国内

次期衆議院選挙

- Yahoo!ブックマークに登録

衆議院が解散した場合、40日以内に総選挙が実施される。首相は年内の解散見送りを表明。

ヘッドライン

公明との協力見直しも=衆院選、「比例議席渡していいのか」−自民・古賀氏

 自民党の古賀誠選対委員長は15日夜、都内で各派事務総長らと会談し、次期衆院選の比例代表について「300小選挙区は頑張らないといけないが、180の比例代表をみすみす公明党に渡していいのか。自民党の政策で選挙を戦わないと弱体化する」と述べ、公明党との協力関係を見直す考えを示唆した。(時事通信)
[記事全文]

◇同じ話題の記事
「比例は公明」完全解消も 古賀氏、協力見直しに言及 - 47NEWS(12月15日)

古賀誠 - Yahoo!みんなの政治

政権枠組み「選挙結果次第」=政策優先を示唆−公明浜四津氏 - 時事通信(12月15日)

◇自公連立の歴史
自公連立 - 1999年から連立に参加。フレッシュアイペディア

◇現在の議席数
衆議院・参議院の議席配分 - Yahoo!みんなの政治

政局 | 政党の合流・分裂 - Yahoo!トピックス

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

次期(第45回)衆議院選挙の関連情報

会派別議員一覧 - 現在の会派構成。衆議院
第45回衆議院議員選挙 - 選挙区ごとの立候補予定者、下馬評など。ザ・選挙

過去の衆議院選挙結果

第41回〜第44回 衆議院選挙結果(総務省)

国政選挙における自民党・民主党の比例獲得票数推移

競り合う自民票、民主票
競り合う自民票、民主票
民主党は2007年参議院選挙で大勝したが、比例代表の得票は2003年の衆議院選挙以降、2000万票以上で高位安定的に推移している。郵政選挙で惨敗した2005年衆議院選でも比例代表では2100万票とそれほど大きく落ち込んではいない。逆に自民党は増減幅が大きくなっている。

衆議院選挙の仕組み

総選挙とは、衆議院議員の全員を選ぶために行われる選挙。小選挙区選挙と比例代表選挙が、同じ投票日に行われる。総選挙は、衆議院議員の任期満了(4年)によるものと、衆議院の解散によって行われるものの2つに分けられる。衆議院議員の定数は480人で、うち300人が小選挙区選出議員、180人が比例代表選出議員。

衆議院議員総選挙(総務省)

小選挙区比例代表並立制とは

「小選挙区比例代表並立制」とは、小選挙区による選挙と比例代表制による選挙を異なる別々の選挙として同時に実施し、衆議院の議席を決定する選挙制度のこと。

ザ・選挙

惜敗率とは

当選者の得票数に対するほかの立候補者(落選者)の得票数の割合のこと。立候補者が小選挙区で敗れた場合でも、比例区で重複立候補している場合、復活当選することがあるが、同じ名簿順位に小選挙区で落選した立候補者がいる時には、惜敗率の高い順に比例区での当選が決まる。

Yahoo!みんなの政治より抜粋

解散と解散権の帰属とは

内閣総理大臣(首相)は、いつでも衆議院を解散することができる。形式的には、内閣の助言と承認に基づき、天皇が国事行為として衆議院を解散する。憲法の規定に基づき、解散の日から40日以内に総選挙が実施され、新しい議員が選出される。その後、総選挙の日から30日以内に特別国会が召集され、新内閣が発足する。また、衆議院から不信任決議を受けた内閣は、10日以内に衆議院を解散しない限り総辞職しなければならない。内閣不信任決議を可決した例は4件あるが、いずれの場合も内閣は衆議院を解散した。

衆議院の解散(Yahoo!みんなの政治)

  • 解散権の帰属 - 憲法7条と69条の考察。ウィキペディア「衆議院解散」

特集

衆院選 予想される顔ぶれ - 毎日新聞
第45回衆議院議員選挙 - 共同通信

解散日程をめぐって

各政党のホームページ

自由民主党
民主党
公明党
社民党
日本共産党
国民新党
新党日本

用語

関連トピックス

政局 | 自民党総裁選 | 政党の合流・分裂

▲関連情報の先頭へ