2004年3月30日 (火)
バックナンバー
このページを印刷する

今週の格言
相手が謝ったら許してあげよう!

ひろみ 皆様はじめまして、ひろみです。このページでは兄(義行、プロ棋士)が考えた実践で役立つ新格言やこれまでの格言をアレンジして紹介していきますね。お兄ちゃん、ヨロシク!

義行 こんにちは、義行です。今週の格言は、「相手が謝ったら許してあげよう!」なんだけど意味は分かるかい?

ひろみ 簡単〜!わたしなんかいつも許してあげてるわよ。こんなのわざわざ格言にしなくても皆様そうしてるんじゃない。

義行 そうだと良いけどね。右図は4子局などでよくある形だけど黒1と打ち込んだ時に白2とワタリに来たらどうする?

ひろみ これは前に本で見たことがあるわ。たしか黒1とブツカリ白2とノビたら反対を黒3とオサエて分断!どう、完璧でしょ。

義行 ほ〜う、いつも許してあげると言っているわりに厳しいね。じゃあ白4と切ってみるか。

ひろみ えっ・・・切ってくるの?黒1黒3とアタリして黒5とツグのはどう。◎が取れてるからこれでいいんじゃない。

義行 そうかな〜。白6で最初に打ち込んでいった石が動けないし右上にはaの三々が残っているのでたいした地じゃないよ。それに左上の黒2子がすごく弱くなっているよね。

ひろみ 本当だわ〜。どうしてこうなったのかしら。

義行 いいかい、白の◎の手はゴメンナサイって謝っているんだよ。なのにひろみちゃんのしてる事は、謝っている相手を許さずまだ蹴りかかっているのと同じ事なんだ。そりゃどんな温厚なうわてでも怒って反撃してくるよ!

ひろみ そうか!いつも許してあげているつもりだったけど実は相手を怒らせていたのね。じゃあ黒はどう打てば良いのかしら?

義行 謝ったところは許してあげて黒1と矛先を変えるのが正解!白2には必ず黒3とトビ白を分断。白4と打たれたらどうする?

ひろみ 黒は白2に逃げたくなるんだけど・・・でも上辺は白が有利なところだから黒は戦わない方が得策ね。上辺の1子は捨てて黒1とこちらを守るわ。

義行 正解!良く分かったね。白2と取られても黒3で黒が大優勢!本に書いてあったaのブツカリは確かに良い形なんだけどこの場合は無理なんだ。周囲の状況によっては厳しくしてよい手になることもあるのでどんな状況なら成功するのかを覚えるのが大事だよ。決してaの一手だけを丸暗記しないように。

ひろみ はーい、今後からは相手を怒らせないように気をつけま〜す!