みはこちらから





 
県内のニュース
主要
各地
経済
スポーツ

連載・特集・企画
個性豊かな産地紹介
やまなしワイナリーめぐり
信玄・勘助アクセスガイド
マップで旅する風林火山
Let's ウォーキング
甲斐路の散歩道
富士山情報の決定版
日本一の富士山NET
奮戦の足跡
VF甲府ニュース
未来への伝承
富士山を世界遺産に
東海地震、富士山
山梨の防災情報
リニアモーターカーの今
山梨リニア実験線
新聞記事を優しく解説
山日子どもウィークリー
学校新聞
学校自慢
ニュース探検
ニュースクリック
はっけん!!挑戦
ときめきゾーン
キャンパス編/高校生編
外国暮らしの楽しい話題
海外リポート特集

全国・海外のニュース
主要
政治
経済
社会
国際
スポーツ
科学・環境・医療・健康
暮らし・話題
文化・芸能
訃報
詳報

ホーム著作権についてリンクについて個人情報について携帯サイトについて|お問い合わせ、ご意見等はこちら

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2008 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.