「幸福の科学」とマスメディア
「幸福の科学」とマスメディア
第四権力に抗して戦ってきた過去への評価
最近「幸福の科学」を信仰している方からメールを頂くことが多くなりました。先日は予備校生で「自分は幸福の科学」の会員ですという方から携帯にメールがありました。
その内容ですが、「幸福の科学」は「いずれ日本は世界を導くような素晴らしい国家になる。」と教えており、自分も将来はそのような国づくりに役に立ちたいということでした。
さて、私は「幸福の科学」に対して、何ら利害関係を有する訳でもなく、いわんや彼らの教義信仰に是非を説く立場にないことも明白です。又この立場は今後も変化するものではありません。
しかし、私はかつて大川隆法氏が率いる「幸福の科学」を世界戦略放送の中で取り上げたことがありました。この世界戦略放送とはNTTの有料放送で、2年間続けました。
昨日、その原稿を改めて読み返して見たので、当時のことや私が感じたことなどを書いて見ることにいたします。私が取り上げたのは1991年頃に「幸福の科学」が講談社発行の「フライデー」の記事に関して、全国的に抗議行動を開始した時でした。
1991年9月に「フライデー被害者の会」を結成し、会員が全国で抗議のデモなどに立ち上がり、15日に開催された講演会では、週刊誌だけではなく、マスコミ全体に対しての戦いである様相を呈していたことです。
それまでは余り目立たなかった「幸福の科学」に対して、マスメディアは好奇な目を向け、特に景山民夫氏や小川知子といった著名人を先頭にしての戦いであっただけに興味をそそられたのでしょう。
これまでの静観する態度から、「幸福の科学」を叩く姿勢を鮮明にした訳です。当時「幸福の科学」はマスコミの標的にされましたが、教団はそれに対して全面的に戦う姿勢を貫きました。
我々はこの「幸福の科学」とマスメディアの一連の戦いの過程を見て、我々の感じた点を主張させて頂いた訳ですが、当時の放送をここで再現します。
世界戦略放送
マスコミを始め良識派ぶった文化人が、ここぞとばかりに<民主主義と近代合理主義>まる出しに「幸福の科学」を攻撃し逆に大川氏が<信仰と非合理主義>を持って対峙する図式は、戦後日本が内包する矛盾点の暴露という見地から大いに結構なことと言わねばなりません。
景山氏や小川氏といった著名人を先頭に押し立てる戦術の巧みさと共に、特筆すべきはこの“宣戦布告”が一宗教教団として最初になされた点です。
第四権力と言われて久しいマスコミは当然の如く自らに対した全面的な敵対者をこれまで迎えたことなどありませんでした。我々のような民族派からの偏向批判に対しては黙認すれば済むことでした。
しかし、100万人を超える会員を持つ教団が、全面的な敵対者として登場した以上、この対立は互いに己が存亡を賭けたものとならざるを得ないでしょう。
「幸福の科学」はこの宣戦布告によって、内部の結束はより強固なものとなる筈です。今後どうなるのか?その推移を見守って行きたい。
かつて大本教率いる出口王仁三郎氏が夢見た<霊的革命・神聖国家樹立>という“未完の意思”を体現する人物こそ大川氏その人である。
願わくば、中途半端な妥協に終わることなく、徹頭徹尾「戦後民主主義」の敵対者として活躍されることを切に祈念するものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時、この世界戦略放送は一日500人ほどしか聴いていませんでした。会員の人が聴いていたかどうかは分かりません。しかし、我々が以前から「幸福の科学」に対して我々の政治・思想の立場からエールを送り続けていたことは理解して頂けたと思います。
↑↑ブログランキング応援クリックお願いします!
〜新風連ブログ〜
Posted by the_radical_right at 08:59
│
Comments(42)
│
TrackBack(0)
│
この記事へのトラックバックURL
http://app.blog.livedoor.jp/the_radical_right/tb.cgi/52114935
大本教の分派とは 存じませんでした。
私も一時期マスコミが取り上げていたのを見て、
カルト?と勘違いしていたのですけど
日本にとっていい団体は、サヨクマスコミは叩くのでしょうかねぇ。
伊藤貫が出てるので たまたま「幸福の科学」が発行している雑誌を
買いましたが、護国色強くて 一般の政治記事の論調は
とってもまともでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/naomi_shararan1998/47373985.html
今、信者さん何人いるんでしょうね・・
支援政党を持ったら 影響大きいですね★
今回は、傍観させて、いただきます。
幸福の科学ってヤバイんすかね?知り合いが親の反対をおしきって信者の男と結婚し...
幸福の科学の教祖、大川隆法は『霊言集』で神道において皇室の祖先である天照大神をかたっているのですが、最近の尊皇はそのような輩でも気にはならないのですね。
おはようございます。
久々にコメントします。
私は大体が、創価という馬鹿ルトが国政に泥足を突っ込むこと自体がおかしいと思います。
裸の王様の損手酌を崇め奉る創価は北朝鮮と同じお仲間です。
こういうヒトモドキ馬鹿ルトが政治なんてさせてはならなかったのですね。
だが不幸にも、チョウセンヒトモドキには幸いにも、日本と言う和を尊び、外からの人間を歓迎して入れてしまう大らかさが仇になりましたね。
幸福の科学はフランスにおいてカルト指定されている宗教であると言うのが正直なところだと思います
いままで創価を徹底的に批判されてますが、
実際、統一教会はどうなのでしょうか?
霊感商法や合同結婚式でよく物議を醸し出していますが。
幸福の科学とはなんら距離をおくこともないという
理由は分りました。
しかしkuronekoさんの書き込みで、本当にカルトなんですか?
「請願書」と「洗脳解毒」について (水間政憲) 2008-12-13 22:01:45
「請願書は、友人のも同封しても大丈夫でしょうか。」請願書は、分類出来るようになっていれば友人分も同封しても問題ないでしょう。分類しやすくするために「A4」の用紙をお薦めします。皆さんの中に、団塊の世代の両親を説得することに苦心惨憺している方がいらっしゃるようですね。団塊の世代を問わず、その原因は、東京裁判史観(自虐史観)の刷り込みにあります。その洗脳を解くには、小学館文庫【パール判事の日本無罪論】( 田中正明著)が最適でしょう。10万部を越え、ベストセラーになってます。この本の推薦文は小林よしのり氏が寄稿しています。また、解説は私が担当しました。そして、GHQ占領下の洗脳の実体を明らかにしてあげるには、小学館文庫の【GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く】(櫻井よしこ著)がよいでしょう。この二冊をさり気なくプレゼントしてあげて下さい。必ずなにか変化することでしょう。歴史認識を押し付けると逆効果になります。少しずつ時間を掛けて下さい。4〜50年の洗脳を解くには、精神科医のように冷静に忍耐強く進めることが肝要です。自由に広げて下さい。敵も『請願書』を出している可能性があります。皆様、頑張りましょう
Posted by オカルト at 2008年12月14日 10:16さんへ
とりあえず幸福の科学がカルトであると書かれているサイト「NO MORE 幸福の科学[kofuku no kagaku]」を貼っておきます
その政治的な主張がけっこうまともであったとしても、それは幸福の科学の一段面に過ぎないわけですからね。
遠藤健太郎ブログの最新エントリーも必見。
麻生総理の韓国支援の裏が書いてますよ。
統一教会は、イデオロギー盛んなころ勝共連合なるものをつくり、黒塗り街宣車の連中同様の撹乱運動をやっていた。
今から考えると中味は、朝鮮人だろうね。当時はわからなかった。
戦後日本は、GHQ政策を一環して、左翼、朝鮮人を使った日本解体を延々として今日まで続けている。
偽右翼も一見敵か味方か解らないような動きをしながら日本を貶める行動をしている。
つまり一般国民に不快感を抱かせる偽右翼行動である。
最近は、左翼が組織的にまたは日本人を思考的に日本を支配している性か
凶暴性を隠したまま情報操作をして国民を騙している。
麻薬のような毒のような左翼思想は、日本のような民族国家にとって極めて猛毒である。自由平等を謳った民主主義も詭弁である。其れは誰にとって自由平等化を考えれば、よく解る。当時流浪のユダヤ人にとっては自由平等は矛盾しなかったのである。だから其れを日本及び日本人に当てはめるとき矛盾するのである。密入国者朝鮮人がなぜ左翼かと言えば、ユダヤ人を仮託しただけである。
京都ウトロ遠征スケジュール
平成20年12月14日(日)
1.近鉄大久保駅前にて抗議活動
【集合場所】
大久保駅改札前(西側)
【時間】
13:00〜14:00
2.広報車にてウトロ地区巡回
【時間】
14:30〜15:30
平成20年12月15日(月)
1.西本願寺前にて抗議活動
【集合場所】
10:30までに西本願寺正門前に集合
【時間】10:30〜12:00
2.宇治市役所にてウトロ問題担当者と面談
在日側の無法要求を是認する市長への要請文提出
【集合場所】
13:00までに宇治市役所前に集合
【時間】
13:00〜13:30
3.宇治市役所前にて抗議活動
【時間】
13:30〜14:30
【主催】
在日特権を許さない市民の会 関西支部
【協賛】
主権回復を目指す会・関西 / 真・保守市民の会
【問い合わせ】
桜井誠 (070-5021-5975)
※非通知発信はご遠慮ください
【生中継】
http://www.stickam.jp/profile/zaitokukai
幸福の科学はオ−ム真理教ににている、本尊はエル カンタ−レというわけの分らないもので、教祖も見るからにインチキくさい。
こんな宗教でも信者になる人がいる。人間とはいとも簡単に洗脳されるということだ。
幸福の科学もオウム真理教も
ルートは高橋信次に行き着くと思うが。
高橋信次、高電工業株式会社の設立者
http://koden.jp
影山民夫〈人気の放送作家で残念ながら自殺された〉のお父さんかお爺さんは多分〈大東塾〉とい政治思想団体の指導者で敗戦時に我が国に殉じて自決された方だとおもいます〈何人かの塾生の方々と共に〉
かつての優れた左翼
…新左翼とか呼ばれてたある党派も評価してましたよ…
改めて〈思想の科学〉注目ですな…
確かに親日です
よく産経の広告でみます…
でも宗教は宗教ですので…
>我々が以前から「幸福の科学」に対して我々の政治・思想の立場からエールを送り続けていたことは理解して頂けたと思います。
瀬戸さんは「幸福の科学」にエールを送っている。
しかし、皆さんのコメントを読んでいると「幸福の科学」に対しては否定的な意見が多いようですね。
まあ、この「我々」って誰のことなのかよく分かりませんが、この事を含めて皆によく分かるよう説明する義務があるんじゃないですかねぇ。瀬戸さん。皆、誤解しますよ。
たしかフランスでカルト認定されてたよな。
それも創価を叩く根拠の1つにしてたと記憶してるんだが・・。
そうじゃなくても空海、イエス、孔子と間違いだらけのチャネリングする教主の
終末思想で煽って金儲けしてる(た?)宗教はいいのですか?
政治的思想(そんなものは対外的にどうとでもいえる)はどうあれ
善良な日本国民を詐欺で金を搾取している戦うべき相手だろう。
今週の週刊新潮の高山正之氏のコラムが秀逸です。
ネタは朝日る新聞とGHQとマッカーサーです。
秋葉原で総理の演説を聞いたあと、演説の前に配られていたパンフレットをコピーさせてほしいと頼んできた女性が幸福の科学の方でした。丸川珠代議員を選挙の時幸福の科学が後押ししたそうです。
ちなみに私の家は真如苑という真言宗醍醐寺派の仏教です。
左翼の馬脚が現れる時、日本国がいかに他国と違うかを世界に知らしめることになる。
フランス、ロシア、支那の王制打倒から革命の成功は、日本には通用しないのである。この不思議を日本の左翼は気付いてはいないが、ユダヤ人はこの日本の形態を研究していると思う。極めて理想に近い国家形態であることを見抜いているのではないかと思う。其れを馬鹿な左翼は何の検証もなしに、破壊のみを考えている。思想のつまみ食いをするとそうなるのである。
過去に戻ってどうする?と思うのが、中世でいろんな宗教が
入り乱れて、信仰つまり考え方や価値観の違いで、同じ国の人
同士が戦いましたよね。何だか、その頃の流れに戻って行って
いませんか??
同じ日本人でも、今はいろんな宗教が入り乱れていて、
ぐちゃぐちゃなのが今の日本ですよね。
そんな人達が自己主張しても折り合いがつくわけがない。
冷静に分析して。
メディアも、洗脳合戦ですよね、今や。
日本人の顔をしていても、中身はどうでしょうか??
グローバル化、それを急激に進めたら、どうなるでしょうか?
努力もせずに、良い所だけ持ち逃げになるでしょうね。
動物学的に、ある程度の住み分けが無ければ安全を
確保できない事は明白で、日本人も、外国と文化交流などは有っても、
一緒に暮らす事は望まない人が意外と多いのではないでしょうか?
旅行程度は良いけれど、一緒にコミュニティーを作ったり仕事を
するとなると全く別問題で、教育の違いや価値観の違いからの
ストレスは莫大なもので、必ず、そこには爆発した一部の人々に
よる破壊が起こっていますね。歴史的に見ても。
その破壊活動後の需要を目的にしているの?とすら思ってしまいますね。
というのも、ある程度経済が成長してしまうと、経済は停滞しますので、
急激な利益拡大を狙う人々は、破壊してでも需要を作ろうとするのかも
しれませんね。それが、今までの歴史で繰り返された事ではないですか?
続きます
続きです。
超リベラル、地球市民、交じり合って暮らしたい方は、日本ではなくて、
そのような国へ行かれるか、別の場所で理想郷を作って勝手にやって
欲しいですね。灯台下暗しな、理想主義でどうぞ。
私たちが頑張っているのは、少なくとも自分達の暮らしを確実で
良質で、それが周りの人達に確実に広がるような地道な、
今まで私たちの先輩が作り上げてきたような生き方ですから。
まずは、子供達を賢く育て、老人になっても質素でも豊かな
暮らしが出来る社会が一番ですよね。
世界にお金をばら撒くなんて、そんなに日本がバブリーな国だとは
全く思えない。夢を見すぎて、現実に戻れなくなったら駄目ですよね。
今までがおかしすぎたと早く気づいて、”できるだけ”一つになれる
ように知恵を出し合い、学びあわなければ。
過去の失敗の繰り返し=馬鹿ですね。
日本人は賢いと私は信じてます。
以上
創価学会や幸福の科学は海外からカルト認定されてるから嫌だという意見がありますが
日本人から見たらキリスト教やイスラム教、チベット仏教だってカルトです
宗教=カルトです。
カルトじゃない宗教を教えて頂きたい
宗教を全否定する人間は一体何が言いたいのですか?
敵の敵は味方、という発想だったのですか?
かつて大川隆法氏は自らをイエスキリストの生まれ変わりである、と主張しキリストの処刑場所のゴルゴダの丘を別な場所と取り違え馬脚を現しました。(曽野綾子女史もこの点を指摘)
この一点で、単なる宗教屋である事は明白です。
>>護国色強くて 一般の政治記事の論調は
とってもまともでした。
と評価されている方もおいでですが、なら、キリスト教世界からほぼカルト認定のキリストの幕屋、などは極右そのものの主張です。
反対にセブンスデーアドベンティストなどは左そのものですが(笑い)
以前コメントしましたが大本教などカルトそのものでしょう。
>>教義信仰に是非を説く立場にないことも明白です。
つまり教義を少しでも把握されなかったという事でしょうか?
だとしたならあまりにも軽薄ではないでしょうか?
>>宗教=カルトです。
宗教論争は際限のないものですが、カルトの一応の定義を調べて見て下さい。
幸福の科学では、「エル・カンターレ」を自称する大川隆法を信仰の対象としています。
エル・カンターレとは「地球系霊団の最高大霊」、仏教で説く「久遠実成(くおんじつじょう)の仏陀や法身仏(ほっしんぶつ)と呼ばれる存在、神々の師である釈迦大如来」を意味するとし、それが地上に大川隆法として現れたなどと主張しています。
さらにインド応誕の釈尊等はエル・カンターレの「意識の一部分」であり、隆法は本体意識であるなどとしています。そういうことで教団では、隆法の写真を本尊として祀(まつ)り、信者に拝ませています。
通常の既成宗教の場合、まず教え(教典・教義)が先にあって、それを人々への救済理念として形成されました。
しかし新興宗教の場合はある意味この逆で、まずは教祖となる人物が神や仏の啓示を受けたと自称し(いわゆる神懸かり)、その人物をカリスマと崇(あが)めながら何年か経って教義らしきものを作って体系化し、教団組織の体制を整えていくのが一般的です。
ある本によると、今どきの新興宗教は、
・カリスマ的人間を仕立て上げる
・人間真理の弱点を脅(おど)す
・弱者の論理にあくまでも迎合し、なぐさめる
・現世利益をうたう
・超能力現象を見せる(手品でよい)
というような感じで出来上がるそうです。これは実際に、東京都下で勢力を伸ばしている中堅教団の教祖がその本の著者に、教団を開設するに当たっての信条を語った本音です。新興宗教とは、所詮はこういうものなのです。
宗教法人格を取得すると免税特権があります。新興宗教はとても儲かるわけで、多くの新興宗教法人は金儲けシステムとして存在すると言って過言ではありません。布施だけでなく、教団が出版社を持っていて、教祖の著書を信者に売りつけて金儲けしたり、その手法はいろいろで、中には「本を読んだだけで病気が治る」とか馬鹿なことを宣伝しているケースも多くあります。
また合法集金の他に統一協会みたいな霊感商法もありますし、一時期世間を騒がせた法の華三法行の足裏診断で「ガンになるぞ!」等と脅して大金を巻き上げたり高額な品物を買わせたり、悪質な例も数多く存在します。
また「たくさんのお金を出せば、それだけ大きな御利益(ごりやく)がある」とか「あの人は100万円寄付した。あなたも頑張りなさい」などと信者を煽って大金を出させるところもある始末。そんなこんなで大金を貢がされ、そのあげくに普通の社会生活ができなくなってしまうケースも多々あります。
所詮、新興宗教なんて全部そんなもんだと思っていて間違いありません。
何はともあれ「一利のあとに百害あり」。それが新興宗教です。
真光の石井さんまで支持、敵は創価だけではないのに。
カルト同士で潰し合うとは思えない。
日本文明を愛する宗教は良い宗教。
日本を貶め、総体革命とやらで転覆させようという団体は宗教ではない。
Posted by オカルト at 2008年12月14日 10:16さんへ
>統一教会はどうなのでしょうか?
統一教会(統一協会)は設立以来50年以上、世界各地で活動してきたが、依然として社会的には洗脳・マインド・コントロールを行うカルト宗教と見られることが多い。フランスの「反セクト法」(2001年6月制定)を初めとして、ヨーロッパではセクト(カルト)による人権侵害に対する法的整備が進んだが、それは1980年代に、EC議会が、頻発する統一教会(統一協会)の問題の対策に関する決議にその端緒を発している(ウィキペディアより)
※先ほどの貴方の質問を読み返したところ統一協会についても尋ねられていたこと気付きましたのでウィキペディアよりコピペしておきます
後援会員が「殺した」と告白 南京占領71周年で野中氏
旧日本軍の中国・南京占領から71年になる13日、市民団体が「南京事件71周年集会」を東京都内で開き、野中広務元自民党幹事長が講演で、1971年に後援会の人たちと南京を訪れた際、日本軍兵士だったという1人が「女子供を百数十人も殺した」と告白したエピソードを紹介した。
「子どもと教科書全国ネット21」など主催で、約300人が参加した。
野中氏の講演によると、後援会員は南京を占領した部隊の一員。野中氏らと訪れた城壁の近くで突然倒れ「体がガタガタ震え、地の底に引き込まれる気持ちになった。やってはならない(ことをした)中にいた当時を思い起こし、居たたまれなくなった」と説明。
この後援会員は「占領した市内の点検を命じられ大きな土塀の家を調べたところ、中は女子供ばかりだった。上官に報告すると、『その中に便衣隊(民間人を装った軍の部隊)がいるんだ。皆やっちまえ』と言われ、目をつぶって、恐らく百数十人を全部殺してしまった」と話したという。
野中氏は「規模は分からないが、異常で非人間的な事態があったことを、その人を通じ知ることができた」とし「国の将来を思う時、歴史に忠実でなければならない」と訴えた。
2008/12/13 17:56 【共同通信】
あのカルトはダメで、こっちのカルトは良いという理屈がわかりません。
C.I.Lでは矢野・朝木の支持者は幸福の科学という情報がありましたよね?
そういう事なんですかね。
ノストラダムスの五島勉が「幸福の科学」にネタをパクられたと、
怒ってたな昔w
ひょっとして今後、大本教から派生した新興宗教団体が動くのでしょうか?
日本の世直しが始まるのだろうか?
ネットのお陰で、日本を思う人々が大勢居る事が解ります。大本教から派生した宗派は、ハイクオリティな人材が多いです。
悪いが創価とは雲泥の差があります。
伊達にこのような宗派が存在したとも思えないし、神の計らいなのかもしれない。
それぞれの宗派に属す人たちも、それから潜在的に以前属していた人達もかなり居るはずです。国を思う考え方は昔と変っていないと思います。
http://ameblo.jp/oharan/entry-10129394158.html
たしかにこの記事には瀬戸先生は反論してなかった。
不思議だったが、理由はそういう事か。
おれはカルトが大嫌いなんで瀬戸先生とも距離をおくわ。
幸福の科学の実態をしったうえで「よいしょ」しているんですか?
よく、お調べになってから意見を述べられたほうが良いと存じます。
今日の日記で、せと弘幸さん への疑念が生まれた方も少なく無いと存じますよ。
幸福の科学のごく一面だけ捉えて、「マンセー」するのは愚かであり、日本を考えている多くの人達の賛同えることは難しいですよ。
フランスでどう認定されているかは知らないけど、幸福の科学も真如苑も十分カルトだと思いますよ。
創価と違って政治的な行動を前面に押し出してないから、表に出にくいだけです。
その内部システムは人(日本人は特に強い?)の心理を巧みに利用した集金システムになってます。
傍から見ればねずみ講なんですけど、中の人にはわからない。
マインドコントロールの恐ろしいとこですね。
例えば○と△の選択肢があっても、△を選びにくく(心理を利用)するわけです。
それで結局○を選ぶことになるんですが、自分で○を選んだので誘導されたことに気づけない。選ばされたとは思わない。
だから、説得しようにも効果が中々得られない。
非常に厄介な代物です。
まぁ、明治以降新たに創設された宗教は、カルトかもという疑いの目で見るのが無難じゃないかと思います。
みなさんも気を付けてください。
幸福の科学は金もうけカルトさんのご意見、尤もと思います。
インチキ霊言集で金儲けそれだけの集団です。
たしか「金田一少年の事件簿」の作家さんも幸福の科学だったよね
仲間になって資金援助してもらえれば
カルトだろうが関係ないと思うよ。
協力してくれればいいのだよ。
ということじゃないかなw
宗教団体って金すごいから。
新風もなんかセミナー開いて洗脳するようなことをすればよろしいのでは?
率然さん
別の角度から言わせて貰います。
これは宗教とは関係ありません。
私個人が実験的にやった事ですが、営業やっているとき、どうしても契約が取りたくて、一週間その人が契約書にサインする姿を思い浮かべた事があります。(就寝前に)
結果は、契約できましたが、其の時言われたことがありました。
「どうして、あんたと契約したかが解らん。」とかなり契約した本人が不思議がっていました。
結構頑固そうな人なんでした。これ本当です。
だから人間の意志で、無防備状態の人間を自分の思い通り動かす事は可能であると解りました。
カリスマ性がある人だと簡単に誘導されんじゃないでしょうか。
この遠隔操作は、誰にも出来ます。(余りすすめませんが)
この現象は、生物にはほとんど作用するんじゃないかと思っています。